• 締切済み

子宮筋腫の手術、病院について悩んでます。

子宮筋腫が発見され、手術を受けるべきかどうか、開腹と腹腔鏡のどちらがいいのか、また病院もどのように選んだら良いのか、とても悩んでいます。 自覚症状は全くないのですが、現在最大で7cm、5個くらいの筋腫があります。先生も「命にかかわる病気ではないので、自分で判断してください」というスタンスです。 私は未婚の36歳で、将来子供も産みたいと思っています。 ネットでいろいろと調べて、腹腔鏡の実績の多い御茶ノ水のJ病院を受診してみましたが、他で見てもらった話をしたせいか先生がとても冷たく、「腹腔鏡は2年待ち、開腹でも半年待ちです。」だけで全然相談になりませんでした。 みなさんはどのように決断しているのでしょうか? ここの他の相談を読んで、手術を受ける方向に気持ちは動いていますが、前回の事もあり、病院をどのように選んだらいいのか悩んでいます。 都内在住です。都内および埼玉あたりでおすすめの病院をおしえてください。

  • pu_
  • お礼率66% (4/6)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.2

私も三田病院お勧めします。 私は先月開腹手術しました。(清水先生ではありませんが) 清水先生にも見ていただいたことがありますが私個人としては苦手です。 清水先生以外は予約を受け付けていらっしゃるので他の先生でも良いと思います。(女医さんもいらっしゃいます) 私は始から開腹手術を希望していたので腹腔鏡だと待ちが長くなるのかは分かりませんが、わかりやすく親切に見ていただけると思います。

noname#52605
noname#52605
回答No.1

こんにちは、体調いかがでしょうか。ご心配ですね。 私は、現在、国際医療福祉大学 三田病院にお勤めされている 清水敬生先生をオススメします。先生は、婦人科の癌専門医ですが、 女性の体をトータル的に診てくださいますよ。でも、予約が取りずらく、当日も多分待つので、それでも宜しければですが。

参考URL:
http://mita.iuhw.ac.jp/

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術を考えてるのですが・・・

    都内在住43歳独身女性です。 8~10年ほど前から筋腫がありましたが、症状もなく、毎年の健康診断くらいしかしてなかったのですが、最近腹痛もありクリニックに相談にいったのですが、一番大きいのが6センチ、あと4センチなど多発性筋腫で(久々にMRI撮りました)子宮全体も6倍位に大きくなっているし、 筋腫をとる手術をすすめられました。 某大学病院に紹介状を貰い、そこは腹腔鏡手術で有名な都内の病院なので、そうなればいいかなと思ってたのですが、私の場合、数も多いし開腹になると。 開腹・・とショックを受けて困ってると、開腹ならどこの病院でも出来るし、悩んでるなら又クリニックの先生と相談してみたら、と言われました。 いろいろネットを読むと開腹のほうが全体を見渡せるし筋腫も沢山とれるし、とかもメリットあるようですが、やはりお腹を切るのは怖いです。切るのは、縦にへそ下10センチくらいかなあと仰ってました。 この齢でまだ独身ですが、結婚や妊娠を望んでないわけではありません。まだ恋愛もしたいし・・(T_T)/~~~ 初めての手術になるのでびびっているのもありますが、するならやはり なるべく体に負担なく、傷も少なく、社会復帰も早めにできて、上手な先生に手術して頂きたいです(皆さんそうですよね) ただ、検索をしても都内はあまりに病院が多すぎて迷ってしまって・・ このまま流れにのってこの病院で手術してもいいとも思えますが、 他にもっといい方法はないのか?とか考えたり、あとこのクリニックの 女医さんにしろ、大学病院のドクターにしろ、なんとなくセカセカしててドライで、いろいろ不安や質問をぶつけられなくて。相性の問題かもしれません。モヤモヤしっぱなしです。 なんだかまとまりがない文章ですが、筋腫はメジャーな疾患で悩んでる方や手術経験者の方も多いと思い、質問させて頂きました。 こういう方法があるとか、手術ここでしてよかったよ、とか、何件も 病院回ったとか、同じような経験した方、また手術済みのかた、体験談いろいろアドバイスや経験を聞かせてください、 宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下手術

    子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。 クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

  • 子宮筋腫の手術をどこで受けるか悩んでいます

    北里研究所病院で、子宮筋腫の手術をされた方もしくは、評判などを聞かれたことのある方がいらっしゃったら、教えて下さい。 私の切除対象の筋腫は7cm弱と2cm大の2つで、自覚症状は一切ないのですが、33で未婚ということから、診察ではなるべく早く手術で取った方がいいと言われました。 腹腔鏡か開腹手術かは未定です。 私としても一日も早く取りたいと思っているのですが、ネットなどで調べていると、腹腔鏡にもそれなりにリスクがあるようで、病院や先生選びは結構重要なのかなと思い、質問させてもらいました。 調べてみてわかったのは、ネット上で評判の高いところではまず数ヵ月~1年半待ちの状態でした。 なので、このまま北里でお願いしようとは思うのですが、他の所で全く診てもらっていないという点だけが不安です。 ここで大丈夫だと思えたら幸いなので、ご存知の方がいらっしゃっいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 筋腫の手術で先生の選び方

    筋腫の手術をひどい癒着があり開腹で行う事になりました。 そこで先生の選び方についてアドバイスを下さい。 (1)筋腫に限らず他の病気もほとんど腹腔鏡で行う先生 (2)腹腔鏡はできないけど開腹手術一筋の先生 この両者ではどちらの先生が開腹手術では長けているのでしょうか? どちらもベテランの先生で(1)の先生は有名な方です。 腹腔鏡手術ができる医師は腕がいいと聞きますが、 開腹に至っては(2)の先生の方が慣れているのでは?とも思います。 どちらの先生に手術をしてもらうかで迷っています。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 子宮筋腫手術で良い病院を教えて下さい。

    4cmと5cmの大きい子宮筋腫が2個、小さいものが数個あると 分かりました。 来年には結婚を考えていますので、今のうちに手術をしたいと 考えています。 今後の出産で自然分娩をしたいので「腹腔鏡手術」を希望していますが、 デメリットも多いのでしょうか? 通常の開腹手術では自然分娩でお産するのは難しいのでしょうか? また、岐阜県で子宮筋腫手術のよい病院があれば教えて下さい。 ※愛知県の病院でも大丈夫です。 色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡下手術、可能サイズ

    子宮筋腫が出来てました。 現在7cmだそうで、手術で取ってしまったほうがいいと言われました。 MRI撮影など、詳しい検査はこれからなのですが、 それまでの間、どうしても落ち着かなくて色々情報収集したいのです。 手術するなら開腹じゃなく腹腔鏡下手術がいいかなと思っているのですが、あれは筋腫のサイズがあんまり大きいとできないとか? そこでお聞きしたいのですが、腹腔鏡下手術を受けた方、逆にできないと言われた方、どのくらいの規模の筋腫でしたか? 大きさ、個数など、参考にしたいと思いますので、よろしければ教えてください。

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 子宮筋腫 手術

    8センチ大の子宮筋腫があり腹腔鏡下手術を希望している者です。年齢的にも早く子供が欲しい為、あまり日数を待たず手術ができるところを探しております。神奈川、東京あたりの病院が希望なのですが、順天堂は1年待ち、他も有名なところは半年以上待つと聞いております。三井記念病院や御茶ノ水あたりの病院だとどれぐらい待つのか知りたいのですが、同じような方でどれくらい待つのかの情報がおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう