入籍を考える二人の問いとは?親子関係や財産、デメリットについて

このQ&Aのポイント
  • 入籍を考える二人の問いとは、相手のお子さんの籍や財産の扱い、別居時の配偶者としての扱いなどです。
  • 入籍時の相手のお子さんの籍は、どのようになるのでしょうか?また、双方親の財産の扱いについても気になります。
  • 別居していても入籍すると配偶者になり、扶養の対象になるのでしょうか?また、デメリットがある場合についても教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人とも両親と子供がいます。入籍を考えています。

付き合って7年になります。二人ともバツイチで、交際は両親も子供もお互いの会社もみんな公認です。私には認知の父と足が弱くなった母がいます。また、お互いの子供が20代前後の大学生と専門学校生が4人います。言い方は悪いが、子供が育ち親が亡くなるまでは二人の生活は難しいと話しています。  付き合いが長いので入籍を考えていますが、入籍することでわからない事があるので教えていただけませんか?  (1) 相手のお子さん(21才と19才)の籍はどうなります?私の籍?私の子になるの?  (2) 双方親の財産はカンチしたくないのですが可能ですか?     お互いの子供に継がしたい。  (3) 別居していても入籍すると配偶者になり扶養になりますね?    後、何かデメリットがあれば教えてください。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 相手のお子さん(21才と19才)の籍はどうなります?私の籍?私の子になるの? ○相手のお子さんと養子縁組しない限り「配偶者の子供」でしかありません。婚姻後の氏を男性のものにするなら質問者さんが男性の戸籍に入り、質問者さんの戸籍に未婚のお子さんだけ残ります。婚姻後の氏を質問者さんのものにするならばその逆です。 (2) 双方親の財産はカンチしたくないのですが可能ですか? 「カンチ」という意味が解りません。「関知」でしょうか? 相続権はあくまで親子兄弟ですから質問者さんが結婚したからと言って相手の親の財産相続権が質問者さんに生まれるわけではありませんが、配偶者には法的な相続権があります。 ただし、それはあくまで法的な相続権ですから相続人の話し合いによって誰が相続してもそれは自由です(ただし、相続権がない場合は贈与税などがかかるかもしれませんんが) (3) 別居していても入籍すると配偶者になり扶養になりますね? 夫婦は相互扶養義務がありますからそうなりますが、「扶養」というのが何を指しているかにもよります。 勤め先での「扶養」という意味であればそれは勤め先の規定によります。

gomutozeri-
質問者

お礼

ありがとうございました。  入籍に向かって話し合います。