子宮筋腫の手術を受ける場所について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 北里研究所病院で子宮筋腫の手術をされた方や評判を知っている方に教えて欲しいです。
  • 私の筋腫は7cm弱と2cm大の2つで自覚症状はないですが、診察ではなるべく早く手術が必要と言われました。
  • 腹腔鏡と開腹手術のどちらがいいかは未定ですが、手術リスクを考えると病院や先生の選択が重要だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫の手術をどこで受けるか悩んでいます

北里研究所病院で、子宮筋腫の手術をされた方もしくは、評判などを聞かれたことのある方がいらっしゃったら、教えて下さい。 私の切除対象の筋腫は7cm弱と2cm大の2つで、自覚症状は一切ないのですが、33で未婚ということから、診察ではなるべく早く手術で取った方がいいと言われました。 腹腔鏡か開腹手術かは未定です。 私としても一日も早く取りたいと思っているのですが、ネットなどで調べていると、腹腔鏡にもそれなりにリスクがあるようで、病院や先生選びは結構重要なのかなと思い、質問させてもらいました。 調べてみてわかったのは、ネット上で評判の高いところではまず数ヵ月~1年半待ちの状態でした。 なので、このまま北里でお願いしようとは思うのですが、他の所で全く診てもらっていないという点だけが不安です。 ここで大丈夫だと思えたら幸いなので、ご存知の方がいらっしゃっいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanhyoku
回答No.1

tamonerさん、私も北里病院検討しました。 私の場合は大部屋の煩わしさが、嫌だったので個室がよかったので、別の病院を選びました。 筋腫がある場所によって手術方法は違ってきますし、あと経済的に余裕があれば保険適用外の治療もありますよね。 わたしの場合は、貧血が、酷くまた位置が、悪かったので、腹腔鏡は出来ず諦めて、開腹手術になりました。 しかし退院直後に腸閉塞を起こし再度入院ということになりました。 今も腸閉塞にならないように、病院通いで大変です。 現在手術の傷あとを形成外科で、手術しなおしました。 手術方法・リスク・女医さん・個室等いろいろ、あせらずにとことん納得いくまで調べてから、決断されたほうが、よろしいと思います。

tamoner
質問者

お礼

chanhyokuさん、貴重なご体験談をありがとうございます。 実はこの質問は待合室からしたもので、この直後に腹腔鏡の先生と話して、手術を一応お願いしてきました。 他の病院にも問い合わせたのですが、早いところで3月以降、長いところは1年半まち(!)と言われ、 一日も早く取りたい私にはここがベストかなと思ったので。 やはり手術は筋腫の位置などによって適正があるようですね。 私も、実際開腹するのと腹腔鏡とどちらが適しているのか 訊いたのですが、私の場合は腹腔鏡手術が可能な位置だったので、 「どちらでもいい」という感じでした。 結局、開腹となるとどうしても痛みがあるし、傷口も大きくなり復帰までに時間がかかるので、腹腔鏡を選びました。 但、決めたはいいものの、何が不安かというと、 北里病院の腹腔鏡手術について、やはりネット上ではあまりに情報が少ないのです。 病院のホームページにも症例数などは載っていないので、 数字上の安心感というか、ここで大丈夫という確信がほしいのですが。 (小心者で先生に直接症例数を訊けなかったのです(;;)) でも、迷って時間だけが過ぎていくよりも、予定が決められたことで、ひと安心はできました。 chanhyokuさんは貧血など辛い症状があったのですね、、 術後にも腸閉塞とは大変でしたね。それも子宮筋腫や、手術の影響なのでしょうか? まだ通院されているとのこと、どうかお大事になさって下さい。 どうもありがとうございました。