子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。
  • 子宮鏡下手術により子宮ごと摘出する(再発の可能性もなく、おなかに傷をつけなくていいという点では、これがベストなのかもとも思います)
  • 子宮鏡下手術は行っている病院が少ないようで、まだ診察していただいていないので私の場合は可能かどうかはわかりませんが(大きさと出来ている場所から、難しいのかもしれませんが)、この手術を受けた方がいらしたら、その後再発したか、その時はまた同じ子宮鏡下手術で切除することが出来たのか・・・などを教えていただけたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫について教えてください

子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。 婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。 出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。 ショックでした。。。 今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つかっており、その都度その場で切除していただいてきました。(ポリープが出来やすいと筋腫もできやすいのでしょうか??) とりあえず悪性かどうかの検査も兼ねてMRIを撮りましょうと言われ、今は結果待ちです。 子供は授かっているので今後妊娠は望みません。43歳です。 今後の治療の方針で優先順位をつけるとしたら、フルタイム勤務に向けて転職活動をしていること、子供たちのためにも元気でいなくては、という点で、再発の可能性のないように子宮を摘出するのが最良なのかなあとも思います。 ですが、やはりできたら子供たちが育った子宮は残しておきたいなあと思う気持ちも強いです。 みなさんそうでしょうが、おなかの傷も少なくてすむのなら、そうしたいです。 そうすると選ぶことが可能な状況であれば、優先順位をつけるとしたら、 1.子宮鏡下手術により筋腫だけとりのぞく(再発の可能性はありますよね) 2.腹腔鏡下手術で筋腫だけとりのぞく(これも、再発の可能性はありますよね) 3.開腹手術で筋腫だけとりのぞく(再発の可能性もあり、開腹しか選べないのなら、子宮ごと摘出してもいいと納得できるかもしれません) 4.子宮鏡下手術により子宮ごと摘出する(再発の可能性もなく、おなかに傷をつけなくていいという点では、これがベストなのかもとも思います) 5.腹腔鏡下手術で子宮ごと摘出する 6.開腹手術で子宮ごと摘出する こんな順位になります。 子宮鏡下手術は行っている病院が少ないようで、まだ診察していただいていないので私の場合は可能かどうかはわかりませんが(大きさと出来ている場所から、難しいのかもしれませんが)、この手術を受けた方がいらしたら、その後再発したか、その時はまた同じ子宮鏡下手術で切除することが出来たのか・・・などを教えていただけたらと思います。 また、子宮を摘出することになった方に教えていただきたいのは、その術式とそのあと何か体に変調が起こったりしたかどうか、メリットデメリットなど、教えていただけたらと思います。 また、筋腫だけ切除した方には、お感じになったそれぞれの手術の仕方でのメリットデメリット、ご自分のご経験なども教えていただけたらありがたいです。 時間的にも、精神的にも、あまり自分のことには費やしたくない、費やしてはいられない現状です。 どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は30代で多発性筋腫という種類で色んな場所にでき、 大きさは小さいですが数が多いタイプです。 ポリープもできやすく過去に取っています。 筋腫の手術は4年前に1回と2年前に1回していて両方とも 粘膜下筋腫の切除ということで子宮鏡下手術をしました。 子宮鏡下手術だと早くて1泊2日、長くて1週間ぐらいの 入院で済むのでその点楽で、術後の体調も特に何もありませんでしたが、 やはり2年に1回の割合で再発しているので今後も何回か手術しないと いけないのかな~と思ったりします。 そして私の母は40代の時に握りこぶしぐらいの筋腫が見つかり貧血や 生理時の出血量もひどく以後妊娠を望まないのであれば全摘した方がいいと言われ 開腹手術で全摘しました。1ヶ月ぐらい入院していたと思います。 やはり術後は開腹なので傷口がかなり痛くそれでも癒着しないように 歩かされるみたいでそれが一番辛かったと言っていました。 その後は特に体の変調はなく生理もなくなったのでその点生理痛に悩まされることはなく その点は良かったようです。ただ疲れやすくなったと言っていましたがそれが 手術によるものか加齢によるものかは分からないですが・・ ただ本人も言っていましたがこれで子宮の筋腫の悪性化になることは100%なくなったので 安心はあると思います。 うちの母もフルタイムでこの頃働いていたので休むことに抵抗を感じていたみたいですが 今となってはわずらわしい種が一掃されたので良かったと言っていました。 筋腫はできやすい人は高確率で再発するのでそのたびに生理痛や貧血に悩まされることに なります。 私の場合は筋腫があっても生理痛や極度の貧血にはなっていないので 本来は手術する必要はなかったように思います。 手術をしたのは妊娠を望んでいるため医師に言われ2回切除しました。 質問者様が生理痛や貧血で日常生活に支障をきたしているということで あればもう妊娠を望んでいないということなので 全摘した方があとあと楽なように思います。 そこまでひどくないということであれば子宮鏡下手術でも 十分だと思います。あとは生理がなくなるまでなんとか 頑張るしかないです。 生理がなくなると筋腫はしぼんでいくそうなので。

simomutthi
質問者

お礼

nyunnyun03さま、お礼がおそくなりごめんなさい。 アドバイスをありがとうございました。感謝いたします。 実は質問させていただいた後に、子宮鏡下手術で実績のある先生のいる病院で診てもらってきました。 しばらくは(4か月くらい)女性ホルモンをとめる薬で筋腫を小さくして、粘膜下の筋腫を取り除くことが可能であろうとのことでした。 ただ、その後、もともとの病院で撮ってもらったMRIの結果が出て、粘膜下以外にもいくつか筋腫が出来ていることがわかりました。 悪性ではないだとう、とのこともわかりました。 その先生のお見立てでは、おそらく私は筋腫が出来やすいであろうから(何度もポリープも出来ているし)、子宮がんのリスク、貧血の心配はなくなるとのメリットで、子宮を摘出したほうがいいと思いますよ、(まだ閉経まで7年ほどあるだろうし)とのことでした。 貧血は鉄剤を飲んでも治っていないので、ひどいようです。 粘膜下だけの筋腫をとるだけで貧血がおさまるのであれば、子宮鏡下手術を選ぼうかと思っていましたが、アドバイスをくださった通り、迷うところですね。。。 nyunnyun03さまは、2年おいてまた子宮下手術をなさっているとのこと、私も閉経まで単純に計算してあと三回手術が必要になるかもしれない、ということですものね。。。 子宮鏡下手術で子宮ごと摘出することが可能なら、視野に入れたほうがいいかな・・と、思ってます。 お母様のように開腹手術でのその後のデメリットもなくてすむということですものね。 とりあえずは宮鏡下手術の先生に、MRIの結果を見てもらってきます。 素人があれこれ理想をならべても、先生の一撃をくらうかもしれないですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2年ほど前に粘膜下筋腫の手術を受けました。44歳です。 わたしも場所が悪く、全摘をすすめられました。でも納得できず、いろんな治療法を 調べた結果、子宮動脈塞栓術という手術を選びました。 2年たった今、4センチと3センチの筋腫はきれいになくなり、出血も激減したため 貧血もすっかり治りました。子宮はちゃんと残ってますよ。 お腹を切ってないので、一週間で仕事に復帰できました。 メリットは 子宮が残せる、回復が早い、多発性でもすべての筋腫に有効。 デメリットは 保険適用外、術後に痛みがある、病院が限られている でしょうか。 いろいろ調べてみてください。

simomutthi
質問者

お礼

todokoxxxxさま、お礼がおそくなりごめんなさい。 アドバイスをありがとうございました。感謝いたします。 子宮動脈塞栓術というものがあるのは知りませんでした。 実は質問させていただいた後に、子宮鏡下手術で実績のある先生のいる病院で診てもらってきました。 しばらく女性ホルモンをとめる薬で筋腫を小さくして、粘膜下の筋腫を取り除くことが可能であろうとのことでした。 ただ、その後、もともとの病院で撮ってもらったMRIの結果が出て、粘膜下以外にもいくつか筋腫が出来ていることがわかりました。 悪性ではないだとう、とのこともわかりました。 その先生のお見立てでは、おそらく私は筋腫が出来やすいであろうから(何度もポリープも出来ているし)、子宮がんのリスク、貧血の心配はなくなるとのメリットで、子宮を摘出したほうがいいと思いますよ、(まだ閉経まで7年ほどあるだろうし)とのことでした。 粘膜下だけの筋腫をとるだけで貧血がおさまるのであれば、子宮鏡下手術を選ぼうかと思っていましたが、迷うところですね。。。 教えてくださった子宮動脈塞栓術についても、調べてみますね。 ただ、保険適用外なのが、今の私には痛いところです。 とりあえずは宮鏡下手術の先生に、MRIの結果を見てもらってきます。 ありがとうございました。