疎外感を感じるパート主婦の職場での葛藤とは?

このQ&Aのポイント
  • 正社員との年齢差や勤務時間の違いから疎外感を感じるパート主婦の葛藤について考えます。
  • パート職員として働く30代前半の主婦が職場で疎外感を覚える理由や、その感情を乗り越える方法について探ります。
  • ベテランのパート職員との年齢や勤務時間の違いからくる疎外感に悩むパート主婦が、職場での葛藤にどのように向き合っているのか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎外感

4月から働き始めた30代前半のパート主婦です。 私の居る部署は、 正社員7名(男性4名、女性3名)、 パート職員私を含め8名(全て女性)です。 私以外のパート職員は、年齢が40代後半から50代前半に集中しており、皆さんそんな年代です。 話しかければ、皆さん、普通に優しいのですが、私一人だけパートの中で年齢が離れているせいか、話も合わず、腹を割って話せる人が居ません。 パートの時間携帯も違い、ベテランのパートの人達は、一日6時間ですが、私だけ、入社して間もない事もあり、1日の勤務時間が5時間と短いです。(仕事に慣れたら時間を延ばすと言われています。) 正社員の方は、当然、一日8時間勤務です。 私は、出勤してくる時間も、退社する時間も、他の人より短いし、私の居ない間に何を言われてるだろう?と思うと不安になるときがあります。 単に、忙しいだけからかもしれないけど、先輩に話しかけて、そっけない返事が返ってきたりすると、心配になったり不安になったりしてしまいます。 年の近い人が居らず、ベテランの人ばかりの職場です。 何だか、疎外感を覚え、この先、続けていけるんだろうか?と不安になっています。 最初から、うまく職場に馴染める人も沢山居ると思います。 私は、人間付き合いが苦手だし、何だか、嫌われてるような気がして、悲しくなってきて、辞めたくなってきます。 私はこの職場に必要のない人間なんじゃないか?そういう気さえして来て、会社や周りの事を考えると辞めた方が良いんじゃないか?と思えてきます。 そういう疎外感、入社した頃はありますか? どうやって乗り越えましたか? また、逆に無理だったでしょうか?

noname#159237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.2

新しい生活になるとそういった事ってあります。 貴女はきっと優しい人なんでしょうね。 また協調性のある人なんでしょうね。 そういう人でなければきっと 自分勝手に物事を捉えて処理して満足して って感じで毎日が過ぎていくと思います。 それが出来ない人なのでより心を患って しまうのでしょうね。 気にしないでいきましょうよ。 私は男ですが、私もそういった傾向があって 人の目だとか人の動向が気になって、 自分の居場所が気になってってずっとそうやって 生きてきた気がしますが、仲間と上手くやるのは 当然同じ職場ですから悪いよりはいい雰囲気の 方がいいでしょう。 でも、所詮他人でありそれぞれ仲間を作りに きているというよりも自分の生活を守るため、 そして貴女も貴女の生活を守るために その仕事に就いたのだと思います。 私もそうです。 だからそのあたりは割り切ってしまって やるべき事はしっかりとやって、なるべく 種々の処理事項を記憶して仕事に反映 していく意欲を持って職場に向かいましょう。 しばらく大変だと思いますが、 少し他人より学習量を増やして多くを吸収 しましょうよ。 気が付くと自身のスキルがあがって この人ってこんな事しらないんだぁ・・ なんてことも結構私はありました。 そんなことがちょこっとあると自信にも つながって人間関係の煩わしさが薄れ 仕事に集中できるものですよ。 自信持って下さい。 沢山吸収して下さい。 不安な気持ちを毎日していると 自然と暗~い人っぽくなっていってしまいますよ。 貴女自信が明るく前向きに気持ちを 切り替えると周りがまた違って見えるんじゃ ないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事を覚えて、一人前に仕事ができるようになる事が、今の私に一番必要ですね。 回りとは上手くやって行きたいと思うばかりに、気を使い過ぎて、疲れます。 本当に、考え過ぎて暗い人になってるかもしれません。 明るい人になれるように、前向きに行きたいです。

その他の回答 (3)

noname#206832
noname#206832
回答No.4

もうちょっと気負わずに気楽にしたら良いかと。別に初期の勤務時間が 短いことなどごく普通にあることだしのんびりとやるべきことをやって 覚えることを覚えていけばそのうち環境自体も落ち着いてくると思われます。 最初はどうしても不安な気持ちがあるかと思いますがそういう気分は仕事が できるようになるにつれ、安定してくるものです。もう少しがんばればきっと いいこともあると思いますからがんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は、どうしても不安になってしまいますね。 こういう不安が早くなくなるように、頑張りたいと思います。

• wpgdak
回答No.3

腹は、割ったら割ったで抱え込むことが増えそうな気もするので、今の、表面的な優しさがある状態のほうが、もしかしたら気がラクなのかもしれないです。 でも、気心をオープンを望むなら、まず自分がとっつきやすい人になることだと思いますが、長年いたパート間の絆も相当なものだと思うので、長丁場覚悟の、のんびり構えていけば、そのうち認められる存在になったりならなかったり… 時が経てば、自分にも部下というか、新しいパートさんが入るかもですから、それを楽しみに頑張るとか。 素直さと、誠実な態度前面に出してれば、少なくとも嫌われることはないと思います。 あとは礼儀ですかね、事態が好転しますようにお祈りします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいパートさんが入る予定は無いです。 ベテランばかりに囲まれて、何だか浮いてるような気がして・・・。 早く慣れたいと思います。

回答No.1

女子学生です。 まだ入社したという経験はありませんが、 部活で私だけ、かなり下手なんです。 先輩などが集まって話しているのを見ると、 私のことを何か言われているのではないかと不安で胸が苦しくなります。 先輩に話しかけても、「うんうん」とか「あー」とかしか返事が返ってこなかったり・・・ しかも私は割とさぼり気味というか、先輩方との交流もほかの同級生より少なかったと思います。 ですが、今年、女子キャプテンに選ばれました。 私はかなり先輩から睨まれるようなタイプなのですが、 途中からこれではいけないかと思い、 積極的に部活に参加したことでそうなったのではないかと思います。 rmnce さんもきっともっと職場に慣れて、時間を増やして、仕事をズイズイ積極的にやるといいと思います。 そうすることで、ほかの人たちとも馴染めて、重要な仕事を任せられたりして、 『私』はここにいなきゃいけない存在なんだと自分で思えるようになることで、 自分に自信を持って人と接することができるようになると思います。 参考になるかわかりませんが、お役にたてたら嬉しいです(●^o^●) 仕事場で、もう一回がんばってみてください!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 仕事なので、勝手に時間を増やすのは無理です。 早く仕事を覚えて一人前になりたいと思います。