• 締切済み

疎外感を感じます

30代後半♀です。 わりと社交的ですが、実はいつも、疎外感に悩まされています。 どこにいても、「いつみんなから、はみ子になるか…」とか(幼稚な表現ですみません!)、 一人はみ出すのが、こわくてなりません。 そう思っていると、そんな空気が分かるせいか、実際に一人っきりになったりします(涙)。敬遠されたり、仲間はずれになったり… 私はもうこれからも、疎外っ子になったままは嫌です(>_<) どうしたら、みんなの輪に溶け込めるでしょうか。 私はどうも独特の空気があるようですが… 普通に溶け込めるように努力しても、すごく疲れますし、初めは輪に入れても、いずれはみ出ていくという、ドツボにはまっています。 過去にはみんなでワイワイ、和気あいという時期もあったのですが、 ある不幸があってから、疎外感を強く持つようになりました。 どうか、アドバイスやご意見をお願いします。 哀しい気分でいっぱいです。

noname#118582

みんなの回答

• publicpen
回答No.1

そういうの分かりますね。と言うか大なり小なりみんなそういう感情があるんじゃないですかね。 信用できそうな子に直接悩みをぶつければいいんじゃないですかね? 独特な雰囲気にしても具体的には何で、何が悪いのか直すべきか?を知った方がいいかもしれませんね。 あとは組織です。 組織にはカラーがありますから、独自の考えやルールが有り、 カメレオンタイプでも無ければ、合う組織にいかないときついですよ。

質問者

お礼

みんなそういう感情をもっているのは、何となく分かります。 私のことをよく知ってくれる人もいるので、今度相談してみようと思います。 独特な雰囲気も、抑えるところでは消さなくてはいけないでしょうね。 組織!そうです、今行ってる病院があるのですが、なんだか和気あいあいしていて、私は疎外感を持ってしまって…。 カラーですよね、それも。合わないと思ったら、表面上だけ付き合ったらいいでしょうか。 親切にありがとうございました。感謝です。