• ベストアンサー

誘われない疎外感

こんにちは。 去年からインターネットを通じて、同じ犬種を飼っている方々にたくさん知り合うことができました。 実際何度か集まりがあったりして、今年のはじめに比較的近くに住んでいる30代の夫婦ばかり5組で旅行に行きました。 私としてはお知り合いになった人たちの中でも仲良しな方々だと思っていたのですが、翌々週くらいに私たち家族抜きで会ったのを知り、正直ショックでした。 その後、その中のひと家族が遠くに引っ越してしまい、その方がこちらに遊びにくるときは、その方が誘ってくれるので、みんなに会う機会がありますが、残りの方からはまったく誘ってもらえません。 誘われるのを待つだけじゃだめだと思い、今週末その中のひとりに声をかけたのですが、断られてしまい、しかも今日もみんなと会っていたとのこと。 確かに会わなくても支障はないかもしれませんし、自分だけ仲が良いと思っていただけだったようなので、気にすることないと思いたいのですが、ものすごい疎外感と誘われない自分が嫌なみじめな気持ちになります。 その方たちは私のHPにも書きこみをしたりするので、特別何も思ってないようなのですが・・・ そういうときの気持ちの切り替え方、今後のつきあい方などアドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trocken
回答No.3

trockenです。 いちばん簡単なのは貴方のHPでオフ会を開くことです 勿論貴方が幹事ですよ。 もし、貴方のおっしゃるその中に貴方を阻害する人がいたら、参加者は0のはずです。なんか理由をつけるでしょうね。「かんがえとく」「いそがしい」「その日は・・」 等です。でも私もHPやって8年やはりメンバーは数人を残し入れ替わっていますよ。投稿くれる人もメンバー的にはかなり変わっています。ですからうすっぺらい友情(と呼ぶには失礼かもしれませんが)にしがみついていることもないのです。 さてここまでは疎外者がいるという考えでしたが、 疎外者がいない場合は無理してでもこう考えられませんか 「みんなは私の知らないHPの常連さんでそこでオフがたまたまあった」と。無理やり納得させることです。 多少我慢が要りますし今、ちょっと悔しさがあるうちは しにくいかもしれませんがその人たちが貴方のネットライフや人生にいる人ならば我慢をする値打ちもあると思います。 でも正直私は去るもの追わずですね。 今のユーザーさんは頼むからおってくれへん?問い痛くなるほどの方ばかりですが。(ケンカした人もいたけどね)

kototo
質問者

お礼

こんばんは。 オフ会を開く。なるほど、今の私にとってはそれは相手の気持ちもわかる良い方法ですね。でもすごく勇気がいりますね。 私抜きのメンバーで会ったことには何か事情があったんだと思いこむこともアリですが、疎外感を持ってしまった以上、こだわることはないのかなと今日思えるようになりました。 そんな人たちも、私のHP上だけには遊びに来るので、適度な距離(難しいかもしれませんが)で接していけばいいかなと思いました。 要はその人たちが私の人生においてどのような重きをおいているか、HPそのものがどのくらいの重要さなのか。を考えてみたいと思います。 あまり深く考えずに。 ご回答ありがとございました。

その他の回答 (2)

• m0o0m
回答No.2

文章を読んで限りでの私の推測ですので、参考までに聞いてください。 5組で旅行に行ったときに、kototoさんがいない場所で何かあったのではないでしょうか!?例えば「kototoさんとこの家族と話してて楽しくない」等の話題が4組の家族の間で出たりとか。 少なくとも、他の方から誘ってもらえない、みんなと会っているのに自分には連絡がこない、ということはkototoさんに対して良い印象を持っていないように思われます。本当に仲が良かったら誘ってくれるはずですよ。 同じ犬種を飼っている方々が集まったところだと、そういう方々が求めるのは「仲間と楽しむ」という他に、「どうしたら犬が健康に育てることができるのか、しつけ方や治療の仕方などの情報の共有」、家族で集まっていることならば「子育てのアドバイス」などについて期待している部分があるかと思います。 >その方たちは私のHPにも書きこみをしたりする ということなので、その方たちから質問をしてきたら真剣に答えたり、自分から情報を提供したり、相手が悩んでいたら励ましたりすると、「kototoさんと話したい」と感じるようになっていくかもしれません。可能性としてはあるので、試してみてはいかがでしょうか!?積極性をみせることが大切ですよ。 頑張ってくださいね。

kototo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひぃ~、そんな話をされてたのでしょうか。 でも相手を自分に置き換えて考えてみるのですが、楽しかったら誘ってくれるはずですよね。 相手にはきちんと接していたつもりなのですが、楽しいか楽しくないかといえば楽しくなかったかもしれません。 犬のことを考えると、たくさんの他の犬と遊ばせてあげたいと思っているので、疎外感を感じてもそこは我慢していました。 彼らとのつきあいはもう少し考えてみたいと思います。 といっても、誘われない限りつきあいもないのですが^^; ありがとうございました。

• morio811
回答No.1

仲間だと思っていらしたとのことお気の毒だと思います。その集まりの中に悪意を持ったリーダーがいます。遅かれ早かれごたごたが持ち上がって、うまくいくとは思えません。ネットでもっとほかのお友達を探したほうが近道だと思います。誰にでも優しい気持ちを持った人たちの集まりが必ずあるはず。そんな事で傷ついていないでもっと有意義な環境にご自分をおいてください。そしてあなた自身も人に対していつも優しい気持ちをもって接してください。そうすれば必ずあなたが求めているお友達の和が見つかります。

kototo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪意を持ったリーダー。 悪意を持ってるかは疑問ですが、お気楽すぎてあまり相手のことまでは考えてないかな?という人はいます。 お気楽な人のまわりに人が集まるので、腑に落ちないなという変な意地もあったと思います。 みんなそれぞれ仲のいい人がいるのにといじけたこともありました。 そのことに執着せずに気長に仲のいい人を見つけたいと思います。 ありがとうございました。