子供を産みたくない?不安な気持ちで結婚するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は子供を産みたくないです。特に女の子を産みたくないです。
  • 彼と結婚する予定ですが、彼は子供が欲しいみたいで子作りの話が出ています。私は子供が嫌いで不安です。
  • 過去のトラウマや子育ての大変さを考えると、子供を産むことに抵抗があります。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を産みたくない

子供を産みたくないです。特に女の子を産みたくないです。 もうすぐ今の彼と結婚しますが、彼は子供が大好きで子供が欲しいみたいで、籍を入れたら子作りをする予定ですが、 私は子供が嫌いです 彼もそれは知っていますし、もし仮に私が不妊だったとしても離婚はしない。私と一緒にいてくれると言ってくれました。 私は彼が大好きなので、彼が喜ぶ顔が見たいし彼が望んでいるなら産んでもいいかな、と最近心変わりしましたが やっぱり現実的に考えるととても不安です。 産みたくない理由は実際子供の面倒を見たことがあり、子育ての大変さ、世の母親たちの悩み、シングルマザーの経済的な苦労をそばで見てきたからです。 それだけではなく 私は小さい頃からずっと実の父親からの暴力、セイテ◯な暴力(分かり難くてすみません。文字にもしたくないです)で今でもその時のトラウマが根強く残っており、彼のことは信用していますが女の子を産むことにかなり抵抗があります。 子供を産むこと自体不安なのに、女の子が出来てしまったら私は中絶してしまうかもしれません。 子供を産むなら女の子の方が欲しいです、でももし昔の私のようになってしまったら... すごく不安です。 こんな中途半端な気持ちで結婚するより、彼の幸せを考えて婚約破棄するべきですか? 私のような状態、気持ちで貴女ならどうしますか? 私のような方はいらっしゃいますか? 厳しい意見でも構いません アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223564
noname#223564
回答No.13

結婚したら→子供が欲しいというのは自然なことです。 ですから、トラウマはお辛いでしょうけど、子供を産まないだなんて勿体ないです。 お産を経験するというのは女性にしか経験できません。とても神秘的で感動的なものです。我が子が産まれた時の感動は物凄いです素晴らしいですよ。 私も子供は好きではありません。 今もそうですよ。 でも我が子は無条件に自分を愛してくれます。何もしなくても寄ってきます。 とても、可愛いです。 女の子が産まれるとも限りませんし、 その辛い気持ちを彼に話してみたらどうですか?でも普通、自分の娘にそういうことはしないと思うので大丈夫だと思いますよ。 子供のいない人生なんてつまらないですよ。 子育ては大変です。まさに今子育て真っ最中のものです。でも子供の成長とともに自分も成長できます。 私は嘔吐恐怖持ちで自分の子が将来的に吐くことがあったらどうしよう...と先々のことはとても不安だし、今も子育てしながら色々不安はありますが、でも産めました! だから質問者さんも大丈夫です。 大好きな人との間に授かった子供は本当にとてもとても愛おしいものですよ。 そういう気持ちをすべて彼に話して、 子作りはすぐとはいかなくても将来的に気持ちの整理がついたころに子供を考えてもいいと思います。 結婚してすぐと焦らなくてもいいと思います。まずは話し合ってみましょう。

その他の回答 (12)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.12

子供がほしい彼とほしくないあなた。 もう一度、籍をいれる前によく話し合わないとダメなんじゃないですか? 今のままでは必ず問題になります。 彼を愛しているのであれば、自分でかなえてあげれないので、別れてあげるのもやさしさですよ。 現にあなたの産みたくないという理由もそれなりにわかりますから。 厳しい意見ですが、、、 夫婦になる組み合わせではないのでは?と思います。 それか、彼を騙し、不妊を貫く、、、これしかないと思いますが? あんまりいい方法ではないですけどね~ はじめから無理をする結婚生活は続きません。 別れたほうが苦しまなくていいかもしれませんね。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.11

はじめまして。 産みたくない理由はわかりますが、彼のためにだけではなく、夫婦二人が望んだ子供でないと、あなたと同じようにトラウマになってしまう可能性もあるかと思いますよ? あなた自身がどうするか、その意を彼がどう受け止め納得できるのかを、まだまだ彼と話し合う必要があると感じます。 彼のほうも、今は理解していると言っていても、年齢を重ねた時に、やはり子供が欲しいと、ほかの女性との間に子供をもうけることもありうることです。 中途半端な気持ちでは、何をやるにしても無理です。 責任も持てなければ覚悟も持てませんから、まずは自分自身がどうしたいのかを決めることが先決であり、今の状態では、結婚は決めたところで続けることが出来るとは思えませんが・・・。 頭と心を一致させることが出来ない状態で結婚することはやめたほうがいいですし、近くで見たことと経験は違いますから、ある意味頭でっかちな感覚だと感じますけどね。

noname#211715
noname#211715
回答No.10

貴方は暴力を受けても何も出来なかった少女じゃないんですよ。 子どもを守る母親というものを貴方はきっと知らないんだと思います。 貴方の母親は貴方を守れていなかったかもしれない。 結局、カエルの子はカエルなんでしょうかね。貴方に限っては。 そりゃ一人の人間を産み育てるのは大変だし不安だらけです。 皆そうです。 環境を整えてもらえないと何も出来ないんだったら子どもは産まないで下さい。 中絶は母である私からすれば言語道断。 そんな甘えた根性でどうするんですか。 彼とは結婚すれば良いんじゃないですか。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

あなたの父はそうであっても彼は違うと思います。確かに子育ては大変です。自分の時間はなくなるし、でも可愛いですよ。自分の子は。私も子供、好きじゃありません。でも自分の子供は好きですよ。 彼は大丈夫ですよ。普通は、自分の娘に変な事しません。

noname#208282
noname#208282
回答No.8

決意が中途半端なのが良くないですね。 産みたくないけど、彼のためならって。 ハッキリ言いましょう。 私は絶対に子どもを産みません。 それでもいいなら結婚しましょう。 子を望む気持ちを捨てきれないなら、破棄しましょう。 とね。 一生を左右します。 子ども産んで、やっぱり無理は通用しません。 取り返しがつきません。 子どもを産みたくないという一点は絶対に妥協するべきではありません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

>こんな中途半端な気持ちで結婚するより、彼の幸せを考えて婚約破棄するべきですか? 彼の願望と貴女の願望が一致していませんね。 結婚後お子さんを授かることができるかどうかもまだ未知数ですし 「女の子」でなければいいのでしょうか?ですが性別判明後の中絶はできません。 もし~だったら、ばかりでは将来の展望が見えてこないのではありませんか? 万一妊娠しても彼が中絶に同意しなかったらどうします? 現実になってしまってからもご自分の思い通りに事を進められるでしょうか? もう少し彼とよく話し合ってみたほうがいいと思います。 ドライなようですが、お互い納得して同意できる点をきちんと認識できるまで 入籍、あるいは妊娠をセーブしてはいかがでしょう? 女性には年齢的なリミットがありますが、それで焦って不本意なことになるより 自己責任で選び取った人生を送るというのもありだと思います。 明快な回答でなくて済みません、どうぞ幸せを手にできますようお祈りします。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

言える事は、結婚をする前と後では違います。 結婚をする前は、必ず良く言います。 おそらく子供も生まれるでしょう。 もっと良く考えてから結婚をするとかしないとかしたらと思います。 結婚をして、子供も生まれて、すぐに別れるなんて馬鹿みたいです。 最初から結婚なんてしなければいいのです。 子供が嫌いなら、べつに結婚なんてしなければいいと思いますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

1つの家庭(つまり我が家)だけみて、1=全てと感じるのは稚拙だと思いませんか? 確かに悲しいことに虐待を受ける子供はいます。 しかし受けずに育つ家の方がずっと多いのです。 質問者さんが愛を信じられないのはそれ自体不幸だと思います。質問者さんは悪くなかったわけですから。 でも、質問者さんはそれでいいの? 子供が苦手なだけでなく「子供が嫌い」と他人に平気で話す、まるでだだっ子みたいな質問者さんでいいの? 子供が生みたくない自分は、あなたの思う理想の自分ですか? そんなわけないよね。 悩んでいるから質問したんだもの。 こんな自分は嫌。不幸な自分は嫌。不幸な家庭はもっと嫌。 だったら簡単なことがあるじゃないですか。 あなたの好きな自分に、あなたが素敵だと思う自分になればいいのです。 人生は一回きり。 過去の経験は消せません。 だけど未来は違いますよね。 自分の中にだけ閉じ籠らず、もっともっと外を見て下さい。 そりゃ、普通で子供がいれば幸せかと言ったら決してそうじゃない。 人生は苦労の連続です。 だから、今のあなたで幸せなのかと言ったらそれも違う。 同じ苦労するなら喜びがあった方がいいですよね? 女の子でも大丈夫。 もし彼が虐待するなら出ていったらいいよ。あなたがいるのだから守れるでしょう。 それ位の気持ちでいたらいいんです。 確かに虐待する人もそいつのパートナーがいます。 彼はどうです? そうなりそうなタイプですか? だめんずウォーカーはいつもだめんずと付き合うといいます。質問者さんがそうなのか、こちらにはわかりません。 最近はモラハラもいますからね。

回答No.4

心の整理(覚悟)がつくまで待ってもらうか、結婚はやめて別れた方がいいと思います。 子供を産みたくないのに生んでほしい彼と結婚するのは気の毒と思います。 片一方だけに精神的な負担がかかるのは良くないですし、生まれる子供が祝福されないのならば 産まない方がいいです。中絶とか残酷な事を言ったり、まして一番愛情が強い筈の母親になる人がそれならば尚更です。

noname#208751
noname#208751
回答No.3

子供を産まない事を彼は了承しているようですけど・・・ 義理の親にあたる彼の両親まで話が言っていますか? 中絶したいまでいってるなら・・・義理の親にもその事を話して納得してもらった上で結婚された方が良い気がします。結婚してからその事を聞かされても後だしじゃんけんみたいだし・・・ それに今は良いけど、子供が大好きな彼は・・・数年後愛情が冷め、他の人を好きになり浮気相手に子供が出来たら別れて欲しいと言い出す事も考えられます。 そうならないようにトラウマなら精神科などに通って努力なさるべきかとは思います。

関連するQ&A

  • 過去中絶2回、子供がなかなか出来ません

    初めて質問させて頂きます。 私は彼と付き合い始めた頃、まだ大学生で妊娠してしまい、 中絶してしまいました。 その後また妊娠…いろいろ悩んだ挙句、中絶しました。 とってもとっても後悔し、それからはコンドームをつけてするようになりました。 その彼と三年前結婚。 結婚後もまだ子供は先にしようと考え、ずっと避妊してエッチしていました。 ようやく生活も落ち着いてきたので、子作りを始めようと昨年中ごろから避妊せずするようになりました。 でも、今だに妊娠しません。 中絶後も生理はほぼ28日周期で毎月ちゃんと来ます。 もう子供が出来ない体になってしまったのでしょうか? それとも不妊治療すれば子供を授かる可能性はあるのでしょうか? どのような病院に行ったらいいのかも分かりません。 毎日毎日どうしようか悩んでいます。 主人は考えすぎだからだよと言っていますが、 自分の過去を悔い、死んでしまいたくなるほど悩んでいます。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しく御願い致します。

  • 子供が授かりません。

    子供が授かりません。 子作りを始めてから半年たちますが、子供が授かりません。 主人からは、いっぺん診てもらおうか?と言われています。 でも、診てもらうことってできるのでしょうか? 不妊の原因を調べるということですが、なんといえばいいのでしょうか。 内科にかかるとき 「一昨日から熱が出て、咳がひどくて・・・」という感じで 「半年前から子作りしてるのですが、(赤ちゃんが)出来なくて・・・」 「どうしてできないんんでしょうか?」 と言えばいいでしょうか? そもそも、どうして子供ができないかなんて病院で知ることができるのでしょうか? できるとしたら、どうやって原因がわかるのでしょうか? 病院に行って、調べてもらってどうにかできることなら どうにかしたいと思います。 その後の不妊治療するかどうかは、まだわかりませんが 原因だけでも知りたいということに関しては、主人と同じ気持ちです。

  • 子どもが欲しいのか欲しくないのか…わかりません

    自分の体力のことを考えると、子どもを産むなら35歳までに…と決めています。 31歳の時に結婚し、「子どもが絶対に欲しい」という気持ちがなかったので子作りをすることはせず今に至ります。34歳になってしまいました。 タイムリミットを目前にし、「子どもを作らなくては」という焦る気持ちが出てきました。しかし、まだ子作りはしていません。子どもを持つべきか持たぬべきか決断できないからです。 子どもが大好きだとか子育てを絶対したい、逆に子どもなんて大嫌い、自分は仕事に生きるから子どもはいらない、などはっきりした気持ちがあれば悩むことはないのですが、自分にはそういうものがなにもありません。 子どもがいた方がいいかなぁとなんとなく思う反面、子育てにおいて具体的なことを考えると不安が大きくのしかかります。なんとなく欲しいくらいの気持ちで産んだら、大きな困難に遭ったとき産まなきゃ良かったと後悔するのではないか…と感じます。 「とりあえず子作りをしてみて授かれれば」という考えは自分にはありません。 早く決断しなければならないのに考えれば考えるほどわからなくなり思い悩んでおります。 皆様のご意見を拝見し、解決の糸口にさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 子どもができるか心配

    結婚して今年の夏で2年になる20代前半の主婦です。 結婚式をまだ挙げていなくて今年の秋にする予定です。 他にも夫婦でやりたいこともあるし(趣味で) 将来のことも考えて貯金もしないといけないので・・・ なのでまだ子作りはしていません。 2人とも来年くらいにできたらいいねって感じなんですが、 主人と年が離れていて(今年で38才になります。)、 友達に先日、私が若くても主人の年齢を考えるとできるだけ 早い方がいいんじゃないかと言われました。 (生殖能力的なことで) 女性には妊娠のタイムリミットがありますが、男性にもある程度の 年齢過ぎたらタイムリミットみたいなものがあるんですか? 私は10代の時に1度中絶経験があります。 なので余計に気になっています。 今の時代、中絶で不妊症になるってあんまりないとは聞きますが・・・ 2つのことがあるからとても気になります。 周りで子どもが出来る度に私もちゃんと妊娠できるのかなぁ~って。 できるだけ早く子作りした方がいいですか。

  • 子供ができるか不安でたまりません。

    子供ができるか不安でたまりません。 はじめまして。30歳の女性です。年内に結婚予定ですが、私は子宮頸部がんで先週に手術をしました。 私の体にも理解がある優しい彼ですが、子供がとても大好きです。 私も本当は子供が欲しいのですが、生理も順調な方ではないし、ましてや子宮がんなんて、不妊の要素がたくさんあります。 彼は、子供ができなくてもいいと言ってくれています。でも、私は申し訳ないと思ってしまいます。 本当に苦しくて、いっそ男に生まれ変わりたいと強く考えるようになりました。 彼は私と一緒に生活することをとても楽しみにしていて、私がそばにいてほしいと強く思っているようです。 とても嬉しいのですが、反面、自分は彼の子供を産めないのではと大きな不安にかられます。 不妊治療も考えはしていますが、子宮がんの治療もあるし、精神的に参っていて不妊までチャレンジする気力がありません。 本当は彼と結婚したいのですが、これから不妊治療のことも考えなくてはと思うと気が重く、婚約破棄も検討しています。 こういう考えをするのは、先走りでしょうか。 母親からは、彼を信じて頑張りなさいと言われました。 彼のことを思うと、私が頑張ってがんと不妊と挑んで行けば良いのですが、正直いってそれだけの気力はありません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当は彼と一緒になりたい、でもそれだけの気力がない。 みなさんならどうしますか?また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 子供は生みたいけれど・・・

    今、彼は20才の学生で生活力はありません。何年も交際していて、お互いに結婚したいと思っています。以前中絶したことがあり今回は絶対産みたいと思って、お互いの両親に言ったところ当然のごとく、猛反対にあいました。でも、なんとかこちらのほうは私の体のことを考えてくれて産む事は賛成してくれました。彼も将来子供が産めなくなるのは絶対だめだから、産んでほしいと言ってます。彼のご両親は、あと2、3年待ってからなら結婚してもいいといってくれましたが、その間入籍しないと正直不安です。子供の籍はどうなるのでしょうか?彼のご両親の言い分は普通でしょうか?

  • 妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。

    妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。 20代半ば女性です。 結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、 結婚した後、子供ができるか不安です。 (子供はデキ婚ではなく、結婚してから作ろうと話しています) 彼は子供が好きで今から将来の子供について二人で楽しみにしていますし、私も彼との子供が欲しいです。 ですが、 私の周りで不妊治療を何年もしていても授からないと言う人が本当に多いので、 私はちゃんと妊娠できるのか不安になりました。 結婚前に妊娠できる体なのか調べる方法なんてないですよね?… 男性側に問題がないことを前提として、 こればかりは子作りをしないと分からないものなのでしょうか? ちなみに、過去に性病や中絶の経験はありません。 なぜ最近はこんなに不妊が多いのですか? 今から将来のためにできることがあれば教えていただけたら嬉しいです。、

  • 子供が欲しいのに

     閲覧ありがとうございます。 長くなるので簡単にまとめさせていただきます。 今年の1月末に籍を入れ、3月に式を挙げました。 新婚といえばそうですが、付き合って6年も経っているので浮かれた気持ちなどなく、今まで通りという感じです。旦那、私共に35です。(旦那×1 子供あり) 年齢的なこともありできれば35のうちに妊娠したいと、旦那さんと話し合いました。 何度か話し合い、体的なこと、年齢のこと、不安を感じていること。 籍を入れる前、子供は欲しいのか欲しくないのか確認しました。 私はすぐにでも欲しい、彼はあと1年待って欲しい。 理由を聞くと「経済的に不安」とのこと。 だから私は少しなら貯金がある、なので経済的には問題ない。 ないならないなりにやっていく。そういうことで話は終わり結婚にいたりました。 ところが籍を入れ同居を始めてからまったく子作りに協力的ではなく、口では「妊娠してもおろせとは言わないよ」といいながらも、がっつり避妊します。 誘っても断られる事があり、平日なら仕事の疲れもあるので仕方ないとはいえ、休日でもレスじゃないかと思うくらい少ないのです。 式後、10日以上休みがありましたが夫婦関係は1,2日くらいでバッチリ避妊でした。 さすがにショックを受けたし、最近では外に出れば子連れに目が行き、それを見ると今では憎しみさえこみ上げてきます。 何故あの人には子供がいて私にはいないんだろう。 望んでいない妊娠をする人がいて、望んでいる私にはなぜダメなんだろうと。 年下のいとこが2人(女の子)いるのですが、私を含め偶然にも同時期に結婚が決まりました。 でも私を除いてその2人ともが妊娠しており、来月出産予定です。 本来なら喜べる事なのに、嬉しくありません。会いたくもないし子供も見たくない。 そんなことを思う私は最低です。 本来なら今日も仕事なのですが、行く気が起きず黙って家にいます。 気持ちは沈んでいます。 素人なりに自分の排卵日を調べたら、今月は5日6日でした。 誘ったのですが断られ、35歳最後といっていい卵子は流れたと思います。 私は来月が誕生日なので。 私なりに相手にプレッシャーをかけてはいけないと思い、キツイいい方は避け、子供が早くに欲しいんだということは伝えてきたつもりでした。 伝え方が悪かったのでしょうか。 本来なら2人くらい産める時間があったのに6年も費やし、1人産むのもダメになりそうです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 分かりません。文が乱雑になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 親が不妊症だと子供も不妊症?

    妊娠を希望している28歳です。 私の母が、結婚して3年間子供ができなかったそうです。 特に不妊治療も検査もしないで、兄を産んで2年後に私、と、自然妊娠したそうですが。 子作り開始から2年でできないと一般的には不妊ということになりますよね? だから、当時の母(もしくは父に原因があったのかは不明ですが)は不妊症ということになると思います。 私はまだ、子作り開始から半年も経っていないのですが、不妊症も遺伝するんでしょうか?

  • 不妊? 子供の事を聞かれたら!?

    結婚2年目の専業主婦です。 新婚当初は子供はまだ先でいいと言っていましたが、早2年。(子作り開始より1年) いざ子作りに励んでもなかなか出来ません。早い方がよかろうと不妊で病院にも通っています。 不妊の原因は夫の精子にあるかもしれません。。。 最近、知人に会うとよく“子供はまだなの?”と聞かれます。(結婚してない友人にも…) だんだんと子供の事を聞かれると苦痛に感じてきました。 幸い実の両親も義理の両親にも、特に何も言われません。(有り難です。) 子供のことを聞かれたら相手の興味をさらっとかわす何か適当な言葉ないでしょうか。 (子供の事や他人の夫婦生活の事って気になりますよね。気持ちは分かるのですが。。) ●親戚・友人の場合(濃い関係) ●近所の人の場合(付き合い程度の関係) ●前職場の方々(薄い関係)(←良い方達ですが一番単なる興味深々で聞いてきます)