ラーメン店のバイトで仕事量が過酷すぎる!何が問題なのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、ラーメン店でのバイトで仕事量が過酷すぎる問題が発生しています。人件費削減のためにシフトが減らされ、混む日曜日にはホールの仕事を一人で全て行わなければならない状況になっています。
  • ホールの仕事としては接客、料理の運び下げ、食器洗い、食券の処理などがありますが、これら全てを一人でこなさなければなりません。
  • その結果、忙しい時間帯には手が回らず、お客さんから怒られることもあります。さらには厨房の仕事までやらされてしまい、精神的・肉体的にも大変な状況になっています。このような状況は問題だと思いますが、どうすれば改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの事で

ラーメン店でバイトをしている者です。 最近、人件費削減との事でシフトを減らされ、一番お店が混む日曜日にホールの仕事をすべてやらされる事になってしまいました。 シフトの事はいいんですが、日曜日の昼間の混む時間帯にホールの接客・料理の運び下げ・食器洗い・このお店は食券制なので、お客さんが買った食券を預かり、それを厨房の人に伝える。 それを私1人ですべてやらされています。 ひどいときには、1時間で30人くらいのお客さんを相手にしたこともありました。 もちろん、全然手が回らずお客さんにも怒鳴られました。しかし、お客さんに怒られた後、本来厨房の仕事のはずの事をやれ、と言われてそれもやりました。 外まで人は並んでいるし、持ち運びや食器の片付けすべてやらされ、ヘトヘトになってしまい、仕事のペースが遅くなってしまったときには、店長に『遅い!どけ、俺がやる』と怒られました。 しかし、その怒られた時私がしていたのは、厨房の方がやるような仕事でした。 もう、その時精神的にも肉体的にも大変で、倒れそうでした。 仕事のペースが遅いのは悪いと思いますが、ホールスタッフとして雇われているのに厨房の仕事までやらされるのはおかしいですか? それとも、私が甘ったれたやつなのでしょうか? 私は変だと思っているのですが、もし間違っていたら指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0905_
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

以前ラーメン屋で働いていました。 店のシステム、ホ-ルの仕事内容はほぼ同じです。 私が働いていた店では忙しくなるとホ-ルも厨房の仕事させられます。 混んでいて待たせているなら料理出す事が何よりの優先だから。 なのでホ-ルの人間でも簡単な調理などは覚えます。 それにしても日曜のピ-クに全てを任せるのはキツすぎだと思います。削減しすぎでは…シフトのほうが疑問です。

関連するQ&A

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • こんなバイトって・・・

    最近初めて飲食店でアルバイトを始めました。 その店は30席ぐらいしかない小さいラーメン店ですが、繁盛はしています。 週3回3時間働かせてもらい、3ヶ月間は研修生として少し低い時給で頑張っています。 バイトを始めてから2週間ぐらいで案内、提供、レジをなんとか出来るようになりました。 すると、店長から「もう大体の事はできるな」と言われ、ホールを17時から20時まで一人で任せられました。 この時間帯だと、客の出入りが多く、すっごい大変です。 なのに、まだ初めて2週間ぐらいしか働いていない研修生一人をホールで働かせるってどうなんでしょう・・・ 大体の事は理解していても、まだ早く行動することが出来ないし次々客が入ってくるので、レジで客を待たせたり、机の皿を片づけていなくて入ってきた客を待たせたり、オーダーを待たせたり、提供が遅れたり・・・それにラーメン屋なので少しでも提供が遅れると厨房の店長から「早くしろ」と言われ・・・ もう頭がパニックでした。一人なのでとても不安でしたし、少しミスもしてしまいました・・・ なんだか店長が無責任のような気がするんですが、これが普通なのですか?? それに、先輩方はあまり客が入らないときにおられて、土日は客の出入りが多い短時間だけに私のシフトが入れられるのですが。 なんだか利用されているだけのように思ってしまいます。。 これからも、続けられるか心配です。 辞めたくなります。 でも、これらのことは普通のことなんでしょうか?

  • バイトをやめようか悩んでいます。(長文です)

    こんばんは、今年3月から飲食店でアルバイトをしている者です。 もうじき4ヶ月目に入るのですが、アルバイトをやめようかと思っています。 理由はいくつかあるのですが、「この先続けていく自信が無い」という事です。 最初はキッチンで調理をしていたのですが、少し前からホール(オーダーなど)をやるようになりました。 しかし、注文を聞く際に肝心な事が抜けていたりして、何度もお客様に確認しに行ったことがありました。 正直、いくら自分がホール初心者だからといって、お客様には大変失礼な事をしてしまったなぁ…と思いました。もちろん店のスタッフにもです。 それにお料理を運ぶ際も、不安定です。 お客様が食べ終わった食器を片づけるのにも時間がかかり、思うように事が進まず、焦ってしまいます。 食器を下げているときに、お客様が来て、ご案内や水だしなどをしなければならないので、効率がとても悪いです。 ご案内するのが恐いというか、ちょっと自分では無理かな…なんてマイナスになります。 こんな状況で仕事しても、お客様に迷惑だし、周りのスタッフ達にも迷惑がかかります。 頑張ろう!!と思ってはいるのですが、実際お客様の対応となると… ってのが現状です。 あとは、シフトの問題です。 この日は出れませんとシフトに書いてあるのにもかかわらず、急に「 来てくれ」と頼まれ、断ろうとはするのですが、「人がいない」などと言われ、出勤する日が多々あります。 いきなりの頼みを聞いても、こっちの頼み(いきなり用事が入ったなどの)はあまり聞いてくれません。 シフトを出してしまった後に予定が入ってしまったので、出す時はもちろん分かりません。 これがもし前日などの急なタイミングなら断られてもしょうがないと思いますが、1ヶ月後の予定は何とかしてもらいたい…というのが本音です。 自分がワガママなだけかも知れませんが。 これらの理由で、バイトをやめようかと思っています。 バイト場の人達とは、決して仲が悪いという訳ではありません。 むしろ恵まれていると思います。 しかし、これ以上こんな中途半端な気持ちで働いていても、迷惑がかかるだけだと思います。 正直、バイトの事がストレスになっています。あまり考えたくないです。 「働くことは簡単じゃない」と言う人もいると思います。確かに簡単ではありません。途中で投げ出すという事も良くない事なのかも知れません。 しかし、まだ高校生なのでやりたい事がまだまだたくさんあります。 社会勉強(人間関係など)・お金の大切さ」はバイト前とは比べ物にならないほど変わりました。 今現在、楽しみを減らしてまで、バイトがしたい!!とは思っていません。 非常に長文となってしまい申し訳ございません。 自分に対する意見をお待ちしています。 お願いします。

  • 始めたばかりのバイト辞めるか悩んでいます

    社会人なんですが、4月から飲食店でバイトを始めました。 個人経営のお店で下調べして雰囲気もいいなと思って応募したんですが、勤務して4回目(週一のペース)でバイトのことを考えると動悸が激しくなって頭痛がしてくるようになってしまいました。 以前にも接客経験ありますし、お客さんとの会話なんかは始めたばかりで多少緊張するものの楽しくて平気なのですが、それよりも社長と話をする時にすごく気を使います。ホールは社長と自分だけで他のバイトもいないので(厨房は社長の家族)わからないことは社長に聞くしかないのですが、食器やグラスなどがどこにあるのかはっきり教えてもらえず、ドリンクの作り方も教えてもらってないのに作れと言われて怒鳴られます。手際よく動けと言われても何をどうすればいいのかまだ勝手がつかめず、自己判断で動いても逆に睨まれてしまいます。 店によっても独自の接客のマニュアルやこだわりがあるのも理解できるのですが、かなり細かいところまで常に注意されるので勤務中は常にびくびくしてます。 お客様からの細かい注文など(焼酎用のレモンが欲しいとか熱いお茶が欲しいなど)伝えると「は?なんで?」と何故か自分が逆キレされてしまいます。 しかしながら、仕事は習うより慣れろだとおもって、社長の動きを見て覚えようとするのですが週一で2~3時間ではなかなか難しくこれから先も続けていけるのか自信がなくなってきました。 なによりも一カ月働いてもバイトの収入が一万ちょっとしかないので金銭的にも困ってます。 一か月程度でやめるというのは無責任でしょうか? 長く働いて仕事覚えてからやめるというのは逆に申し訳ないと思ったりもするのですが… アドバイスお願いします。

  • バイト

    バイトでヘマしまくってバイトの人にも店長にも見捨てられています。 こんにちは。 現在大学1年生で、飲食店のホールで働いています。 私は、自分の店で働いていました。なので、ホールの仕事にもある程度経験アリで働いていたのですが・・・。 前働いていたときよりも、全然仕事ができないのです。 そして、オマケにテーブル番号を間違えて客や店員全員に迷惑をかける始末・・・。 シフトも入れ忘れて、GW明けてから15日まで仕事がありません。 自分が嫌になりました。 動きも遅いです。レジもちょっと変わったことがあると、直ぐに対応ができなくなります。 本当に使えません。クビになっても仕方ないと思っています。 ただ、クビにならなかったとして、自分がいつまでもココで働いていいのか疑問に思っています。 夏休みが明けるまではココで働こうと思っているのです。 (私は転学するかもしれない、それでなくても後期は資格を取るために授業を20:00まで入れる予定なので、カツカツになっていま す。そのため平日必ず入らなければいけないココは、自分にあってないのです。(バイトが受かったときには資格を取るとか考えてませんでした)因みに県外の学校に実家通いなので、片道が遠く、後期は家に帰る間に店はしまっています。) 自分の中で、「お客様第一。店員には迷惑かけてもお客様に迷惑をかけず、お客様に何事もなければいい。」のモットーすらできてない状況で、自分の都合だけでいつまでも働いていいのか。 凄く迷っています。 逆に、「何もできないのだから、せめて忙しいお盆の期間だけでも働いて、恩返しせねば」 という気持ちもあったりします。(言い訳かもしれませんが) シフトを入れ忘れたので、店にシフトをチェックする日がないです。シフトをいれるためだけに近いうちに店に行こうと思っているのですが、いいのでしょうか・・・?(電話で済ますのは失礼な気がして) ゴチャゴチャしてスミマセン。 質問は2点です。 ・ココで働き続けていいのか ・シフトは直接店にいっていれたほうがいいのか、それとも電話で済ませていいのか。 自分勝手なことばかりいっている質問でゴメンなさい。 回答宜しくお願いします。

  • 要望が多すぎますが、忙しいバイトをしたいです。

    前に夜に焼き肉屋のホールで働いていたのですが、このバイトはピーク時はものすごく忙しく、調理関係は専門の方が作っていたため厨房とホールとは別という感じでした。服装も動きやすい服装でシンプルでした。このようなバイトを探してるのですが、焼き肉屋以外の飲食店でこのような仕事はどのようなのがあるのでしょうか?一応頭に浮かんだのはラーメン屋なのですが、ラーメン屋はそれほど忙しくない印象があります。(外食をあまりしないため実際の事はよくは知りませんが・・) ちなみに前にファミレスのような店で働いた事があるのですが、そこはどうも馴染めない感じでした。。ホールの人も調理を手伝い、服装はアイロンがピッチリしてる感じの服です。 調理(厨房)は別で、服装はカジュアル、ピーク時はすごく忙しい(よく足を動かす)・・こんなに要望を書くのはわがままのようですが、せっかくするバイトは自分にあったバイトをしたいです・・・店によって多少違うかと思いますが、大体でいいです。このような仕事と言えばどういう店があるでしょうか?

  • バイトについて

    アルバイトのことについて質問させていただきます。僕は大学一年生で、十月一日からワタミでアルバイトをさせてもらってるんですが、今までに二回しかシフトに入れてもらえませんでした。(しかもその2回も二時間のみ)次入るのは来週の日曜日です。僕は週2、3日は入れて欲しいといいました。また、ぼくが働いているところは自給が安くて、こんなペースでは話になりません。キッチンなのですが、間隔が凄く開くため、仕事も次来る時にはある程度抜け落ちてしまいます。(勉強しようにも、やはり厨房に立たないとわからないことが多いので家ではできません)同じワタミの違う支店で働いている友達にも、「お前絶対店長に都合のいいように利用されている」といわれてそうなのかなぁと思いました。そこでワタミをやめたいのですが、どのようにいったらいいでしょうか?なまじっか教えてもらったので、なんか辞めづらいんで。よろしくお願いします。

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • バイト二日ですぐやめる

    私は大学一年生で最近バイトを初めてしだしました。 ホールとしてはたらいてるのですが、店長の感じが嫌でやめたいと思いました。 例えば、働き始めて二日でとても人が混んだ時間があり、私は仕事の要領が少し悪く色々怒られていて、ばたばたしていました。(ホールは三人で、店長、ベテランの女性、私でした) そんなとき、たまたま店長の足踏んでしまいました。そのあとスグに私は「すみません」と謝ったのですが、「なんもいわんのか?普通謝るやろ?」とすごく怒って言ってきました。 万一僕の声が小さくて聞こえなかったとしても、こんな言い方はありですか? また私は20時までのシフトとなっていましたが、店が混んでいたので何も言われませんでしたが、30分ほど客がひきはじめるまで働きました。そして、そこの店は色々事情がありまして研修生は21時までに店を出る規則なので、店長に「すみません昨日と同じで(前日が20時半だった)僕時間そろそろ出たほうがいいんですかね?」と聞くと、「君もうでるんか?30分も着替えするんか?女子でも10分で着替えるぞ?」と言われ結局それから15分ほど働きました。 確かに二つとも僕の言い方聞き方が悪かったかもしれませんが、すべて店長にも「言い方」というものがあるべきではないですか? 理不尽に切れられすぎて、またおそらく店長と性格が合わないのでやめてしまいたいのですが、それはいいのですか?私自身暫く、それでも負けるのが嫌で店長を跳ね返せる勢いで続けようと考えたのですが、すでに「嫌」と言う感情があるのでこのまま続けても申し訳ないかと思うのです。 拙い文ですがお読みしていただきありがとうございました。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

専門家に質問してみよう