wpgdakのプロフィール

@wpgdak wpgdak
ありがとう数24
質問数11
回答数22
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
7%
お礼率
100%

  • 登録日2012/04/18
  • メールしてよい時間は何時頃でしょうか?

    昨日子供関係の連絡で、何人かのお母様たちへメールしたところ、その中の一人から この時間のメールは非常識!と指摘がありました。 平日夜10時半頃です。 メールしていい時間って何時から何時くらいまででしょうか? 私の場合、お電話なら朝9時から夜8時頃までで、食事時や夕方の忙しい時間は避けるなど 配慮しますが、メールは受ける側の都合で縛られるものではないので、 起きている時間帯、夜11時頃ならOKと思っていました。 常識というより自分ルール、家族の手前気遣いが必要ならその家庭でのルールなのでは? と思ったのですが、いかがでしょうか? 先方には何も触れずお詫びをして、わかってくれたならいいよ、という感じで 収まっていますが、ちょっと腑に落ちないというか、気になっています。 私なら電話では避けるべき上記時間帯も、メールならそこまで考えません。 読む側の都合で縛られること無く、調整できるものと思いますので・・・ メールする側も、仕事から帰って家事も一段落しての時間ですし、 早い時間にと言われると正直そこまで気を使わなくては ならないのかな?と係りの引き受けも負担にも感じます。 仮に家族の手前都合が悪くても、親の生活と子供の生活、メール内容も違うのにな、と 思ったり・・・・。 ちなみにその方は起きていて、すぐお返事をくれて、他の方もすぐ返答がきたり 次の日だったりでした。 質問メールではなく連絡なので、わかりました、というお返事です。 くれない方もいらっしゃいます。 お返事が必要なメールならもう少し早めに済ませたり、急がないと一言書くかと思います。 皆様のご意見、お聞かせください。 長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。長文ですみません。

    正社員で保育士の求人に応募したいのですが、志望動機に自信がありません。現在の状況は時間外保育をしており、朝から夕方までや3時から7時までの勤務があり、働きだして1年が過ぎました。 貴園の思いの子ども達が五感を使い、体験することで様々な発想力や想像力を育めると思います。また、貴園の園外活動に力を入れているところにも惹かれました。自然の中での活動は心身ともに成長させ、感受性や思いやりを育てられ、私自身も子ども達と共に成長したいと思い、応募いたしました。私も幼稚園の頃の芋掘りや遠足の思い出を覚えており、幼少期に様々な経験をさせるのはよいことだと思います。現在の保育園では0歳児以外を担当してきましたが、子ども達と共に楽しみながら遊ぶことが得意です。歌と踊りはすぐに覚えられ一緒に踊れます。経験は浅いですが、貴園でたくさんのスキルや実務を学び、子ども達と楽しみながらもチャレンジし続ける保育士を目指します。 求人先の保育園の思いとは、幼少期に様々な経験を通して、感じさせ、体験させ、五感を育む教育をとても大切に考えている。年間を通して様々な自然体験や非日常的な体験ができるイベントを企画しており、子どもたち、そしてスタッフもいろんなことにチャレンジし、思い悩みながらも自立、成長を実感できる場があります。 というものです。そのまま貴園の想いと使ってよいのかと、内容とうまくマッチできているのか気になります。長文のうえ、説明がヘタですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 血液型を会社で偽ってしまったことについての悩み

    私は本当は血液型「B型」なのですが、6年前現会社に入社する際、 咄嗟に「O型」と偽ってしまいました。。 これは過去「B型」と言ったことで、色々言われてきたことのトラウマからです。 私は今でこそ明るく努めていますが、本来とても気が小さくて暗いです。人の気持ちにも敏感です。 なので世間の「B型」のイメージが、私の本来の性格と合わず、誤解されている気になり、ばかみたいに悩んでいたことがありました。 現会社(新卒から2社め)では、会社の同僚、同期には全員私は「O型」として通ってしまっています。 それまでの付き合いの子は私は正しい「B型」で知られ、ネタにもされています。 今の会社は全員女性職場ですが、ほとんどの女子は血液型にすごく拘っているのがわかります。 因みに大きな会社で同僚も多数います。 血液型は日常茶飯事のように、飲み会でも、今主流のSNSでも話題に上るので、その度一貫して「O型」嘘つき続けていかねばならないかと思うと・・・辛すぎます。 昔の友達と同僚とが交流する場だってあるかと思います。 傍からみたらばかみたいに見えるでしょう。 もう6年もこんな悩み抱えている自分が情けないと同時に、 実際、血液型拘る人が本当に多く、どうにも訂正できずにいます。 本題の悩みですが、やはり嘘をつきたくないので、現会社メンバーに「やはりB型だった」と訂正したいのです。どう訂正するか?なのですが・・ 献血や、健康診断、入院の際に調べたらで違っていたしかないかと思うのですが、 大人になってからの血液型誤判定はありえないらしく、  『実は6年前の献血で「O型」だったのに、今回また献血したら「B型」だった』   これは6年前の献血がいかにも嘘っぽいですよね・・ 情けない悩みですが、自分にとっては深刻な悩みなんです。 どうかアドバイスをお願いいたします。長文失礼しました。

  • 添削お願いします!

    AO入試を受けます!添削してくれる人が近くにいません。お願いします! 自己推薦したい活動、経験を詳しく、具体的に述べなさいというものです。下手な文章ですがよろしくお願いします!この経験から学んだ事は次にまた1000文字程度で書きます。 私は小学生の頃からサッカー部に所属している。サッカーに夢中になり、部活動を一日も休む事はなかった。中学生までレギュラーであり、市の選抜にも選ばれ自信を持っていた。全国大会出場という夢を持ち私は大阪の強豪校に入学した。所属するサッカー部は伝統的に体が大きく、持久力がある選手が試合に出場した。入部当初の私は体が小さく、練習についていく体力もなかった。もちろん試合に出場できなかった。中学生までレギュラーだった私には初めての経験であり、とても悔しかった。試合に出ることはできず、サッカーへの情熱は冷めていた。しかし私と同じようなタイプの仲間が努力 する姿に刺激を受けた。天狗になっていた自分の愚かさに気付いた。その日から持久力を養い、強いフィジカルを得るために毎朝3km走り、夜には筋肉トレーニングをした。一年間毎日欠かさず行い、私は80間走れようになり、体重も7kg増え、レギュラーになる事が出来た。 三年生の時にチームは問題を抱えていた。真剣に練習に励む者もいれば、冗談混じりに練習する者もいた。この事がきっかけに人間関係が上手くいかず1人が退部を決意した。しかし二年間共に汗を流した仲間を失うのは惜しく、私は退部を思い直してもらおうと説得した。チームの亀裂はプレーにも影響した。それは連係プレーのまずさであった。互いにプレーを批判し、それを試合中に持ち込むため、連係プレーが出来なくなる。ミスを連発し結果を残せないのだ。それを感じた私はチームを変えようと考えた。チームの中で温度差があるのはチームの目標が統一出来てないからだ。私は1人1人と話し合い、時には自分の意見を述べるミーティングを行った。すると問題を解決しようと意見を述べ、チームの明確な目標が統一された。それは全国大会出場だ。退部を決めた部員も考え直し、目標に向かいチーム一丸になった。今も私たちは全国大会に向けて練習に励んでいる。

  • お仕事の面接についてなんですが、

    気になった求人がありまして、実際に申し込みました。 住み込みなんで遠いところに会社があるんです。そこは何も問題ない何ですが、 面接をするってことになりまして、なんと相手方からこちらに来てくれるって話なんです。(自宅ではなく、ファミレスです) これってどうなんですか? あまり聞かない話でビックリしてるんですが、何か裏があるんでしょうか。。。。 ちょっと不安になってきました。 教えてください。