• ベストアンサー

子供ができるか不安でたまりません。

子供ができるか不安でたまりません。 はじめまして。30歳の女性です。年内に結婚予定ですが、私は子宮頸部がんで先週に手術をしました。 私の体にも理解がある優しい彼ですが、子供がとても大好きです。 私も本当は子供が欲しいのですが、生理も順調な方ではないし、ましてや子宮がんなんて、不妊の要素がたくさんあります。 彼は、子供ができなくてもいいと言ってくれています。でも、私は申し訳ないと思ってしまいます。 本当に苦しくて、いっそ男に生まれ変わりたいと強く考えるようになりました。 彼は私と一緒に生活することをとても楽しみにしていて、私がそばにいてほしいと強く思っているようです。 とても嬉しいのですが、反面、自分は彼の子供を産めないのではと大きな不安にかられます。 不妊治療も考えはしていますが、子宮がんの治療もあるし、精神的に参っていて不妊までチャレンジする気力がありません。 本当は彼と結婚したいのですが、これから不妊治療のことも考えなくてはと思うと気が重く、婚約破棄も検討しています。 こういう考えをするのは、先走りでしょうか。 母親からは、彼を信じて頑張りなさいと言われました。 彼のことを思うと、私が頑張ってがんと不妊と挑んで行けば良いのですが、正直いってそれだけの気力はありません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当は彼と一緒になりたい、でもそれだけの気力がない。 みなさんならどうしますか?また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.5

どうか、彼を信じてあげてください。 >母親からは、彼を信じて頑張りなさいと言われました。 お母様からこう言ってもらえることで、彼の人間性がうかがえます。 素敵な婚約者さんですよ。 私の夫は、私が妊娠できない身体であることを承知のうえで結婚した人です。 質問者さんの彼と同じように、大変な子供好きでしたから正直悩みました。 プロポーズも何度か断りました。 でも、私との結婚を考えた時に覚悟は決めているという言葉を信じました。 「自分の子供ができないのなら、周囲の子供を可愛がろう」 「二人で穏やかに生活していこう」 幸いにして、理想のままとはとても言えませんが、それでも穏やかな日々を過ごしています。 質問文を読ませていただくと、あなたはきっと疲れ過ぎて悪いほうへ悪いほうへと想像を膨らませているように感じます。 彼を信じて、彼の手を取ってください。 彼から差しのべられた手は、相手があなただからこそ差し出されたものなのです。 ここであなたが別れなどを口にされたら、大切な人を傷つけてしまいます。

k1979k25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私の両親とも会っていて私も彼の話をするので、理想的な相手だねと言ってくれます。 sakireiさんの言うように、術後一週間過ぎても出血が治まらないことから精神的に苦痛となり、悲観的になってしまっていると思うこともあります。 元々が悲観的な方なので、昨日から荒れ狂ってました。 sakireiさんもご主人のプロポーズを何度か断ったとのことで、お辛かったと思います。 30歳なのに、自分の気持ちをコントロールできないことは恥ずかしいです 母からは、今のままでは私が暴言を吐いて彼を傷つけてしまうから、結婚は先延ばしにしなさいと言いました。 子供に対する執着心が恐ろしく強く、自分でも気分転換が図れません。 このままでは、せっかくの彼の思いを踏みにじることになってしまいます。 夏に入籍する予定でいましたが、少し後にして欲しいと伝えようか悩んでいます。 でも、sakireiさんの言うように、彼を信じて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.8

39歳男です。 今お付き合いいている人がおります。 その方は自分よりも年上です。 私はその方を見た時にその人の性格に惚れこみました。 そして3カ月を経過しているところです。 子供のことは年齢から言って少し厳しくなりつつあると思っております。 でも彼女は出来れば自分の子供が欲しいと言っております。 私もその想いをかなえてあげたく思ってます。 さてあなたの質問に対する回答ですが、 彼も私と同じ様な考えをしているのではないですか。 お相手の方をの隣に常により添い、共に歩んで行く。 必要な時は矢面に立ち、あなたを守っていこうと。 あなたはそんな彼についていけば良いのです。 全てのことは結果論。 先のことを気にしていては何にも出来なくなります。 今分かっていることはあなたの彼が信用できる人であること。 その人に黙ってついていけば良いことです。

k1979k25
質問者

お礼

お返事がとても遅くなり申し訳ありません。 あの頃は気持ちが乱れていましたが、今はだいぶ落ち着きました。 あれから彼や母など色々な方の励ましがあり、7月に入籍することができました。 自分はすぐに気持ちが乱れてしまうのですが、そんな私を彼が大きな心で見守ってくれるのでとても有難いです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

30代既婚者男です。 辛いですね。 あなたのお気持ちに応えることが出来るかどうか 分かりませんが、少しでも笑顔を取り戻すことができたら と思います。 子供は、神様からの預かりし命です。 もらえるのではなく、お預かりするのです。そしてその 必要がある人にしか授かりません。 つまり、子供のいない人生を進むべき人には、授からない ということです。 夫婦二人の人生を歩むべき二人だということなんです。 いたずらに起きるものではなく、運が悪いとか不幸だという ことではないのです。 彼もそうした道を歩むべく、あなたとのご縁が繋がった のです。全てに意味があります。 必要ならば、どんな病気であろうと年齢であろうと授かります。 あなたの彼は、たとえ子供が出来なくてもあなたと生きる道が 幸せだと思ってみえます。 そこまで愛されてあなたは幸せですね(^.^) これからの毎日を、泣いて生きるか、笑って生きるかは あなたが選べばいいことですが、 泣いて後ろ向きに生きてもプラスなことは何も無いのです。 むしろ体を悪化させて、苦しむだけです。 それにどうしても子供が欲しいならば、養子を迎えることも できますよ。 血の繋がりなどそんなに大きな問題ではありません。 私の妻はシングルマザーでしたので、連れ子の男の子がいます。 私は血の繋がらない息子と今正面から向き合っています。 そして私達の間での子供は授からないと話し合い決めました。 私には妻と、妻の子供がいればそれだけで幸せなのです。 他に望むことなど何もありません。 彼とあなたは出会うべくして出会いました。 彼を信じて、二人で幸せになりましょうよ。大丈夫ですよ。 あなたの幸せは彼との人生にあります。 それにまだ出来ないということに決まったわけではありません。 あなたが強く出来ないことに意識を向ければ、その方向へと 進むことになります。 出来なければ、出来なかった人生を歩めばいい、 もし授かれば、その命をお預かりしていく人生なんだと 気楽に心に置いて、これからを今を生きて行きましょう(^.^) 今のあなたに出来ることは何ですか? 泣いて毎日を生きることですか? 良い方向へと進まれることをお祈り申し上げます。

k1979k25
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 あのときは心が乱れていましたが、周囲(もちろん彼も)の励ましがあってだいぶ落ち着きました。 彼は本当に優しく、気持ちの荒れやすい私を大きな心で見守ってくれます。 おかげで7月に入籍することができました。婚約破棄だなんて、なんてバカなことを考えたのかと今は思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  私の子供の同級生のお母さんで貴方と同じ病気の方がいますよ。 子供が生まれる前に発症しましたが、現在 男の子二人 元気に看護士として働いてます!  大丈夫です! 体に問題のない方でも子供は授かりものですから出来ない事もあります、貴方と同じ病気でも元気に二人生んでいる方もいます。  将来貴方を選んで貴方のお腹に入ってくれる運命の子がきちんといますよ!  まずは病気をしっかり治してください。 なかなか運命の男性にめぐり合えなくて独身の方も沢山いるなかで素敵な婚約者さんがいるじゃないですか!  支えてくれる方がいる貴方は幸せですよ♪

k1979k25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮頸部がんは、不妊よりも流産や早産の危険が高くなるようです。 ただ、今まで妊娠しそうな機会もたくさんあっても妊娠していないので(予定外の妊娠で苦しまなくて済んだという意味では良かったのかも)自分は妊娠しにくいのではと考えてしまいました。 まずは術後なので元気に回復することが一番ですが、出血も治まらないことから精神的に落ち込み、 悲観的になってしまいました。 婚約者は色々なことに理解を示してくれ、私を大切にしたいと考えてくれる素敵な男性です。 だから、ありがたいです。 aykhiroさんの言うように、私は幸せなのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.4

簡単に、私の経験から ・子宮頸がんで円錐切除術をうけました。 ・その後7年位してから3度妊娠 ・3回とも流産 ・子宮頸がんが流産の原因ではなかった。 と言う事実。 どのレベルの手術をされたのか分かりませんが、医師に妊娠したいことを伝え、がんの治療と不妊治療を並行して行えるようなサポートをしてもらうのもいいかもですね。 気力もそうだけど不妊治療にはお金がかかりますね。 まずは、ご自分がどうしたいのか、考えること、することの優先付けをしてみるのはいかが?意外と冷静になれます。その際、考えるのではなく、手でかきだしてみるとさらに良いですね。

k1979k25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 術後の出血が治まらないこともあり、気が滅入って冷静になれていませんでした。 自分の考えを整理することは、とても大切ですね。 彼と結婚するつもりで職場も住まいも移すことになっているので、今の病院も変えることを考えていました。 不妊治療と併行できるように考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30代ど真ん中の♂です。 ♂の私には、なんとも薄っぺらい回答しかできませんが、経験上の話を少しだけ・・・。 私は訳あって×イチですが、元妻との間には二人の子供がいます。 子供は二人とも元妻が引き取り、私は現在独身です。 1年程前から交際している女性がおり、最近結婚を考えていますが、彼女は「k1979k25」様と同じような悩みを抱えています。 ただ、私も「k1979k25」様の彼と同じ気持ちですし、「k1979k25」様のお母様が言う通り「信じて欲しい」っと思っています。 子供は希望する夫婦と希望しない夫婦がいるでしょうし、私自身は後者です。 将来、恵まれるがどうかわからない子宝を目標に結婚する男性が全てではありません。 彼の一番の結婚理由は、「k1979k25」様と一緒に歩むことです。 人間、誰しもコンプレックスはありますが、それが周りから見て劣っているのか?っと問われれば、周りの見方は決してそうではありませんよっ! 身体的にも精神的にも、大きなストレスと大きな不安を抱えているとは思いますが、お互いに結婚を考えているのであれば、「k1979k25」様一人の問題や悩みではありません! 彼は、共に歩む覚悟ができているのでしょうし、一緒に向き合ってみるのはいかがでしょうか? 私も大の子供好きですが、彼女と人生を共に過ごすことが、結婚を考える一番の要素です。 まだ術後一週間・・・女性であれば、将来を考え不安になるのは不思議ではないでしょう。 ただ、共に歩む覚悟のある彼の前では、その不安も無意味かも知れませよっ? 「k1979k25」様が気力を失う気持ちはわかりますが、そんな時こそ男の出番です。 一人不安に思うことが「転ばぬ先の杖」であることも少なくないのですから、結果や答えはどうあれ彼とたくさん話し合って下さい。 私達もよく似た状況ですが、私は彼女と共に幸せになると決めているのでお互いに頑張りましょう!!!

k1979k25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性側の意見をいただけると思っていなかったので、とても嬉しいです。 しかも、私と同じようなお相手がいるとなると、何だか彼の代弁を聞けているようでした。 術後の出血がなかなか治まらず気になり、色々と調べていたら色々な情報に不安を更に抱いてしまいました。 彼は私とは子供産むために結婚するのではなく、私と一緒に生活するために結婚するんだよと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、子供においては「できると思う」と考えています。 できなくてもいいじゃんと言ってくれますが、できるように頑張ろうという気持ちが強いです。 前向きな姿勢は素晴らしいのですが、今の私にはそんな気力はなく、子宮頸部がんのことすら立ち向かう気力はありません。 なので、彼のポジティブが逆に辛くなることもあります。 私は、彼の子供が産めなくては役立たずである、といった考えがどうしても強く、自分でも上手くコントロールできません。苦しいです。 周囲から、子供について強要されてはないんですが、自分の思い込みが非常に強く、執着心がどうにも手放せないのです。 でも、こういう本心を彼に言ったらふられてしまいそうだし、彼の思いを踏みにじりそうで、いつも「頑張るね」と誤魔化してしまいますね。 長くなってすみません。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

>はじめまして。30歳の女性です。年内に結婚予定ですが、私は子宮頸部がんで先週に手術をしました。 大変でしたね。今、術後の体調はどうですか? >要素がたくさんあります。 でも、100パーセントでは ないですよね。 >彼は、子供ができなくてもいいと言ってくれています。でも、私は申し訳ないと思ってしまいます。 貴女はわがままなんですね。 彼が出来なくても良い、、と言って下さってるのなら彼を信じてあげるのが本当の愛だと思いますよ。 「私は 申し訳ないと思う」という考えは、一見、相手のことを考えてるように しおらしくみえますが、彼からしてみれば「俺の言葉を信用してないのか!」というふうに見えます。 >彼は私と一緒に生活することをとても楽しみにしていて、私がそばにいてほしいと強く思っているようです。 貴女が側にいてくれるだけでよい、、なんて、なんて素敵な彼なんでしょう。 >とても嬉しいのですが、反面、自分は彼の子供を産めないのではと大きな不安にかられます。ですから。 だから、妊娠するかしないかは、神のみぞ知る、、、ですから、 今から まだ、来てもない未来の心配をしても仕方ないんですよ。 >不妊治療も考えはしていますが、子宮がんの治療もあるし 子宮がんを患った人は、皆さん、妊娠できない、、、というデーターでも お持ちなんですか? >本当は彼と結婚したいのですが、これから不妊治療のことも考えなくてはと思うと気が重く、婚約破棄も検討しています。 こういう考えをするのは、先走りでしょうか。 はい。先走りです。女の浅知恵ともいいます。 >どうしたらいいのでしょうか。 別に何も悩むことないように思いますが? 彼は「貴女」と一緒に暮らしたい、、と願っておられるのですから 彼の願い通りにすればいいだけのことです。 貴女が苦しむのは「彼の 考えに背く」から苦しくなるのです。 >本当は彼と一緒になりたい 彼と一緒になればいいじゃないですか!! 簡単に 妊娠するかもしれないし。 人間の体は神秘ですよ。 彼を信じて、体も心も彼に任せて安心の境地になりましょう。 貴女が悩むのは、彼を信用してない、、からです。 体に病気もなく、健康体でもお子さんの出来ない人はいます。 子供が授かる、授からないは「縁」なんですよ。 まず、彼を信じて、彼の言うようにしましょう。 それが貴女の努めです。

k1979k25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調は悪くないですが、出血がなかなか治まりません。減ったと思ったらまた増えるの繰り返しです。 morinosa11さんがおっしゃるように、私は彼を信じていないとわかりました。 正直な気持ちとして、彼がどんなに励ましてくれても自分の子供への執着心が勝ってしまいます。 わがままですね。 自分の執着心に囚われても何のいいこともなかったのに、彼を信じることができない自分が情けないです。 彼に身を委ねられるよう、頑張りたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

同じような不安を抱えている方は大勢いらっしゃいます。 例えば…… http://o-tea.org/ この会の会長さんは、質問者様のような体験をされています。 各地に、色々な会があると思います。 そこで、相談するのも良いと思います。 ただし…… 中には、特定の商品を売ったり、宗教がらみだったり…… ややこしい場合もありますので、注意をしてください。 また、医療コーディネーターに相談するという方法もあります。 http://www.jpmca.net/ http://www.rnurse.jp/ ご参考になれば、幸いです。

k1979k25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家に相談するというのも手段の一つですね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもができません・・・

    子どもができません・・・ 結婚して、6年目になります。 子どもがなかなかできません。 年齢は30代後半です。 以前、不妊治療をしたことがあり、 子宮筋腫を摘出したこともあります。 でも、費用がすごくかかるので、 一度止めてしまいました。 私と夫は、メンタルな病気にかかっており、 (私は働けませんが、夫は働けます) 2人とも薬を常用しています。 昨日、2人で話し合って、 私が40歳まで不妊治療を続けよう、 ということになりました。 でも、正直言って、 腰に注射を打ったりするのが 考えただけでも嫌なのです。 (以前の不妊治療の時は、薬を飲んでいました) 不妊治療で注射なんか当たり前だ と怒られてしまいそうですが、 なんか、痛い思いまでして 子どもを作らなくてはならないのか と、ちょっと呪ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 東京23区かその近辺で、 不妊治療で有名な病院やクリニックがありましたら 是非、教えてください。 また、不妊治療をされている方のご意見も聞きたいので、 よかったら、ご回答、宜しくお願いします。

  • 子共がいない人生を歩むことを納得できる考え方

    現在43歳、今年の5月で44歳になる既婚女性です。 私は、40歳で結婚し、子供が欲しくて不妊治療をしていました。 不妊治療はしんどい、と聞いていましたが、それはそれは辛くて・・・。 体も心も辛くて、もう、やめよう・・・と思った時に、妊娠しました。 でも、すぐに、流産しました。 その流産の直後、43歳の誕生日をむかえました。 不妊治療も43歳までと決めていたので、これで、やっぱり無理なんだと、諦めなければならないんだと思いました。 流産の手術をして頂いた先生からは、慰めの意味もあったんだと思いますが、流産をすると、あくまでも統計上ですが、次の妊娠がしやすくなるので、落ち着いたらもう一度チャレンジしてもいいのでは、とい言われました。 でも、もう、がんばる気力はなく、不妊治療は終了し、積極的に子作りはしなくなりました。 ですが、なんとなくですが、流産の手術をしてから、子宮の状態が変化したように感じます。 不妊治療で、ホルモン剤やらで子宮の状態を良くしたり卵子を大きくさせたりなど、無理にがんばらせていたような感じに、今は何もしていないのになっているような気がするのです。 なぜ、子供が欲しかったのか、自分で考えてみると、私は、母になりたかったのかな・・・と思います。 自分の子孫を残し、育てたかった。。。 でも、それは、私自信の欲求であって、子供にとってはどうなんだろう・・・と思うようになりました。 主人は私より2歳上なので、今年46歳になります。 こんな両親、親というより、祖父母に近いよね・・・。 必ず健康な子供が生まれるとは限らないし、経済的にも、私たちは年齢の割には収入は少ないので、満足な子育てができるかどうか、子供が社会で生きていけるようになるまで責任を持って育てられるかどうか・・・。 なので、これでよかったんだ、と思うようにしていました。 なのに、不妊治療をしていた時のような感覚を自分の体で感じたり、職場で子供の話を聞いたり、また、自分のこれからの人生、何を生きがいに生きていったらいいか、などを考えると、なんだかもう、自分の気持ちをどう整理していいのかわからなくなってきました。 子供がいない人生を歩んでいくことに、すとんと納得できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 子どもがいつかは欲しいけど不安

    入籍して2年弱経つ、今年24歳同士の夫婦です。 タイトルどおり、子どもがいつかは欲しいですが、私に育てられるのかが不安で踏み出せません。まず、私は子どもはあまり好きではありません。友だちもおらず(診断はしていませんが)多分若干発達障害的な、コミュニケーションを取るのが苦手です。付き合った期間を合わせると8年ほど経ちますが、レスになったことが無く週1ペースでしています。でも、妊娠したり子どもができると、セックスの回数がいっきに減りそうなのも悲しいです、今気楽に過ごしている生活が変わるのも、ギャップが大きそうで不安です。 旦那は子どもは好きらしいです。私が躊躇しています。自然に任せてみれば…という言葉もありますが、この若さと、生理周期もきちんとしているので、多分すぐできてしまうと思います。旦那は私は子ども嫌いなので、子どもは一生産んでもらえないとすねているようです。 だた、子どもは20代のうちに2人産んでおきたいです、せっかく若くで結婚したから、30代になって不妊治療なんて勿体無いと思っているので。でもそうしたらそろそろ焦らないといけないなって思いになって、そうすると余計不安になります。 どうすれば不安な気持ちが無くなり、妊活スタートすることができるのでしょうか。

  • 統合失調症です。また、子宮頸癌1b1です。

    よろしくお願いします。 子宮頸癌1b1期の為、手術か放射線治療か迷っています。将来の妊娠は希望しています。現在35歳、独身です。 広汎性子宮頚部摘出術を行う予定ですが、手術中に他の部位に転移が認められた場合等、子宮を取るとの事です。わたしは子宮は残して置いて欲しいので(放射線治療で不妊になってしまうことは存じております。)転移が見られた場合は、何もせず縫合処理をしてほしいと思っています。その後、放射線治療に移行しようかと・・・。 しかしここで問題が一つ。放射線治療中は精神科の薬が飲めない、と言われました。(現在の癌の主治医にはまだ手術先の紹介状を書いてもらってません)不安です。放射線治療は通常7週間ほどで終わるそうなのですが、本当に薬を飲んではダメなんでしょうか?? どなたかお詳しい方おりましたら、回答よろしくお願いします。

  • 42歳どおしの夫婦・・・子供持ちたいのですが・・・

    結婚3か月。お互い42歳です。結婚前はお互い子供にはあまりこだわりが無かったのですが、いざ、結婚すると、いろいろと考えも変わってきて、「出来ることなら子供ほしいね」という感じが現在です。一応検査では夫婦どちらも不妊の原因は無いようでした。不妊治療をやってみようかどうか迷っています。経済的なことや体力的なことなど心配です。いま努力していることといえば、タイミング法ぐらいです。また、もし子供がて来たとしても、障害のリスクなどを考えると不安がないといえば嘘になります。 経験者の方、身近にこのような夫婦がいる方などご意見アドバイスお願いします。

  • 妊娠7か月。無事に生まれてきてくれるか不安です。

    39歳、不妊治療から授かりました。 お腹のコは1週ぐらい大きめです(旦那が生まれた時も現在も大きい) 他人の、死産の記事を見て不安になってしまいました。 それに、来週精密エコーするのですが もし問題がみつかったとしたら 私自身が元々体が弱いから、そしてそんな私が子供なんて産もうとすることが悪かったんだと 自分を責めてしまいそうです。 元々、精神的に強くないし 今までの人生も、幸せだと思えばその次に崖から突き落とされるような出来事が多く、 小学生の頃も学年でただ一人、ひどい喘息持ちでした。 なので、「滅多にない悪いこと」が、自分の身には起こってしまうのではないか?と 不安なんです。 今まで、大きな事故などには遭ったことはありませんが 友達の中でも私だけがお腹を切る手術もしています。 現在も、子宮けいがん検査に常にひっかかってます。 ベビー用品も 結果、無事に生まれず、哀しいことになるのではないかという気持ちになり 本当に大丈夫なのかな?こわい、、、という思いを持ちながら用意している状態です。 不妊治療で授かると 死産しやすいのですか? 心配しすぎでしょうか?

  • 不安です

    結婚当初より、不妊に悩まされています。 不妊治療に通っていますが、現在41歳、今だに妊娠には至っておりません。 先生の「今は医療も進み、昔の高齢出産とは概念が違う。安心しなさい。」という言葉を信じ、 今も不妊治療に通っています。 ですが、3年程前からパニック障害を患い 現在も通院にて治療中です。 以上の事も踏まえて、 本当に子供を産んでも良いのだろうか? と、とても考えがネガティブになってしまいます。 こんなおばあちゃんのような母でも良いのだろうか・・・ 出産よりも子育ての方が大変だ、と聞けば 体力のない私に、子育てが出来るだろうか・・・ と、考え出せば眠れなくなってしまいます。 今でも強く子供を授かることを望んでおり、 もし妊娠する事が出来たなら、望んでできた子供に間違いありません。 ですが、長年の不妊治療の経緯、 現在、精神疾患である事、 高齢出産である事を考えれば もう心が折れてしまいそうです。 高齢出産を経験された方 何らかの病気の治療中に妊娠され 元気なお子さんを出産された方から 元気をいただきたくて、ここに書いてみました。 質問でなくてすいませんが、 どなたか私を叱咤激励して下さい。 お願いします。 尚、高齢出産についてのリスクは重々理解しておりますので その事についてのご指摘はご遠慮して頂きたく思います。 ますます心が折れてしまいそうなので・・・

  • 子供を産みたいのか分からない

    いつもお世話になっています。長文ですがお願いします。 私は25歳で結婚し、26歳の時に子宮外妊娠をして、片方の卵管を切除しました。しばらくして不妊治療を開始。一年近くタイミングで妊娠を希望していたのですが、恵まれず。 もう片方の卵管も非常に細いことから、医師にステップアップとして最初は『排卵誘発剤』そして『体外受精』の話を勧められました。20代は妊娠の確率も非常に高いから望むならステップアップも早い方がいい。と言われたのですが、私はその時抵抗があり、それきり病院に行くのも不妊治療もやめてしまいました。 理由としては経済的に余裕がないこと(不妊治療にかかる料金が高額) 共働きで時間にも気持ちにも余裕がないこと。(通いながらの治療が困難) そしてなにより、その時はまた子宮外妊娠を繰り返したら…という恐怖もあったと思います。 もともと子供をすごく好き!!なにを犠牲にしても絶対欲しい!!という気持ちはなく、できたら欲しいな。くらいの気持ちだったので、妊娠する為にこんなに努力しなければいけないとわかって怖じ気ついてしまいました。 さらに努力の末授かれた所で、その子供が障害もなく犯罪に巻き込まれたりもしない、『幸せな未来』なんて保証はない。 自分自信、本当に子供が好きかもわからない。 と自分を言い聞かせ、 一時子供を諦めかけました。 そして気づけば29歳。 相変わらず、子供が本気で欲しいかもわからないまま周りに次々先超されて焦りだけがでてきました。 私の場合『欲しいと思った時に』なんて悠長なことは言ってられず、 欲しいならそろそろ真剣に治療に踏み出さなければいけません。『できたら可愛いと思えるからとりあえず』なんて簡単なこともなくお金や時間、精神も費やして治療に挑まなければいけない。そこまでして子供が欲しいのか??夫婦ともに裕福でもなく、頼れる身寄りもいないのでさらに悩んでいます。 不妊治療をしたから子供が授かれるかも分かりませんが……。 もう一方で努力せずに諦めたら、いずれ後悔する日が来るかもしれない。と思う自分もいて、 もうどうすればいいのかわかりません。皆さんにぜひご意見頂きたいです。 主人は『子供の事は私に任せる。子供がいない人生も気楽でいいよね』と気を使って言ってくれます。 タイミングを合わせて妊娠を狙ったりしていますが、未だに妊娠の気配はありません。

  • 妊娠できるか不安です

    結婚をして来月で丸2年を迎える30歳主婦です。今年の5月から子作りを考え始め、区の無料子宮ガン検診の対象年齢でもあったことから念の為受診したところ、エコーで右側卵巣にチョコレート嚢腫が見つかりました。さらに詳しい検査ということで先日MRI検査を受けた結果、子宮腺筋症であることもわかり、精神的に落ち込んでいる状態です。先生には妊娠ができないというわけではなく、手術が必要な状態でもないので、このまま夫婦生活を続けて妊娠をすることがこの病気の治療にもつながると言われました。でも妊娠に至らない場合には不妊治療ということになるそうなのですが、もちろん現時点では妊娠に至るのか至らないのかはわかりません。今まで生理は常に順調で生理痛も軽く、これらの病気に見られる自覚症状もまったくなかったのでこの結果には驚いており、この先妊娠できなかったらという不安の気持ちでいっぱいです。私の様に、複数の婦人病を抱えていても無事妊娠・出産された方いらっしゃいますか?またこの病気の診断を受けて不妊治療を経験された方がいらっしゃれば、どのような治療を受けられたのか教えてください。よろしくお願いします。 

  • 28歳女です。

    28歳女です。 先日初めて子宮頸部と子宮体部のがん検診をしました。 子宮頸部について、下記のコメントがありました。 『子宮頸部IIIa型 子宮頸部の細胞に変化を認めました。中等度異型(?)(?)を疑います。精密検査を受ける様にして下さい。』 先生の字が達筆すぎて、最後の2文字が読めず、ネットで調べようとしても、よくわかりません。 どういう疑いがあり、それはどんなものなのかわかりますか? 週明けにでも精密検査は受けようと思いますが、いつか子供を持つ事を夢見る自分としては、なんだか不安で、今日と明日はソワソワしてしまいます。 どなたか、わかりやすく教えて頂けないでしょうか?