社内恋愛と仕事とプライベートの分け方

このQ&Aのポイント
  • 社内で恋愛している場合、仕事とプライベートをしっかりと分けることが大切です。公私の区別がついていないと周囲の人に誤解を招く可能性があります。
  • 社内恋愛をしている場合でも、仕事とプライベートを区別することで円滑な職場環境を保つことができます。例えば、仕事中は敬語を使う、会議や業務には真摯に取り組むなどの行動が大切です。
  • 仕事とプライベートの区別をすることで、個人の恋愛関係が職場に影響を与えることを防ぐことができます。仕事に専念し、プライベートの時間は適切に設定することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛 仕事とプライベートの分け方について

今、会社の同僚で気になる(「好き」かもしれない)人がいます。 これから、徐々に仲良くなりたいといった状況です。 その人とは、同じ部署にいて、仕事での関わりも多く、 一緒に帰ったり、仕事帰りにお茶をすることもあります。 今は、周りの人にも、ただの仲の良い同僚と思われていると思うのですが、 一緒に帰っているところを会社の人に見られたり、 給湯室で2人で話していると、周りの人が遠慮しているような気がすることがあるので、 周りの人に、公私の区別がついていないと思われるのではないかと心配です。 社内恋愛をしている方は、仕事とプライベートを分けていると思うのですが、 付き合っていなくてただの友達でも、公私の区別はつけたほうがいいのでしょうか? また、仕事とプライベートを区別するとは、具体的にはどうするのですか? 仕事中は敬語を使うなどですか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

オンとオフの差をしっかりつけることです。 一番軽いのであれば休憩中は「半オフ」ですので軽い笑いはOKです。もちろん込み入った話は周りに気を遣わせるのでNGです。 「半オフ」と書いたのは、休憩時間と言えども会社内では拘束時間内であるからです。本当のオフは退社後です。 さらに付け加えるならどちらか一方が仕事で残業などある場合も半オフでしょう。 敬語でいいと思いますよ。要は周囲が気を遣う状況がよくない、と言いたいのです。連絡事項にも「あの二人は分かっているだろう」とか「あの二人には言わないほうが・・・」など「あの二人には」の状況が組織として良いか悪いかが基準になります。 一応同僚として会社内でチームを組んでいる限り、拘束時間中はプライベートは避けるのが周囲への気配りと言えます。 そういった意味でオン、半オフ、オフを上手く使い分けてくださいね。

blacktea22
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、うまく切り分けられているか分かりませんが、 上手く使い分けられるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛ってうまくいかないのでしょうか…

    一年近く、仲良くしている同僚男性がいます。ほぼ毎日メールをしたり、二人で出かけたり、ご飯を食べに行ったり、それだけではなく手を繋いだり、誕生日を一緒に過ごしたりもしています。 「付き合ってください」とは言われていないので、いまいち関係ははっきりしません。そのこと自体も悩んでいるのですが、もっと辛いのは、彼とは単に同じ会社というだけではなく、仕事上非常に関わりがあり、パートナーでなければならないぐらいのポジションなのです。 ですが、仕事で密接に関わっていくと、考え方の違いとか、仕事の仕方の違いで、腹が立つことも多々あり、でも仲良くやっていきたいので、仕事上の関わりは最小限にしたいと思って相手を避けてしまう自分がいます。 ところが、仕事のことで彼からいろいろ注意されることがあり、「付き合っている」という確かな関係性がないこともあって、私としてはプライベートの関係も含めてすべてダメになってしまうようなショックを受けてしまうんです。だから一層仕事のことでは相手を避けてしまって… 仕事は仕事、プライベートはプライベートって割り切れたらいいのですが、プライベートの関係がよく分からないだけに、仕事で気まずくなりたくなくて。 彼とちゃんとお付き合いする関係になれればいいんですけど、一定以上の関係に進めようとしないのは、何かそれなりに理由があってのことだと思います。 社内恋愛を経験された方、仕事で険悪になってプライベートもぎくしゃく、みたいなことってありますか?うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。

  • 仕事とプライベートと一緒になってること言われたのでそれを仕事とプライベ

    仕事とプライベートと一緒になってること言われたのでそれを仕事とプライベートの区別をしなさいとそれは言われました。自分も仕事とプライベートの区別ができていないのでどうすればよいのですか?

  • 仕事とプライベート

    今、勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒!という考え方です。 社員は家族みたいなもので、何かあればみんな一緒になって行動しなさい。 プライベートなことは全て包み隠さず話しなさいといった感じです。 私はその考え方が大嫌いです。 定時が過ぎればプライベートな時間で自分のために時間を使いたいと思っています。 仕事が忙しくて残業で遅くなることは仕方ないことだと思ってます。 ただ早く帰れる日は早く帰りたいのです。 それに話してもいいことと、デリケートな部分で立ち入ってほしくない部分と人それぞれにあると思うんです。 会社それぞれの考え方で、どっちが正しいとか間違いとかないと思うのですが みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか?

  • 社内恋愛?

    社内(同僚)で好きな人がいます。 ですが、好きなのに、仕事上では衝突してばかりです。 最近では、決定的なことがあり、私は彼のことが許せません。 しかし、あくまで仕事上のことです。 好きなのに、仕事上では許せないのです。 本当は仲良くしたいのに、仕事をしている以上、心中穏やかではいられません。 公私混同しそうです。 みなさんはこういったことありませんか?

  • プライベートで仕事について触れられるのは嫌ですか?

    プライベートでメールのやり取りをしているのに、仕事のことについて話題にされるのはいやなものですか?今好きな人が以前働いていたバイト先の人なのですが、最近、そこの営業所が不景気の為、閉鎖になり、その人も別の所に異動になるらしいのですが、私自身バイトをしていた場所でもあるのでとっても気になり、残念です的なメールを送ったのですが、返事がきません。やっぱりこういったことには触れないほうがよかったかなぁ、と今思っているのですがどうなんでしょうか?また、こういった場合、ただでさえ忙しい人だったらより一層忙しくなっちゃいますよね??アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛

    1年先輩のことが気になっています。 でも向こうは私のこと単なる後輩としか思ってないですし(嫌われてはないと思いますが)、 なによりうちの会社は社内恋愛禁止です。 私としても社内で恋愛しようものなら周り含めて絶対に業務に影響が出ると思います。 もちろん仕事中に公私混同するつもりは全くありません。 が、本当に小さい会社なので社内のことは筒抜けなので・・・ どうしたらこの気持ちを抑えることができるでしょうか? よきアドバイスあればお願いします。 仕事に集中しろ!ということは重々分かっておりますのでその他のアドバイスお願い致します。

  • 社内恋愛の進め方について

    こんにちは。早速質問に入らせて頂きます。。。 最近職場に好きな人ができました。 社内恋愛だけはしたくないと思っていたので(周りの目は気になるし、障害が大きいと感じていたので)、今の状況に戸惑っている反面、せっかくの恋なので大事にしていきたいと思っています。 ●相手の彼とは部署が違い、仕事の関わりは一切ない。相手はとても気さくな人。 ●携帯の連絡先はわからない。コミュニケーション手段は、実際の会話と、チャット。 ●すれ違えば、結構話す。 ●プライベートで過ごしたことは無く、お昼を2人で行く程度。 ●自分の性格:明るい、サバサバしている。 ※この性格のためか、「おもしろい人」というくくりからなかなか抜け出せず、過去の恋愛は思うようにいきませんでした。仲良くなればなるほど、「おもしろい人」のままで終わってしまう確率があがっていくような気がして怖いです。 このような状況ですが、今後プライベートの仲に発展させるにはどう接するのがいいでしょうか? また、社内恋愛中や経験ありの方で、これがきっかけで意識するようになった、というお話があれば、是非お伺いしたいと思います! 宜しくお願いします。(補足もします!)

  • 社内恋愛ってどう思いますか?

    先日、同僚と「社内恋愛は許されるか」という話になりました。 皆さんの意見も聞いてみたいです。 私は、肯定派です。 でも、基本的には隠し通します。 職場にいるときは仕事モードになり、いちゃつく気がないので(余裕もない)、社内で仲良くする気がないからです。 (実はバイト時代に職場恋愛を経験していて、自分はそうなんだと認識しています。) もし噂になったとしても、私自身は気にしないです。 うちの職場は、みんな誰彼構わず好き勝手言ってるので、言わせておけ。と思っています。 私はその噂話に立ち入る気がないので、おばちゃんに話しかけられても「ふーん。」くらいの感じでいます。 でも、噂で彼氏が困るなら悩みます。 昇進に影響があるとか、飛ばされるとか。 同僚は反対派でした。 噂でされるのも嫌だし、別れたあと仕事しづらいのも嫌ということです。 仕事するときに、プライベートな理由で「やりづらい」って思うのが理解できませんでした。 会社は仕事をして、成果を上げる場所だからです。 …といいつつ、仕事をして成果を上げる場所で、好きな人を作っていいのか?と、肯定派の自分に対して聞きたくなります。汗 私自身は、かなりオンオフの切り替えが激しいらしく、それが自分の長所であり、少し短所であるとも思っています。 (仕事中にプライベートな用事で話しかけられると、「なんで、今聞くの?」とちょっとイラつくのが短所だと思ってます。顔には出さないけど) オンオフの切り替えがあるから、肯定派で、強気なのかもしれません… 皆さんの意見を伺って、私には想像つかない意見を聞いてみたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事とプライベートを完全に分けたいという人

    ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。 ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。 で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「facebookで写真を見たんですよ。」と振ると、少しはにかんで 「ああ、そうなんだね。」の一言だけ。。。。 「会社の人は誰も呼ばなかったのですか?」の質問に、「うん、そうだよ。仕事とプライベートは完全に分けたいからね。」の返事。。。。 「でも報告する必要はあるのでは?」とお節介な質問をしたところ、「総務には手続きもあるから、報告したよ。それで充分じゃない?」の一言。 とても不思議です。確かにこの方は物静かで、我が道を行くタイプの人で、会社で群れることも無い人ですが、普段の会社の同僚くらい結婚式に誘うとかするのでは?と思うのですが。。。 因みに、結婚式パーティーの写真には、300人位の招待客が写されており、ご友人と思われる大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうにしてました。ですから、友人がいない(どころか、とても友人が多い)という事は無いようです。 自分の感覚では、仕事の同僚を誘うとか、ちゃんと報告するとかあるべきだと考えてますので、理解が出来ません。この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか? 皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? 

  • 仕事とプライベートの切り替え方

    仕事とプライベートの切り替え方 仕事とプライベートを切り替えるいい方法、オススメの方法はありませんか? 会社を出てからも、仕事で気になることがあれば、頭から離れません。 仕事とプライベートを切り替える方法で経験上、効果があった、これはオススメ といった方法があれば教えてください。 自分で言うのも何ですが、まじめな性格故、なかなかスパっと割り切ることが なかなかできません。