バイトが憂鬱でたまらない理由とは?辞めることができない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • フリーターの20歳がバイトの憂鬱さについて相談しています。仕事ができない自分に劣等感を感じ、周囲となじめずに苦しんでいるようです。辞めることができずに将来の不安も抱えています。
  • バイト先で他のスタッフとのコミュニケーションやなじめなさを感じている20歳のフリーターが悩んでいます。自分が仕事ができていないという劣等感や、年上や先輩に敬語を使うことへの抵抗があるようです。
  • フリーターの20歳がバイトに行くのが憂鬱でたまらないと悩んでいます。自分が仕事ができないことや周囲となじめないことに対して苦しんでおり、辞めることができないでいるようです。解決方法や前向きな気持ちを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが憂鬱でたまらない

 20歳、フリーターですが、バイトはほぼ初めてです。  現在半年ほどバイトを続けていますが、日々バイトに行くのが憂鬱でたまりません。  理由としては、 ■仕事ができず、いつも皆の足を引っ張ってしまう  採用担当の方が非常に目利きで、私の職場は本当にテキパキと仕事ができる人ばかりです。それに比べ、私は要領が悪く、何事にももたつくので劣等感ばかり感じてしまいます。実際、仕事ができて頭の切れる先輩なども、口には出さないし気を使ってくれるのですが、明らかに私を足手まといと思っているようで…自分では頑張っているつもりなのでこれ以上どうしようもなく、苦しいです。 ■周囲になじめない  職場自体、少人数な為か皆とても仲がいいです。私は学校以外に友好関係が無かったのでどうしても「年上にタメ口」ということに抵抗を感じてしまい、先輩にずっと敬語で、なんとなく打ち解けられません。同期や新人、私より年下の人も先輩方と友達のように仲良く楽しそうに働いているのに・・・輪に入れず、非常に気まずいです。周りにも気を遣わせていると思います。  自分自身、正直あまり人と接するのが好きではないので、仲のいい雰囲気自体が苦痛であったりします。  こういう具合です。  いっそ辞めてしまいたいのですが、次の四月でベテランの先輩たちが大量に離脱し、シフトがてんてこ舞いになるのは皆周知のことなので、そこまで薄情な真似はできません…。  そして代わりに入る新人の教育もしなくてはならないのですが、私に務まるとは到底思えないんです。シフトの問題上職場に2名しかいない事が良くあるのですが、新人と私が二人…なんてシチュエーションが正直すごく怖いです。  また中途半端に仲良くなってしまったので、辞める、なんて言い出しにくいです。結構私生活の話もするので嘘の理由をでっちあげることも無理です。これもまた憂鬱な理由の一つかもせれません。    他者から見たら「小さい事をなにをうじうじと…」と思われるかもしれませんが、非常に参ってしまっています。  初めて東京に来て一人暮らし、頼る人や相談できる人もおらず、どうにも気分が落ち込んでいます。何か解決できるような方法や心がけ、気分を明るくできることは無いでしょうか??

  • anryu
  • お礼率38% (70/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150256
noname#150256
回答No.2

バイトなんだから(という言い方はよくないですが)そんなに嫌なら違うところで働けばいいと思います。 辞めるか我慢して続けるしかありません。 「ベテランの先輩たちが大量に離脱し、シフトがてんてこ舞いになるのは皆周知のことなので、そこまで薄情な真似はできません…。」 いちいちそんなことを気にしていたら、世の中やっていけません。 会社のために働いても、会社なんてホコリのごとく人を切り落とすのが現状です。 「また中途半端に仲良くなってしまったので、辞める、なんて言い出しにくいです。」 同上。 辞める理由なんて何でもいいので、(家庭の事情でも、他のバイトのほうが時給がいいからでも)言ってしまえばスッキリします。 辞めるにしても続けるにしても自己主張をしてみましょう。

その他の回答 (1)

noname#106932
noname#106932
回答No.1

その職種と合わないのではないでしょうか? 合わない仕事だと、要領よく出来なかったり、周囲にとけこめなかったりすることがあります。 (つまり、自信のなさが表に出るわけです) 半年勤務してもそう感じるということは、合わない可能性が高いと思います。 >次の四月でベテランの先輩たちが大量に離脱し、シフトがてんてこ舞いになるのは皆周知のことなので、そこまで薄情な真似はできません…。 お気持は立派ですが、アルバイトですからそこまで会社のことを心配しなくても良いと思いますよ^^ シフトをどうするかは、貴方ではなく会社が考えることですから。 まず、ご自分が楽しく前向きに出来る仕事をすべきだと思います。 今のお仕事が合わないのであれば、別のバイト先を見つけるほうが良いのではないでしょうか。 もし辞めるときは、単に「一身上の都合で」で良いのです。上の人にも、仲間にもです。 それ以上のことを言う必要はないんですよ。 一生懸命仕事のことを考える姿勢は賞賛に値しますが、それが元で心身をそこねては何にもなりません。 まずは、貴方の健康第一です。

関連するQ&A

  • バイトが憂鬱・・

    リーマスほか何種類か服用しています。 週3、4日程度のアルバイトをはじめたのですが はじめの頃社員に「俺に仕事のこときかないで」とか 他の社員に仕事のことでちょっと質問したら 「やる気満々ですか?」 と否定的な感じで言われたりで困惑しました。 伝達事項も正確に教えてもらえない事も多いし 一人がよくピリピリしているので憂鬱です。 そういう自分も彼らの一挙一動でイライラしたり憂鬱になったりで どーんと疲れてしまいます。 そういう時は頓服のレキソタンを飲んで少し落ち着くという感じです。 病院にも相談して診察の回数を増やしてもらいましたが バイトのことを考えると憂鬱です。 仕事自体は嫌でもなんでもないのですが 周りの人になじめません。 苦手なタイプが多いんです。 どうやったら苦手な人が多い中でイライラしたり憂鬱になったりせずに 仕事できるでしょうか。 バイトをはじめて長くはないのですが こんな精神状態だとそろそろ辞め時なのかもしれないと思い始めました。

  • バイトが憂鬱

    私は飲食店のバイトを始めて1ヶ月経つのですが、バイトが始まる前がとても憂鬱で仕方がないです。 いつも土日の夕方からなのですが、その日は朝から憂鬱で機嫌が悪くなってしまいます。 不安でそわそわし、「失敗したらどうしよう」「呆れられたらどうしよう」など考えてしまうんです。 キッチンなのですが、まだ材料がどこにあるかなど曖昧な所があり、不安です。 あまりに私がイライラしているので、母からは「神経質なんだから、そんなに嫌ならやめたら?」と言われました。 しかし、大分料理の作り方など覚えてきたのにやめてしまうのは、教えてくださった先輩方にも悪いですし、 スマホ代も払っているので、やめてしまったら払えなくて解約するはめになってしまいます。 バイトに行ったら仕事の方に夢中になるので平気なのですが… バイト前の憂鬱は、どうしたらなくなりますか? やはり馴れでしょうか?

  • バイトが憂鬱

    私は大学生で現在接客業のバイトをしています。 12月からバイトが憂鬱で、大学に行ってもバイトのことが頭から離れない状態が続いています。楽しいはずの友達との会話も頭に入らなかったりします。考えなければいいと思うのですが、どうしても考えてしまって胸が苦しくなります。 最近ではバイトのことを考えるだけで辛くなり涙が止まらなくなります。 毎日が憂鬱で泣かない日はない状態です。 バイトが憂鬱になった1番の原因は、人間関係(店長との)です。仕事内容が辛いというのもありますが。 ここ数日シフトに入っていましたが、体調を崩し(精神的なものもあり)休んでいます。 12月の初めに、店長には1月中旬に辞めたいと伝えていました。しかし、人がいないからと昨日電話で退職するのを2月まで待って欲しいと言われました。 明日にでも辞めたいほど精神的に辛いのに、2月まで続けられる気がしません。これ以上続けても大学の勉強に支障をきたすだけになりそうです。 1月中旬と言っていたものを(まして2月まで続けてほしいと言われたのに) 明日にでも辞めたいと言っても良いのでしょうか。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • バイトに行くのが憂鬱です。

    飲食店のキッチンでバイトを始めて7ヶ月目の高校生です。 最近バイトに行くのがつらい、しんどいと感じるようになりました。 原因は先輩なのですが、この先輩が ・容姿について馬鹿にされる(肌が焼けていることや身長が小さめなこと) ・人によってあからさまに態度を変える ・なにか出来ないことや気が利かない事があるとため息をついてくる このような態度をとってきます。 他の先輩方はとてもいい人なのですが、この人が原因でバイトに行くのがしんどいと感じるようになりました。 また店長も最初は優しかったのですが、私が新ポジションを練習するうえでミスや出来ないことがあると呆れたような態度をとってきます。 昨日も私の代わりに入ってもらった人が急に出れなくなった際、「やっぱり私が行きます」と電話をすると「はあ、もうええよ。準備あるから。」と冷たい態度をとられました。 他の方からすればなんてことない事かもしれませんが、初めて泣いてしまいました。 これらは私の能力不足、管理がなっていないことが原因で、ミスをしないようにと気を引き締めて頑張っていたつもりでしたが、それら全てが否定されているような気がしてならないです。 バイトが無い日もこのことを考えてしまい、常に気分が沈んでしまっています。 以前ももう一踏ん張りして頑張りましたが、もう限界かもしれません。私のメンタルが弱いのが悪いです。ミスをして迷惑をかけている事が悪いです。しかしもう無理だと思うようになりました。 私はどうすればいいでしょうか? このまま続けていけばスキルが身につきますが、そのために心を削って毎回憂鬱な気持ちでバイトに行くのはしんどいです。 仮に辞めるとして、それは甘えですか?逃げですか? こんな弱いメンタルでこの先社会でやっていけるのでしょうか?

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトを辞めてもいいのか?(長文です)

    見ていただいてありがとうございます。 販売のバイトをしている18歳(学生)女です。 これが初めてのバイトで現在10ヶ月ほど経ちました。 しかし最近は辞めたいという気持ちが強くなりつつあります。 理由としては、 ・シフトが出るのが遅い。 週末、店に電話をして次の出勤日を確認しなければいけない。 それ以降のシフトは出勤した時に確認するのですが、 シフトが出来ていないことも多々あり予定が立てづらい。急な変更も多い。 ・勤務終了後、掃除をしなければいけないのと、 よく頼まれ事をして帰るのが遅くなる。 ・バイトと学業の両立がきつく、 将来やりたいことの勉強時間がとれなくて辛い。 そして元々不登校で人付き合いが苦手だった私は それを克服するため販売の仕事を選びましたが、 店長が気分屋のため急にキレたり、 性格がキツイ人なので一緒にいると正直精神的にしんどいです。 こんな理由から辞めたいと考えているのですが、 人手が少ないため(新人がすぐ辞めて育たない)先輩が大変な思いをすることや、 他の従業員の方が半年近く前から辞めたいと言っているのに辞めさせてもらえずにいるのを知ているので辞めたいと言い出せない。 また店長は私が学校を卒業するまではいるつもりだろう。くらいに思っているので余計に言いづらいです; これは我慢して続けるべきでしょうか? こんなことで辞めたいと言っている私が甘すぎるのでしょうか…。 最近はもうバイトのことで悩みすぎてどうすることがベストなのかが分かりません…。 よろしければ回答お願いいたします。

  • バイトが憂鬱です

    飲食系のバイトに初めて勤めているのですが、精神的にも身体的にも辛く先月、辞めると申し出ました。 バイトの先輩はとてもいい人ばかりなのですが唯一、店長だけが嫌な人です。忙しくなればなるほど新人をいびり、グループLINEでも怒りの感情に任せて打ったような文章がしばしば送られてきて、ストレスです。また、慢性的な人員不足で毎日、出勤しろと催促のLINEがグループに来ますが無視すれば怒り、出れませんと言っても怒られます。皆が出勤したくないのは、店長の態度のせいだというのは全く気づいていないようです。 本当に鬱で、胃がつっかえたような感じがするのと、吐き気でご飯が食べられず体重が5キロ減りました。食べないので目眩がし、負の連鎖です。 1人になると「死にたい」と口走ってしまいます。車に轢かれそうになった時「もう少しで轢かれたのに」と思ってしまったという話を友達に相談すると、本気で心配されました…。毎日腹痛も収まらず、過睡眠です。また、人の事に興味が無くなり、友達の話よりも鬱な気分が勝ってしまい、喋りたくないです。無口なので最近少し雰囲気が悪いのですが、それを取り繕おうという気力も湧いてきません。自分の落ち込みのせいで、人間関係や授業にも支障が出てきているのでどうにかしないと、と焦ってはいます。職場からLINEが来ているかもしれない、と思ってLINEを開くのがとても怖くなりました。グループLINEなので自分だけに怒られているわけではないと分かっていても、怒っている文章を見ると長時間動悸がし、何も手につかなくなってしまいます。 大学の学生相談室に行こうかと迷いましたが、もう夏休みに入るので利用できません。かと言って、精神科などにかかっても解決出来るのか分からず悩んでいます。 あと1ヶ月、我慢すればいいだけの話なのですが、自分のメンタルの弱さに参っています。なぜだか分からないのですが泣けてきます。元々、悩みが重症化するまで自分で抱えて、1人で悩み込んでしまう性格なのですが、こんなに小さな事で塞ぎ込む自分にも嫌気がさしてますます辛いです。 どうやってこれから1ヶ月乗り切ればいいでしょうか。

  • 自分の職場に知人が入社。嬉しいですか?憂鬱ですか?

    自分の職場に知人(仲のいい友人ではなく同級生・先輩後輩など)が入ってきたらどう思いますか? 私は変に気を使ってしまって仕事がやりにくいので憂鬱なんですが、皆さんはどうでしょうか?あとそうなった場合どういう風に関わっていきますか?

専門家に質問してみよう