子どもができない悩み…年齢や経験から考える不妊治療の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目の私たち夫婦、子どもがなかなかできません。年齢や以前の不妊治療経験から、どのような選択肢があるのか悩んでいます。
  • 夫婦ともにメンタルな病気にかかっているため、不妊治療に対しての負担感もあります。腰に注射などの痛みも心配です。
  • 東京23区かその近辺で有名な不妊治療の病院やクリニックを探しています。また、不妊治療を経験された方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもができません・・・

子どもができません・・・ 結婚して、6年目になります。 子どもがなかなかできません。 年齢は30代後半です。 以前、不妊治療をしたことがあり、 子宮筋腫を摘出したこともあります。 でも、費用がすごくかかるので、 一度止めてしまいました。 私と夫は、メンタルな病気にかかっており、 (私は働けませんが、夫は働けます) 2人とも薬を常用しています。 昨日、2人で話し合って、 私が40歳まで不妊治療を続けよう、 ということになりました。 でも、正直言って、 腰に注射を打ったりするのが 考えただけでも嫌なのです。 (以前の不妊治療の時は、薬を飲んでいました) 不妊治療で注射なんか当たり前だ と怒られてしまいそうですが、 なんか、痛い思いまでして 子どもを作らなくてはならないのか と、ちょっと呪ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 東京23区かその近辺で、 不妊治療で有名な病院やクリニックがありましたら 是非、教えてください。 また、不妊治療をされている方のご意見も聞きたいので、 よかったら、ご回答、宜しくお願いします。

noname#147590
noname#147590
  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 えー...ちょっと厳しいことを書かざるを得ないことを最初にお詫びしておきます。 まず、30代後半ということで、具体的に35歳なのか38歳なのか判りませんが、一度治療をお止めになったということで、そこから確実に時間が経ってますから、以前治療していた時よりもご自分で治療を難しくしてしまったということ。 ご結婚6年目=不妊歴でしょうか?いずれにしても長いですね。不妊期間とお歳から考えて、今回は最初から体外受精を積極的に考えて行かれた方がよろしいかと思います。 それから、メンタルなご病気がおありだと言うことで、本当に育児できるのでしょうか? 私は39歳で体外受精して双子を出産しましたが、メンタル面では至って健康な人間でしたし体力面でもかなり自信があった方でしたが、高齢での育児は双子ということを「」にしても、想像以上に大変で、自分がいかに甘かったかを思い知りました。自分の時間が全くなくなり睡眠時間も限りなく奪われ、田舎で運転ができないことから移動手段もなく、自分が投獄されている罪人か地縛霊のように思われて、こんな私でもしばらくは軽いウツになりました。 また、質問者さんの場合にはお薬を常用されているとのことですから、妊娠しても差し支えないお薬なのか?主治医によくご相談されて、不妊治療を開始する前から計画的に対処しておく必要がありますよ。 >不妊治療で注射なんか当たり前だ と怒られてしまいそうですが、 なんか、痛い思いまでして 子どもを作らなくてはならないのか と、ちょっと呪ってしまいます。 これはちょっと違うんでは? 人はみな平等には生まれていません。貴女の羨む人が別の面で貴女を羨んでいるかもしれません。 ある報酬を得るために、ある人は努力なしで、あるいは1の努力で済むのに対して、貴女は10も努力・我慢・犠牲を払わなければならないかも知れませんが、別のことではそれが逆になっているかもしれません。 不妊であることだけをことさら取り上げて、呪ったりするのはお門違いだと思いますよ。 まぁ...結局のところ、子どもが欲しいという思いが強ければ注射の痛みなど物の数ではないんですよ(笑) なので、注射の痛みを我慢しなくちゃならないことを呪いたい気持ちになってしまうほどなら、「それでも本当に子どもが欲しいのか?」というところを、も一回とことん自分に問うてみてください。 赤ちゃんが欲しいと切望する方には、可能性のあるうちに体外受精を試みて欲しいと私は思いますが、「痛い思いをしてまで子どもを欲しいと思えない」という方にはお勧めしようと思いません。 >東京23区かその近辺で、 不妊治療で有名な病院やクリニックがありましたら 是非、教えてください。 ・加藤レディスクリニック......高齢不妊に強いクリニック、ほぼ体外受精専門です。 http://www.towako-kato.com/ ・木場公園クリニック......男性不妊に強いクリニックです。 http://www.kiba-park.com/ ・はらメディカルクリニック......男性不妊に強いクリニックです。 http://www.haramedical.or.jp/index.html ・東京HARTクリニック......好成績のクリニックですが費用が高めです。 http://www.tokyo-hart.jp/ ・キネマアートクリニック......費用面で良心的です。 http://www.cinema-art.com/ その他、総合病院の不妊外来は個人クリニックよりも費用が安い傾向があります ・東大病院IVFセンター http://plaza.umin.ac.jp/ivf/ivf.html ・聖路加国際病院生殖医療センター http://www.luke.or.jp/original/ART/frame-annai.htm http://homepage3.nifty.com/stork/clinic/tokyo01.html

noname#147590
質問者

お礼

色んな病院を紹介して下さり、有難うございます! 以前に不妊治療を止めたのは、精神面の問題ではなく、 金銭面の問題でした。 特に、子宮筋腫摘出の時は、子宮筋腫が20センチくらいあり、 その時に、想定外の医療費がかかってしまったので、 暫くは貯蓄しよう、となりました;; >また、質問者さんの場合にはお薬を常用されているとのことですから、妊娠しても差し支えないお薬なのか?主治医によくご相談されて、不妊治療を開始する前から計画的に対処しておく必要がありますよ 不妊治療の件は、主治医には伝えており、子どもができたら、薬を減らすと言われました。 >不妊であることだけをことさら取り上げて、呪ったりするのはお門違いだと思いますよ スミマセン;;本当に呪っているのではなく、 メンタル面の病気で、何度も筋肉注射を肩に打たれており、 もの凄い痛みと何度も格闘したので、 腰をいえど、またあの痛みを味わうのかと思うと暗くなってしまっただけで・・・ 言葉の使い方を間違えました。 >私は39歳で体外受精して双子を出産しました おめでとうございます!! 授かるまで、おつらかったと思いますが、 高齢での出産をご経験されたとのこと、 私にとっては励みになります。 私も頑張ります。 本当に有難うございました!!!

その他の回答 (2)

noname#127573
noname#127573
回答No.2

私も治療中です。治療、お金もかかるし、精神的にも大変ですよね。ものすごく明るい知り合いがいるのですが、その子でも、生理が来るたびに泣いてしまうと言っていました。私も落ち込みやすい方なので、治療の度にかなりへこみます。それでも何とか続けています・・・。 注射、嫌だと思いますよね。私も子供の頃から注射嫌いなので、採血ですらいまだにビビります。 筋肉注射は痛いと聞いていたけれど、おしりだと思ったより痛くなかったです。上手な看護師さんだと、あっという間です。 私は注射より卵管造影が死ぬほど痛くて、「こんなに痛いなら子供要らない」と思うくらいでした。私も質問者さんと同じく、「何でこんな痛い思いして・・・」という気持ちになりました。でもそれも人によっては、生理痛位で余り痛くないという方もいるんですよね。 「子供産む時の痛さに比べれば痛くない」という意見もあります。私はちょっと同意できず、「産む時の痛さは皆経験するのに、治療の痛さは不妊の人ばっかり」と不公平だな~と思ってしまいますが、「産む時に比べれば」と思って気が楽になる方もいるので、それはそれで良いと思います。 私は江東区の木場駅にあるクリニックに通っていますが、新宿のKLCや渋谷のハート、銀座のウイメンズなど、有名なクリニックは色々ありますよね。「不妊治療 病院」とかで検索すると、色々口コミも出てきます。 治療はどのあたりですか?私は今AIHです。もし、まだタイミングやAIHなら、いわゆる「有名病院」でなくても、地元の不妊専門病院でも良いと思います。 ただ、一つ強くお勧めしたいのは、「不妊専門」であることです。私は最初、普通の産婦人科に通っていて、かなり失敗しました。専門病院なら、技術的なことも信頼できますし、待合室にいても「ここにいる人は皆同じ不妊なんだ」と思うと、妙に安心できたりします。 色々大変なこともありますが、お互い頑張りましょうね。

noname#147590
質問者

お礼

お優しいお言葉をかけて頂き、有難うございます。 筋肉注射は、メンタルクリニックで、 何度も打たれており、 その度に、痛みと格闘してきたので、 不妊治療でもまた筋肉注射?と思うと つい気分が沈んでしまい、 つい体を呪ってしまうなどと書いてしまいました。 >ただ、一つ強くお勧めしたいのは、「不妊専門」であることです 私は、ただの婦人科に行っていました・・・ 不妊専門がいいんですね。 有難うございます。いくつか当たってみます。 >色々大変なこともありますが、お互い頑張りましょうね はい!!! 本当にどうも有り難うございました!!!

noname#120435
noname#120435
回答No.1

不妊治療中の者です。 本当、毎月毎月、神経は尖りますし期待は膨らみますし、ダメだった時のあの喪失感は嫌ですよね(:_;) 私も経験してるんで気持ちは分かります。 病院行って、注射や薬のんで出来なかったらお金の事も考えちゃいます。 ですが、それを乗り越えて授かってる人もたくさんいます。 不妊治療はとってもメンタル面が大切だと思います。 メンタル面の病気にかかってると言いますが、大丈夫ですか? 一度経験されてるようですが、耐えれますか?(不妊治療) 後、妊娠しても出産と子育てにメンタル面はやっぱり必要な項目と思います。 夜鳴きする子供にイライラもするでしょう。ちゃんとお二人で愛情を捧げれますか? 授かっても、産んでも、その後が最低20年間はその子がいい意味でも悪い意味でも悩みになります。 その覚悟をして、今回から不妊治療を始めてみてはどうでしょう。 そこまで考えて踏みきった結論なら、注射ぐらいではきっと何も思わないと思います。 むしろ、早く授かれ~って毎回思うと思いますよ(*^_^*) その痛さも苦痛もこれから与えられる愛おしさの一部と思って私は頑張ってます。 お互い、頑張りましょうね(*^_^*)

noname#147590
質問者

お礼

一度不妊治療を止めたのは、金銭面からでした。 不妊専門ではなく、 ただの婦人科に通っていたのが良くなかったのかもしれません。 子どものうるささには、ある程度、慣れているつもりです。 というのも、私は、発達障害の学童保育で指導員をしていた経験があるからです。 まぁ、夜泣きとかは、経験はないんですけどね;; 子どもを授かりたい理由の一つに、 夫が小学生の頃、親に捨てられた経験があるということが挙げられます。 夫は、子どもがいる一般的な家庭にとても憧れていて、 子どもを見ると、もともと子どもが好きな人ですから、 欲しいなぁ、と強く思ってしまうようで・・・ まぁ、私も、子どもを産んで、育ててみたいという意思はありますが。 ただ、メンタルクリニックで、何度も筋肉注射を経験していて、 その痛さに「またかよ;」という思いがあるので、 「呪ってしまう」とつい書いてしまいましたが、 あまり深い意味はないです。(スミマセン) >お互い、頑張りましょうね(*^_^*) はい! どうも有難うございます!!!

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の注射について

    私は、以前婦人科で子宮筋腫が見つかり、子宮摘出しなければいけないと言われました。 でも、まだ子供が授かってなくどうしても子供が欲しいので、病院の先生に薬でも、注射でもいいから何か治療方法は無いかと訪ねました。 そしたら、先生の方から、半年間月1回の注射での治療方法があります。 と言われました。 そして、主人と相談後先生に相談しに行きました。 先生は1回目は生理始まって5日以内に来てください。 と言われ、その通り生理始まって、5日目(3月8日)に行きました。 そして、1回目の注射をしました。 ですが、注射して1週間経ちますが、生理の量も減らず未だ続いています。 先生から、注射して小さい筋腫は無くなりますが、大きい5cmの筋腫は小さくなりますが無くなる事は無いと言われ、子宮内膜症も有ると言われ、子宮内膜症は注射による治療で改善されると言われました。 しかし、知人に聞いたところ、注射で子宮内膜症は治らないと言われました。 筋腫も小さくなるどころか、大きくなると言われました。 子供も出来にくい体になると言われました。 すごく不安でいっぱいです。 今のまま、治療続けていていいのでしょうか? 今のところ、手術の話は出ていません。

  • 子宮摘出後の不妊治療

     タレントの中井美穂さんが2002年に子宮筋腫で摘出手術をしたらしいです。  古田さんのお子さんはもう作れないのか・・・と余計なお世話ながら残念に思ったんですが、なんと中井さんが「不妊治療」をしているという話を聞きました。  デリケートな話なのに無知で申し訳ないんですが、子宮筋腫の摘出手術となると子宮摘出したんでないでしょうか?。子宮摘出をしたらもう子供はできませんよね?。中井さんはまだお子さんを作れる可能性はあるんでしょうか?。

  • 子宮筋腫のリュープリン注射について。

    初めまして。 先月、婦人科で15cmの子宮筋腫がみつかり、今度の生理がきたらリュープリン注射を打ちに来てください、と言われました。その後筋腫のみ摘出の手術を受ける予定です。 それで今日生理が来てしまい、明日打ちに行こうと思っているのですが、リュープリン注射をそのクリニックで一回でも打ってしまったら、もしその後、他の病院でセカンドオピニオンを受けて、そちらの病院に転院・治療(リュープリン注射)・手術を受けたいと思っても無理なのでしょうか? 実は今のクリニックの評判があまり良くない(すぐ子宮全摘するとかetc...)と昨日聞いて不安を覚えてます。 乱文でわかりにくくてすみません。 経験者の方、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 子宮筋腫摘出手術UFE

    子宮筋腫摘出でUFEという方法は日本でできますか? 薬での治療方です。 専門知識のあるかた教えてください。 子宮筋腫摘出手術法や治療方に詳しいかたも教えてください。 (大きさや場所によって方法が違うことくらいの簡単なことは知っています。) よろしくお願いします。

  • 33歳既婚で子供なしです。子宮筋腫が、あります。

    33歳既婚で子供なしです。子宮筋腫が、あります。 不妊治療をしていて、AIH4回目で、妊娠しましたが、初期で流産。 いまは、筋腫を取るべきか取らないで、もう少し治療を続けるべきか迷っています。 同じような方がいれば、ご意見聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫で迷ってます

    私は今、多発性子宮筋腫で5、6個筋腫があり、ある病院では子宮を取ったほうがいいと言われ、不安になって違う病院に行ったら注射か薬で治療したらいいと言われすごく悩んでいます…

  • 子宮線筋腫と言われました

    排卵痛や生理痛が酷かったため、本日婦人科を受診しました。今年で22歳です。 基本的には問題がないけれども、少し子宮線筋腫がある。けど小さいから大丈夫ということで、体を温める漢方薬をもらいました。 家に帰ってから調べてみると、子宮線筋腫は進行性があり早期発見早期治療が重要で、もしある程度進行すると子宮を取り出さなくてはならないと書いてあります。私は将来絶対子供が欲しいので、不妊に繋がることや子宮摘出は避けたいです。 少し子宮線筋腫があるといわれましたが(1センチ以下です)、このままホルモン治療を行わず 冷えを改善する漢方薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか。 別の病院にかかった方が良いのか、それとも私が気にしすぎているだけなのか、、 教えてください。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

  • 漿膜下筋腫。医師の見解が異なって戸惑ってます。

    30代後半の既婚女性です。 現在不妊治療中で、卵管閉塞の為体外受精を予定しています。 20代半ばの頃、子宮筋腫があることを指摘されました。 大きさは3センチほど。 その際医師から「将来妊娠、出産には問題ありません。」と言われました。 その後も人間ドックなどでも数回同じことを言われ現在に至ります。 大きさも変わっていません。 一年ほど前から不妊治療を始めたのですが、 最初に通っていた不妊クリニックでも筋腫を指摘されたものの、 これまでと同じく妊娠出産に問題ないと言われました。 その後、そのクリニックは金儲け主義の病院という事がわかり 転院(体外受精の実績が高い病院)したのですが、 そちらの先生からは「着床に影響のある筋腫」と言われました。 先生のすすめで大きな病院でも検査をしてもらいました。 検査の方法は、子宮内に生理食塩水を入れて膨らまし エコーで筋腫の状態を確認する方法です。 結果は、筋腫3センチほどの漿膜下筋腫。 できている場所は子宮の上のあたり。 ただやや子宮を圧迫していて、圧迫されている分内膜がやや伸びている状態。 とはいえ内膜に多大な影響を与えているわけではないので 年齢的に考えて妊娠を急ぐべきとの判断でした。 そして実際この程度の筋腫だと、普通に妊娠、出産している人は多いとのこと。 しかし不妊クリニックの先生は、この結果にやや反対の様子。 子宮に圧迫があると、不妊の原因になっている可能性を捨てきれないようです。 どちらかというと、年齢が年齢の為、先に筋腫を摘出してから 体外受精をしたほうが回り道ではあるが、 最終的にはそのほうが結果が出るのが早いかもしれないとのこと。 どうするかは最終的に夫婦で決めることになり、 まずは一回体外受精を行ってみることにしました。 とはいえ不安なのです。 いろいろ調べてみると、漿膜下筋腫はよほど大きくならないかぎり 妊娠、出産にあまり影響がないという見解がほとんどです。 たかが3センチほどの漿膜下筋腫なのに、そんなに圧迫があるものなのか? (不妊クリニックの先生がウソを言っているはずもないですし) 実績の高い先生なので、たぶん経験値から このタイプの筋腫は妊娠しづらいとおっしゃってるのだと思います。 なのでとても信憑性があるように感じます。 一方大きな病院の先生の見解も理にかなっています。 「絶対不妊の原因とは言い切れない。 筋腫を摘出すると、数か月妊娠を待たなければならない。 たとえ妊娠しても、手術後が開いて妊娠中に子宮破裂のリスクもある。 年齢も考慮すると妊娠を急ぐべき。」 非常に理にかなった見解だと思います。 それに20代のころから、何人もの婦人科の先生に 「将来妊娠出産に問題の無い筋腫だ」とずっと言われてきました。 とはいえ「問題なし」と言っているのは産婦人科の先生で 不妊治療の専門家ではない。 不妊治療の専門家の経験値からいうと「問題あり」。 初めに通っていた不妊クリニックでも「問題なし」でしたが そこの病院は金儲け主義で、ロクに検査もせず体外受精ばっかり勧める病院なので 全く信用できません。 とりあえずまずは体外受精をすると決めたので 前向きに取り組む予定ですが非常に不安です。 体外受精までまだもう少し時間があるので、少しでも安心できるよう 他の検査も受けたいと思っています。 こういう場合はMRIや子宮鏡検査がいいのでしょうか? 皆さんならどうされますか? それから3センチの漿膜下筋腫でも、子宮を圧迫したり 内膜に影響を及ぼすこともあるのでしょうか? 詳しい方どうぞ力になってください。

  • 子宮筋腫の治療について

    友人(40代)が貧血とPMSがひどく、近所の婦人科(入院施設なし)に 行ったところ子宮筋腫と言われたそうです。 子宮肥大(子宮の大きさが18センチほど)になっているそうで ホルモン注射をして、経過をみることになったとのこと。 その話を聞いた友人の母からの意見では 「18センチだとすぐ子宮摘出ではないのか、  ホルモン注射は高いだけで時間をずらすことにしかならないと思う」 入院施設のある総合病院での診察、治療を薦められたそうです。 ここで ご質問です。 子宮筋腫による子宮肥大の場合、ホルモン注射の意味はないのでしょうか、 また、子宮摘出はなるべく早くすべきなのでしょうか。 詳しい方にご助言頂ければと思って書き込みさせて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。