• ベストアンサー

彼のプライベート

気になる取引先相手と仕事の電話で話していたのですが、疲れた声を出してていたので「お仕事忙しいんですか?」と聞いたところ、返事は「いや、色々ありましてね。遊びまわってて。たまにはね」とのことです。 仕事中もあり、意識している相手だけにうまく突っ込んで聞くことができず「それはうらやましいです」としか言えませんでした(涙) 遊びまわって色々あるって、やはり合コンや、デートに行っているのでしょうか?同性や同僚と飲みに行くのでも「遊びまわって」と言いますか? 「今度の電話で聞いてみれば?」の旨の回答であれば、社内の人にも勘付かれずうまく聞きだせる方法も教えてください。 憶測の域を出ないものとはわかっているのですが、気になってしまって。 ちなみに彼とは電話では笑わせあったりで仲良く話すのですが、彼に好意を気づかれるならともかく、同僚に勘付かれたら困るので、プライベートな話ができません。彼はもてるタイプかといえばそうではないと思います(そう思ってるだけかもしれませんが)。電話では話が弾むのですが会ってみるとシャイな感じで彼女はいないようです。 長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼の言動からすると、もしかして、あなたへ「遊ぶ時間はあるぞー。よかったら誘って!!」と言うアピールをしているつもりではないでしょうか?「いろいろありましてね。」って言う付け足しも、彼女(??)に振られた、もしくは別れたとか、仕事で嫌なことがあるとか・・・。それをあなたに聞いて欲しいとか・・・。「いろいろって何ですか?よかったら相談に乗りますよ」なんて一言を待ってたってことはないですか?なんとなくそれ以上に突っ込んで欲しそうなものの言い方に感じるのは私だけでしょうか? また今度電話がかかってきたときに、また疲れてそうだったっら「今日もお疲れですか?飲みすぎはだめですよー。」なんて探りを入れてみるとか・・・。そうすれば、遊びの内容についても少しは話してくれるかも。 逆に電話の声が元気そうだったら、「あっ、もう元気になられたんですね。安心しました。飲みすぎはだめですよー。」なんて感じで。遊び=飲みであれば、「気をつけマース」なんて返事が返ってくるかも知れないし、そうでなかったら「いや、飲みとかじゃなく○○なんですよー。」なんて真実が聞きだせるかも??? どっちにしても、彼の方からプライベートっぽいことを話してくると言うことは、脈がある可能性もあると思います。聞いて欲しくないこと、突っ込んで欲しくないことは、わざわざ会社の電話で話さないと思いますし・・・。 何気なく、次回の電話で、その話に繋げられたらどうでしょうか?

marie-anne
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。遊びまわってはいるものの、充実しているかといえば謎です(笑)。 >「いろいろって何ですか?よかったら相談に乗りますよ」なんて一言を待ってたってことはないですか?なんとなくそれ以上に突っ込んで欲しそうなものの言い方に感じるのは私だけでしょうか? ははは、そうだといいんですけどね。彼は女性慣れしていないようなので、もし渡しに好意を持っていてくれたとしても、そういう言い方しかできない可能性は無きにしも非ずですね。 >「今日もお疲れですか?飲みすぎはだめですよー。」と探りを入れるのはできそうです。 がんばってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

なるほど、気持ちは継続していらっしゃる。 しかしながら、まだ突破口は見えていないと。 飲み会が続いてとか、そういうことかもしれない。 月曜ライブで火曜は友達と夜明けまでファミレスで恋談義、 水曜日は残業で同僚とお酒入りの食事して帰って、 木曜日は同僚にお子さんが生まれたので振る舞い酒、 金曜日は送別会でカラオケ2次会まで。 …という一週間かもしれないじゃあ、ないですか。 まあそこは置いておきましょう。 えーと。取引先で、電話をあなたが受けるんでしたね。 何とか仕事の件でメール送ってもらえるようにするとか、 携帯に電話してもらえるようにしておくとか。 サポートを受けるような形の件があれば、どちらもできるし、 出先から電話している時があるならば、相手の携帯を控えることができますね。 …ちょっと卑怯なきっかけ作りかもしれませんが。 思いつきで。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sandsoftime様がおっしゃるような一週間だったとも取れますね。電話番号なのですが、携帯に電話してもらえるようにすることは出来ます。きっかけを作ってみようと思います。

回答No.1

こんばんは。 友達や同僚と飲みに行ったり、スポーツやスポーツ観戦を楽しんだり、深夜まで映画を観たり、会合(飲み会)が続いたり・・こういうことを「遊びまわって」などと自嘲気味に言ったりしますよ。 遊び=異性(との遊び)という方が私にはピンとこないくらいです。しかも女性に「女の子と遊びまわって」的なニュアンスの話はしないのではないでしょうか。 そんな風に思ってしまうはすでにジェラシーを感じるほど気になっているということですね。なんとか一歩踏み出したいところですが、会社の電話では確かに限界があります。 頑張ってメールアドレスを聞き出せれば10歩も20歩も進むのでしょうね。

marie-anne
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。なるほど、遊ぶというと同性と、のニュアンスが大きいですよね。私も「遊ぶ」というと女友達という意味で使いますね。自嘲気味に使ったといえば、彼のキャラから理解できます。メルアド聞き出せたらいいんですけどね。彼を含めた飲み会を期待する毎日です(笑)