高校生の孤独感について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、疎外感や孤独感に悩まされています。
  • 春休み中、友達と楽しそうに遊んでいる様子を見ると、私は誘われずに孤独を感じます。
  • 部活やクラスでグループができている中、私は取り残されているように感じ、孤立してしまうのではないかと不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎外感

高校生なのですが、疎外感というか孤独感にずっと苛まれています。 考えすぎなのかもしれませんが…。 今は春休みですが、皆クラスや部活の子と楽しそうに遊んでいるのに 私は遊びにも誘われません。 部活もクラスも一緒だった子が私を含めて7人いるのですが、 大体部活内のグループではその7人でいます。 ただ、「この前4人で遊んだんだー(あとの2人は用事があり行けなかった)」 というのを聞いて、ショックでした。私はその遊びには誘われなかったのです。 その7人のうちで何か出来事があっても、私はある1人の子伝いで聞くか 皆よりだいぶ後になって本人から聞くかどちらかなんです。 そのようなことも積み重なって、最近孤独感でどうにかなってしまいそうです。 ただ、部活内でもグループができてしまっていて今更抜けるのも…という感じです。 クラスで同じグループだった子とも正直あまり仲良くなく、一回も遊ばずに 一年が終わってしまいました。もう連絡を取ることもないと思います。 私は遊びに誘ったりするのが苦手なタイプなので、(誘われたら行くといった感じです) 誘いにくいと思われているんでしょうか。 また、他人を信じないところがあるのでそのようなところが伝わっているのかもしれないのですが… 地元の友達も少なく、親友と呼べる人などいないし信じれる他人は1人しかいません。 その1人も忙しく、遠いので直接相談できない状況です。 もうどうしたらいいのかわからなくて、これからクラス替えもあると 本当に部活で孤立してしまうのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちはー!! 私も同じ高校生でとても共感できたので回答させていただきます^^ 疎外感を感じるととても不安で心が押し潰されそうになりますよね。 私ももう終業しましたが前までのクラスでは、女子の中でも壁を作られて 最初の方毎日疎外感を感じていました。 精神的に病んで、毎日泣いて寝ることによってすべてを忘れようと思いました。 いつかこんなことを笑って友達に話せたらいいなと思っていました。 それで、今は全く疎外感を感じませんよ^^ 私も質問者さんと同じで心配性?なところがあります。 今思うのは、とても考えすぎたなと思いますよ。 ただ、友達の立場にたって考えたら私も全く遊びに誘ってこない子は 断られるのが怖いのでどうしても誘えなくなってしまいますね(汗) 他人を信じないところがある、とありますがそれはきっと伝わってしまっているかもしれません。>< 自分から信じようとしてみてはどうでしょうか?? そうすれば、友達も質問者さんを信じてみんなと同じ通りに接してくれると思いますよ。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました! 近い状況だったので、こちらをベストアンサーにします!!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

どうしたら?という言葉は今の貴方には大きく過ぎる。 どうしたら?ではなくて、「少しずつ」に変えてみる。 不安だから「こそ」少しずつ、丁寧に。 特別な何かって求められていない。 貴方が分析している部分は的を得ている気がするよ? 誘われない、というよりも。 少し「誘い難い」雰囲気がある。 幾ら内側では誘われる事を待っているとしても。 待っている貴方って、 外側の人からは「分かり難い」んだよね? 一緒に過ごしていても。 本当に楽しいから一緒にいるのか? 何となく居場所欲しさに一緒に居るのか? 貴方の心が動いている部分が見え難い。 見え難いと誘い難い。 それこそ「余計」な気遣いをされてしまう。 声を掛けたいけれど、 誘っても迷惑なんじゃないかな? 貴方は仲良くしていても、 決して近過ぎない関係が良い人なのかもしれない。 声を掛ける事は、 貴方のマイペースを乱してしまう事なのかな? だったら止めておこう。 勝手にそう「思い込まれて」、 嬉しくない気遣いを貰っている可能性はある。 普段の貴方の笑顔の大きさや雰囲気からしても、 私「から」遊びたい、仲良くしたい、一緒に交流したい。 自分から発信している部分が少ないでしょ? 貴方はどうしても不安感が強い人。 どうしても相手に対して探り探りになりやすいんだよね? 人を信じない所がある~というよりも。 人を信じる(身近な存在として受け入れる)事に、 人よりも時間が掛かるんだよ。 慎重に相手を見極めて、見極めて。 大丈夫だと思えないと中々自分「から」は動いていけない人。 別にそれが悪い訳でもない。 時間が掛かるなら、 貴方には必要なだけの時間を使って、 貴方「なり」に丁寧に接していけばいいんだよ。 ただね、 マイペースで接していくのって簡単な事では無いんだよ。 どうしても周りの動きに振り回されてしまう部分もある。 苦手意識や、 色々考え過ぎてしまう貴方がいるのは事実だけれど。 心の内側では寂しいな~と思っていたり、 もっと周りと「近い」感覚で仲良く出来たらな~ 焦る気持ちもあるんだよね? かと言って、 自分から働きかけていくような事は出来れば避けたい。 無理もしたくは無いけれど、 人との距離感があり過ぎても寂しい。 今の貴方なんだと思う。 丁度新学期が始まる「手前」位の今の時間は、 自分の中にある不安感をいじりやすい時間なんだよ。 不自然でも無い。 ただね、 新学期って色々な意味で「新しく」始めやすい。 貴方「だけ」がスタートする訳では無くて、 皆も同じようなスタートなんだよ。 程度の大小はあれ不安はあるんだよ。 貴方は貴方として、 目の前の新しい人間関係に「丁寧」に向き合っていく事。 向き合う前から相手を決め付けない。 一日分ずつ大事にしていく。 そして、 待っていても相手「から」貴方を見つけてくれる事は 期待しない。 そうなれば理想だけれど。 急に貴方が皆から引っ張りだこになる事は無い。 仲良くしたいと思うなら、 貴方「から」も自分を見えるように伝えていかないと。 何も急に積極的になれ、と言っている訳じゃない。 急に余所行きの貴方になる必要は無い。 ただ、 今の「まま」の貴方で動いても少し分かり難い。 これからは、 相手の話を今まで以上に丁寧に聞くとか、 今まで以上に興味を持って向き合っていくとか。 話題を振ったりは出来ない代わりに、 笑顔で受け答えするとかね? 相手から見て、 あ、今目の前にいるこの人(貴方)は楽しんでいるな。 コミュニケーションに向き合ってくれているんだな。 それが相手にとって「分かる」ように。 探さなくても分かるように。 心の中ではそういう気持ちでも、 不安ばかりで、考え過ぎてばかりで真顔になっていたり。 ついつい様子見の貴方が強過ぎて、 誰に対しても探り目線のようになってしまうと。 それって今という時間を楽しんでいるようには見えないからね? 貴方だって、 気持ち良く声を掛けたいし、掛けて欲しいでしょ? 相手が笑顔でいてくれたら、 貴方だって話しやすいし、自分を伝えやすいでしょ? それって周りから見た貴方でも同じ事なんだよ。 決して積極的な振る舞いは無くても、 一緒に居て凄く楽しそうだったり、 自分からも楽しみたい気持ちが伝わってくる相手なら。 相手も安心して誘う事が出来たり、 貴方を輪の中に心地良く迎え入れる事が出来るんだからね? 不安は消えない。 不安だから「こそ」、 新生活の一日一日を大切にしていく事。 貴方の不安感は、 新生活の一日分ずつ手当てされていくと考える。 今のうちに深呼吸しておかないと。 自分自身を丁寧にほぐしておかないと。 新学期の貴方が、 最初から背中を丸めてしまわないようにね☆

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました!