• 締切済み

子宮筋腫の手術、病院について悩んでます。

子宮筋腫が発見され、手術を受けるべきかどうか、開腹と腹腔鏡のどちらがいいのか、また病院もどのように選んだら良いのか、とても悩んでいます。 自覚症状は全くないのですが、現在最大で7cm、5個くらいの筋腫があります。先生も「命にかかわる病気ではないので、自分で判断してください」というスタンスです。 私は未婚の36歳で、将来子供も産みたいと思っています。 ネットでいろいろと調べて、腹腔鏡の実績の多い御茶ノ水のJ病院を受診してみましたが、他で見てもらった話をしたせいか先生がとても冷たく、「腹腔鏡は2年待ち、開腹でも半年待ちです。」だけで全然相談になりませんでした。 みなさんはどのように決断しているのでしょうか? ここの他の相談を読んで、手術を受ける方向に気持ちは動いていますが、前回の事もあり、病院をどのように選んだらいいのか悩んでいます。 都内在住です。都内および埼玉あたりでおすすめの病院をおしえてください。

• pu_
  • お礼率66% (4/6)
  • 病気

みんなの回答

• taro123
回答No.2

私も三田病院お勧めします。 私は先月開腹手術しました。(清水先生ではありませんが) 清水先生にも見ていただいたことがありますが私個人としては苦手です。 清水先生以外は予約を受け付けていらっしゃるので他の先生でも良いと思います。(女医さんもいらっしゃいます) 私は始から開腹手術を希望していたので腹腔鏡だと待ちが長くなるのかは分かりませんが、わかりやすく親切に見ていただけると思います。

noname#52605
noname#52605
回答No.1

こんにちは、体調いかがでしょうか。ご心配ですね。 私は、現在、国際医療福祉大学 三田病院にお勤めされている 清水敬生先生をオススメします。先生は、婦人科の癌専門医ですが、 女性の体をトータル的に診てくださいますよ。でも、予約が取りずらく、当日も多分待つので、それでも宜しければですが。

参考URL:
http://mita.iuhw.ac.jp/