• ベストアンサー

子宮筋腫6センチを切りたい

先日あまりにも過多月経がひどく(3年以上苦しんでいます)紹介状を持って大学病院にかかり、MRIと血液検査をしました。 結果子宮筋腫6センチ、卵巣がんの腫瘍マーカーが高く再検査になりました。 腫瘍マーカーは誤診かもしれないのであまり気にしていないのですが、普段から鉄剤服用なのにFeがLでした。 40代後半ですが、6センチでは切ってもらえないのでしょうか? 医師には「まだ更年期ではない」と断言され、生理周期も全く乱れませんが、とにかく過多月経と貧血がひどく、閉経待ちまで待てない感じです。 若いと手術はしてくれるようですが、 私は独身ですし妊娠希望でもないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

本当は女性の立場に立ったレディースクリニックだと一緒に考えてくれるのでしょうけど、元々の婦人科の先生も大学病院もそうでは無さそうですね。 妊娠を希望しないのであれば、子宮全摘で卵巣だけ残せば、自然に更年期を迎えられる臨床データーもありますが、実際にはそうでも無いようなので、微妙な所ですね。 過多月経だと生理の回数が多くなるので、鉄剤を補給しても月経で多くの鉄分が流出するので値が低くなる場合はあります。経口剤だけに頼らず、鉄分が多い食材を意識して食べる習慣も必要かと思います。 ピルは副作用もあり、個人差もあるのでお薦めしないドクターも多いと聞きます。 ホルモン剤入りの避妊リング(IUD)なども検討されては如何でしょう。 女性ホルモン量などの検査は必要ですが、月経過多なら保険適用出来ますので、ミレーナを検討しては如何でしょう。 ただ、回答への返答などを拝見してみると、総合的に考えて子宮筋腫による過多月経だと思いますので、卵巣温存の子宮全摘がベターだと思いますので、卵巣の腫瘍マーカーの再検査結果次第だと思います。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎月苦しむ感じが明らかに筋腫のそれなのですが、子宮全摘ほどでもないらしく…。 貧血については結合能が全くあがらないので、鉄剤服用し続けるしかないようです。 普段から肉は食べるようにしています。 くすりの副作用が強く出てしまう体質のせいか漢方薬中心になっています。 採血はしましたが次の診察で結果を聞くのが1ヶ月以上先なので不安です。

その他の回答 (4)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 #4です。 医者とすれば6cm程度なら経過観察したいのでしょう。 しかし、患者さんのQOLを優先するなら、過多月経で貧血にも悩まされ、今後の妊娠も望んでいないことを考えれば、子宮全摘が最善だとは思うのですが…。 筋腫って今の部分を切っても別の場所で再発することが多いので、ドクターとしては部分切除でも根治しない可能性が高いので、切りたくないのでしょう。 お住まいの地域が分かりませんけど、切ってくれそうな大学病院記載しておきます。 日本医科大学女性診療科 https://www.nms.ac.jp/hosp/section/female/guide/cure005.html

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今回のジャッジが日医大なのです…。 近隣に総合病院がないため日医大でダメと言われたら行き場所がないのですが、会社の産業医はお金出せば都内の病院に紹介状を書くと言ってくださっています。 蛇足ですが甲状腺のトップであるI病院で放置された患者さんが、近隣の開業医にかかったら一発で手術だったという話もかかりつけ医から聞きました。 さきにご紹介いただいたミレーナはちょっと抵抗があります…。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.3

本人が希望されればできると思います。 http://yokoso.or.jp/gyne_naishikyo/medical/kinshu.html

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.2

手術以外では 低用量ピルで月経を止めることもできるみたいです。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医の方針でピルは出さないらしく、漢方薬を服用しています。それだけだと苦しいのです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.1

手術をすると 入院期間もかなりありますから 健康保険の3割負担でも 腹腔鏡下手術 入院7日 合計24万円~29万円 開腹手術 入院10日~14日 合計25万円~33万円 これくらいかかるので手術を勧めないのでしょう。 体の負担も大きいですから。 卵巣は残して 子宮全摘手術にすると 更年期障害にはならないみたいです。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いときに卵巣嚢腫で最初5センチで様子見と言われ、10年後に11センチになり腹腔鏡手術で腫瘍だけ取りました。3日で退院しました。 その10年があまりにもつらく、既に3年苦しんでいるので摘出でも年齢的に構わないのですが、 「閉経待ち」だったら気の遠い話で困っています。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と内膜症についてです

    婦人科に詳しい方、よろしくおねがいします。 無排卵月経(基礎体温はかってます)がこの1年に3,4ヶ月に一度ありました。小さい筋腫はずっともっていたものの、毎回検診で、小さいので経過観察、といわれています(骨盤内MRIなどもしています)。半年前は無排卵による過多月経、と診断をうけました。その後は通常に排卵があり、排卵があるときは、月経量も日数も普通です。 ところが今回も無排卵で、過多月経になり、実家近くの病院(前とは別の先生)で診察を受けたら、「筋腫によるものではないか」といわれました(膣内エコー&血液検査で、MRIはしていません)。詳しい説明はなにもなく、筋腫の手術を勧められました。(生理直後に診察受けたのがよくなかったでしょうか)、「内膜症かも、、。それだったら、過多月経なら子宮をとるしかないよ、年齢的に子供とかもういいでしょ」とも言われました!(過多月経は無排卵のときだけなんです、生理痛もなく鎮痛剤も飲んだこともない、と医者には説明したんです)。前回は膣内エコー&MRI&血液検査で、無排卵による過多月経、といわれたのですが、、、。 そもそも月経過多の原因が、無排卵によるものなのか(ホルモン異常?)、若年更年期によるものなのか(卵巣機能の衰え?これもホルモン異常ですよね、子宮そのものの病気(筋腫や内膜症)によるものなのか、を断定するのは何の検査(数値)で決まるのでしょうか?たとえば腫瘍マーカーとかなのでしょうか?説明不足の医者に何をたずねればいいのでしょうか? お医者さんを疑っているわけではないけれど、なんだか不安になってしまって、、、。どうかよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか?

    子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか? 筋腫は7.5cmです。貧血、腹痛、月経過多など症状は一切ありません。 お医者様からは閉経まで症状が出なければこのままでいいと言われていますが、あと5~6年はあると思います。 少しずつ大きくなっているのですが、食事やサプリメント等で大きくなるのを少しでも防ぐ方法はないでしょうか?

  • 子宮筋腫の進行について

    子宮筋腫の進行について 現在48歳で閉経はしていません。 体調不良で婦人科で更年期の検査をしたところエスラジオールが11でした。 子宮筋腫(8cm)があります。 貧血で鉄剤を服用しています。 半年振りに健診に行き医師から大きくなっていると言われました。 治療法として、ホルモン注射と手術があると言われましたが、様子を見ようと思っています。 以前別の婦人科の医師から「筋腫もすぐ大きくなることは無い」と言われたことがあります。 質問はエストラジオールの値が低くても筋腫は大きくなるのでしょうか?

  • 子宮筋腫について

    過去の質問と重複するものもありますが、回答いただければ幸いです。 4ヶ月前にピルを処方してもらうために婦人科を受診し、4.5センチほどの筋腫がみつかりました。同時に鉄欠乏性貧血も分かりました。 ピルの服用と、貧血治療のための鉄剤服用を併用することになり、貧血は2ヵ月後に改善し、その後はピルの服用を続けています。 昨日、受診したところ4.5センチだった筋腫が5.5センチになっていました。 4ヶ月で1センチも大きくなるのは異常でしょうか? 先生には、(1)子宮摘出、(2)筋腫のみ摘出、(3)手術をせず薬でホルモン調整を行う3つの方法があると説明を受けました。 これから先、出産するつもりはないのですが手術というと正直怖いのです。体に傷が残るのもいやです。 現在37歳ですが、このまま閉経まで筋腫とつきあっていくのにもツライかなとも思いますが・・・。 子宮筋腫があって子宮摘出された方、筋腫のみ摘出された方、薬を服用して筋腫と付き合っている方、いろんな方のご意見をお伺いたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫・貧血のことで

    現在32歳です。4年位前妊娠時、小指の先程の子宮筋腫(内側)がありました。出産前親指の先程の大きさでした。 先日、貧血の状態がひどくて婦人科を受診しました。 以前から貧血はひどいほう(麻酔ができないくらい)で、5年前に点滴・注射・鉄剤の同時進行で治療をしたことがあります。妊娠中も鉄剤を処方され気をつけていました。 今回血液検査で、5年前よりひどい状態になっていることがわかりました。データは手元にないのでわからないのですが、すべての値がとても低く血清鉄は18でした。筋腫は3.5cm×3.5cmでした。 Dr.に「貧血は再発しますか?体質ですか?」と聞くと「あなたは筋腫が原因だからこれを小さくしないといけません。生理を6ヶ月とめましょう。止めれば筋腫が小さくなります。また始まれば大きくなりますが、小さくなった地点からまたスタートだから楽になります。」と言われました。たぶんリュープリンとかいうお薬を使うのだと思います。更年期の症状が出ると言われました。 私の考えとしては自分の筋腫は大きいほうではないと思いますし、生理の量も少し多い程度で生活に支障がでる程ではありません。 貧血はほっておけば命にもかかわる問題だとは思っていますが、リュープリンの副作用を考えるととても怖く、素人の考えでは更年期の症状をがんばるより、貧血の治療をこのまま続けたほうが負担が少ないのではないだろうかと思っています。 Dr.は「傷口を直さなければそこから流れていくからだめなんだよ」と言われます。が、生理を止めて筋腫が小さくなってもまた生理をはじめれば大きくなっていくのですよね?閉経まではまだまだある年齢だと思っています。リュープリンで逃げるのなら、出て行くものを点滴や薬で補うほうが体にやさしい気がするのですが、どうなのでしょうか? 次の生理がきたら薬を始めようと言われており、悩んでいます。

  • 子宮筋腫と貧血(乳がん歴)

    44歳、子供無しです。3年前に右乳がん全摘手術をし、放射線はせず抗がん剤後現在タモキしフェン服用中です。10年位前から複数の筋腫が有ると診断されていましたが(5cm)、特に大きさに変わりなく何も治療せず放置でした。6ヶ月前に体の疲労感を感じ、血液検査で貧血気味と診断されましたが投薬なし、1ヶ月前再検査の結果7.0と急激に数値が下がっており、ferrous sulfate という鉄分の薬を2-3回/日服用しています。先週のUltrasoundで筋腫は5cmだが子宮が5倍に膨れているとの診断、その結果と共に産婦人科を受診したところ、貧血はいくつかある筋腫の中の一つが原因だが、筋腫のみ取るのは出来ない(数も多いしある筋腫は子宮壁に侵入している為?)、今後の出産を考えないなら子宮+卵巣全摘を勧められました。質問の主旨ですが、卵巣を切除してホルモンの急激な低下に因る更年期症状を恐れます。タモキしフェン服用開始時にHotflash, 寝汗、鬱、PMSの悪化等の症状を経験して、慣れるまでとても苦労しました。現在もタモキシフェン服用中で更年期症状を和らげるホルモン療法はできないので、できれば自然な閉経による緩やかなホルモン低下/更年期が訪れるまで待ちたいのですが、重度の貧血、子宮肥大に因る便秘、頻尿、腹部膨満感、(筋腫要因か分かりませんが頻繁な膀胱炎)、鉄剤の副作用(胃の不快感、便秘)はできれば改善したいです。卵巣を一つでも残すと更年期症状も軽くなりますか?乳がん患者なので卵巣は両方取るべきと産婦人科は言います。将来的な卵巣へのがん再発の可能性がどの程度なのかに因りますが、現在悪性ではない卵巣切除に因る現在の生活の質を下げるいろんな事を考えるとどうしても全摘の決断出来ません。筋腫切除の場合、全ての筋腫ではなく悪さをしているものだけ切除、という方法は可能ですか? 卵巣を一つ残すと更年期障害は回避できますか?先生方のご意見お願いします。

  • MRI 卵巣囊腫?子宮筋腫?

    女性です。 職場の健康診断の結果、貧血で要再検査となりました。 近所の総合病院で血液検査を行うとさらに数値が下がっており、 貧血の原因を調べるため産婦人科で子宮筋腫の検査を受けることになりました。 産婦人科で内診をしたところ筋腫らしいものがあるとのことでMRIを撮りました。 7cmほどの腫瘍が卵巣付近にあるようなのですが、 外にできた子宮筋腫なのか? 卵巣囊腫なのか? MRIの画像では判断できないとのことでした。 皆さまに教えていただきたいのは、 『MRIでも腫瘍の場所が特定できないこともあるのでしょうか?』 ということです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

    46歳主婦です。子供はいません。 女性なのにお恥ずかしいですが、 先月、初めて子宮がん検診を受診しまして エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、 MRIを受けてお話を聞きに行きました。 筋層内子宮筋腫 漿膜下子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫 すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。 おへその上から下まで18センチあります。 先生からのアドバイスがあり (1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。 (2)子宮全摘出 (3)子宮動脈塞栓術 (4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る) 今までに生理に関しては何も問題も無く、 過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認) 便秘ではないです。 頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。 腰痛はなし。 このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか? 個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので 無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。 主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか 詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。 できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが セカンドオピニオンも考えていますが・・・ 経験のある方やこのような経験談を聞いた方から アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

  • 卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

    50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。 卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

  • 貧血状態悪化してます(子宮筋腫(8,9センチ)持ち)

    こんにちわ.子宮筋腫が原因の貧血を持っています. 鉄剤が処方されてますが,飲んで約一ヶ月症状が悪いまままです.あと2週間くらいでまた検査に行くので我慢してますが,貧血って悪くなるとどうなるのでしょうか? 手術も予定してますが,なんか影響はあるんでしょうか? よろしくお願いします.