• ベストアンサー

居場所が無い

今の若者は「居場所が無い」などというけったいな悩みがあるようです。 いつの時代(江戸だろうが平安だろうが)でも構いませんが その時代に「居場所が無い」などという悩みなどあったでしょうか? ご教示願えれば幸いです。

noname#209009
noname#209009
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

そういう悩みはいつでもどこでもあるものです。 要は、多いか少ないかでしょう。 江戸時代は、身分が定まっておりましたから、 居場所が無い、という悩みは少なかったと 思われます。 こういう悩みは、自由になると出てくるからです。 今の若者に、そういう悩みが多いのは、自由を もてあましているからです。 自由をどう使ったよいか解らないのです。 つまり、自由を有する資格がないのです。

noname#209009
質問者

お礼

贅沢な悩みといことですね。 ありがとうございました。

noname#209009
質問者

補足

生きるためにしなければならないことが減った結果、くだらないことを感じる余地がでてきたのですな。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.4

「桜田門外の変」で有名なあの井伊直弼は、なんと十四男でしかも側室の子供だったために養子の行き先さえありませんでした。側室の子供とはいえ藩主の息子ではあるので、どこでもいいというわけにもいかないのです。 とはいえ一応藩主の息子ではあったのでとりあえず食うに困ることはありませんでした。しかし、仕事がない。働きたくても働く場所を与えられないニートだったのです。とりあえず屋敷だけは与えられましたが、その屋敷に自ら「埋木舎(うもれぎのや)」と名付けました。花を咲かせることもなく埋もれて終わる我が身を自嘲したのです。 あの高杉晋作の辞世の句といわれるのが、「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。詩の才能があった彼は都々逸なんかを数多く残しているのですが、だいたいは厭世的というか退廃的というか、有名な「三千世界の鴉を殺し、主と朝寝がしてみたい」なんてのは退廃的な世界観ですよね。辞世の句にはそんな彼の価値観がよく現れていて、彼にとっては平和で安定した社会というのは「面白くない」だったのではないかなと思います。 あとは、文学史には詳しくないけれど、大正時代あたりの文士には痛々しい重度の中二病患者がゾロゾロいると思います。坂口安吾なんかも、確か戦争に向かっていく当時の社会に背を向けて(というか、彼の典型的オタク気質では性格的に体育会系のノリの極みである軍国主義はなじみたくてもなじめなかったと思いますけれど)、俺は一人生き残って日本の最後を見届けるのだみたいなことを書き残していたと思います。 ファンには悪いけど、「人間失格」なんて「ボク、居場所がどこにもなかったんスよ」って告白記だといってもいいと思いますしね。 いつの時代も、どこの国でも、文才のある社会不適合者が書き残したものを読むと「俺には居場所がないんスよ」みたいなのが多いですね。李白の作品にもそんな感じのがあるでしょ。てか、あの人が落ちぶれたのは完全に自業自得なんですけどね。

noname#209009
質問者

お礼

贅沢な悩みといことですね。 ありがとうございました。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.3

奈良時代の平城京遺跡跡から出土した落書や防人の歌、平安時代に下っても有名所では菅原道真の太宰府左遷の時に読んだ歌、或いは創作ではありますが古代中国(唐代)の『人虎伝』に謳われた、いわゆる「山月記」の悲哀~等々。他にも古代エジプトやシュメール文明の粘土板などにも、やはり似た様な身の置き場の無い独身男性の悲哀を書き記した物が数多く残っています。 なので少なくとも民族宗教文化を問わず、人間の持つ普遍的な悩みであると言えます。1000年後の未来の地球でも、やはり同じ様に若者たちは悩んでいるコトでしょう。

noname#209009
質問者

お礼

贅沢な悩みといことですね。 ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

戦国の時代のお飾り殿様とか食い詰め浪人とかそういう人? 兄弟が多すぎて食い扶持にも困るけど働くこともできないとかね。 平安以前は庶民の生活のことなんてあんまり習わないけど そういう悩みは「集団生活」をしてれば不変的なものだと思います。

noname#209009
質問者

お礼

肩身が狭いとは違いますね。 ありがとうございました。

noname#209009
質問者

補足

それは現代人が「居場所が無い」という想いをしたのだろうという想像ですよね。 当時の人たちに「居場所が無い」という感覚ってありましたでしょうかね。

関連するQ&A

  • 居場所探し

    いつもお世話になっております。 高校、大学時代はすぐに仲の良い友達同士で集まることができていましたが、結婚して地元を離れ、こどもが出来てからことごとく居場所作りに苦戦しております。 こどものお友達作りの為に交流はしてますが、お母さん同士としては表面上の付き合い止まりです。 私はもう既に40超えてますので、若い頃のようにはいかないものなのでしょうか? それとも、居場所を作るコツなどあるのでしょうか。 主人は転勤族の為、移動する度寂しい想いをすると思うのでもしコツなどありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 私の居場所

    私には今、居場所がありません。いつも帰りが遅いので親に出てけと言われました。もぅ疲れたそうです。 でも私ゎ家にいたいです。どうすればいいんでしょうか??

  • 私の居場所はどちらか。

    私はメンタルの病気持ちで高校生から良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 病気の原因が親のDVいじめでそれからあまり人に心を開かず、彼氏だけは安心できる人を求めていました。 お付き合いしてる方とは、同棲したのですが合わない部分があり、ストレスが溜まり過ぎて実家に帰ってきました。 ですが、同棲してた環境は都心のほうなので仕事を探しやすく、友達もできて過去を忘れられたような時間を過ごせました。 実家(田舎で閉鎖的)に帰ってきた今では知ってる人に会うのが怖いです。 彼氏には体調が整ったら帰るとは言っていますが、 私の病気のこと、将来の結婚のことなど考えると彼が運命の人ではないのはわかっていますが、仕事、出会いなど考えると向こうにいるほうがいいのかなとずるい考えがあります。 一人暮らしができたらこんな悩みがなくて済むのに。(病気のため一人暮らしはNGです) 私の居場所はどこがいいと思いますか? 変な質問なのはわかっておりますが、 お答え頂けると幸いです。

  • 「居場所」ってなんですか?

    居場所ってなんだと思いますか。 たとえ東京大学に受かったとしても、そこの人と良好な人間関係が築けず孤立しているようなら、東大の講義室で素晴らしい授業を受けていようが、その人にとってそこは東大では無いということですか。 卒業して何年もたって、沖縄にいようとも北海道にいようとも、東大時代に心を通わせた達といるのであれば、そこは東大ですか? ご意見お待ちしております。

  • 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいんです。

    私は統合失調症になってもう7年目の一応女の子です。21歳なので。 病気になる前までは、学校にも通えていたので友達も居ました。 でも、学校に通えなくなってしまってから私には居場所がなくなってしまいました。 通信の高校に転校し、一応高校は卒業できましたが、普通の大学にはやっぱり通えなくて、今は通信の大学に所属しています。 バイトもちょこちょこしていたのですが、店長やお局様とうまくいかなくて、調子を崩し結局辞める事に。 唯一続いているのが精神科への通院だけです。 中学でできた友達は今、ちょうど就活中で会うことやメールすらなかなかできません。 この間、大学を辞めた友達が居たので会ったのですが、彼氏の惚気話から、あの人にもこの人にも告られたの、と自慢話を聞いてすごく不愉快でした。 そして、私には姉が居り、姉は働いていて、休みの日はデートだったりチアリーディングの練習をしたりだったりですごく充実した人生を送っています。 それをどうしても比べてしまい、卑屈になりがちになってしまいます。 そこで本題ですが、私にも生きる居場所が欲しいな、と思っているんです。 デイケアは若い人が居なくて、居るだけでも息苦しいですし、バイトが出来るほど体調が良くない。 もちろん大学に通うなんて無理です。 じゃあ、バイトできたり大学通えるようになるように治療に専念したら?と思われるかもしれませんが、もう治療はずっと続いているんです。 薬は毎食後飲んでいますし、必要とあれば入院したりもしました。 そこで、もうめちゃくちゃどん底の状態からは調子が良くなってきているんです。 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいというのは、だからこその悩みだと思います。 せっかく生きているんだから楽しんで生きたいじゃないですか。 私だって、生きてていいんだよって思いたいじゃないですか。 どうか、私の生きる居場所探しのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の居場所。

    子供の頃から思っていたのですが、今いている場所が自分の本来の居場所じゃないように思うことがあります。英国・豪州と留学経験があるのですが、豪州にいてる時に「ここが自分の居場所!」と思って今まで生きてきた中で一番自分らしかったと思っています。日本に居てても落ち着かないというか、なんかしっくりこない感じがあるんです。こんな感じをお持ちの方っていらっしゃいますか?私の感覚がおかしいんでしょうか?

  • 居場所がなくなりました

    高1の女子です このごろ自分の居場所がなくなってきて一人になってきてしまいました というのも、4月高校へ入ったとき仲のいい友達がいました 朝も一緒に行ってたし、帰りも帰ってたり、相談とかもいいあったりけっこう仲がよかったのですが、最近違う子と絡みだして、朝一緒にいかなくていいよと言われたり、学校でのお昼も近づきがたくなり違うグループで固まって食べています 私はそれに入っていけず他の女子と2人で食べています その子とはけっこう高校入ってから2人でけっこう行動していて、2人でいたので色んな人とも仲良くなれ、ほかの組の子とも仲良くできたりなどしていたのですが、今自分の居場所が消えてしまいました 私だけ取り残されてしまったようで…。 気づけば一人です 前の元気さが嘘みたいです 回りの目が気になったり 今は嫌われないかビクビクしながら言葉とかも選んだりして、しゃべったりその結果わかりきったことのようなことばっか言ってしまったりとか、お昼も他の女子と食べていますが、その子はたまに休んだりするので、もしそうなったら一人です みんなグループを作って食べていて、入る隙がありません 一人で食べている女子がいないから浮いちゃいます 辛いです、 もうなんも言えなくなってしまって暗いやつみたいになりつつあります… 居場所が欲しいです もうどうすればいいか分かりません 文章ぐちゃぐちゃになってしまいました、ごめんなさい

  • 居場所づくり

    孤独で誰一人関わる人がなくて居場所がありません。 例えば会社では自分の意見ややり方を貫き通して社内という場所ではあまり好かれてなくて仕事を淡々とするだけであっても 帰る場所がある。つまり居場所がある。 自分を理解してくれる仲間がいる。(贅沢を言えば今いる場所より上を目指していけるメンツ) そんな自分の居場所(帰るとこ)はどうすればみつかるのでしょうか? 趣味の仲間とかすぐに思いつきそうな回答以外でお願いいたします。

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?