• ベストアンサー

疎外感、不信感

友人の話です(長文です)。友人が職場の人間関係で悩んでいます。 まず友人について。 ・喫煙者 ・学生時代にイジメを経験して以来人間嫌い ・几帳面で神経質 ・友人は昼食を取らない(昔から) 次に友人の周囲の状況について。 ・9月から契約社員として某企業に勤務。同時入社の女性は友人以外6人 ・友人と同部署に配属されたのは2人(以下K、O) ・K、O共に非喫煙者の為休憩中も一緒にはならない(完全分煙) ・同部署のK、Oと別部署のY・別棟配属のT(共に非喫煙者)は休憩も一緒にとっている為仲が良い ・最も話が合う喫煙仲間のIは別棟に配属の為、休憩も別 ・午前と午後に10分休憩があるが、前半(10:00~、15:00~)と後半(10:10~、15:10~)に分かれていてどちらでも自由 友人の現状について時系列で説明します。 1.入社初日、友人とMを除く5人が名前で呼び合っていた(全員初対面同士)。友人に対してのみ名字でさん付け。この時点で友人の中に強い「疎外感」が生まれる 2.上記理由によりK、O、Yとは仲良くしたくないと思うようになるが、態度には出さずに振舞ってきた 3.きっかけは些細な事から。K、O、T(おそらくYも)がメールのやりとりをしている事を何気ない会話から知る 4.更にK、O、Tが仕事の後でマッサージに行くという話を聞く(恐らくYも) 5.これまで自分一人外されている感を持ち続けていたが、それを抑えてきた分反動で一気に爆発してしまった 6.喫煙仲間のIにその話をする(初日から疎外感を感じていた事と、メールのやりとりしてるんだから、 そんな話はメールですればいいのに、輪に入っていない自分の前でわざわざそんな話をする必要があるのか?という事) 7.IがOにその話をそれとなくしてくれたらしい(2人だけの時にすればいい話じゃん?自分が同じ事されたら嫌でしょ?という感じで) 8.その返答としてOが口にしたのは「Rさん(友人の事)はTの事嫌ってるから誘わなかった」←論点が既に違う。 9.この件がきっかけで友人はこの3人(K、O、Y)と離れようと決意する 10.10時と15時の休憩はK、O、Yと一緒に後半で取っていたが(禁煙室で)、前半で休憩を取るようにした 11.Oの態度が明らかに悪くなった。この一件がOの中でしこりとなっている為と考えられる 12.Oは気分屋なところがあり、日によって友人に対する態度が違う。ある時は挨拶しても目も合わさない、 かと思えば何事も無かったかのように話しかけてきたりする。もちろん他の二人(K、Y)に対しては一貫して良い態度 13.最近友人は休憩時にほぼ同期入社した派遣の女性達と喫煙するようになった 14.時を同じくしてOが仕事の合間にやたらとその派遣の女性の内一人(以下Gさん)と話をするようになった 15.Gさんの友人に対する態度が心なしか悪くなっている(一緒に喫煙する時に何となく嫌そうな態度) 16.Oは友人を孤立させたくてGさんに何か吹き込んでいるのではないかと予想 17.友人は今回の件を誰にも話していない(Iに話したのも最初の相談時1度のみ) 18.友人は今日から結局一人で禁煙室で休憩を取る事にした 19.精神的には限界で会社に来ると胃が痛くなり、吐き気や眩暈がする。先週も胃痛で早退したが胃潰瘍になっていた 以上です。以下は友人の仕事に対する考え方です。 ・職場の同僚とは必要以上に仲良くするものではない。会社は働いてお給料をいただく所。仲良し倶楽部では無い ・プライベートな付き合いをしても構わないが会社内でそれを匂わせるべきではない。 ・別部署ならともかく同部署の同僚同士で態度に差を付けてはならない 友人がタイプが合わないと言うK、O、Y、について。 ・朝工場に入ってくる時も一緒、休憩に行くのも一緒、仕事を始めるのも一緒、帰るのも一緒 ・まるで金魚のフン。友人曰く「ここが学校だったらトイレまで一緒に行きそうな感じ」 ・一人では行動出来ない。他者を孤立させても自分さえ孤立しなければそれで良い ・Oは友人が離れていく事は嬉しいが、友人が他の人と仲良くなると気に入らない。友人が独りポツンとしていないと癪に障る 友人も私も一人で行動出来ない女性が大嫌いです。 友人は「つるむ」事を嫌います。女同士って絶対グループ化するから本当に嫌なんですね。 友人が公私をキッチリ分けて必要以上に関わらないのもそういう理由からなんです。 当事者でない上にその場の状況をリアルに知る術も無いですし、気の利いたアドバイスも思い浮かびません。 「気にするな」「勝手に言わせておけ」で済むようだったら胃潰瘍になどなっていませんからね。 この状況を打開するには一体どうすれば良いのでしょうか?辞めるしかないのでしょうか? 友人が辞める羽目になるのはどうしても納得がいきませんし、友人の家庭環境的にも無職になるわけにはいかないんです。 長文で理解しにくい内容かと思われますがアドバイス宜しくお願いします。

noname#98442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.1

>・職場の同僚とは必要以上に仲良くするものではない。会社は働いてお給料をいただく所。仲良し倶楽部では無い これは友人の考え方であって、仲良し倶楽部を作りたい人にまで求めるものではないので、好きな人にはさせておけばいい類の話なのでは? 相手の自分さえ孤立しなければいいという考えにも問題はあると思いますが、友人のこの考えもどうにかしないと・・ >・別部署ならともかく同部署の同僚同士で態度に差を付けてはならない 別に仕事には支障がないんですよね? K、O、Yさんは友人とは次元の違う人達のような気がしますが、ここで一番の問題は意地悪が剥き出しになってしまっているOさんですね。 Iさんに言われた事や、友人の態度をどう受け止めたのかわかりませんが、それを他の人にどう表現しているのか・・ Gさんが何を言われたのか、それとなく誰かに聞いてみてもらったらどうでしょう? Oさんの友人に対する勝手なイメージばかりが先行してしまって、よく状況を知らない人からすれば孤立している友人に問題があるように思われてしまう可能性もあると思います。 長く勤めていればわかってくる事とは言え、人の出入りの激しい職場だとまだ職場の人間関係を割り切れていない友人は余計に疎外感を感じてしまいますからね。 Iさんなど仲良くできる人と仲良くしていればいいのだとは思いますが、そのおかしな誤解を何とかする事だと思います。

質問者

お礼

改めて御回答いただき有難うございます。 他の方へのお礼にも書きましたが、友人は見た目のとっつきにくさから第一印象で損をしやすいタイプですが、 だからといって中身まで悪なわけではありません。気に入らない相手を孤立させようと無関係の人にまで相手の悪口を吹き込んだり そんな卑怯な事は絶対しません。前職で友人と同じ職場だったので分かるのですが、優しい心を持っています。 自身が人間嫌いである為職場の人付き合いはアッサリしたものを好みますが、人との間に壁を作らない為に自分から積極的に話しかけたりしています。 かくいう私も入社当時誰も話相手がいなくて寂しい思いをしていた時に話しかけてくれて、今では親友になりました。感謝しています。 ただ、それ故にどうしても彼女サイドの物の見方をしてしまうので第三者の意見を聞きたくて友人には内緒でこちらに質問投稿させていただいた次第です。 まだお二方しか回答をいただいていませんが、締め切らせていただこうと思っています。 友人の真面目で頑なな考え方も諭しつつ、Oへの対処方法もアドバイスしてみようと思います。 重ねて有難うございました。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 補足させてください。友人が一番仲良くしているIさんですが、別棟に配属された為、朝の短時間と昼休みしか顔を合わせる事がありません。 なので実質友人が話をする相手といえば後は別部署に配属になった同期の年上の女性だけです。 別部署なので話をする機会も少なく昼休みも他の目がある為、そういう込み入った話はしにくい状況です。 友人は「人生の先輩としてアドバイスが欲しいから機会があったら相談をしようと思っている」と言っていましたが、 その「機会」自体が中々無くて困っています。折悪く友人が風邪をひいてしまい、喉の痛みで会話自体困難な現状もありますが… 友人はK、O、Yとは距離を置くつもりでいるのでOの行動にしても もう放っておいてもらいたいというのが正直なところです。 大体何の利害関係も無く只同じ部署で一緒に仕事しているだけの相手に 友人の悪口をベラベラ喋るのはどうかと思います。 友人に多少の非はあったにしても、それは許される行為とは思えません。 O自身、一人で行動できないタイプなので自分が同じ事されたら嫌な気分になる事くらい分かるはずなのに… 私が同じ職場にいれば何かしら助けてやれるのですが、私にも仕事がありますし、話を聞くしか出来ないのが歯痒いです。

その他の回答 (1)

• Cobalt_X
回答No.2

どうも。 >友人も私も一人で行動出来ない女性が大嫌いです。 大嫌いなのはご自由です。 但し、「あなた方が嫌う」=「相手もあなた方を嫌う」になることは因果ですので受け入れる必要があります。 >まず友人について。・人間嫌い 。 とのこと、「人間嫌い」とバリアを張ってる方に、いちいち愛想良く中良くしよう!なんて声をかけてくれる優しい方は、殆どいないでしょう。 傍からみさせて頂くと・・ ・4.後でマッサージに行くという話を聞く =>休憩室で、どこそこ行く!っていった話、よくします。 ・5.それを抑えてきた分反動で一気に爆発してしまった =>いきなり爆発されてもね。。  それ以前に、ご友人は「自ら仲間に入ろう」とか「私も行きたい」とか話されているんでしょうか?  ご自分からそういった努力をしないまま、仲間外れにされたから爆発と言われても。。  キレられた方としても「え!?」って感じではないですか? ・6.喫煙仲間のIに(メールのやりとりしてるんだから、そんな話はメールですればいいのに、輪に入っていない自分の前でわざわざそんな話をする必要があるのか?という事) =>逆に「Mailでしなければならない、あなたの友人のいない所で喋らないとならない」という必要もありません。  仕事中ならいざしらず、休憩室で普通話しますよ。  休憩室でマッサージに行く話、そこまで気を使わないといけませんか? >以下は友人の仕事に対する考え方です。 ・職場の同僚とは必要以上に仲良くするものではない。会社は働いてお給料をいただく所。仲良し倶楽部では無い。 =>私も同感です。  但し、仲良しクラブと思うこと・思いたい人はどうぞご勝手に。。です。 ・プライベートな付き合いをしても構わないが会社内でそれを匂わせるべきではない。 =>仕事中はそうですが、休憩時間は別に何話してもいいのではないですか。 ・別部署ならともかく同部署の同僚同士で態度に差を付けてはならない =>ふーん。  じゃあ、あなたの友人は「金魚のフン」みたいな人たちに、態度で差はつけていらっしゃらない。ということですね。 >この状況を打開するには一体どうすれば良いのでしょうか?辞めるしかないのでしょうか? 別に辞めるほど、周囲の方はあなたの友人に対して何かをしているとは思えません。 言い方は悪いですが、「ご自分が人間嫌い」を棚に上げて「特別扱いしろ」と要求されているようにしか聞こえません。 又は、「仕事に対する考え方」が独善過ぎです。 それを守らない同僚が悪い!ですか? それは単に、あなたの友人の思想・主義であって、会社の同僚が守らなければならない規律でも何でもないです。 個人に任される範疇でしょう。 それを大上段に振りかざして、周囲を悪者にされてもねー。ってのが正直な感想です。 要約すれば、「ご自分の規則・価値観を周囲に要求し、その要求が通らないからといって・また、それによりご自分が胃潰瘍になられたからといって言うことを聞けと言っても無駄です」 それこそ、会社ですから、ご友人の為に会社は存在するのではありません。 まずは、ご自分の要求レベルを下げられることが必要でしょう。 疎外されたくなければ、ご自分から歩み寄る努力が必要です。 いかがでしょう?

質問者

お礼

御回答いただき有難うございました。 友人は確かに人間嫌いですが決してバリアを張っているわけではありません。 以前派遣で友人と同じ職場にいた事があるので分かるのですが、友人は挨拶もしますし、話相手がいなくて一人でつまらなそうにしている人を見かければ進んで話しかけたりもします。 ただ、友人は見た目で損をするタイプで「とっつきにくい」という印象で見られがちです。 整った顔をしていますし、一重に間違われるくらいの奥二重が表情をキツい感じに見せてしまい、友人自身も長年悩んでいました。 第一印象で「とっつきにくい」となってしまう為、話せば違うんだよというアピールも含めて自分から積極的に話しかけたりしています。 実際仲良くなってみれば「外見のイメージと全然違うね」と言われるそうです。 見た目で損をする人、得をする人というのは必ずいます。その事自体は本人のせいでは無いので仕方ないと思います。 正直私も最初友人が苦手でした。やはり「とっつきにくい」という印象があったからです。 でも友人の方から声をかけてくれて(同じ喫煙者という事もあって)色んな話をするようになったら最初のイメージは吹き飛びました。 見た目の印象だけで苦手意識を持っていた事を素直に反省しました。 友人は見た目の印象こそ悪いものの中身まで悪いわけでは無いんです。 人間嫌いであっても自分だって人間なわけですし、歩み寄る努力を全くしていないわけではありません。 辛辣な御意見真摯に受け止めますが、友人を孤立させようという動きは「辞める程の何かをしている」事になると思います。 Oが敵意剥き出しで友人を孤立させようと躍起になっている事は問題だと思います。 友人としてはもう離れるんだし放っておいてくれという感じなんです。 友人は今まで職場の人間関係でトラブルが無かった為対処の仕方も思いつかず本当に悩んでいるので、余計なお世話かもと思いながらもここに質問投稿させていただいたわけです。 補足もお礼も長文になってしまい申し訳ありませんでした。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 最初は読みやすいように改行したり詳細も明記していたのですが どうしても文字数オーバーになってしまい、省かざるを得なかった部分を何点か補足させてください。 まず、仕事の後でマッサージに行く話を聞いたのは休憩中ではなく仕事中です。友人も休憩時間の会話内容に文句を付けているわけではありません。 友人の勤務先は残業が多く、毎日朝礼時に上長が「今日は○時間残業で」という指示を出します。 朝礼後にKが「残業あるならマッサージ行けないね~」という話をし出して初めてK・O・Tが仕事の後マッサージに行く事を知りました。 友人は喫煙者ですので当初は午前と午後の10分休憩は喫煙室で取っており、K・O・Yとは一緒ではありませんでした。 なのでマッサージ行こうという話が出た時は友人はその場にはいませんでした。 途中から喫煙量を減らす為、(友人は以前から禁煙したいと考えていたので)3人と一緒に禁煙室で休憩を取るようになったわけです。 そうなってからもマッサージに行くという話は出ず、 朝礼後に初めて耳にした時に、自分を誘う気が無いのだろうと判断し、「私も行きたい」とは言わなかったんです。 友人は誘われなかった事にショックを受けているのではありません。 昼休みは友人抜きでいくらでも話が出来ますし、仕事に入ってしまえば業務上個々に散り散りバラバラで仕事をするので その時にK、Oの二人で話せば良い事ですし(この二人は仕事中もよく雑談していますし)、 何もわざわざ誘っていない友人の前でする必要は無いんじゃないかと感じます。聞かされた側にしてみれば厭味にしか聞こえないのも無理は無いかと。 友人はK、O、Yに対して平等に接してきました。 誰とだけ特に仲良くするとか誰とは口をきかないというような事はしていません。元々職場の同僚と深い付き合いをする気は無いので態度を平等にする事自体は容易です。 Tは別棟で仕事をする為、朝行きあった時しか顔を合わさないので挨拶程度になってしまいますが、それは状況的にどうしようもない事なので仕方ないと思います。