OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供は生みたいけれど・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133717
  • 閲覧数71
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

今、彼は20才の学生で生活力はありません。何年も交際していて、お互いに結婚したいと思っています。以前中絶したことがあり今回は絶対産みたいと思って、お互いの両親に言ったところ当然のごとく、猛反対にあいました。でも、なんとかこちらのほうは私の体のことを考えてくれて産む事は賛成してくれました。彼も将来子供が産めなくなるのは絶対だめだから、産んでほしいと言ってます。彼のご両親は、あと2、3年待ってからなら結婚してもいいといってくれましたが、その間入籍しないと正直不安です。子供の籍はどうなるのでしょうか?彼のご両親の言い分は普通でしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

無責任だとは確かに思いますが、そんなことを今更言っても、妊娠がなくなるわけではないので、ものすごく無意味だと思います。それと、不安なのは、「子供」と言いますが、実際妊娠してホルモンバランスも変わっているわけですから、妊婦本人が一番つらいに決まってます。それを言うなら、「つわり」でげーげー言ってたって、一番つらいのは「体の中で育とうとしている子供」だという理屈になりますからね。そんなわけないです。

まぁ、それはともかくとして。猛反対に会うのも当然です。未婚の無計画な出産の場合、ほとんどの場合、いい顔なんかされません。社会人になってたってそうです。ただ、そんなすべてのことが計画どおりにいくわけもなく、できてしまうことだってあるんです。無責任だと今更責めても、そんなの窮地に立たされてる本人が、本当は一番わかってるんです。だから、やらないといけないのは次のことです。

まず、「結婚をする・しない」よりも、まずは、「子供をどうするか」ですから、それについて彼の両親はどう思われているんでしょうか?「世間体」で言えば、認知済みの非嫡出子のほうが、よっぽど悪いと思いますけどね。母子手帳の申請は、別に名前も病院で言えば、その時点で籍が入っていなくても、自分の好きな名前で申請はしてくれます。実際、私はまだ入籍してませんけど、旦那の姓の母子手帳をもらいましたから。健康診断の関係もありますから、早めにもらったほうがいいですよ。ただ、生まれてからは戸籍の申請をしないといけませんので、非婚の場合は困ります。下の方が言われているように、自分の戸籍を申請し、そこに子供の名前をいれないといけません。

彼のご両親の言い分というよりも、反応は、普通だと思います。だって、びっくりでしょうから。でも、普通とかそんなことではなく、あなたたち2人がどうにか親を説得しないといけないんです。説得するためには、具体的な今後のビジョンなどを明確に話さないと無理でしょう。親に協力をしてもらわないといけない立場であるなら、まずは落ち着いて反対する理由をつぶしていってください。それが、親になるあなたの責任です。
お礼コメント
fuuko

お礼率 57% (4/7)

いろいろありがとうございました。がんばります。
投稿日時 - 2001-09-11 21:33:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

年齢的に法律に触れる事はありません。 入籍する事自体は婚姻届を役所に提出すれば いいだけの事です。 簡単に言えば紙キレ1枚で結婚できると言う事です。 彼の両親が反対してるのは質問の中にもあるように 彼の生活力の無さを指摘してるのだと思います。 ですから学校を卒業するであろう (又は今、卒業し、ある程度安定してるであろう) 2、3年後なら良いと言ってるのではないんですか? 親の立場としては ...続きを読む
年齢的に法律に触れる事はありません。
入籍する事自体は婚姻届を役所に提出すれば
いいだけの事です。
簡単に言えば紙キレ1枚で結婚できると言う事です。
彼の両親が反対してるのは質問の中にもあるように
彼の生活力の無さを指摘してるのだと思います。
ですから学校を卒業するであろう
(又は今、卒業し、ある程度安定してるであろう)
2、3年後なら良いと言ってるのではないんですか?
親の立場としては学生で財力のない子供と結婚させる
事は相手に悪い(立場が無い)と考えて反対してるのだと思います。

入籍は先にしておいて、後から(生活が安定してから)結婚式を
挙げるということももちろん可能ですので
まず、彼の両親に入籍する事を認めてもらったらどうですか?

まだ不足部分があるようでしたら補足してください。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

一般的には、まだ学生なので・・・。というような理由で、反対されるのではないでしょうか。  問題は、生まれてくる子供です。Fuukoさんは、何歳ですか? 2人が結婚できる年齢に達しいるのなら、両親の意見は意見として、目の前の現実を直視した場合、両親の同意がなくても結婚、入籍が出来ますので、2人(もうすぐ3人)の気持ちの証として、手続きを経るという方法が良いかと思います。生活面では大変でしょうが、2人の ...続きを読む
一般的には、まだ学生なので・・・。というような理由で、反対されるのではないでしょうか。

 問題は、生まれてくる子供です。Fuukoさんは、何歳ですか? 2人が結婚できる年齢に達しいるのなら、両親の意見は意見として、目の前の現実を直視した場合、両親の同意がなくても結婚、入籍が出来ますので、2人(もうすぐ3人)の気持ちの証として、手続きを経るという方法が良いかと思います。生活面では大変でしょうが、2人の責任ですので頑張って下さい。2人の意志が固いのなら、入籍という既成事実を作った方が、強いと思います。
補足コメント
fuuko

お礼率 57% (4/7)

私も20才です。だから2人で結婚、入籍はできます。でも彼は、自分たちだけでそう言う形をとるわけにはいかないといいます。2人の意思は固いのですが、彼の家はどうしても世間体にこだわっているのです。彼は卑怯なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-11 16:48:37
お礼コメント
fuuko

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。努力します。
投稿日時 - 2001-09-11 21:30:35
  • 回答No.3

人それぞれ、考え方は違いますよね。貴方が入籍しなければ不安だと思う気持ちは当然だと思いますし、貴方のご両親の娘を思うお気持ちも計り知れないものがあります。彼のご両親が、あと2~3年後ならとおっしゃるのはご自分の息子を思ってのお言葉だとは思います。が、貴方のご両親は、相手の男性の事を考えてはおられませんよね?それと同じように相手のご両親も、貴方の身体の事は考えてくださってないような気がします。(間違っていた ...続きを読む
人それぞれ、考え方は違いますよね。貴方が入籍しなければ不安だと思う気持ちは当然だと思いますし、貴方のご両親の娘を思うお気持ちも計り知れないものがあります。彼のご両親が、あと2~3年後ならとおっしゃるのはご自分の息子を思ってのお言葉だとは思います。が、貴方のご両親は、相手の男性の事を考えてはおられませんよね?それと同じように相手のご両親も、貴方の身体の事は考えてくださってないような気がします。(間違っていたらごめんなさいね)
彼氏は、何を一番に考えてくれているでしょう?
親を捨てるなとは言いません。親あっての自分ですし相手です。でもね、結婚をするという事は、女は自分の親を捨てる覚悟で家を出るんです。彼が自分の経済力のなさを不安に思うのは当然ですが、貴方とおなかの赤ちゃんの事を本当に思っているならば、自分の両親を説得するのが男らしさではないでしょうか?
彼の家に入籍後同居し、ご両親に助けて頂くのも一つの手段です。(実際にそうした人を知っています。)その逆もありますけど。
彼の本心を聞くべきです。2~3年後の入籍の約束なんて、ないのと同じですよ。それでもかまわないとおっしゃるのなら、それはそれでいいでしょうが、不安はぬぐいきれませんよね。あなたが、けしかけるのではなく、彼がどう動くかです!
そしてそれが今後の(仮に結婚したら)嫁姑問題の鍵になります。
がんばって、元気な赤ちゃんを産んでください。そして、ご両親を悲しませないでくださいね。
補足コメント
fuuko

お礼率 57% (4/7)

2,3年後の入籍のことは彼の両親が言っていることで(生活面、世間体)彼は子供の為に入籍したいといってくれます。でも、実際両親が認めてくれないともいいます。
投稿日時 - 2001-09-11 17:19:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

まず、あなたがた お二人はどういうつもりで妊娠したのでしょうか?前にも妊娠して中絶をしていながら今回はもう中絶したくないからと双方のご両親に打ち明けたところ猛反対された。そんなこと当然じゃないでしょうか? ご両親のことを言う前にあなた方お二人の子供に対する責任をどのように感じているかをお聞きしたいくらいです。 今は無理だと考えていたのなら避妊することもできたはず。みんなも言ってるように、彼もだらしが無 ...続きを読む
まず、あなたがた お二人はどういうつもりで妊娠したのでしょうか?前にも妊娠して中絶をしていながら今回はもう中絶したくないからと双方のご両親に打ち明けたところ猛反対された。そんなこと当然じゃないでしょうか?
ご両親のことを言う前にあなた方お二人の子供に対する責任をどのように感じているかをお聞きしたいくらいです。
今は無理だと考えていたのなら避妊することもできたはず。みんなも言ってるように、彼もだらしが無さ過ぎます。あなたも少しいい加減じゃないでしょうか?
それでは子供を産むと決めたのなら、両親が何と言おうとけじめをつけ前向きに考えることが先決のはず。
両親の顔色を見るより、産まれてくる子供のことを考えるべきだと思う。それに、もう2,3年待てば子供にとって幸せな状態がやってくるのですか?世間体が良くなるだけじゃないでしょうか?20で籍をいれても、23で籍を入れても長い人生を考えれば気にするほどのことは無いとおもいますけど。
彼のご両親の言い分は理解できます。普通じゃないのはあなた方の無計画な妊娠のほうだと思います。
お礼コメント
fuuko

お礼率 57% (4/7)

おっしゃる通りです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 17:34:36
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

お腹の中にいるお子さんのことを第一に考えてください。 収入がないとこどもを育てられません。どうやって育てますか??あと こどもの日々の面倒(いわゆる子育て)を誰がやるのでしょうか?? fukkoさんの質問から それが感じられず 自分のことだけを考えているようにしか感じ取れないので・・・。ご両親も「私の体を考えて」ですし、彼も「将来 産めなくなるのはだめだ」だし みんな こどものことを考えていないように ...続きを読む
お腹の中にいるお子さんのことを第一に考えてください。
収入がないとこどもを育てられません。どうやって育てますか??あと こどもの日々の面倒(いわゆる子育て)を誰がやるのでしょうか??
fukkoさんの質問から それが感じられず 自分のことだけを考えているようにしか感じ取れないので・・・。ご両親も「私の体を考えて」ですし、彼も「将来 産めなくなるのはだめだ」だし みんな こどものことを考えていないようにおもえます。(そうでなかったら ごめんなさい)

籍は fukkoさんの籍に入ります。もし fukkoさんが20歳を以上であればぜひご両親とは籍を分離して 独立してください。そうすれば fukkoさんと お子さんだけの籍ができます。(戸籍謄本ですね)
分離しないとおそらく fukkoさんは ご両親の籍の中にいますので お子さんもその中に入っちゃうと思います。

役所で母子手帳を受け取るときから始まると思うんですが、彼と入籍していなければ 非嫡出子(いやなことばだ)になると思います。(戸籍上父親のいない子)

法律上の結婚は 現行では、男女2名で 新しく籍を作って そこに入籍するということです。

こどものことを 考えてやってください。一番 不安なのは お腹の中の子供自身です。(fukkoさんが一番不安なのでは ありません)
補足コメント
fuuko

お礼率 57% (4/7)

実はまだ母子手帳もらってないんです。入籍してなくてもらうのがいやなんです。彼は子供の為に入籍したいのですが、(二人の意思でできるのはわかっていますが)両親の許しをえたいのです。
投稿日時 - 2001-09-11 17:35:49
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。お互い20才で、学生であられるなら、双方の親御さんの言い分は常識的だと思います。少々厳しい言い方になりますが、冷静に受け止めて、ご自身の決断材料のひとつにして頂ければと思います。まず相手方のご両親にとっては「孫より子供」です。(これは結婚しても嫁より息子・・というのと同じです)大学までやった可愛い息子がここで人生を決めてしまうのは忍びない。。というのが本音のところではないでしょうか?3年、と ...続きを読む
はじめまして。お互い20才で、学生であられるなら、双方の親御さんの言い分は常識的だと思います。少々厳しい言い方になりますが、冷静に受け止めて、ご自身の決断材料のひとつにして頂ければと思います。まず相手方のご両親にとっては「孫より子供」です。(これは結婚しても嫁より息子・・というのと同じです)大学までやった可愛い息子がここで人生を決めてしまうのは忍びない。。というのが本音のところではないでしょうか?3年、といえば取りあえず息子が納得するし、それぐらい経てば気持ちも変わるかも。。という気持ちがあると思います。貴方の親御さんはやはり言葉通り、体の事があるから、渋々認める。。という部分があると思います。。でも子供を産むかどうかは、やはりあなた自身が決めることです。「例え結婚できなくても、この子は絶対立派に育てる!」という強い意志がないなら、本当によく考えるべきだと思います。以前に中絶したことがあると仰っておられるので、なぜまた?というのが申し訳ないのですが、正直な気持ちです。彼もあなたも『生』に対する考え方が甘いと申し上げざるを得ません。。
彼とよく話し合って、生んで欲しいと彼が言い、また貴方自身も生みたいのであれば、まず籍をいれましょう。もちろん、大学は辞める覚悟が必要かも知れません。けれど命はそれに値するほど重いものなのです。
またもう一つ、考え方としてはあります。授かった命だから生むけれど、育てられない。。そういう場合、里子のシステムを利用できます。これは養子とは違い、養親が実子として引き取って育てるものです。実子であってもその行方は知らされませんし、二度と会うことは叶いません。
※あなたが育てる覚悟はないけれど、中絶は絶対にしたくない。。というのであれば、こういうシステムもあることを知って置いても良いのではと思います。。いずれにしても子供を育てることは、生半可なことではありません。自分の時間や思いを削って子供に献身的に尽くすことです。一人では難しいと申し上げざるを得ませんが、頑張っておられる方もいらっしゃいますから、よくよく考えて結論を出してください。
お礼コメント
fuuko

お礼率 57% (4/7)

いろいろとありがとうございました。がんばって育てていくつもりです。
投稿日時 - 2001-09-11 21:36:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ