• ベストアンサー

彼のプライベート

気になる取引先相手と仕事の電話で話していたのですが、疲れた声を出してていたので「お仕事忙しいんですか?」と聞いたところ、返事は「いや、色々ありましてね。遊びまわってて。たまにはね」とのことです。 仕事中もあり、意識している相手だけにうまく突っ込んで聞くことができず「それはうらやましいです」としか言えませんでした(涙) 遊びまわって色々あるって、やはり合コンや、デートに行っているのでしょうか?同性や同僚と飲みに行くのでも「遊びまわって」と言いますか? 「今度の電話で聞いてみれば?」の旨の回答であれば、社内の人にも勘付かれずうまく聞きだせる方法も教えてください。 憶測の域を出ないものとはわかっているのですが、気になってしまって。 ちなみに彼とは電話では笑わせあったりで仲良く話すのですが、彼に好意を気づかれるならともかく、同僚に勘付かれたら困るので、プライベートな話ができません。彼はもてるタイプかといえばそうではないと思います(そう思ってるだけかもしれませんが)。電話では話が弾むのですが会ってみるとシャイな感じで彼女はいないようです。 長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼の言動からすると、もしかして、あなたへ「遊ぶ時間はあるぞー。よかったら誘って!!」と言うアピールをしているつもりではないでしょうか?「いろいろありましてね。」って言う付け足しも、彼女(??)に振られた、もしくは別れたとか、仕事で嫌なことがあるとか・・・。それをあなたに聞いて欲しいとか・・・。「いろいろって何ですか?よかったら相談に乗りますよ」なんて一言を待ってたってことはないですか?なんとなくそれ以上に突っ込んで欲しそうなものの言い方に感じるのは私だけでしょうか? また今度電話がかかってきたときに、また疲れてそうだったっら「今日もお疲れですか?飲みすぎはだめですよー。」なんて探りを入れてみるとか・・・。そうすれば、遊びの内容についても少しは話してくれるかも。 逆に電話の声が元気そうだったら、「あっ、もう元気になられたんですね。安心しました。飲みすぎはだめですよー。」なんて感じで。遊び=飲みであれば、「気をつけマース」なんて返事が返ってくるかも知れないし、そうでなかったら「いや、飲みとかじゃなく○○なんですよー。」なんて真実が聞きだせるかも??? どっちにしても、彼の方からプライベートっぽいことを話してくると言うことは、脈がある可能性もあると思います。聞いて欲しくないこと、突っ込んで欲しくないことは、わざわざ会社の電話で話さないと思いますし・・・。 何気なく、次回の電話で、その話に繋げられたらどうでしょうか?

marie-anne
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。遊びまわってはいるものの、充実しているかといえば謎です(笑)。 >「いろいろって何ですか?よかったら相談に乗りますよ」なんて一言を待ってたってことはないですか?なんとなくそれ以上に突っ込んで欲しそうなものの言い方に感じるのは私だけでしょうか? ははは、そうだといいんですけどね。彼は女性慣れしていないようなので、もし渡しに好意を持っていてくれたとしても、そういう言い方しかできない可能性は無きにしも非ずですね。 >「今日もお疲れですか?飲みすぎはだめですよー。」と探りを入れるのはできそうです。 がんばってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

なるほど、気持ちは継続していらっしゃる。 しかしながら、まだ突破口は見えていないと。 飲み会が続いてとか、そういうことかもしれない。 月曜ライブで火曜は友達と夜明けまでファミレスで恋談義、 水曜日は残業で同僚とお酒入りの食事して帰って、 木曜日は同僚にお子さんが生まれたので振る舞い酒、 金曜日は送別会でカラオケ2次会まで。 …という一週間かもしれないじゃあ、ないですか。 まあそこは置いておきましょう。 えーと。取引先で、電話をあなたが受けるんでしたね。 何とか仕事の件でメール送ってもらえるようにするとか、 携帯に電話してもらえるようにしておくとか。 サポートを受けるような形の件があれば、どちらもできるし、 出先から電話している時があるならば、相手の携帯を控えることができますね。 …ちょっと卑怯なきっかけ作りかもしれませんが。 思いつきで。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sandsoftime様がおっしゃるような一週間だったとも取れますね。電話番号なのですが、携帯に電話してもらえるようにすることは出来ます。きっかけを作ってみようと思います。

回答No.1

こんばんは。 友達や同僚と飲みに行ったり、スポーツやスポーツ観戦を楽しんだり、深夜まで映画を観たり、会合(飲み会)が続いたり・・こういうことを「遊びまわって」などと自嘲気味に言ったりしますよ。 遊び=異性(との遊び)という方が私にはピンとこないくらいです。しかも女性に「女の子と遊びまわって」的なニュアンスの話はしないのではないでしょうか。 そんな風に思ってしまうはすでにジェラシーを感じるほど気になっているということですね。なんとか一歩踏み出したいところですが、会社の電話では確かに限界があります。 頑張ってメールアドレスを聞き出せれば10歩も20歩も進むのでしょうね。

marie-anne
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。なるほど、遊ぶというと同性と、のニュアンスが大きいですよね。私も「遊ぶ」というと女友達という意味で使いますね。自嘲気味に使ったといえば、彼のキャラから理解できます。メルアド聞き出せたらいいんですけどね。彼を含めた飲み会を期待する毎日です(笑)

関連するQ&A

  • 気になる彼のプライベートに対して

    好きになりそうな人が取引先にいます。午後社用で電話したら帰ったとのことでした(元々休んだり早退するときにその都度連絡をくれるわけではないのですが) 電話口に出た人に「ご病気ですか?」と聞いたら「いや、聞いても教えてくれなくて」と返ってきてすごく気になっています。社内の人に言わないってやっぱりデートや見合いでしょうか?悪い想像はめぐって、先月辞めたっぽい(電話を取らなくなったから)同僚の女性と??まさか結婚?なんて考えてしまう自分がいます(泣)彼の上司は「週末出勤が多かったから代休あげました。パチンコでも行ってるんじゃないですか~?」と言ってましたが、激務のはずの月末に半休とって、しかも同僚に理由を言わないなんて、とかなり気になっています。彼は真面目な感じで今まで浮いた話がなかったらしいので、デートとかなら尚更言わないと思います。 明日話したときに「昨日はどうされたんですか?」と聞いてみたいのですが、そのとき (1)相手が言葉を濁した場合 (2)はっきりと本当にデートor見合いをしていたと言われた(仄めかした)場合←はっきり言うのは稀かと思いますが (3)単に疲れて帰宅したと言われた場合 それぞれに対してどう反応すればドキッとさせられますか?(ドキッと させられるのは恐らく(3)の場合のみでしょうけど)もちろん聞かれたくなさそうなら追求はしません。 彼とは仲良しですが、プライベートの突っ込んだ話をしたことがないです(私ができなかったから)。長くなってすみません。

  • 就職後のプライベート

    社会人の方に質問です。 僕は20歳の男子、大学3年です。 卒業したら東京で就職したいと思っています。 そこで質問したいのですが、 (1)就職してからは、合コンとかはあるのでしょうか (2)「合コン」でなくとも、同僚との飲み会は頻繁にありますよね。 (3)就職してから、20代が終わるまでは、同僚と交流があったり、プライベートも楽しい毎日でしょうか。 (4)金融業界を志望しています。やっぱり20代のうちは、営業のノルマが厳しいと聞きます。やっぱり飲み会などプライベートな時間は、満足に取れないものですか? 合コンなどに関しては、田舎の大学生のため、一度もそういうのに出たことがありません。やっぱり年頃(もう遅い? 笑)なので、そういうのに興味があります。仕事以外にそういったことも充実した社会人生活を送りたいのです。 ご回答いただければと思います。

  • 社会人のプライベート

    社会人の方に質問です。 僕は20歳の男子、大学3年です。 卒業したら東京で就職したいと思っています。 そこで質問したいのですが、 (1)就職してからは、合コンとかはあるのでしょうか (2)「合コン」でなくとも、同僚との飲み会は頻繁にありますよね。 (3)就職してから、20代が終わるまでは、同僚と交流があったり、プライベートも楽しい毎日でしょうか。 (4)金融業界を志望しています。やっぱり20代のうちは、営業のノルマが厳しいと聞きます。やっぱり飲み会などプライベートな時間は、満足に取れないものですか? 合コンなどに関しては、田舎の大学生のため、一度もそういうのに出たことがありません。やっぱり年頃(もう遅い? 笑)なので、そういうのに興味があります。仕事以外にそういったことも充実した社会人生活を送りたいのです。 ご回答いただければと思います。

  • 飲み会?

    先日このような質問をしました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1925997 合コンを遠まわしに「飲み会」と言いますよね?彼は飲み会に行くといったとき、「メンツが揃わなくて」と言ったり、男性ばかりの飲み会なら仕事の為の遅刻は気にならないはず、普通同性との飲み会とも思えず、疑心暗鬼になってきました(--;) 付き合ってるわけでもなく、相手は全く私の気持ちに気づきもしない片思いの状態なので、行ったら駄目とかそういう束縛もできないのですが・・・。 彼に「合コンですか?」と聞いて「合コンだったら喜んでいくんですけどね。男ばかりですよ」と返事されたものの、私が突っ込むのを避けるための逃げ口上の可能性もあると思うのです。その前に急な仕事を依頼して不機嫌になられたので(泣)これ以上遅れたくないという気持ちになるのはやはり・・・。合コンとまではいかなくても、目当ての女の子がいる飲み会かもとかマイナスに考えてしまいます(>_<) 全て憶測の域を出ませんが、どちらだと思いますか?

  • 歳が離れている後輩とプライベートで仲良くした

    二回り近く離れている後輩とプライベートで仲良くしたいですか?(同性) 退職した会社の先輩と、あることがきっかけでLINEを繋がることが出来て、その際に「LINE交換できてよかったわ!」と言われたのですが、どういう意味なのでしょうか? 先輩は40代くらいの女性で、私は20代女です。 ずっと就活を応援してくれて頑張ってね!と背中を押してくれて、仕事の相談もしたり、一緒に帰ったこともあります。辞める際には私は遠慮してLINE聞くことも無く、辞めた後に仕事の話で同僚を介してLINEを交換しました。 もし先輩がプライベートでもお茶とか行ってくれる気が少しでもあるのなら、行きたいなぁと思っています。ただ、先輩がどう思っているかは分からないし、大学生のお子さんもいてるので、自分から誘うにしてもなんて声をかけたらいいのか悩みます…。 LINE交換できてよかった!というのは、単純に、何かあった時にまた連絡が取れる。からか、プライベートでも交流を持ちたい。なのか、お互いの近況などを聞けるとかなのか、どうなのでしょうか?深い意味は無いかもですが…。 もちろん本人にしか分からない事ですが、同じくらいの年齢の方がいらっしゃればご意見聞かせてください。

  • 社内片思い中、プライベート携帯の番号。

    過去質問させてもらってます。 現在、社内の先輩に片思い中です。 お聞きしたいのは彼のプライベート携帯の番号を知らないことです。 今は会社携帯の番号しか知らず、電話は会社携帯、メールはプライベートの方でしています。 特にそれで事足りるので気にしていなかったのですが、友人などに話したらプライベート携帯の番号知らないの?!と驚かれました。そう聞くと確かになんだか距離を感じてしまい、、プライベート携帯の番号を知りたくなってきましたが、 今更?どう聞いたらいいのか、悩んでます。 彼とは3回ほど食事に行っています。連絡も週に2、3回しています。 1月初旬に彼女と別れたそうで、そこから食事や連絡の頻度が増えました。 彼は30歳なんですがどう見ても40歳前後に見えると言われるほど落ち着いてて(老けてる?!笑)職場では寡黙な上、女子からは気軽に近寄れるタイプではないそうです。 なので今日私の所へ仕事のことで彼が話に来たとき、私と話しててえらいニヤニヤしていたそうで(私はパソコンに向かってやりとりしていたので見てないんですが…)、それを見た後輩が○○(彼)さんがあんなにニヤニヤしているのを初めて見ました!ちょっとコワイ人だと思ってたんで…とびっくりしていました。 その話を聞いてちょっと嬉しくなってしまったんですけど、彼も好意的に思ってくれてるんでしょうか? 仮に付き合えたらプライベート携帯の番号を聞くことも楽なので…。 付き合うにはどう行動すればいいのか、、2~3日に1回くらいのアクションでいいでしょうか? また休日とかも誘いたいんですが、、社内恋愛は嫌と以前話していたので、休日までも職場の人間の顔を見たくないかなーと思ってしまい、いまいち誘えません。

  • 社内 誘い プライベート

    業務以外のことも雑談する、比較的仲の良い同僚に連絡先を聞かれ、プライベートやイベント等に誘われたらその同僚を意識しだしますか? 嫌なら断るとは思うのですが、何も考えず興味もない状態で誘いにのりますか? ちなみに部署は異なり、それまでプライベートの付き合いはありません。男性が30才前後、女性が20歳前半です。 先日プライベートのイベントに誘う→OKをもらい、食事とそのイベントに行ってきました。 私はその同僚を気になっており、軽いデートのつもりで誘っています。。 社内ということもあり今後の進め方に慎重になっています。 ぜひご意見をお願いいたします。

  • 社内恋愛 仕事とプライベートの分け方について

    今、会社の同僚で気になる(「好き」かもしれない)人がいます。 これから、徐々に仲良くなりたいといった状況です。 その人とは、同じ部署にいて、仕事での関わりも多く、 一緒に帰ったり、仕事帰りにお茶をすることもあります。 今は、周りの人にも、ただの仲の良い同僚と思われていると思うのですが、 一緒に帰っているところを会社の人に見られたり、 給湯室で2人で話していると、周りの人が遠慮しているような気がすることがあるので、 周りの人に、公私の区別がついていないと思われるのではないかと心配です。 社内恋愛をしている方は、仕事とプライベートを分けていると思うのですが、 付き合っていなくてただの友達でも、公私の区別はつけたほうがいいのでしょうか? また、仕事とプライベートを区別するとは、具体的にはどうするのですか? 仕事中は敬語を使うなどですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 嫌われてると思ってる人からプライベートな話された

    私は最近、仲が良かった仕事の先輩に嫌われる発言をしました。 謝りはして許してくれたのですが、相手から距離を感じたので 彼が嫌いな人(私)と話したくないだろうと思い、私は仕事中、仕事の話だけに徹しました。 その仕事の話をした際に私は中々いつも通りにはできず、相手と目を少し合わすと横に避けられ でも凄く相手から視線を感じて、目を合わすと横にそらされるので やはり許してくれてなかったと感じたのですが、休憩時間も逃げれない場所なので 彼と当たり障りのない世間話をしている最中に、私の個人的な話も前と同じ感じで聞いてくれたのと(この時は目を合わしてくれました) 初めてプライベートの深い部分を聞かせてくれたのと、他の人には、ある事をしない私だけ的な事を ぼかした感じで言われました(それと嫌われる前までは相手から私に好意はありました) だから、前の状態に戻らなくとも、普通になったのかと思いお礼のメールを送ったのですが メールの返信は来ないままでした。 来週月曜日からまた彼と顔を合わすのですが、私はどうすればいいでしょうか 世間話だけに徹すればいいでしょうか、そしてやっぱり嫌われているんでしょうか? よろしくお願いします

  • プライベートなお付き合いに発展させるには

    職場で気になっている人がいて、その人も私のことが気になっているようなのですが、職場のほかの人からも二人の仲をひやかされるような状態なのですが、なかなか職場でのお付き合いからプライベートなお付き合いに発展しません。 というのも、相手の人がちょっとひねくれた性格で、難しい人なのです。それでも、食事に誘ってくれようとしたりしたのですが、そういうときに限って、急ぎの仕事で残業だったりして。。。それに冷やかされるのが嫌いなので、職場で、他の人から冷やかされるとツンツンしたりするし。 二人だけでお話しているとやさしいので、私としてはプライベートにお付き合いしたいのですが、面子とかいろんなことにこだわる人なので、こちらから誘うと、機嫌が悪くなりそうだし。 この間も、私と二人でよりそって、重要だけれどそんなに緊急でもない仕事の話をしていたら、その人の後輩がその人を会議のために呼びに来たんです。そうしたら「おい、この状況で話しかけるなよ。邪魔するな。」と言って、追い返してしまいました。言った後、2,3秒して、自分の発言がヤバイと思ったのか、その人も速攻で会議に出かけていきました。というわけで、社内では、かなりウワサの関係なんですが。でもプライベートで会ったことはありません。 この関係、プライベートなお付き合いに発展させるのには、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。