• ベストアンサー

子宮摘出後の不妊治療

タレントの中井美穂さんが2002年に子宮筋腫で摘出手術をしたらしいです。  古田さんのお子さんはもう作れないのか・・・と余計なお世話ながら残念に思ったんですが、なんと中井さんが「不妊治療」をしているという話を聞きました。  デリケートな話なのに無知で申し訳ないんですが、子宮筋腫の摘出手術となると子宮摘出したんでないでしょうか?。子宮摘出をしたらもう子供はできませんよね?。中井さんはまだお子さんを作れる可能性はあるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

お考えの通りです。 筋腫だけの摘出ならその後の妊娠は可能です。 が、 筋腫が大きすぎたりして、子宮自体摘出してしまったら、もう妊娠は望めません。 おそらく筋腫のみ摘出したのだと思います。

その他の回答 (2)

noname#26507
noname#26507
回答No.2

将来妊娠希望で、部分切除(筋腫のみ)が可能なら、子宮ごと摘出する必要はありません。 タレントさんの名前を出さずとも、google等で病気の治療法を検索すればいくらでも情報はあります。

• Reffy
回答No.1

筋腫の摘出と子宮自体の全摘出では意味が違うと思うのですが……。タレントさんがどういう病状だったかはわかりませんが、駅売り新聞などでは、半分に折って積んだ時にぱっと読者の注意を引くように、わざと言葉の一部を端折って書くことが多いようです。 子宮筋腫は普通にある病気ですし、状況が悪くなるようなら「筋腫」を取ります。「子宮」ごと取るわけではないです。個人名もからむデリケートな問題は自分で調べたほうがよいですよ。ここにあげる前にお名前と病名をスペース空けて検索すれば、答えは見つかります。