• ベストアンサー

子宮筋腫6センチを切りたい

先日あまりにも過多月経がひどく(3年以上苦しんでいます)紹介状を持って大学病院にかかり、MRIと血液検査をしました。 結果子宮筋腫6センチ、卵巣がんの腫瘍マーカーが高く再検査になりました。 腫瘍マーカーは誤診かもしれないのであまり気にしていないのですが、普段から鉄剤服用なのにFeがLでした。 40代後半ですが、6センチでは切ってもらえないのでしょうか? 医師には「まだ更年期ではない」と断言され、生理周期も全く乱れませんが、とにかく過多月経と貧血がひどく、閉経待ちまで待てない感じです。 若いと手術はしてくれるようですが、 私は独身ですし妊娠希望でもないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

本当は女性の立場に立ったレディースクリニックだと一緒に考えてくれるのでしょうけど、元々の婦人科の先生も大学病院もそうでは無さそうですね。 妊娠を希望しないのであれば、子宮全摘で卵巣だけ残せば、自然に更年期を迎えられる臨床データーもありますが、実際にはそうでも無いようなので、微妙な所ですね。 過多月経だと生理の回数が多くなるので、鉄剤を補給しても月経で多くの鉄分が流出するので値が低くなる場合はあります。経口剤だけに頼らず、鉄分が多い食材を意識して食べる習慣も必要かと思います。 ピルは副作用もあり、個人差もあるのでお薦めしないドクターも多いと聞きます。 ホルモン剤入りの避妊リング(IUD)なども検討されては如何でしょう。 女性ホルモン量などの検査は必要ですが、月経過多なら保険適用出来ますので、ミレーナを検討しては如何でしょう。 ただ、回答への返答などを拝見してみると、総合的に考えて子宮筋腫による過多月経だと思いますので、卵巣温存の子宮全摘がベターだと思いますので、卵巣の腫瘍マーカーの再検査結果次第だと思います。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎月苦しむ感じが明らかに筋腫のそれなのですが、子宮全摘ほどでもないらしく…。 貧血については結合能が全くあがらないので、鉄剤服用し続けるしかないようです。 普段から肉は食べるようにしています。 くすりの副作用が強く出てしまう体質のせいか漢方薬中心になっています。 採血はしましたが次の診察で結果を聞くのが1ヶ月以上先なので不安です。

その他の回答 (4)

• tom900
回答No.5

お礼ありがとうございます。 #4です。 医者とすれば6cm程度なら経過観察したいのでしょう。 しかし、患者さんのQOLを優先するなら、過多月経で貧血にも悩まされ、今後の妊娠も望んでいないことを考えれば、子宮全摘が最善だとは思うのですが…。 筋腫って今の部分を切っても別の場所で再発することが多いので、ドクターとしては部分切除でも根治しない可能性が高いので、切りたくないのでしょう。 お住まいの地域が分かりませんけど、切ってくれそうな大学病院記載しておきます。 日本医科大学女性診療科 https://www.nms.ac.jp/hosp/section/female/guide/cure005.html

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今回のジャッジが日医大なのです…。 近隣に総合病院がないため日医大でダメと言われたら行き場所がないのですが、会社の産業医はお金出せば都内の病院に紹介状を書くと言ってくださっています。 蛇足ですが甲状腺のトップであるI病院で放置された患者さんが、近隣の開業医にかかったら一発で手術だったという話もかかりつけ医から聞きました。 さきにご紹介いただいたミレーナはちょっと抵抗があります…。

• nagata2017
回答No.3

本人が希望されればできると思います。 http://yokoso.or.jp/gyne_naishikyo/medical/kinshu.html

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

手術以外では 低用量ピルで月経を止めることもできるみたいです。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医の方針でピルは出さないらしく、漢方薬を服用しています。それだけだと苦しいのです。

回答No.1

手術をすると 入院期間もかなりありますから 健康保険の3割負担でも 腹腔鏡下手術 入院7日 合計24万円~29万円 開腹手術 入院10日~14日 合計25万円~33万円 これくらいかかるので手術を勧めないのでしょう。 体の負担も大きいですから。 卵巣は残して 子宮全摘手術にすると 更年期障害にはならないみたいです。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いときに卵巣嚢腫で最初5センチで様子見と言われ、10年後に11センチになり腹腔鏡手術で腫瘍だけ取りました。3日で退院しました。 その10年があまりにもつらく、既に3年苦しんでいるので摘出でも年齢的に構わないのですが、 「閉経待ち」だったら気の遠い話で困っています。