• 締切済み

子宮筋腫と診断され、どうしたらいいか悩んでいます。

こんにちわ。 30代前半でまだ未婚のものです。 子宮ガン検診の際に筋腫があると言われ、総合病院で詳しい検査をし、先日MRIにも入りました。 その結果、子宮筋腫の大きさが直径10センチで、子宮を圧迫?している為、現在の状態だと妊娠はラッキーに等しいと言われました。 MRIの画像を素人からみても、こんな巨大なものが自分のお腹にあると思うとビックリでした。 先立って、貧血があるようなのでまずは貧血を治す事!と先生から言われて、貧血を治す薬を服用し、三週間に一度採血を受けています。 現在、付き合っている人もいますし、まだ出産をしていないので先生は筋腫だけの摘出を・・・と言ってくれていますが、どうも開腹手術のようなのです。入院も手術もした事のない私にとって、開腹手術なんて想像さえできない状態です。 幸い、貧血を治すのが先だと言われているため、手術をすぐにするわけではなく、先生も彼氏や両親、友達にも相談してみたら?と言ってくれました。 確かに、このままだと妊娠しづらい事は今、判明していますが・・・緊急手術というワケでもないので、正直どうすれば良いのかわかりません。 手術に対する不安ももちろんあります。 開腹手術ともなると歩行も何日かは無理なのかなぁ?とか、どのくらい入院すれば良いのか?とか、全身麻酔って痛いのかなぁ?とか・・・。あれや、これや考えるとますますどうすれば良いのか・・・(涙) 経験者の方、病院関係者、同じ子宮筋腫をお持ちの方のご意見を参考にさせていただければ・・・と思っています。 ちなみに、病院は何件も行った方がいいのでしょうか?まだ一件の病院でしか受診していません。(知り合い方が子宮筋腫で子宮を全摘出した時に入院した病院だったので、最初に受診しました) よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipmama
回答No.6

10年前、30代前半で子宮筋腫を手術しました。 私の場合、子宮がん検診の際に指摘を受け、即手術をする状況ではないが 妊娠を希望するなら、即、治療したほうがいいと指摘される大きさでした。 筋腫はピンポン玉の大きさです。 3ヶ月ほど、ホルモン剤で生理を止め、子宮を休めて小さくした後 膣式で手術しました。 これは大きさと筋腫の出来た場所によって、手術方法が違うそうです。 道尿管は麻酔をした後に入れられたので、記憶にはありませんが 別件で入れられた際は、そんな大騒ぎするほどのことではありませんでした。 麻酔は全身ではありませんが、手術室を出るまでぐっすりです。 ちなみに帝王切開で麻酔をした際は、「麻酔かかってません」ってDrに 自己申告するほどクリアだったので、雲泥の違いです。 膣式で手術をしたので、私の術後はラクラクでしたが、 その他に帝王切開でヘソから下、内臓の疾患でヘソから上も時期をずらして 手術していますが、どちらも術後痛いことは痛いものの、 術後しばらくはヘソから上を切ったほうが、大変でした。 多分、術後のキズを落ち着かせるためなのでしょうが 私の場合でも術後、半年位、妊娠してはいけない期間がありました。 開腹したら、もう少し期間を置かないといけないのかもしれません。 治療を始めると、仮に手術等をすることになると 妊娠できる状態になるまでに長時間かかります。 結婚の予定は未定でも、早いうちに治療することをオススメします。

keitan
質問者

お礼

細かい内容を教えて頂き、ありがとうございます。 ホルモン剤で生理を止めるのは先日MRIを受けた時に先生から言われました。 すみません、ご質問なのですが・・・ 生理を止める間が3ヶ月なのでしょうか?それとも、3ヶ月生理を止める薬を飲み続けるのでしょうか? 生理を止める・・・という事で何か体調が悪くなったりした事はありますか? もし、差し支えなければ教えて下さい。

• tomo_aki
回答No.5

こんにちは。20代半ば、未婚・出産経験なしで6月に子宮筋腫の手術を開腹でしました。 筋腫発見から手術までは1年程、最初は様子観察だったのが今年春頃から自覚症状が激しく悪性の可能性もあるとの事で手術が決まってからは1ヶ月程。貧血はありませんでした。病院は2件目ですがセカンドオピニオン的な要素ではなく自宅に近い病院で…と思って。 入院中は家族に身の回りの事を頼まないといけないので家族の交通の便の良い所でよかったと思います。 子宮筋腫といっても筋腫の出来ている位置によっては腹腔鏡(お腹に小さい穴をあけてする)や膣式(お腹を切らずに膣からする)等あるようです。病院によって設備・技術の問題で術式が限られる場合もあるので調べてみてもよいかと思います。 入院期間は11日間、仕事が体力仕事なので手術後1ヶ月の休みを貰いました。 開腹手術後は翌日からご飯が始まって翌々日に尿管を抜いて歩行しました。(手術後の合併症予防の為にも「早期離床!頑張って!」とつつかれました) 最初はとても痛いですが段々マシになります。 正直な感想手術前の自覚症状がピークの時の方が痛かったです。 なにせ手術後の方が「痛い~!痛み止め頂戴!」と痛みをアピールできる位元気でした(笑) 筋腫が見つかってからネットで色んな方の闘病ブログを読んでいたので、手術が決まった時や悪性の可能性を言われた時もある程度頭の中が整理できていたかなと思います。 痛み等の症状がなく時間的な余裕があるとの事なのでまずは貧血を治す、彼氏さんとライフプランを考える(結婚・出産について)、情報集め(治療法、病院等)等からはじめられてみてはどうでしょう? 病気とは長い付き合いになると思うので頑張ってくださいね!

keitan
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼氏にも話をして、今後の事を考えながらもう一件ほど病院を回ってみようかと思います。 幸いな事に貧血の症状に私の体が耐えてくれているみたいなので(先生に良くクラッと倒れなかったねぇ~と言われました(笑))ネットなどで情報を集めてじっくり考えようかと思います。

回答No.4

専門の関係で、 >全身麻酔って痛いのかなぁ?とか・・・ の部分についてのみ、回答させていただきます。  子宮筋腫の筋腫核出術の場合、大きさや場所によって(あと、手術をする先生によっても)かかる時間が変わってきます。  麻酔方法は、これも施設や麻酔科の先生の方針(ポリシー)によって違ってきますが、当院ではほとんどが『硬膜外麻酔併用全身麻酔』で行われます。この方法の場合、麻酔前の硬膜外カテーテル(細い痛み止めの管)を背中に入れる前の局所麻酔の注射が少し痛いのと、使用する麻酔薬によっては最初に血管痛があるくらいで、手術中は眠っている間に終わります。当院では手術前の筋肉注射もしていませんし、おしっこの管も麻酔がかかってから入れています。手術後の痛みは、全く無痛というわけには行きませんが、堪え難い激痛というのはあまり聞きませんし、もしそのような事が起きた時のため事前に看護師さんに疼痛時の指示を出してます(ので、痛い時は我慢しないで教えてください。痛みはおしえていただけないと他人には判りませんので・・・・)。  ただ、これはあくまで私が勤めている病院で、一般的な場合です。環境が違うと話が全く異なってきます。また、そもそも痛み自体感じ方に個人差があり、また同じ人でもいろいろな条件(極端な話、夜中か日中か、付き添いが誰か、などでも)で痛み方が変わってきますので、なかなか「痛みは大丈夫」と安請け合いできないのが現状なのですが・・・。  いずれ、気になる事があればぜひ担当の先生にご相談なされる事をお勧めいたします。  以上、先ずはご参考まで。 追伸)  私の家内にも結婚前かなり大きな筋腫がありましたが、取ろうか取るまいか悩んでいるうちに無事妊娠し、結局子供を二人授かっております。

keitan
質問者

お礼

専門の方に解答頂き、とてもためになりました。 ありがとうございます。 麻酔でも色々あるんですね~ 全身麻酔ともなると腕に注射するだけじゃダメという事がよくわかりました(TVの見すぎ???) 良くある口にマスクみたいなのを当てる麻酔もありますよね? 素人表現でスミマセン(笑) 病院によっても色々あるので、手術前にそういった細かい内容を聞いてもいいものなんでしょうか? 専門の方にとっては手術時に麻酔を打つのは当たり前といった感じですし、患者さんは麻酔中、寝てて記憶がナイからそんな事気にしなくても・・・と思われるのも・・・と思っていますが。

• nnjj
回答No.3

再び、書き込みです。 >質問ですが、尿道管ってもしかして術後は歩行してトイレに行けないから付けるヤツですよね? それって手術している最中に付けるんじゃないんですか??? ええ、ええ(号泣) しっかりシラフ(?!)の時に付けられました。 「じゃ、管いれますね~」と、明るくナースに言われた時の衝撃は今でも忘れられませぬ。「い、今ですか??」と。 「ちょっとチカっとしますよ~」なーんて。 確かに、ちょっとチカっとしましたが、一瞬でしたので大したことはなかったです。でも、できれば二度とシラフ(?!)の時にはしたくない代物です。 ただ、病院ってある程度のわがまま聞いてくれます。というのが感想です。ダメもとで聞いてみると、意外と聞き入れてくれたりするので、「尿道管は麻酔後にお願いしたい」と、言ってみるのもいいかもしれません。 あんまり変なこと書くと、気がなえるといけないので、いい事も書いておきます。 余分なものを取りますと、体調がすこぶる良くなります。 術後は、私も貧血持ちでしたが、すっきり治り、便秘も無くなり、ニキビも嘘のように消え(それ以来ニキビに悩むことナシ)、生理もほぼ機械のようにきっちりし、疲れやすい事も無くなりました。 いい事もありますので、前向きに(^^)

keitan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 尿道管は記憶があるうちに入れてもまぁなんとか絶えられるみたいですね(見た目が・・・) 全くわからない私にとっては尿道管をつける事自体が手術みたいな(大げさ)感じです。(笑) 病院がある程度の条件をのんでくれる事もわかり、少し落ち着きました。 それと・・・ ビックリしたのが便秘やニキビも良くなるんですねぇ~ 便秘が良くなるのは今の貧血を治す薬を飲んでいてもなんとなく分かります。(笑)今の状態でもビックリしています。 疲れやすのは・・・改善されているかどうか??? ニキビが良くなるというのはスゴクいいですね!!!長年悩んでいたのは子宮筋腫のせいなのか?ニキビ防止の色んな化粧品代を返せぇ~!って感じですね。 前向きに考えると・・・ やっぱり早めに手術をした方がよさそうですね。 すみません、色々とありがとうございました。

• nnjj
回答No.2

こんにちは。 ご心配ですね。参考になればと思い少し経験を書きます。 私は子宮筋腫、現在4つほど保有(^^;) 以前卵巣のう腫もあったので、こちらは手術しました。 筋腫そのものの手術はしていませんが、病院の説明によると、手術自体は筋腫も卵巣のう腫もあまり変わらないという事で、のう腫の手術をしたときのことを書きますね。 私も急を要するものではなかったので、会社などに休みの都合を付け、ほぼこちらの都合で手術の予約をしました。(日赤病院) 大きな病院でしたので、その日は私の他にも同時に5人ほど手術を受けました。のう腫が3人、筋腫が2人だったと記憶してます。 卵巣のう腫の手術の方が時間は短く、私は15分くらいで終わり、他の方は40分ほどだったそうです。筋腫の方は、のう腫よりも時間がかかるとのことで、1人は1時間くらい、もう1人の方は1時間半くらいだったようです。 これらの時間は、できている場所、大きさ、数によってかなり変わってくるようです。 麻酔は全身では無かったですが、下半身麻酔と臭気麻酔を使いましたので、眠っている間に終わりました。 下半身麻酔だけという方もみえるようです。私は頭はっきりしたまま手術受けるのは怖いと思い、全身麻酔でお願いしますと言ったのですが、全身麻酔まで使うような手術ではないので、と上記のようになりました。 手術までの流れは、前日食事抜き、当日浣腸で腸内を空っぽにします。 てい毛(腰から下、腿あたりまでの毛を剃られます)し、腸内がきれいになったら、点滴と尿道管を付けられ手術室へ。 手術台の上で丸まって、背骨から麻酔を注射され、即臭気麻酔。 目が覚めたらすっかり終わっています。 2日ほど、熱が出ますがそれは仕方がないです。 そして尿道管が外されたら、速攻で歩行訓練が始まります。寝てられません(^^;) 私は手術後1週間で退院しました(抜糸した次の日)。 筋腫の方は、10日後に退院されてました。 私の今ある筋腫は、産後できたもので、すでに子供も産んでますし、閉経あたりに小さくなる可能性が大きいとのことで今はほったらかしです。 でも、相談者さんはこれから妊娠というお体ですので、是非いらないものはとっちゃってください。 若いと筋腫も成長しますし、変な場所にあると、それこそ妊娠してから赤ちゃんの命にかかわる場合もあります。 手術&入院&療養は、2週間もあれば十分だと思います。 手術跡が残るのが嫌だとか、希望すれば縦にメスを入れず、横に入れてくれます。 私は陰毛の生え際ギリギリを横に切ってもらったので、超ビキニを着ても手術後は見えません。(着ませんけどね^^;) こういう希望も言っても大丈夫ですよ。 少しでも参考になればいいのですが・・。

keitan
質問者

補足

nnjjサマ。 貴重なご意見、ありがとうございます。 で・・・ 質問ですが、尿道管ってもしかして術後は歩行してトイレに行けないから付けるヤツですよね? それって手術している最中に付けるんじゃないんですか??? ちょっとビックリしました(笑) 麻酔も何もせずに尿道管って・・・痛いですよねぇ・・・(涙) そうなんです。 まだ子供も産んでないし、毎月ちゃんと生理が来る為、どうしても放置すると筋腫が成長してしまうと先生にも言われました。 メスを縦や横にも入れてもらう事ができるんですねぇ~ やっぱり横がイイなぁ・・・ ぼやきのようになりましたが、本当に参考させていただけるご意見で助かりました。 まだ、いつ手術をする!というのは貧血が治ってからとなりますが、今からでも少しづつ考えないといけない問題ですもんね。 ありがとうございました(●´ω`●)

• kyo-mogu
回答No.1

妻も妊娠中に筋腫が見つかり、大きかったようです。私も説明で立ち会いました。妊娠中でもあり、小さくする薬を使いますと言われました。また、二人目は難しいかもと言われましたが。  無事、二人目ができました。  

keitan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子宮筋腫があっても妊娠は普通にできるんですねぇ~ 女性であっても体の中は人それぞれですね。 先日の受診の際、私も手術前に薬を飲んで子宮筋腫を少しでも小さくしていく・・・と説明を受けました。 子宮筋腫の手術を受けずに妊娠できれば良いなぁ・・・とほんの少し考えてはいました。 kyo-moguさんもお子さんが二人も産まれたという事で元気出ました。 ありがとうございます。