グループから余りそうです

このQ&Aのポイント
  • 高2の女子がクラス替えでグループが分裂し、他のメンバーとの関係が薄れている。
  • 人見知りで性格が内向的であり、コミュニケーションが苦手なため、他のメンバーとの関係がうまく築けない。
  • 自分が鬱状態であることや病気であることを他のメンバーに話せずに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループから余りそうです

高2の女です。 クラス替えでそれまでいた5人グループが分裂し、3:2になりました。 私は3人のほうになり、AとBと一緒になりました。 はじめの方こそ良かったものの、最近になりAは同じ部活の子(C)と席が近い子(D)とよく一緒にいます。 Bも最初は、私と一緒にいもしましたが、席替えがあったのをきっかけに、Aたちと一緒にいるようになりました。 AとBとCは、同じ部活でもともとの友人のようで、すんなりと馴染んでいるようでした。 私はもともとの人見知りと性格があり、全くといっていいほど、CとDに話しかけられていません。 話すのが下手で、会話もほとんど続かず、行動も遅いし、相手に気を遣わせてばかりです。 さらに躁鬱病も患っており、気分に波が生じ、みんなが休み時間騒いでいるのに、加わりたくないと思ってしまいます。人といすぎると疲れてしまいます。 鬱状態になると、人が怖くてしかたありません。 クラスから浮き始め、体育で2人組をつくるときや、移動教室のとき一人になることが増えました。 お弁当はまだ、AとBと一緒に食べていますが、最近Aたちは某人気ゲームをスマホでやるために、昼食を終えたら、すぐさまどこかへ行ってしまいます。 残された私は、同じ部活の友人たちと話したり、図書室で暇をつぶしたりしましたが、それも少し辛いです。声が小さく会話が下手(というかズレている)自覚があるので、友人たちとの会話はぎこちなく申し訳ないです。 AとBとあまり話さなくなり、移動教室が不安です。 ここまできたら、いっそ開き直って1人になったほうがいいのか、それともグループが固定化されている中に、多少の無理をしつつも入ったほうがいいのか、どちらなんでしょう。 どちらにしても、自分が辛いのは一緒な気がします。 どなたか似たような経験があって、そこからどうされたのか教えてください。 なお、自分が病気であることは話してません、というか話せません(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしはずっとひとりでしたね。 性格でなかなか人の輪の中に溶け込めないので…。 今は精神科デイケアに参加していますが、 それでも、曜日によっては、なかなか人と溶け込めないときもあります。 (仲の良い友達がいないため) 無理してグループに入らないほうがいいと思いますよ。 特に精神疾患を持っていたら、かえって悪化する可能性もあります。

senax09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、無理はしないほうがいいですよね。 主治医の先生からも言われました。 中学時代はほぼ1人でしたし、私にはこっちのほうが合っているのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

双極性障害(=躁うつ病)で、 通学できている質問者さまは 正に奇蹟の人です。 一生ものとも云えるご病気ですので、 グループがどうのといったことよりも、 トータルで考えて、 ライフデザインを描き直して、 有意義な時間を 醸成するタクティクスを編み出しませんか。 ご家族皆さま、共々、 おシアワセに!

senax09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今しか考えず、未来のことは見えていませんでした。 視野が狭かったなあ・・・と思います。 奇蹟・・・ですか。ありがとうございます。実感はありませんが、そうなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 3人組グループのことです・・・。

    新しいクラスになって元々親しい友達がいません。 一学期の頃は、AちゃんとBちゃんが元同じ小学校で (でもAちゃんとは部活が同じでお互いの恋愛に協力したりしていた) 仲が良いところにいれさせてもらってる状態で、3人組グループで 悩んでいたのですがそのあとBちゃんは他のグループに入って 9月の体育祭が終わる頃まではAちゃんと一緒にいました。 この間、私は風邪をこじらせて一週間くらい学校を休んでしまって そのときにAちゃんはCちゃんと仲良くなっていました。 休んでいた時に席替えもあって仲のいい子のアンケートをとって 書いたそのうちの1人とは最低でもなれるシステムで AちゃんとCちゃんは同じ班になりました。 私は2人の班とは遠い班になってしまって授業でペアを組むときも 2人で組んでしまって私はそんなに仲の良くない別の子と組んでいます。 クラスは皆2人組の子達が多くて今更入っても どのみち3人になってしまいます。 移動はAちゃんとCちゃんと行っていますが正直2人で 内緒話をしたりして会話についていけません。 クラスの子は心配して声をかけてくれますが、 結局移動やペアを組むときは一緒に行ったりするような仲じゃありません。 やっぱり我慢してAちゃんとCちゃんと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 一人行動は寂しくて嫌です。 今さらだけど他のグループに入れてもらったほうがいいのでしょうか? それとも違う意見がありましたら良ければ回答お願いします。 もう本当に辛くて死にそうです。

  • グループ関係で悩んでいます。

    私は中三でクラス替えがありました。 中二の時、クラスで仲が良かった人達とは全員離れてしまい、 部活の人達6人と一緒になりました。私は部活は中ニの終わりに 入部した為まだあまり皆と親しくありません。最初は普通に教室移動をしたり、お弁当を一緒に食べたり、部活に一緒に行ったりしていました。しかし、被害妄想かもしれませんが明らかに私を避けるような行動・言葉を私にするようになりました。 例えば教室移動の時には 「○○(私の名前)無理して歩くスピードあわせなくてもいいからさっさと前行ってよ」 と言ってきたり 部活の時には 「○○部活に遅れちゃダメだから、先に行ってよ」と言って 私以外の人たちと行くようになってしまいます。 調理実習の時には、グループの人たち二人と一緒になったのですが、私が切った野菜を見て「こんな大きい切り方じゃ私の口に はいるわけないよ~」と聞こえるようにしてきました。 私は一度「どうして?」と聞いてみても無視をされてしまいました。 そんな為グループにいることが苦痛になっています。 また、グループ外の人で会ったら学校に一緒に行ったり、お話したりする人が三人いてその三人一緒のグループです。 私はまだ四月で今ならもしかしたらグループを抜けてその三人がいるグループに入れるかもしれないと思いますが、グループを抜けると部活の人たちとは気まずくなり部活に行きたくなくなる可能性もでてきてしまい不安です。長文すみませんでした。いいアドバイスなどが合ったら宜しくお願いします。

  • 既にできてるグループに入ったら迷惑??

    新学期のクラス替えでなんとなくいつも一緒にいる子はできたんですけど、 嫌いな訳じゃないけどその子達とあまり気が合わず盛り上がれる様なネタがありません。正直しんどいです。 そこで私はそのなんとなくで固まってるグループじゃなくて違うグループの子(4人)とも少しずつ話すようになって、 今休み時間は4人グループに混ぜてもらってるんですが、移動教室、お昼はなんとなく集まったグループにいます。この前席替えしてそのタイミングで4人のグループに入れてもらおうかなと思っているのですが奇数グループになってしまうし、私は4人グループの子と一緒にいて楽しい!と思えるのですがその子達にとって迷惑になってしまわないか心配です。やはり既にできてるグループに1人で入ったら嫌がられるでしょうか??

  • グループのことでなやんでます。

    部活のグループの事で怒ってます。。 いつも3にんで仲良くしていました。友達AとBと私です。部活でBは私達ぐらいしか友達がいないです・・・ 今日友達Aが「Bと居るの嫌だからグループ一緒に移動するから一緒に来て欲しい」 と言ってきました。Bは移動するグループに嫌われていました。 そして私も嫌われていて私もその移動するグループが嫌いです。Bが嫌われてるのを知っていてわたしを誘ったそうです。。なんで私を誘ったのかというとそのグループにはいると奇数でぼっちになると思ったからっぽいです。 いや。っていうのは気が引けたから「そんなんB可哀そうじゃない?」と言いました。酷くないですか?自分の都合だけで・・・

  • グループみたいなものの入り方がよく分からないです

    私はクラス替えでほぼ毎年友達ができない 又は、友達作りに出遅れます。 新しいクラスになったその日から もう周りではグループのようなものが出来上がっていて 一人でいるのは私くらいのような状況になります。 そうなると私は、グループのようなものに 招き入れてもらうことを待っているといった感じです。 自分から話しかけたりしようと思っても 放課中なんかはみんなグループでずっと固まっているし みんなもうグループに入れているから 私が喋りかけても特に気にとめもしないだろうし 自分から話しかけるなんてできないです(泣) 喋ることができるくらいの人は1週間もあればできます。 去年のクラスでそういう人に 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいてみたこともありますが その時間は一緒に行動してくれたものの あとは私のことを見もせず、その人たちだけで先に行ってしまいました。 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいたことで そのグループみたいなものに私が入りたいということが なんとなく伝わっているはずなのに 先に行ってしまったということは、私を入れたくないということですよね… こんな感じで去年のクラスでグループみたいなものに入れたのは 夏休み明けでした。 新しいクラスで自分だけ一人になったとき 皆様はどのようにグループの中に入ろうと思いますか? また、去年のクラスではどのような行動をすれば すんなりとグループのようなものに入れたと思われますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • グループに馴染むには

    私は最近2年生になってクラス替えをしました。 仲のいい子は部活で一緒のAちゃんしかいません。 でもAちゃんには他にも仲のいい友達がたくさんいます。 その子たちは派手な子ばかりでテンションが高い子ばかりです。 でも私は引っ込み思案で人見知りです。それで皆がしゃべっていてもテンションが高くて会話についていけず、輪の中にもまともに入れません。話しかけてくれる友達もいません。Aちゃんもあまり気にかけてくれません。 それで、思い切って他のグループに入ろうと思ったのですが、そのグループはそのAちゃん達がいる派手なグループから嫌われてるようでなかなか入れません。それにAちゃんのグループを離れたら部活で気まずくなることが予想されます。 私はどうしたらいいでしょうか。 どうしたら派手な子たちと仲良くなれるでしょうか。輪に入れるでしょうか。どんな会話をすればいいでしょうか。 急にテンション高い子になっても空回る気がします。 1年の時は派手でも地味でもない子たちと仲良く楽しく過ごしていました。 本当に悩んでいます・・・誰かアドバイスください。

  • グループ変わったほうがいい?(長文失礼します)

    中2の女です、友達関係で悩んでます。 長くて変な文章ですが読んでくださると嬉しいです。 私は1年の時から、Mと一緒に行動していました。 Mは小学校は同じですが、そんなに話したことはありませんでした。 3学期前までは、皆からも仲いいね、と言われるくらい仲良しだったのですが、私が体調を崩し、休んだ時からぎくしゃくしだしました。 趣味とか考え方全然あわなくて元々会話は弾まなかったんですが、 更に会話が少なくなりました。 一緒にいても苦しかったので2年では同じクラスになりたくない、 と思ってたのですがなってしまい、今現在も一緒に行動しています。 私のクラスにはMの幼馴染Aとその友達Bがいるんですが、最近MとBの席が近くなりました。 休み時間はそこにAも加わり、最後に私が入って休み時間を過ごす感じなんですが、 M、A、Bは皆家が近いので一緒に登校してるし、 私がわからない話もいっぱいするんです。 Mは最近Aと仲良くなり、Aと喋ってる方が楽しそうです。 私は会話に入りにくくなり、居辛くなってきました。 移動教室などはMと2人ですが、話すことがなく気まずいです。 前に他の友達から「○○(私)とは本当の友達になれない」と私が 休んでいた日にMが言っていた、というのを聞いてから さらにMのことが好きじゃなくなってきたので(性格も自己中心的で前に好きじゃなくなって親友に愚痴ったりすることはありました) Mもそれを感じ取って、気まずくなっているのかもしれません。 これを別グループにいる仲のいい友達Sに相談したところ、 「私(S)達のグループにおいでよ!」といわれました。 そう言われてから、グループを変わろうかと思いました。 やっぱり自分がいて楽しい人といるべきですよね。 でも急に離れたら更に気まずくなるし(Mとは部活・委員会も一緒) 周りから何か言われるかもしれません…。 (元々私×M+A×Bのグループなので、私がぬけたら向こうが 奇数になり、Mが一人になる可能性がある、などの理由で ○○(私)がグループ変わったせいだとか言われるかも…) 私は明日からさっそくグループ変わったほうがいいでしょうか? また、変わるにはどのようにして変わったらいいでしょうか…。 最近休み時間のたびにどうしたらいいかわからなくて緊張したり 頭痛くなったり学校に行くのが憂鬱だったり…。 こんなくらいで悩むな!と言われそうですが、アドバイスよろしくお願いします。 長いのに読んでくださり、ありがとうございました。

  • グループについて

    こんな些細なことって思う方もいらっしゃると思いますが、温かい目で見てくれると幸いです。 私は中高一貫校に通う高校1年生です。高校生になり中学生では2クラスあったのが1クラスに合体しました(いろいろあって)。私には、中学1、2年生でクラスが一緒で3年生ではクラスが離れてしまったけれど、3年間通して仲の良い友達が何人かいます。その子たちをBちゃんたちとします。しかし3年生でクラスが離れてしまって、私は去年違う友達と一緒に過ごしてきました。その子をAちゃんとします。 高校生になり、私には悩んでいることが2つあります。 1つ目は孤立してしまいそうで怖いということです。 クラスが合体し、去年はクラスが離れていたけれど、Bちゃんたちとも当然同じクラスになります。今のところ私はAちゃんと一緒に過ごしています。私はAちゃんが好きだし、悪い子ではないんですけど、Bちゃんたちの方が波長が合って一緒にいて楽しいんです。もともとクラスが一緒でその時は同じグループだったのでその頃に戻りたい気持ちがあります。正直Bちゃんたちのグループに入りたいのが本音です。でもBちゃんたちは偶数グループで、私が入ったら奇数になってしまいます。Bちゃんたちは私がグループに入りたいと言ったら歓迎して入れてくれると思います。しかし体育とかで2人組つくってーとか行事の班分けなどはほぼ偶数グループなので私はそこで孤立しそうでとても怖いです。 2つ目はAちゃんについてです。 去年Aちゃんと一緒に過ごしてきて本当に私はAちゃんに感謝しています。私はもともと仲の良かった子が違うグループに行ってしまい、辛い思いをしていました。その時に一緒にいてくれたのがAちゃんだったのです。今現在、私はAちゃんと過ごしていますが、Cちゃんという子とDちゃんという子がたまに加わるんですが、私はDちゃんが苦手です。悪い子ではないんですが、私と性格上合わず、気を遣ってとても疲れます。そして私がここでグループを抜けてBちゃんたちのグループに加わることになるとそれは私が去年経験した辛い思いをAちゃんにさせてしまうのではないか、という不安があります。今年に入ってAちゃんはCちゃんととても仲良くなり、Dちゃんともうまくやっているので、私が少し離れても大丈夫かな?と思ったりもしています。もちろん一緒にいる時間が減るだけで、関係を壊すつもりはありません。 この2つの問題に悩んでいます。 グループの人数上私やAちゃんのグループも偶数、Bちゃんたちのグループも偶数ととてもちょうどよく分かれているのでやっぱりこのままのほうが良いのかなと思ったりもします。 Bちゃんに相談しようかとも迷っています。 また今、私とも、Bちゃんたちとも違うグループにいる仲の良い子を連れて一緒にBちゃんたちのグループに入ろうか、とも考えています。最低な考えですよね、、、自分の都合ばっかりで。 でも私は今のグループにいるのが最近とても疲れてしまって辛いんです。AちゃんはBちゃんたちのことがあまり好きではありません。なるべく穏便にそして平和にグループを移籍するという方向で行きたいのですが、ベストな方法はありますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また私が考えている、相談すること、他の子を連れてグループに入ることについてどう思うかも教えてください。 わかりにくく長い文章を読んでくださってありがとうございました。

  • どうしたらいいでしょう?※いじめではないです

    私は今中3なんですが、この前のクラス替えで保育園の時からの親友のAさんと同じクラスになりました。 Aさんと一緒に行動したいと思っていたのですが、1つ問題があったんです。 Aさんと去年同じクラスでAさんと1番仲良くしていたBさんも同じクラスだったんです。 私はBさんとも仲良く出来たらいいなあと思っていましたが、Bさんはそうではなかったようなんです。 私とAさんが喋っているとBさんは違う人のところへ行ってしまうし、AさんとBさんが2人でいると、いつも2人でどこかへ行ってしまいます。 クラスには、私と去年同じクラスで1番仲の良かったCさんもいるのですが、部活で一緒の子と同じクラスになったようで、そちらに行ってしまう事が多いんです。 移動教室のとき、AさんもCさんも先に行ってしまうことがあり、1人になってしまう事も多いんです。 Bさんはいつも挨拶してくれるし、話しかけられることもよくあるので嫌われているというわけではないと思うんですが・・・。 クラスに他に友達がいないわけではないので、1人になるのなら他の子たちと一緒にいたほうがいいんでしょうか?

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m