寂しいアメリカ生活に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月前からアメリカに住んでいるが、疎外感を感じ、寂しい思いをしている。
  • 現地の言葉を勉強してコミュニケーションを取ることが解決策かもしれない。
  • 旦那との会話は日本語で、英語が苦手なため深い会話ができず、同じ年の友人も限られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しいです。疎外感を感じます。

6ヶ月前からアメリカに住んでいます。アメリカ人との結婚なのでこのまま永住かもしれません。とりあえず今の所に後4年は住む事になります。アメリカに住む事自体は私の夢だったので嬉しいです。 旦那との会話は全て日本語なので、英語があまりできない私は今現在、語学学校に通っています。そこに年下の日本人がいてお話をしたりするのですが、いかんせん年が5つも違うので、なんとなく合いません。社会に出てれば5つ位の年の差は気にしないのですが、相手は皆大学生で私は一度社会に出ているのもあって何かノリが違うなぁと感じています。それでも仲良くなりたかったので、何回か遊びに誘ったりして遊んでいたのですが、毎回私から誘わないと遊ぶ事にならないという事に疲れてしまいました。向こうから誘われる事はなく、やっぱり寮生で戯れています。 ほとんどの留学生は皆寮に入っています。私は寮ではありません。この寮に入っている年下の子達やクラスメートの外国人の子達を「寮でいいなぁ。友達いっぱいできるし」など羨ましくと思い、自分は疎外感を感じます。 アメリカ人で同じ年の友人もいるのですが、私が英語があまりできない為深い会話ができません。 ここで私と同じ年齢の日本人が一人いらっしゃって、仲良してもらっているのですが、彼女は働いているので忙しいです。(日本人が少ない街なんです) 日本で気軽に飲みに行きたい時に、飲みにいける友人がいた事をとても大切だったんだなと気が付きました。 寂しいです。同じ様な気持ちを持った方はどうしたのでしょうか? やはり自分が現地の言葉を勉強して話せる様になるまで解決しないのでしょうか。 家庭は上手くいっています。しかし旦那は忙しいです。旦那に相談すると、チャットで誰かと話したら?と言われました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ao-tan
回答No.3

こんにちは。 私も同じような状況だったので、つい反応してしまいました。 私もアメリカで暮らし始めましたが、主人の仕事の都合でいきなり海外が決まったので、なんの準備もする間もなくきてしまいました。 もちろん、英語は話せません。一年半にもなる現在も苦手です(^^;; 最初はアダルトスクールに通っていましたが、やはり同じ年頃の子はいなく、日本人も大抵が年上の方でした。 友達が出来ない学校はひたすら苦痛でしかなく(別にいじめとかではなく)、いつからか学校に行かなくなってしまいました。 気のおけないおしゃべりがこんなにも大切だったなんて。。。と泣きながら最初は暮らしてました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 主人は仕事が忙しく、休みの日はかまってくれますが、仕事から帰ってきた日は疲れきっていて、おしゃべりにつきあってもらう状態じゃありません(-_-;) 寂しくて、でも英語で話しかけられるのは嫌だから外出もしたくなくって。半ば引きこもりの生活をしていました。長距離だから電話もあまりできないし、時差もあるし。 だから、その寂しさは実感できます。 でも大丈夫ですよ(*^^*) 英語がしゃべれなくて人見知りで不器用な私でも、一年過ぎたあたりから現地で友達が出来ました。日本人ではなく、韓国人ですが。 お互い英語が母国語ではないので、話はスムーズとはいきませんが、電子辞書をお互い使ったり、ゆっくり説明したりしながら、少しずつ仲良くしていけました。 今では親友です。言葉はぎこちないけど。 主人の愚痴だって、お互いにこぼしあいます(^o^) 友達はやっぱり気の合う人が居心地いいです。 たとえ会話がぎこちなくても、お互いにカバーしあうように、ちゃんとアイコンタクトがとれれば意思の疎通はできます。 でもどうしても日本語で会話したくなったら、友達にメールしまくることにしてます(;´▽`A`` きっともうすぐ楽になると思います。 あまり思いつめないで、たまには日本のお笑い番組でも見て大笑いしてクダサイヾ(@^▽^@)ノ

kabako7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇だったからの回答で嬉しいです。 >友達が出来ない学校はひたすら苦痛でしかなく 全くその通りです。ある国の人が95%の学校で、クラスは私以外その国の人です。休み時間は誰とも話す訳でもなくポケーーとしています。 >でも大丈夫ですよ(*^^*) 英語がしゃべれなくて人見知りで不器用な私でも、一年過ぎたあたりから現地で友達が出来ました。 私は”完璧に話せなければ友達になれない”と思い込んでいて、自分から外国人と仲良くしようという積極な行動には出ていませんでした。このお話を聞けて”そうじゃないんだ”と分かりました。 ありがとうございます。 >どうしても日本語で会話したくなったら、友達にメールしまくることにしてます そうします。自分の行動を抑えすぎていました。我慢せずに日本の親友に寂しかったら電話、メールをしたいと思います。 為になりました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• leaf88
回答No.2

こんばんは~♪(かな?) 私ももうすぐそちらに生活拠点をうつす予定です。 質問者さまの経験はしたことありませんが、私の母がおもいっきり経験しているので、お気持ちわかると思います。 (母は30年ほど前にアメリカ人と結婚、渡米) 母は「日本人と話したい」という気持ちが強すぎたようで、特殊な宗教活動をしている日本人と出会ったときに、そのさみしい心を狙われてしまったらしいです。(父談) そして自分の姉親子や母(私の叔母・従兄弟と祖母)にアメリカにきてもらい、ノービザでいられるギリギリまで一緒にいてもらったそうなのですが・・・長すぎたようで。みんなが帰ったとたんに一気にきてしまったらしいです。(母談) ※結局一度日本に戻って気持ち落ち着けるはずが、二度とアメリカに戻れなくなりました。。 だから本当に私はあなたが心配です。母のような思いをしてほしくないので。 5歳下の人とは私も話あわないですよ。^o^ ましてや学生さんなんだからあわなくていいと思います。 彼らの若さを吸い取るくらいの気持ちでいると思います、私ならw #1さんの提案、私もとても賛同できます。ぜひ試してみてください。 あと某ミ●シなどのソーシャル・コミュニティ・サイトは利用されてますか?あそこにはアメリカ在住の方が集まるコミュがけっこうありますよ。 私が住む予定も中南部の、アメリカの誰もが納得する「ド田舎」ですw 日本人なんて留学生くらいだと思っていましたが、このサイトで以外と子育てされてる方がいることを知りました。 軍人さんと結婚されてる方も結構いらっしゃるようです。 #1さんと重複しますが、一度ご自宅に誘われてみるのもいいかもですね。みなさんが寮生ならば、アメリカの自宅を体験するいい経験にもなるし、家庭料理もたべれるし、、。学生さんも学校のお友達と「学生レベル」のパーティをしたり、お友達のご自宅に遊びにいったりする経験はあると思いますが、若い世代の社会人というのは少ないんじゃないでしょうか? もう半年もそこで生活できてるんです。スゴイですよ!しっかりと頑張っている自分をほめてあげてください。 動物が好きならばワンちゃん飼ってみるとかいかがですか? お散歩の最中に挨拶かわしますよね。一言二言。これなら深い会話をいきなりすることってないですよね。親しくなっていけば少しずつ会話が増える・・・って感じだと思うので、徐々に話す、という練習にもなると思います。 せっかく夢がかなってアメリカでリアル生活できているんです。楽しみましょう。 なんで誕生日ケーキがピンクや黄色や水色なんだよ!と笑い、ミルクでかすぎ!と驚き、こんな甘い菓子くえるか!と怒り(私たべれるけどw)、薄切り肉が買いたい~!と泣きましょう。 ブログにかくだけでも私は自己満足になったりします。 日本の友達や、日本での当り前の生活に感謝することができたっていうだけでもアメリカで生活したからこそですよ。 案外、同じ日本でもお嫁にきたら新参者として輪にいれてもらえずさみしい思いしたりするかもしれないです。日本語使えるのにしゃべれないほうが絶対つらいと思いますよ。 もしかしたらバッタリどっかで私と会えるかもしれませんね。その日を楽しみにします。Y^_^

kabako7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >5歳下の人とは私も話あわないですよ。 この事を聞け気が楽になりました。(実は知人に「合わないとかあなたが決め付けてるからいけない」と言われた事もあり、そうかもなぁ と感じつつも、経験と性格が違いすぎる以上言葉に表せないモヤモヤがありましたが、この回答を頂きすっきりしました。 >某ミソーシャル・コミュニティ・サイトは利用されてますか? 利用しています。沢山アメリカにも日本人がいる事は知っていて、違う州の方とも交流もしているのですが、私が今感じている寂しさは近所でお茶友達が欲しいので少し違うな と感じております。 >もう半年もそこで生活できてるんです。スゴイですよ! ありがとうございます。言われてみればこの6ヶ月生活に関してあまり不満はなかったです。という事は今は少し余裕が出てきたからの悩みなのかもしれません。 >せっかく夢がかなってアメリカでリアル生活できているんです。楽しみましょう。 本当にそうです。”海外に住んでいる”という意識が足りなかったからの悩みだと相談をしていて分かりました。 海外に住んでいるという事を再確認して英語の勉強に励みたいと思います。 leaf88さんももうすぐ渡米なのですね。 素敵なライフが遅れる様祈っております。 どこかでお会いできる日を楽しみにしています。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

こんばんは。おはようございます? 今日本は午前5時前です。現地では何時だったのでしょう・・(掲載時) 拝読して寂しさがよく伝わってきました。 私自身は海外生活の経験はありませんが、転居に伴う寂しさは身にしみて理解できます。 学校での人間関係は気苦労のようですね。 思い切って、少し距離をおいて様子を見る。離れてみれば、今まで親切に誘ってくれていた年上の級友が急に静に?なったと、気づき自ら声をかけてくる子がいるのではないかと思います。 そういう子がいなければ、落ち込むでしょうが、寮で気が紛れてるのかな。 互いに異邦人なので、寂しさも抱えてると思いますが。 逆の見方も出来まして、家庭があるのに寮生のように気軽に出歩く訳にも行かないだろうし迷惑をかけると悪いと考え、寮生からは誘うと悪いかな?っと遠慮してる場合も考えられます。 また、社会人経験もあり、結婚もされてる事はすごく素敵で学生経験しかない寮生には、良いお姉さん的存在になれると思うのですが。 大学生のノリに合わせるのでなく、自分の持ってる経験値で会話に参加すると良いのかも知れませんよ?? >>「寮でいいなぁ。友達いっぱいできるし」など羨ましくと思い、自分は疎外感を感じます。 そうですね。お気持ちはよくわかりお察しします。でも、沢山の友人も楽しいですが、親友ってそんなに沢山できないですよね。 寮生活なりの気遣いもあるでしょう・・この輪の中で浮いたら自分はやっていけないって気持ちがあるかもしれません。ご自宅に帰宅できるあなたを羨ましく思う人も・・ もし、可能ならご自宅で親睦会的な小さい会を開いてみては?寮生活の食事はわかりませんが、手料理に飢えてるかもしれません。 あわせるだけでは疲れるので、自分の土俵にあげてしまうって感じでしょうか? 今の学校生活では貴方の方が気後れ(気疲れ)し引いてるようにも読み取れました。 押してもダメなら引いてみな(諺)。引いてもダメならまた押してみる(造語・笑)。 >>アメリカ人で同じ年の友人もいるのですが、私が英語があまりできない為深い会話ができません。 今はそうですね。でも、会話のたどたどしい?あなたに会ってくれる米国人のお友達。優しい人ではないでしょうか。英語圏で育った友達がいるでしょうに。感謝しつつ大事に友情を深めて欲しいです。 >>同じ年齢の日本人が一人いらっしゃって、仲良してもらっているのですが、彼女は働いているので忙しいです 寂しいですね。お勤めの方の都合を優先せざるをえないですが、彼女にとっても心おきなく母国語で会話できる大事なお友人。会える時に会う。いつも愚痴めいて寂しがってたら気持ち引くと思うので、「ここ今どん底。」って時に思いっきり聞いてもらえるよう、いつもは明るく接して欲しいですね。互いの愚痴を語り、憂鬱を発散するのは楽しいでしょうが、悩み事に進展や解決がなくて同じ繰り返しでは辛くなります。(そうでないのなら御免なさい) >>日本で気軽に飲みに行きたい時に、飲みにいける友人がいた事をとても大切だったんだなと気が付きました かの国では夜とても飲みになんて行けないと聞いてますよ。夜の街はとても危ないと・・。また、結婚なさってるので日本にいても気軽には夜出かけられないと思いますよ。懐かしいでしょうが、今は状況が許さないのでこの考えは忘れる。良かった事を飴のように転がしていては今が辛くなるだけです。 お忙しい旦那様とご円満で何よりです。 今はとても寂しいお気持ちですが、乗り越えて・・帰国された時には英語のできる主婦としてヒッパリダコです。残り4年と区切られてる海外生活を楽しむ方向で、帰国の時には離れるのが寂しくて号泣するくらいになってくださいね。 街の散策や、現地の生活様式、風景・・一杯写真をとって帰国後お友達に見せびらかすのも楽しそうです。 日本のお友達を米国に招くのもたまにはよいのでは?お金のかかる事なので、誘われた友人次第ですが、宿泊費「零」は魅力♪ 解決に繋がる助言はないのかもしれません。ごめんなさい。 落ち込んでる時は原因に目をつぶりやりすごすか、発想の転換で考え方や物の見方やいつもの行動形式をかえてみることをお勧めします。 **私の文章全部日本語で入れたんですよ。意外と苦労しました(笑)長くなりごめんなさい。 幸有れ☆☆

kabako7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >寮生からは誘うと悪いかな? それはあるかもしれません。お互い様かもしれないので一人で悶々を悩むのを辞めたいと思います。 >可能ならご自宅で親睦会的な小さい会を開いてみては? 実は2回もう我が家で開き一緒に遊びました。また外にも一緒に飲みに行き、また私の外国人の友人のホームパーティにも一緒に行きました。その時は仲良くなるのですがが、やはり私が連絡しないと、交流は無くなるんだな、、と。 私も何だか疲れて暫く誘わないで学校で会った時ただ「久しぶり」と言われ、頑張った自分が馬鹿らしいと感じてしまいました。 >今は状況が許さないのでこの考えは忘れる。 海外に住んでいるという事を再認識し、勉強もそこそこに同郷に甘えるのは辞めたいと思います。 長いお返事、本当にありがとうございました。