グループから余りそうです

このQ&Aのポイント
  • 高2の女子がクラス替えでグループが分裂し、他のメンバーとの関係が薄れている。
  • 人見知りで性格が内向的であり、コミュニケーションが苦手なため、他のメンバーとの関係がうまく築けない。
  • 自分が鬱状態であることや病気であることを他のメンバーに話せずに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループから余りそうです

高2の女です。 クラス替えでそれまでいた5人グループが分裂し、3:2になりました。 私は3人のほうになり、AとBと一緒になりました。 はじめの方こそ良かったものの、最近になりAは同じ部活の子(C)と席が近い子(D)とよく一緒にいます。 Bも最初は、私と一緒にいもしましたが、席替えがあったのをきっかけに、Aたちと一緒にいるようになりました。 AとBとCは、同じ部活でもともとの友人のようで、すんなりと馴染んでいるようでした。 私はもともとの人見知りと性格があり、全くといっていいほど、CとDに話しかけられていません。 話すのが下手で、会話もほとんど続かず、行動も遅いし、相手に気を遣わせてばかりです。 さらに躁鬱病も患っており、気分に波が生じ、みんなが休み時間騒いでいるのに、加わりたくないと思ってしまいます。人といすぎると疲れてしまいます。 鬱状態になると、人が怖くてしかたありません。 クラスから浮き始め、体育で2人組をつくるときや、移動教室のとき一人になることが増えました。 お弁当はまだ、AとBと一緒に食べていますが、最近Aたちは某人気ゲームをスマホでやるために、昼食を終えたら、すぐさまどこかへ行ってしまいます。 残された私は、同じ部活の友人たちと話したり、図書室で暇をつぶしたりしましたが、それも少し辛いです。声が小さく会話が下手(というかズレている)自覚があるので、友人たちとの会話はぎこちなく申し訳ないです。 AとBとあまり話さなくなり、移動教室が不安です。 ここまできたら、いっそ開き直って1人になったほうがいいのか、それともグループが固定化されている中に、多少の無理をしつつも入ったほうがいいのか、どちらなんでしょう。 どちらにしても、自分が辛いのは一緒な気がします。 どなたか似たような経験があって、そこからどうされたのか教えてください。 なお、自分が病気であることは話してません、というか話せません(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしはずっとひとりでしたね。 性格でなかなか人の輪の中に溶け込めないので…。 今は精神科デイケアに参加していますが、 それでも、曜日によっては、なかなか人と溶け込めないときもあります。 (仲の良い友達がいないため) 無理してグループに入らないほうがいいと思いますよ。 特に精神疾患を持っていたら、かえって悪化する可能性もあります。

senax09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、無理はしないほうがいいですよね。 主治医の先生からも言われました。 中学時代はほぼ1人でしたし、私にはこっちのほうが合っているのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

双極性障害(=躁うつ病)で、 通学できている質問者さまは 正に奇蹟の人です。 一生ものとも云えるご病気ですので、 グループがどうのといったことよりも、 トータルで考えて、 ライフデザインを描き直して、 有意義な時間を 醸成するタクティクスを編み出しませんか。 ご家族皆さま、共々、 おシアワセに!

senax09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今しか考えず、未来のことは見えていませんでした。 視野が狭かったなあ・・・と思います。 奇蹟・・・ですか。ありがとうございます。実感はありませんが、そうなのでしょうね。