ラーメン店のバイトで仕事量が過酷すぎる!何が問題なのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、ラーメン店でのバイトで仕事量が過酷すぎる問題が発生しています。人件費削減のためにシフトが減らされ、混む日曜日にはホールの仕事を一人で全て行わなければならない状況になっています。
  • ホールの仕事としては接客、料理の運び下げ、食器洗い、食券の処理などがありますが、これら全てを一人でこなさなければなりません。
  • その結果、忙しい時間帯には手が回らず、お客さんから怒られることもあります。さらには厨房の仕事までやらされてしまい、精神的・肉体的にも大変な状況になっています。このような状況は問題だと思いますが、どうすれば改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの事で

ラーメン店でバイトをしている者です。 最近、人件費削減との事でシフトを減らされ、一番お店が混む日曜日にホールの仕事をすべてやらされる事になってしまいました。 シフトの事はいいんですが、日曜日の昼間の混む時間帯にホールの接客・料理の運び下げ・食器洗い・このお店は食券制なので、お客さんが買った食券を預かり、それを厨房の人に伝える。 それを私1人ですべてやらされています。 ひどいときには、1時間で30人くらいのお客さんを相手にしたこともありました。 もちろん、全然手が回らずお客さんにも怒鳴られました。しかし、お客さんに怒られた後、本来厨房の仕事のはずの事をやれ、と言われてそれもやりました。 外まで人は並んでいるし、持ち運びや食器の片付けすべてやらされ、ヘトヘトになってしまい、仕事のペースが遅くなってしまったときには、店長に『遅い!どけ、俺がやる』と怒られました。 しかし、その怒られた時私がしていたのは、厨房の方がやるような仕事でした。 もう、その時精神的にも肉体的にも大変で、倒れそうでした。 仕事のペースが遅いのは悪いと思いますが、ホールスタッフとして雇われているのに厨房の仕事までやらされるのはおかしいですか? それとも、私が甘ったれたやつなのでしょうか? 私は変だと思っているのですが、もし間違っていたら指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0905_
回答No.1

以前ラーメン屋で働いていました。 店のシステム、ホ-ルの仕事内容はほぼ同じです。 私が働いていた店では忙しくなるとホ-ルも厨房の仕事させられます。 混んでいて待たせているなら料理出す事が何よりの優先だから。 なのでホ-ルの人間でも簡単な調理などは覚えます。 それにしても日曜のピ-クに全てを任せるのはキツすぎだと思います。削減しすぎでは…シフトのほうが疑問です。