• 締切済み

子宮筋腫

子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#43831
noname#43831
回答No.1

出産じゃなくて、腹部の手術を複数回している場合は腹腔鏡は非常に難しいそうです。 生理が上がったら ホルモン的に改善するような話を聞いたことがありますが。くすりで早めに調節することを「逃げ込み療法」というらしいです。 私は別の病気で生理を止めたら 筋腫も縮小しました。

minty05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり腹腔鏡は無理みたいですね。2回の帝王切開で手術後の回復状況がわかっているだけに、これ以上切りたくないという思いが強いのです。 薬は副作用が強く更年期障害を伴うので覚悟しなくてはいけないようです。その薬を6ヶ月間使用し低量ピルを使い閉経までもたす・・・いわゆるg-teaさんのおしゃっる逃げ込み療法。 5年くらい薬の副作用に悩まされることになるみたいです。