高校生の孤独感について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、疎外感や孤独感に悩まされています。
  • 春休み中、友達と楽しそうに遊んでいる様子を見ると、私は誘われずに孤独を感じます。
  • 部活やクラスでグループができている中、私は取り残されているように感じ、孤立してしまうのではないかと不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎外感

高校生なのですが、疎外感というか孤独感にずっと苛まれています。 考えすぎなのかもしれませんが…。 今は春休みですが、皆クラスや部活の子と楽しそうに遊んでいるのに 私は遊びにも誘われません。 部活もクラスも一緒だった子が私を含めて7人いるのですが、 大体部活内のグループではその7人でいます。 ただ、「この前4人で遊んだんだー(あとの2人は用事があり行けなかった)」 というのを聞いて、ショックでした。私はその遊びには誘われなかったのです。 その7人のうちで何か出来事があっても、私はある1人の子伝いで聞くか 皆よりだいぶ後になって本人から聞くかどちらかなんです。 そのようなことも積み重なって、最近孤独感でどうにかなってしまいそうです。 ただ、部活内でもグループができてしまっていて今更抜けるのも…という感じです。 クラスで同じグループだった子とも正直あまり仲良くなく、一回も遊ばずに 一年が終わってしまいました。もう連絡を取ることもないと思います。 私は遊びに誘ったりするのが苦手なタイプなので、(誘われたら行くといった感じです) 誘いにくいと思われているんでしょうか。 また、他人を信じないところがあるのでそのようなところが伝わっているのかもしれないのですが… 地元の友達も少なく、親友と呼べる人などいないし信じれる他人は1人しかいません。 その1人も忙しく、遠いので直接相談できない状況です。 もうどうしたらいいのかわからなくて、これからクラス替えもあると 本当に部活で孤立してしまうのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちはー!! 私も同じ高校生でとても共感できたので回答させていただきます^^ 疎外感を感じるととても不安で心が押し潰されそうになりますよね。 私ももう終業しましたが前までのクラスでは、女子の中でも壁を作られて 最初の方毎日疎外感を感じていました。 精神的に病んで、毎日泣いて寝ることによってすべてを忘れようと思いました。 いつかこんなことを笑って友達に話せたらいいなと思っていました。 それで、今は全く疎外感を感じませんよ^^ 私も質問者さんと同じで心配性?なところがあります。 今思うのは、とても考えすぎたなと思いますよ。 ただ、友達の立場にたって考えたら私も全く遊びに誘ってこない子は 断られるのが怖いのでどうしても誘えなくなってしまいますね(汗) 他人を信じないところがある、とありますがそれはきっと伝わってしまっているかもしれません。>< 自分から信じようとしてみてはどうでしょうか?? そうすれば、友達も質問者さんを信じてみんなと同じ通りに接してくれると思いますよ。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました! 近い状況だったので、こちらをベストアンサーにします!!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

どうしたら?という言葉は今の貴方には大きく過ぎる。 どうしたら?ではなくて、「少しずつ」に変えてみる。 不安だから「こそ」少しずつ、丁寧に。 特別な何かって求められていない。 貴方が分析している部分は的を得ている気がするよ? 誘われない、というよりも。 少し「誘い難い」雰囲気がある。 幾ら内側では誘われる事を待っているとしても。 待っている貴方って、 外側の人からは「分かり難い」んだよね? 一緒に過ごしていても。 本当に楽しいから一緒にいるのか? 何となく居場所欲しさに一緒に居るのか? 貴方の心が動いている部分が見え難い。 見え難いと誘い難い。 それこそ「余計」な気遣いをされてしまう。 声を掛けたいけれど、 誘っても迷惑なんじゃないかな? 貴方は仲良くしていても、 決して近過ぎない関係が良い人なのかもしれない。 声を掛ける事は、 貴方のマイペースを乱してしまう事なのかな? だったら止めておこう。 勝手にそう「思い込まれて」、 嬉しくない気遣いを貰っている可能性はある。 普段の貴方の笑顔の大きさや雰囲気からしても、 私「から」遊びたい、仲良くしたい、一緒に交流したい。 自分から発信している部分が少ないでしょ? 貴方はどうしても不安感が強い人。 どうしても相手に対して探り探りになりやすいんだよね? 人を信じない所がある~というよりも。 人を信じる(身近な存在として受け入れる)事に、 人よりも時間が掛かるんだよ。 慎重に相手を見極めて、見極めて。 大丈夫だと思えないと中々自分「から」は動いていけない人。 別にそれが悪い訳でもない。 時間が掛かるなら、 貴方には必要なだけの時間を使って、 貴方「なり」に丁寧に接していけばいいんだよ。 ただね、 マイペースで接していくのって簡単な事では無いんだよ。 どうしても周りの動きに振り回されてしまう部分もある。 苦手意識や、 色々考え過ぎてしまう貴方がいるのは事実だけれど。 心の内側では寂しいな~と思っていたり、 もっと周りと「近い」感覚で仲良く出来たらな~ 焦る気持ちもあるんだよね? かと言って、 自分から働きかけていくような事は出来れば避けたい。 無理もしたくは無いけれど、 人との距離感があり過ぎても寂しい。 今の貴方なんだと思う。 丁度新学期が始まる「手前」位の今の時間は、 自分の中にある不安感をいじりやすい時間なんだよ。 不自然でも無い。 ただね、 新学期って色々な意味で「新しく」始めやすい。 貴方「だけ」がスタートする訳では無くて、 皆も同じようなスタートなんだよ。 程度の大小はあれ不安はあるんだよ。 貴方は貴方として、 目の前の新しい人間関係に「丁寧」に向き合っていく事。 向き合う前から相手を決め付けない。 一日分ずつ大事にしていく。 そして、 待っていても相手「から」貴方を見つけてくれる事は 期待しない。 そうなれば理想だけれど。 急に貴方が皆から引っ張りだこになる事は無い。 仲良くしたいと思うなら、 貴方「から」も自分を見えるように伝えていかないと。 何も急に積極的になれ、と言っている訳じゃない。 急に余所行きの貴方になる必要は無い。 ただ、 今の「まま」の貴方で動いても少し分かり難い。 これからは、 相手の話を今まで以上に丁寧に聞くとか、 今まで以上に興味を持って向き合っていくとか。 話題を振ったりは出来ない代わりに、 笑顔で受け答えするとかね? 相手から見て、 あ、今目の前にいるこの人(貴方)は楽しんでいるな。 コミュニケーションに向き合ってくれているんだな。 それが相手にとって「分かる」ように。 探さなくても分かるように。 心の中ではそういう気持ちでも、 不安ばかりで、考え過ぎてばかりで真顔になっていたり。 ついつい様子見の貴方が強過ぎて、 誰に対しても探り目線のようになってしまうと。 それって今という時間を楽しんでいるようには見えないからね? 貴方だって、 気持ち良く声を掛けたいし、掛けて欲しいでしょ? 相手が笑顔でいてくれたら、 貴方だって話しやすいし、自分を伝えやすいでしょ? それって周りから見た貴方でも同じ事なんだよ。 決して積極的な振る舞いは無くても、 一緒に居て凄く楽しそうだったり、 自分からも楽しみたい気持ちが伝わってくる相手なら。 相手も安心して誘う事が出来たり、 貴方を輪の中に心地良く迎え入れる事が出来るんだからね? 不安は消えない。 不安だから「こそ」、 新生活の一日一日を大切にしていく事。 貴方の不安感は、 新生活の一日分ずつ手当てされていくと考える。 今のうちに深呼吸しておかないと。 自分自身を丁寧にほぐしておかないと。 新学期の貴方が、 最初から背中を丸めてしまわないようにね☆

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 疎外感を感じます

    30代後半♀です。 わりと社交的ですが、実はいつも、疎外感に悩まされています。 どこにいても、「いつみんなから、はみ子になるか…」とか(幼稚な表現ですみません!)、 一人はみ出すのが、こわくてなりません。 そう思っていると、そんな空気が分かるせいか、実際に一人っきりになったりします(涙)。敬遠されたり、仲間はずれになったり… 私はもうこれからも、疎外っ子になったままは嫌です(>_<) どうしたら、みんなの輪に溶け込めるでしょうか。 私はどうも独特の空気があるようですが… 普通に溶け込めるように努力しても、すごく疲れますし、初めは輪に入れても、いずれはみ出ていくという、ドツボにはまっています。 過去にはみんなでワイワイ、和気あいという時期もあったのですが、 ある不幸があってから、疎外感を強く持つようになりました。 どうか、アドバイスやご意見をお願いします。 哀しい気分でいっぱいです。

  • 孤独感、疎外感が強いです

    現在、両親と私三人で暮らしています。女性です。私はいい大人なのですが、まだ未婚です。しかもうちの家はとても貧乏で、個人的に借金も内緒でまとまった金額があって、返していくのに精一杯な毎日です。 会社も昨年から今の職場に転職しました。そして社員にしてもらうことができましたがここでもまったく自分の居場所がありません。 仕事を教えてくれる上司は私が会社へ着いてからすぐに帰ってしまうので(シフトの都合で)あまり接点がありません。会社ではひとりで黙々と仕事をしてまったく誰とも会話しません。昼休みもひとりです・・。 そして家へ帰っても、両親は仲良く楽しそうに話しているのに私が帰ってきた途端、その場から立ち去り、私はいつもひとりで孤独で疎外感を感じています。 友人も今は誰もいなくなってしまいました。 生きているのがすごくさみしいです。 孤独感や疎外感が強くてそれに 押しつぶされそうな感じでつらいです。 以前、心療内科へ、「不安神経症」ということで通っていました。それと何か関係あるのでしょうか・・。また病院へ行きたいですが休みがなくて行くことができません。 孤独感や疎外感ってよくなったりするものでしょうか? 自分で努力していかないと一生このままでしょうか。 最近ではもう死にたいとかネガティブになるばかりでつらいです。 家でも、職場でもどこにいても私の存在はかき消されてしまっていて、悲しいです。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 孤独感と疎外感の原因がわかりません……

    孤独感と疎外感の原因がわかりません…… 10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。 慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。 多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。 友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。 幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。 なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めないのです。 mixiやTwitterなどもやっていましたが、他の人達はとても楽しそうに見えて、自分は世界の外にいるような疎外感すら感じます。 みんな誰とでも楽しいコミュニケーションをできているように見えて、劣等感にまみれてしまう…。 だから、誰とでも自然にコミュニケート出来て、広い交友が出来る人に対してとてもコンプレックスがあります。 自分は思った事を言おうとするとなんだかカドが立ってしまうので…。 これは、学生時代にも感じていました。 ただ、話しかけられれば人とも話すし、自分に優しくしてくれる人も居るのです。 ただ自分が我が儘なだけなのでしょうか…。

  • 疎外感を感じます。

    私はクラスで疎外感を感じることがよくあります。 別にいじめられてるとか避けられてるとかじゃないんです。 グループ内で浮いているように感じてしまいます。 私はノリいいってよく言われますがそう感じてしまうんです。 最近なんにもしてない時も自分の性格で悩むようになりました。 自分の何がダメなのか考えてそれを気おつけようと毎日過ごしています。 でもなんにも変わらないです。 こう感じてしまうのってやっぱり自分の性格に問題があるんですよね。 どうすればいいですか? 春から高校生ですが、もうこんな思いしたくありません。

  • 疎外感

    春から高校一年生です。 私は以前から少し会話に入れないだけで疎外感?を感じて距離の取り方がよく分からなくなることがあります。 去年、市の国際交流で他校の同学年の子達とカナダに10日間泊まりました。1人すごく仲のいい子が出来て、ほとんどその子と一緒にいたんですが、その子が時々他の子と話していると、1人になるのが凄く不安になって無理やり輪の中に入ろうとして空回りしたり。 あとは、部屋で勉強している時にリビングで家族が楽しそうに話していると寂しさや疎外感を感じて、後から家族と話す時なんとなく気まずくなったり。 これに関しては中3の一年間不登校だったので家族としかほとんど関わっていなかったのが大きいと思うんですが、仲良くなるとその人に執着?してしまうところがあります。 変わりたいです。どう考えれば少し楽になれますか?

  • 疎外感が辛いです

    疎外感を感じ出したらどうしますか?? 今ママ友3人といるような感じで、わたしがフルタイムの仕事をし出してからその2人がよく遊ぶようになりました。 今度おでかけするのもママ友3人とこどもたちなのですが正直なところ、わたしだけ知らない話をされるとたまらない気持ちになります。それに、わたしだけを誘わなくなったのもきっとなにか理由があるんだろうし。。 そういうとき、みなさんなら距離を置きますか?? 考えすぎなのかなと思う部分もあるし、一人がとても私を誘っていないことに気を使ってくるので余計にしんどくて。 もう一人もフルタイムです。 私は意外の二人は子供が女の子で私は女の子と男の子です、 一人のママ友がうるさい子がすきじゃなく、特に男の子がすきではないので、男の子がいるとイライラしてるように見えて。 そういうのもあるのかなと、私も一緒にいてそういうのがきになり必要以上に怒ってしまうし。

  • 疎外・孤独感からストレス

    最近僕は他人の幸せに素直に喜んだり、他人の不幸を同情ができなくなりました。 友達に彼女ができたりしても「へぇ~よかったじゃない」と言いながら実は嫉妬したり、心の中では「どうせすぐ別れるんだろ」と貶したりする事しかできません。友達が物を無くしたり、怪我をしたりしても慰めたり、同情したりしながらも、心の中では「ざまみろ」と思ってしまいます。 このように素直になれなくなったのは日頃のストレスだと思います。僕は親友といえるような仲の友達も人生の中でいたこともないし、彼女もいたことがありません。友達からよく「あ、お前居たんだ」「お前つまんない」と言われるような影薄い存在なので、いくらこちらが遊びに誘ったりしても友達から誘われるということは極稀なことです。告白は生涯で4回しましたが、4回とも駄目でした。告白されたことはありません。僕には「魅力」というのが無いのです。 なので一人ぼっちになることが多いです。僕は孤独になるのが嫌なので、孤独感・疎外感から日々ストレスばかり溜まっていきます。 友達関係を築こうと努力しても彼女できるように努力しても上手くいきません。 「魅力」がなくてつまらない僕はどうすれば、これから友達といえるような友達ができて彼女できるような楽しい人生になるのですか?   

  • 5人グループでの疎外感

    5人グループで行動しているのですが、元々4人グループに私が入ったという感じです。私が入ったことにより奇数のグループになってしまいました。もうすぐ遠足で遊園地に行くのですが、乗り物に乗る時も誰か余ります。私はグループにあまり馴染めてないです。みんなと比べてグループに入るのが遅かったので話についていけなかったり気を使ってしまったりしてグループの中でいつも疎外感を感じています。これは時間が解決してくれるのでしょうか?遠足で遊園地に行った時は一番馴染めてない自分がみんなに二人ずつ乗っていいよ!と言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか?私が入って奇数になってしまったのでみんなに迷惑をかけてないかとか気を使わせていないかなど心配で夜も毎日泣いています。いろいろ理由があって入ったグループなので抜けることはできません。

  • 疎外され続ける人生(長文)

    疎外され続ける人生(長文) 小学6年生のクラス変えをきっかけに、もう12年程友達のいない人生を歩んできました。 小5まではクラスでも友達と仲良くしていて放課後もよく遊んでいたのですが、小6ではなぜか合う人が一人もおらず、クラス中の嫌われ者的な存在となりました。 他の友達とはみんな違うクラスになってしまい、休み時間は他のクラスに顔を出していたのですが、みんなそれぞれのクラスで友達ができていたようで、だんだん学校内に自分の居場所がなくなっていきました。 中学生活はあまり友達に恵まれず、小学校時の友達との関わりもなくなり、登校から帰宅まで一切しゃべらない日も多かったです。 そんな私に目をつけて、嫌がらせ、暴力を奮ってくる人や、それまで大人しかった人たちが私にちょっかいを出すことで団結するなど、余計孤立してしまいました。 他クラスのあまり知らない人からのいきなりの暴力、下校時に全く知らない下級生から大声で罵倒されるようなこともよくありました。 高校生からは「自分を変える」ことを強く意識し、周りに話しかけるなどしたのですが、クラスに馴染むことはできず、やはり孤立でした。また、小・中と同じ学校だった人が私の話を言いふらすなどしていたようです。 暴力などはなくなりましたが、「自分の世界をもった人」「変な人」という印象をもたれ、避けられていたようで、私が話しかけると「あ、そうなんだ」と言って小走りに離れていかれた記憶もあります。 大学は短大を卒業して別の大学に編入学しました。 短大では入学後しばらくは仲良くしていましたが、やがてグループができあがり、集団無視をされるようになり、携帯のアドレスもみんなで合わせたように変えられ、孤立となりました。 なるべく自分から「おはよう」とあいさつなど声をかけるようにしていたのですが、目も合わせず「あ~」と返されたり。 短大内に居場所はなくなってしまいました。 編入学後は、やはり孤立なのですが「嫌われてる」というよりは「世界の違う人」、「別格の人」というような扱いを受けた印象があります。無視などはされないのですが、話しかけづらい印象を与えていたようです。 普通に話しかけてくれる人もいたのですが、1回話しをすると、それ以降はあまり話しかけてくれなくなったと思います。 私としては周りと仲良くしたいと思っていたのですが、私が近づくと周りに緊張や不快感を与えてしまいそうで。 周りの人たちのために自分はどう振る舞えばいいかを考え、気をつかっていたのですが、それが「周りに関心のない人」という印象を与えてしまい、孤立を深めてしまったようです。 結局「仲間」とは見なされず、蚊帳の外のように感じていました。 私には小学生から続けている特技があり、現在は芸能関係の活動をしています。 特技を通して友達もできましたが、月に数度会うくらいの付き合いでした。 練習を通して年齢も幅広いたくさんの人と知り合い、活動を共にしています。 活動を共にと言っても、同じ場所に集まって、個々に練習したり、お話したりといった感じです。 やはり、現在も孤立に近い状態になってしまっています。 私から話しかければ普通に話してくれるのですが、向こうからは話しかけてくれない。 だからなるべく自分から近寄って話しかけているのですが、向こうから来てくれることはあまりありません。 別格扱いという言葉が正しいかはわかりませんが、「仲間」とはみなされていないように感じています。 社会人の知人や、目上の方と話すと、「なんでそんな若さでそんな考えをもってるの?」と言われたり、「君と話すと意識が高まる」といったことを言われます。 「才能のある人」、「天才」などとも言われることもあります。 いい意味では「別世界の人」と見られるか、悪い意味では「変な人、よくわからない人」と敬遠され、疎外されるか。 言われたことをそのまま真に受けているわけではありませんが、これまでの経験上、やはり「違う人、よくわからない人」など「普通じゃない人」と見なされているのだと思います。 あるいは「つまらない人」、「楽しくない人」なのかもしれません。 ずっと孤独な人生を生きてきて、辛いのに、それが周りに伝わらない感じで、それがとても辛いです。 ただ普通に人と話して、普通に楽しく過ごしたいだけなのですが。 何故私は疎外され、ずっと孤立なのでしょうか。 改善のアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、目を通していただきありがとうございました。

  • 謎の孤独感?

    友達はいても何となく孤独感?を感じます。 クラスや他クラスに友達もいます。でもその子達には他に1番の親友がいて、私には親友がいません。孤独感を感じることなく楽しく過ごしたいです。どうすればいいでしょうか💦(変な文すみません)