• ベストアンサー

社内 誘い プライベート

業務以外のことも雑談する、比較的仲の良い同僚に連絡先を聞かれ、プライベートやイベント等に誘われたらその同僚を意識しだしますか? 嫌なら断るとは思うのですが、何も考えず興味もない状態で誘いにのりますか? ちなみに部署は異なり、それまでプライベートの付き合いはありません。男性が30才前後、女性が20歳前半です。 先日プライベートのイベントに誘う→OKをもらい、食事とそのイベントに行ってきました。 私はその同僚を気になっており、軽いデートのつもりで誘っています。。 社内ということもあり今後の進め方に慎重になっています。 ぜひご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

嫌なら断わる筈。 ↑その考えが一番面倒臭いんだよ? と、という事は・・・ 断わらない=嫌じゃないという事ですか?(むしろ良い、脈あり?) 一人で飛躍の世界に進んでしまっているから。 慎重に進めているようで、 心の精査はとても逸っている状態。 極論で構える人は、 その反対の極を意識するのもまた早いんだよ。 今の貴方は、 少し考え方が極(白黒)じゃない? 嫌なら断わるはずだ(黒) 応じるなら、それは嫌じゃないからだ(白) 一応、 黒にも白にもならない世界の存在、 それも貴方は考えようとはしている(第三世界、灰色) 貴方の言葉を借りれば、 何も考えず、特に強い興味が無くても応じる位出来る。 実は、 相手はそこにいる。 そもそも嫌と言える(言われる)ような距離から誘う事。 それ自体がやや乱暴なんだよ。 貴方は、 誘った時点で嫌とは言われないと思っている。 嫌と言われるなら、それは存在として「余程」だから。 ただ、 嫌とは言わない代わりに、 躊躇われたり、濁されたり、曖昧に向き合われる。 それはあり得る世界。 それ自体が一つのメッセージになる。 貴方も、 対応次第で受け止めるつもりだったんだと思う。 ところが、 誘ってみたら割とすんなり受け止めて貰えた。 食事とそのイベントにさえ行けた。 貴方にとっては、 プラスの実績を一つ増やした事になる。 片思いの貴方は、 その実績をどんどん増やしたい。 「点」の交流でも、 「点」を重ねる事で「線」にしたい。 貴方はそこまで考えている。 誘っている側だからこそね? 対して、 相手にはまだ「線」の意識は無い。 貴方から請われた一「点」に応じた=済み。 一旦落ち着いている。 次に貴方から誘われても、 それは新一回目としての、 今回の続きではない「点」の誘い。 自分のコンディション次第では。 時間が合えば。タイミングが合えば。 その時にはまた応じても良いと思っている。 繋がっている貴方と、切れている相手との違い。 意識し出すかどうか? それは貴方の印象次第。 余韻の残り方は、 貴方の異性としての魅力も大きいから。 勿論、 声を掛けられる前と、後では違うよ? どういう心持であれ、 実際に行動を共に出来た経験は、 経験した分相手に存在感としてのスペースを生んでいる。 でも、 それを膨らませたいと思うかどうか? それも相手次第。 興味自体は生まれたかもしれない。 でも、 興味はあっても好意まではいかない。 そういう人もいる。 サイズはまだスマホサイズかもしれない。 尻ポケに仕舞うと忘れちゃうサイズ。 興味自体が直ぐに落ち着く場合もある。 持続力の違いもある。 貴方は、 少しは私を覚えて貰う、 そんな機会になってくれていたら嬉しいな。 そう思っている訳でしょ? でも、 待っていても相手「から」来ないだろう。 じゃあまた私から新たな「点」を打つしかない。 次の点はどのように打とうか? 強引に(且つ曖昧な)中身で声を掛けても・・・ それこそ渋られる可能性もある。 曖昧な返事を貰ったらそれ以上動けなくなる。 だったら、 確実に相手が喰い付きそうな、 前回に近いイベント的な何かがあった時に。 それを機に(再び思い出したという体で)、 また働きかけてみようか? 貴方は既にその方向なんじゃないの? ただ、 そうなると少し時間が空きそうなんだよ。 気持ちはもっと早く動きたい貴方。 多少無理にでも用事や約束を作りたい位。 ただ・・・ 相手の興奮や余韻を考えたら、 今急いで動いても繋がらない可能性も高い。 済みマークがついて落ち着いている相手を再び揺する。 そんな形の誘いになってしまったら心地良く伝わらない。 貴方は今、 自らの興奮を整えて、 心の衣替え時期も挟んでから再び動く計画を考える。 それを大事にしようとしているんだと思う。 それで良いじゃない? 軽いデートのなら、 そもそもこんな風に悩まないんだよ。 スタンスは軽い(でも気持ちは重い) それは軽いとは言わないんだからね? 相手は何も急いでいない。 だったら、 貴方も急がない、焦らない、気負わない。 同僚だからこそ、 今直ぐという目線は要らなかったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

その他の回答 (6)

回答No.7

デートとは思われていないかもしれませんね。 ゆっくりと距離を縮めて彼女の反応をみていけばいいのかなと思います。

• mindy73
回答No.6

来る=好意がある 50%ですね。好きな場合もあれば仕事上のコミュニケーションのために来る場合と。 一緒にいる時に仕草でわかってくると思いますよ。

noname#208282
noname#208282
回答No.5

とくにしません。 気晴らしに行ったなぁと思う程度です。

• sacco102
回答No.4

このまま慎重に進めればいいんじゃないでしょうか? 相手の方も そんなに簡単にいろいろと決められないでしょうから 一回食事したとか どこかに行ったとか そんなの入り口で なんの決定もないと思います。 多少はお互い意識するでしょうが 選定している部分もあると思います。 思いやりを持って 性急に決めようとせず メールしたりしながら さぐりながら(笑) 進めていけばいいんじゃないでしょうか?

• ootemon
回答No.2

社内で慎重になってるなら意識せずに同僚として誘えばいいです。 社内でこじれると周りが迷惑ですよ。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

>嫌なら断るとは思うのですが、何も考えず興味もない状態で誘いにのりますか? イベント自体に興味がある 強烈に嫌い、例えば不潔ったらしいなどがなければ アナタというよりイベントへの興味で行く場合はあると思います。 後はアナタの進め方次第でしょう ただ女性は食事をしてる時で 「この男と付き合うか」 決定するらしいですよ。