• 締切済み

子宮筋腫8センチについて

この質問コーナーには本当に沢山の子宮筋腫で悩んでいる方が多く、私だけではないんだなあと心強く感じながら読んでおります。37歳結婚1年目で激しい生理痛と月経の量が多くなってきたのとあまりにもひどい貧血のため、病院へ診察したら、筋層内筋腫で8センチが一つありと判明しました。詳しくはまだMRIで検査していないのですが。私は自然妊娠でなければ不妊治療を希望しておらず、将来、子供が出来なくても、と夫との話合いで決めています。が、病院の診察の結果、手術を勧められたため、どういうものなのかと思い、その病院では手術はしないため、都内にあるいくつかの病院へ、探しに行きました。医師によって色々な意見があり、どれを選択するべきか、開腹手術か腹腔鏡か、はたまたホルモン療法により小さくなれば手術は見合わせるか・・・等、担当医師により判断が分かれます。自分の希望としては出来ることならば、手術はしなくてもよい方法があればと思っていますが、一番改善したいことは、生理痛を少しでも軽くしたいことが望みなのです。もし、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

はじめまして! 年齢が近い事と将来、不妊治療での子供を望んでいない事から、ご質問者様の今後の治療に少しでも参考になればと思い書き込みさせて頂きます。(結婚はまだですが) 私は8年前から子宮内膜症の治療をしてきました。 今年7月に左の卵巣嚢腫と子宮腺筋症との診断をうけました。 数年前に二度の開腹手術をしました。右卵巣の摘出手術です。右卵巣を摘出した為、今回の手術は全摘出となる為(子供が産めなくなる等の理由から)今は全摘出も出来ず経過診中です。 私の主治医は摘出を拒んでおります。 地元の病院では駄目で2時間かけて東京まで通院しております。 >腫瘍を小さくするための薬とは、ホルモン療法のことでしょうか? 残念ながら私の知る限りはホルモン治療しかないようです。 私はリュ-プリンも試しましましたが生理が止まる事で更年期のようなの副作用が辛かったです。(個人差はあるでしょうが・・・)緩和させるホルモン薬もありますが・・・。 ちなみに私はダナゾールを低量で使用する以外の治療は全て試しました・・・。 漢方やサプリメントを試される方も多いようです。 整体や鍼灸、サプリメント等で生理痛が緩和された方もいるようです。 あくまでも摘出を勧めているアドバイスでない事は御理解ください。 子宮保存手術のリスクについて http://www.hiroomc.com/hozon/risk/index.html http://www.hiroomc.com/hozon/ope/ope06.html 参考URLは子宮内膜症のHPですが薬の事が載っていますので参考にされて頂ければと思います。 長くなってしまいすみません・・・。 お大事にされてくださいね!

参考URL:
http://www.jemanet.org/08_medical/index4.html#maintext
19590709
質問者

お礼

書き込みをありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。HPを拝見しました。正直、読めば読むほど調べれば調べるほど、手術やホルモン療法に対して恐怖心が増すのですが、現実と向き合わないといけないと戒め、ホルモン療法のリュープリン注射から試してみようかと思います。もし手術となれば初めての事なので、病院が苦手の私にとって、注射一本でも非常に怖いものなんですが。私よりも、もっともっと辛い体験をされているのですね。これからもお体を大切に、そしてlustylustyさんが幸せでいられる選択をして下さいね。ありがとうございました

  • kimo3142
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の妻も3年前(37歳)の時、子宮筋腫で手術しました。5~6cmのものが6個摘出されました。 腹腔鏡手術は患者の負担が少なく、入院期間も短く済み、手術跡も小さい様です。反面、施術が難しく、経験豊富な医者でないと危険が伴うとも聞きました。 妻の場合は開腹手術を選択しました。術後1日は少し苦しんだ様ですが、比較的順調に経緯し一週間ほどで退院しました。だいぶん傷跡は小さくなりましたが 3年後の今でもへその下からまっすぐに下りる傷跡は消えていません。 医者からは、子供を望まないなら、再発のリスクが無いと子宮摘出も提案されましたが、子宮は残しました。

19590709
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。奥様は開腹手術で6個もの筋腫を摘出されたのですね。手術前はさぞかし生理痛等が辛かったことと思います。それに医者からは簡単に子供を望まないのならば子宮全摘出するという意見を聞きますが、私は女性としてとても賛成できません。 腹腔鏡手術は、今回、都内のある大学病院へ行ってきましたが、予約が早くて6ヶ月から10ヶ月先だと言われました。腹腔鏡を行う病院は、まだ限られているようですね。経験談を教えてくれてありがとうございました。 

回答No.1

子宮筋腫は生理がある限り何度も再発します。 大きさが8センチですので、腹腔鏡だと腫瘍を小さくしてからでないと難しいですし 開腹オペだと身体に負担が掛かり入院期間も多少長くなります。 腹腔鏡オペだと10日間ぐらいで済みます。 腫瘍を小さくするには、生理を止める薬を服用し続けなければなりません。 薬で生理を止めるのですから、副作用も個々によって度合いが異なります。 副作用と言っても、更年期障害ですので吐気、頭痛などがあります。 あとは、FUSという集束超音波治療があります。 ただ、保険対象外なので自費みたいです。 薬だけでは根本的に筋腫を治療出来る訳ではありません。 一時的に筋腫を縮小するだけです。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G2.html (筋腫は薬で治らないものか?)↑ (FUSについて)↓

参考URL:
http://www.i-ivrcenter.org/imgcenter/ivr/q_and_a.html
19590709
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。筋腫は再発の可能性があるのですね。折角、手術をしてもまた再発し、8センチもの大きさになってしまっては悲しいものですね。私は定期検診を受けていなかったので(10年間)その間に大きくなってしまったようです。腫瘍を小さくするための薬とは、ホルモン療法のことでしょうか?都内での病院はどの先生でもリューブリン注射を勧められております。 副作用として更年期障害があるかもしれないのですね。 アドレスを記入していただいたHPを見ました。すごく参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫6センチを切りたい

    先日あまりにも過多月経がひどく(3年以上苦しんでいます)紹介状を持って大学病院にかかり、MRIと血液検査をしました。 結果子宮筋腫6センチ、卵巣がんの腫瘍マーカーが高く再検査になりました。 腫瘍マーカーは誤診かもしれないのであまり気にしていないのですが、普段から鉄剤服用なのにFeがLでした。 40代後半ですが、6センチでは切ってもらえないのでしょうか? 医師には「まだ更年期ではない」と断言され、生理周期も全く乱れませんが、とにかく過多月経と貧血がひどく、閉経待ちまで待てない感じです。 若いと手術はしてくれるようですが、 私は独身ですし妊娠希望でもないです。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫について教えてください

    子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。 婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。 出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。 ショックでした。。。 今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つかっており、その都度その場で切除していただいてきました。(ポリープが出来やすいと筋腫もできやすいのでしょうか??) とりあえず悪性かどうかの検査も兼ねてMRIを撮りましょうと言われ、今は結果待ちです。 子供は授かっているので今後妊娠は望みません。43歳です。 今後の治療の方針で優先順位をつけるとしたら、フルタイム勤務に向けて転職活動をしていること、子供たちのためにも元気でいなくては、という点で、再発の可能性のないように子宮を摘出するのが最良なのかなあとも思います。 ですが、やはりできたら子供たちが育った子宮は残しておきたいなあと思う気持ちも強いです。 みなさんそうでしょうが、おなかの傷も少なくてすむのなら、そうしたいです。 そうすると選ぶことが可能な状況であれば、優先順位をつけるとしたら、 1.子宮鏡下手術により筋腫だけとりのぞく(再発の可能性はありますよね) 2.腹腔鏡下手術で筋腫だけとりのぞく(これも、再発の可能性はありますよね) 3.開腹手術で筋腫だけとりのぞく(再発の可能性もあり、開腹しか選べないのなら、子宮ごと摘出してもいいと納得できるかもしれません) 4.子宮鏡下手術により子宮ごと摘出する(再発の可能性もなく、おなかに傷をつけなくていいという点では、これがベストなのかもとも思います) 5.腹腔鏡下手術で子宮ごと摘出する 6.開腹手術で子宮ごと摘出する こんな順位になります。 子宮鏡下手術は行っている病院が少ないようで、まだ診察していただいていないので私の場合は可能かどうかはわかりませんが(大きさと出来ている場所から、難しいのかもしれませんが)、この手術を受けた方がいらしたら、その後再発したか、その時はまた同じ子宮鏡下手術で切除することが出来たのか・・・などを教えていただけたらと思います。 また、子宮を摘出することになった方に教えていただきたいのは、その術式とそのあと何か体に変調が起こったりしたかどうか、メリットデメリットなど、教えていただけたらと思います。 また、筋腫だけ切除した方には、お感じになったそれぞれの手術の仕方でのメリットデメリット、ご自分のご経験なども教えていただけたらありがたいです。 時間的にも、精神的にも、あまり自分のことには費やしたくない、費やしてはいられない現状です。 どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下手術

    子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。 クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

  • 子宮筋腫手術についての悩み

    もうすぐ39歳になる独身女性です。 以前から生理痛がひどく、鎮痛剤を常用していたのですが、 先月の生理の後、いつもより痛みがひどく、多量の出血と大きな固まりが出て、近くのクリニックを受診し、子宮筋腫(4cm)と診断されました。 偽閉経状態にして経過を見ましょうと言われたのですが、現在つきあっている人と、年齢的にも早く子供が欲しいという話が具体的になっていて、 そのことを告げると、手術をして、早く不妊治療をした方が良いと言われました。 その月は、ピルを処方されて出血を止めたのですが、今月の生理の時、絶えられないほどの痛みがあり、再度受診。 手術は腹腔鏡で可能だろうと言われ、大学病院を紹介されて受診しました。 こちらでは、さらに10cmほどの筋腫が、子宮の外側にあると言われ、 MRIと手術の予約を入れたのですが、一番早くて、MRIは1ヶ月後、手術は5月末と言われました。 そのドクターが他の病院にも診察に行っていて、そこならばもっと早くできると言うようなことを言われました。 彼が地方にいて、遠距離なため、近くで手術をしたら、と言われていたため、 彼の住む長野の総合病院を受診しましたら、さらにもうひとつ、5,6cmほどの筋腫が子宮の外側にあると言われ、 大きさと数から、基本は開腹手術、おそらく大学病院でも、腹腔鏡ではやらないだろうと言われました。 こちらでは、検査は1週間後、手術は1ヶ月後にはできるそうです。 春に職場の人が肉腫がみつかったこともあり、早く検査などしたいのですが、 可能であれば腹腔鏡で、いろいろなダメージが少ない方がよいと希望しています。 受診する病院が変わるたびに新しい筋腫がみつかり(前の先生はわからなかったということですよね) 最後に見てくれた先生が一番キチンと説明をしてくれたり、誠意があるように思えましたし、 彼のサポートが得られることもあり、長野でするのがよいかとも思いますが、 開腹手術後であれば帝王切開になるようですし、やはり、できれば傷が少ない方がいいし… 東京の病院の方が、腹腔鏡などは症例が多いようにも思います。 しかし、どこも待ちが長いようですし… 命に関わることでもない、少し待ってもよいものか、 早く手術を受けて、早期に妊娠を目指すのか、 どうしたらよいかわからなくなって来ました。 ご意見を聞かせてもらえたら、と思います。

  • 子宮筋腫と貧血

    40代の女性です。 めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。 すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。 子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。 7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と 思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。 個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。 2週間ぐらいの期間入院と言われました。 これが開腹手術なのか・・・どうかわかりません。 ただ、お腹には胆石の手術痕と盲腸もあり左胸のしこりをとる手術も しているので、出来れば開腹でなく腹腔鏡の手術を 希望しているのですが、子宮の中の筋腫でも出来るのでしょうか? あと5,6年で閉経を迎えると思いますが、今我慢して やっぱりつらいからと2,3年後に手術するなら早いほうが良いとも 話されていました。 一般的に、色々な検査結果は他の病院で診てもらいたい時には 結果を貸し出してはくれませんよね??  常識でしたらすみません。 いずれにせよ、貧血をある程度治さなくては手術も無理のようですが 色々と教えていただけたら助かります。

  • 子宮筋腫の手術について

    妊娠希望です。 以前こちらでも不妊について質問させていただいたのですが、不妊外来を受診したところ、 筋層内筋腫(7センチ)が見つかり、開腹手術を勧められています。 (今の時点で発見出来てよかったと思っています。背中を押していただきありがとうございました) 医師からは、腹腔鏡だと執刀医によっては綺麗に縫えないかもしれない、 妊娠時、子宮破裂を起こす可能性が開腹手術の時よりも高いと言われました。 妊娠を希望していて、安心して子作りをしたいのなら開腹手術にした方が良いとの見解です。 ですが、色々と調べていると、腹腔鏡手術の方が癒着の心配もなく、回復も早いと聞きます。 また、入院日数も少ないと知りました。 本音で言うと、おなかを切るのは怖いので開腹手術を回避できるなら、その方が・・・と思います。 でも、先生のおっしゃる通り、もし妊娠できた場合の事を考えると、子供に良い環境を作ってあげたいとも思いますし、 やっぱり開腹手術にした方がいいかなとも思い、迷っています。 そして主人が毎晩遅くまで仕事のため、入院中お世話になれるような方が近くにおらず、 主人から、私の故郷の病院で手術を受けることを提案されています。 精神的には、自分で事前に出来る限りの用意をしておいて、 主人のそばで、少しでも顔を見せてくれるような近くの病院が希望ですが、 主人の、頻繁に見に行けそうにないから両親に預けておきたい、その方が安心・・・という気持ちも理解出来ます。 しかし故郷の病院でも、開腹・腹腔鏡手術は行っているようですが、 なにせ田舎なものですから、インターネット上の口コミも殆どなく、評判が分かりません。 現在住んでいるところは、1時間圏内で行ける立地で有名な病院がたくさんあります。 が、その分、手術までの待ち時間も相当長いようです。 正直、術後のおやすみ期間もありますし、なるべく早くに手術を受けたいと思っています。 質問させていただきたいことは、 1・開腹手術またはその他の手術(腹腔鏡、子宮鏡)を行うことを決められた理由と、  結果的に、そうしておいて良かった!と思われたことなどあれば教えていただきたいです。 2・どちらの手術の場合も、術後の診察が1ヵ月ごとぐらいにあると聞きます。  その都度、電車で何時間もかけて故郷の病院へ通うのも、どうなのかな、と思っています。  また術後、緊急で何かあった場合を考えても、駆け込めるような近くの病院にすべきかどうか・・・。  閲覧いただいた方が、もしこのような状況下(主人の提案・病院の選択肢・故郷への移動時間)になった場合、  近くの病院にされるか、帰省して手術を受けるか・・・どうされるかご意見いただきたいです。 セカンドオピニオン・サードオピニオンは受けるつもりでいるのですが、 ご意見をいただけたらと思い、投稿させていただきました。 もし宜しければ、ご回答をお願い致します。

  • 卵巣腫瘍、子宮内膜症、子宮筋腫の手術方法

    最近、卵巣腫瘍(チョコ嚢胞 両側5cm弱)、子宮内膜症、子宮筋腫と診断されました。月経過多、貧血もあります。最初にかかっていたDRは「これだけの状況なのだから、腹腔鏡では無理なのではないか?開腹手術でいっぺんにやったほうが、安全では?」また「筋腫があるので、ぐんぐん大きくなるかもしれないので、低用量ピルは使わないほうがいい」といわれ、そのつもりになっていました。しかし、次に大きな病院の婦人科では、卵巣腫瘍は、チョコレート嚢胞だから、腹腔鏡でとり、あとの症状は内服治療もできると言われ、開腹手術は、私の場合、子宮内膜症、チョコレート嚢胞があるので、癒着がひどいはずで、臓器同士がくっついているのをはがすので、ぐちゃぐちゃになるし、反って状態が悪くなるひともいます。出血が多く、輸血をすることもあるし、腸を破ったり、尿管損傷もあるからあまりお勧めできないようなことを言われました。筋腫も小さいし、これくらいなら、低用量ピルを飲んでも大丈夫といわれました。二人の先生の意見がまるで反対といってもいいくらいです。また、チョコレート嚢胞の場合の腹腔鏡手術の場合は高度な技術が必要で、別の大学病院へ紹介しているといわれました。腹腔鏡でできるのは、大きな傷ができずに、入院も短いとは聞いていますが。何となく、穴から器具を挿入し手術というのも怖いです。 もちろん腹腔鏡もリスクがいろいろあるとも聞いています。 二人の医師の治療方針がかなり違うので、どちらにしたらいいのかわかりません。 腹腔鏡であっても、途中で開腹になることもあるということですが。初めての手術で、どうしたらいいかわかりません。もちろん、どちらの手術もリスクはあると承知しています。 内膜症があるので、開腹手術で反って状態悪くなるかもとか言われると、心配です。 どなたか、経験されている方、ご意見をお願いします。いろんな治療があるとしても、最後は自分で決めなくてはいけないのは間違いないですが、今まで大きな手術をしたことがなく、迷いがあります。 もうすぐMRIをとりますので、それをもって、手術方法の検討となりますが、DRの考え方にもよるのでしょうか?

  • 14センチの子宮筋腫と診断されました

    二十代の学生です。 14センチの子宮筋腫が見つかり、医師に手術を勧められています。 まだ若いので核出、傷も小さい腹腔鏡手術でいこうというお話でした。(筋腫が大きいので開腹になる可能性もあるとのことでした) そこで、大きめの筋腫を摘出された方がいらっしゃいましたら、手術方法と入院・在宅療養期間を教えていただけないでしょうか。 出席日数に厳しい専門学校なのでなるべく早く復帰しないと留年してしまいます。 症状は特にないので春休みの3月まで待ってもらいたいと伝えましたが、大きくなるスピードが早い(悪性を疑う所見のひとつ)可能性があるので、賛成できないそうです。MRI では悪性所見はありません。精度から言って95~98%良性です。 入院から2週間くらいで復帰できないかと思っていますがいかがでしょうか。学校では基本的に座学でハードなことはありません。 手術をしたことがないのでよくわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 2年前に、子宮内膜症・卵巣嚢腫(チョコ)・子宮筋腫

    2年前に、子宮内膜症・卵巣嚢腫(チョコ)・子宮筋腫の手術をしました。 超有名な総合病院です。 元々近所の小さなクリニックに通っていましたが、そこではMRIが撮れないのと手術が出来ないので総合病院の婦人科を紹介して頂きました。 紹介状は「総合病院A先生」と指名だったのを覚えています。 A先生の診察で、 手術は腹腔鏡と開腹があると説明があり、それぞれのメリットデメリットをあげられました。 「腹腔鏡を選択される場合は、東京の病院を紹介します」と言われたので、入院となった時にお世話をしてくれる家族が来れないのもあり、 開腹手術を選択しました。 「この辺で腹腔鏡をできる先生はあまりいない」とも言ってましたし、腹腔鏡よりも開腹の方をすすめていました。 ところが、いざ手術入院をし、術後同じ部屋の同じ病気の方が、腹腔鏡を受けたことを知りました。先生は別の先生でした。 あまりにもショックで言葉がでまさんでした。 私は負担の少ない腹腔鏡を希望したかったのに、東京まで行くのは無理なので開腹しました。 同じ病院なのに、私は腹腔鏡をしてもらえず、違う人はしてもらえた… しかも術後、卵巣は綺麗に残しました。と言われたのに、その後の不妊治療で手術した卵巣から排卵がおこることは今まで1度もありません。(1年くらい) これらは医療ミスですか?

専門家に質問してみよう