バイトが憂鬱でたまらない理由とは?辞めることができない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • フリーターの20歳がバイトの憂鬱さについて相談しています。仕事ができない自分に劣等感を感じ、周囲となじめずに苦しんでいるようです。辞めることができずに将来の不安も抱えています。
  • バイト先で他のスタッフとのコミュニケーションやなじめなさを感じている20歳のフリーターが悩んでいます。自分が仕事ができていないという劣等感や、年上や先輩に敬語を使うことへの抵抗があるようです。
  • フリーターの20歳がバイトに行くのが憂鬱でたまらないと悩んでいます。自分が仕事ができないことや周囲となじめないことに対して苦しんでおり、辞めることができないでいるようです。解決方法や前向きな気持ちを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが憂鬱でたまらない

20歳、フリーターですが、バイトはほぼ初めてです。  現在半年ほどバイトを続けていますが、日々バイトに行くのが憂鬱でたまりません。  理由としては、 ■仕事ができず、いつも皆の足を引っ張ってしまう  採用担当の方が非常に目利きで、私の職場は本当にテキパキと仕事ができる人ばかりです。それに比べ、私は要領が悪く、何事にももたつくので劣等感ばかり感じてしまいます。実際、仕事ができて頭の切れる先輩なども、口には出さないし気を使ってくれるのですが、明らかに私を足手まといと思っているようで…自分では頑張っているつもりなのでこれ以上どうしようもなく、苦しいです。 ■周囲になじめない  職場自体、少人数な為か皆とても仲がいいです。私は学校以外に友好関係が無かったのでどうしても「年上にタメ口」ということに抵抗を感じてしまい、先輩にずっと敬語で、なんとなく打ち解けられません。同期や新人、私より年下の人も先輩方と友達のように仲良く楽しそうに働いているのに・・・輪に入れず、非常に気まずいです。周りにも気を遣わせていると思います。  自分自身、正直あまり人と接するのが好きではないので、仲のいい雰囲気自体が苦痛であったりします。  こういう具合です。  いっそ辞めてしまいたいのですが、次の四月でベテランの先輩たちが大量に離脱し、シフトがてんてこ舞いになるのは皆周知のことなので、そこまで薄情な真似はできません…。  そして代わりに入る新人の教育もしなくてはならないのですが、私に務まるとは到底思えないんです。シフトの問題上職場に2名しかいない事が良くあるのですが、新人と私が二人…なんてシチュエーションが正直すごく怖いです。  また中途半端に仲良くなってしまったので、辞める、なんて言い出しにくいです。結構私生活の話もするので嘘の理由をでっちあげることも無理です。これもまた憂鬱な理由の一つかもせれません。    他者から見たら「小さい事をなにをうじうじと…」と思われるかもしれませんが、非常に参ってしまっています。  初めて東京に来て一人暮らし、頼る人や相談できる人もおらず、どうにも気分が落ち込んでいます。何か解決できるような方法や心がけ、気分を明るくできることは無いでしょうか??

• anryu
  • お礼率38% (70/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150256
noname#150256
回答No.2

バイトなんだから(という言い方はよくないですが)そんなに嫌なら違うところで働けばいいと思います。 辞めるか我慢して続けるしかありません。 「ベテランの先輩たちが大量に離脱し、シフトがてんてこ舞いになるのは皆周知のことなので、そこまで薄情な真似はできません…。」 いちいちそんなことを気にしていたら、世の中やっていけません。 会社のために働いても、会社なんてホコリのごとく人を切り落とすのが現状です。 「また中途半端に仲良くなってしまったので、辞める、なんて言い出しにくいです。」 同上。 辞める理由なんて何でもいいので、(家庭の事情でも、他のバイトのほうが時給がいいからでも)言ってしまえばスッキリします。 辞めるにしても続けるにしても自己主張をしてみましょう。

その他の回答 (1)

noname#106932
noname#106932
回答No.1

その職種と合わないのではないでしょうか? 合わない仕事だと、要領よく出来なかったり、周囲にとけこめなかったりすることがあります。 (つまり、自信のなさが表に出るわけです) 半年勤務してもそう感じるということは、合わない可能性が高いと思います。 >次の四月でベテランの先輩たちが大量に離脱し、シフトがてんてこ舞いになるのは皆周知のことなので、そこまで薄情な真似はできません…。 お気持は立派ですが、アルバイトですからそこまで会社のことを心配しなくても良いと思いますよ^^ シフトをどうするかは、貴方ではなく会社が考えることですから。 まず、ご自分が楽しく前向きに出来る仕事をすべきだと思います。 今のお仕事が合わないのであれば、別のバイト先を見つけるほうが良いのではないでしょうか。 もし辞めるときは、単に「一身上の都合で」で良いのです。上の人にも、仲間にもです。 それ以上のことを言う必要はないんですよ。 一生懸命仕事のことを考える姿勢は賞賛に値しますが、それが元で心身をそこねては何にもなりません。 まずは、貴方の健康第一です。