• 締切済み

社内恋愛ってうまくいかないのでしょうか…

一年近く、仲良くしている同僚男性がいます。ほぼ毎日メールをしたり、二人で出かけたり、ご飯を食べに行ったり、それだけではなく手を繋いだり、誕生日を一緒に過ごしたりもしています。 「付き合ってください」とは言われていないので、いまいち関係ははっきりしません。そのこと自体も悩んでいるのですが、もっと辛いのは、彼とは単に同じ会社というだけではなく、仕事上非常に関わりがあり、パートナーでなければならないぐらいのポジションなのです。 ですが、仕事で密接に関わっていくと、考え方の違いとか、仕事の仕方の違いで、腹が立つことも多々あり、でも仲良くやっていきたいので、仕事上の関わりは最小限にしたいと思って相手を避けてしまう自分がいます。 ところが、仕事のことで彼からいろいろ注意されることがあり、「付き合っている」という確かな関係性がないこともあって、私としてはプライベートの関係も含めてすべてダメになってしまうようなショックを受けてしまうんです。だから一層仕事のことでは相手を避けてしまって… 仕事は仕事、プライベートはプライベートって割り切れたらいいのですが、プライベートの関係がよく分からないだけに、仕事で気まずくなりたくなくて。 彼とちゃんとお付き合いする関係になれればいいんですけど、一定以上の関係に進めようとしないのは、何かそれなりに理由があってのことだと思います。 社内恋愛を経験された方、仕事で険悪になってプライベートもぎくしゃく、みたいなことってありますか?うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

    > 社内恋愛ってうまくいかないのでしょうか…  結婚目的の恋愛をしたいのであればHさえしなければ失敗する事は有りません。     勿論相手が質問者様を好きでなければ進展も無い事は当然です。 

noname#190464
noname#190464
回答No.3

40代のサラリーマンです 私の場合は上司と部下の女性で仕事のパートナーでした。 実は今年再婚するのですが(お互い不倫はナシ) 仕事上は上司部下で言いたい放題で真摯に対応し合いました。仕事上の悩みや愚痴などは全部仕事モードです。 お互い既婚時でも離婚時でもです。但し、オフなどで仕事話以外は完全に個人モードで接していました。白黒はっきりする性格なのでこうなったのかもしれないです。 また、社内では仕事上どうしてもお互い大事なパートナーですし、周囲の目もありました(私自身は気にならないですが結構厳しい職場)切り替えを求められるのは必須でした。 お互いきちんと理解して仕事に没頭し、社内はきちんと節操を守ればよいと思います。甘えは抜きでね。 仕事上意見の衝突、考え方の相違は当然生じます。仕事って特にそういう切磋琢磨からよりよい結論になる時もありますし、意見の食い違いもしょうがないし、別な観点を持つきっかけにもなります。全否定ではないはず。 意見を持たず流されてる人の方がよっぽど魅力がないかもしれません。 一方・・・貴女のお話から察するに、彼氏さんも >手を繋いだり、誕生日を一緒に過ごしたりもしています・・・ まんざらではないと思いますよ。特に誕生日って彼氏さんですよね? ならば、彼氏さんは自分の立場を考えて、貴女への影響(個人・職場関係)も考慮してと思います。 よっぽど彼氏さんに遠距離で会えない恋人がいたら別かもしれないけど・・・ 主観ですが、彼氏さんなりに貴女に気を配ってらっしゃると思いますよ。社内ではお互いの立場、キャリアも影響しますからより慎重になります。まして、大事な仕事を担う関係者としては、職務上、社会人としても絶対疎かにしたり甘えたりできないはずです。 貴女の方が少し心が弱くなられてるような印象ですね・・・? 潔く、仕事で真剣に対峙してみてはいかがでしょう?仕事上は責任を全うする社会人の凛とした態度。 オフの時にゆっくりと貴女の本音を出して(仕事とプライベートは別モードで明確にして)彼氏さんの心境を探ってみてはいかがでしょう? 多分、意見の相違があっても貴女とお付き合いしてるのは、嫌ならできないです。きちんと公私混同しない彼氏さんなのかもしれません。 それに、仕事に邁進する貴女だからお付き合いしてるのかもしれませんよ。 お互い心が繋がるか、ビジネスパートナーか・・・ 結末はどうであれ、安易に彼氏さんに甘い部分を見せるより、自分を律して仕事に立ち向かい恋もする貴女の姿の方がより美しく見えると思います。 失敗など恐れるに足らないですよね。反省して繰り返さなければいいことだし、失敗したとしても自分でできる限り挽回すれば見方は全然違います。 今は、貴女の心を、責任を担う企業人として彼と対峙し、彼に社内で迷惑かけないようにすること。そして、オフはちょっと甘えても彼の心理を探り出そうとする気持ちで、今一度心を決められてはと思います。

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライべートでは仲良くしたいけど、仕事では適度に距離のある関係(部署が同じだけどやってる仕事は別みたいな)がいい、というのが本音です。それで、なるべく彼を避けて、一人で仕事をするようにしてしまって。 完全に公私混同ですよね。彼のほうが大人で、「仕事は仕事」って割り切ってる気がします。私ももっと割り切らないといけないなと痛感しました。 プライベートでの関係がどうなるのかは置いといて、まずは仕事をちゃんとして、彼に迷惑かけないようにがんばろうと思います。

回答No.2

いま、社内恋愛しています。 remon0307さんの気持ち、とてもよくわかります。 私も仕事上での密接なパートナーが彼氏なので…でもいまの所は落ち着いています。 (ただし数人だけ知っています) 私は仕事モードの時はたとえ彼氏だろうが容赦なく対応していました。 その時だけは仕事>彼氏です。w その代わり、休日などで二人っきりの時は「こないだのアレ大変だったね~」など、 話し合って、こっそり楽しんでいる状況です. たぶんremon0307さんは現在好きな人に振り向いてもらいたいという気持ちと 仕事では対等でいたい(=彼と意見を同じくせず、ダメな時はダメといいたい)という気持ちが せめぎあってお悩みなのではないでしょうか。 恋愛は惚れた方が負け、といいますが ついつい相手を思うが故、遠慮をしてしまいがちです… ぜひ、自然体でいられるようこころがけてください。 無理をして自分の意見を隠す方が、相手にはあなたの気持ちが伝わりにくくなってしまいます。 あとこれは…正直あまりおすすめはしませんが 自分は険悪になった時は、思いきって他の男の人と遊びにいったりしていました。合コンとか飲みとかww 別に付き合ってないし!という、半ばヤケクソなのですが、 まぁそんな状態なので言い寄られる事もなく、むしろ相談に乗ってくれて落ち着きましたよ~ (真似しろとは決していいませんw) 仕事でもプライベートでも、よきパートナーになれるといいですね。 応援しています。頑張ってください。

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライべートでは仲良くしたいけど、仕事では適度に距離のある関係(部署が同じだけどやってる仕事は別みたいな)がいい、というのが本音です。「お互い大変だねー」って言えるような。それと、あんまり自分の仕事している姿を見られたくないという気持ちも強いです。なんか意識してしまって恥ずかしくて… 完全に公私混同ですよね。これからはそういう姿勢をあらためていきたいと思います><

回答No.1

公私混同にあたりませんかね…それを彼は理解しているのではないでしょうか? いずれバレますよ… 会社では公私混同は厳禁。置かれてる立場を理解し、冷静になって判断しましょうね。 今の貴女には社内恋愛は無理です… 事故、不幸を招きますよ… 仕事とプライベートは別です。割り切れる自信がないなら諦めましょう。 万が一、会社に損失を出し、彼に迷惑、負担をかけ貴女は責任をとれますか?

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、まさに公私混同ですよね。もっと割り切らないとダメですね。

関連するQ&A

  • 社内恋愛の進め方について

    こんにちは。早速質問に入らせて頂きます。。。 最近職場に好きな人ができました。 社内恋愛だけはしたくないと思っていたので(周りの目は気になるし、障害が大きいと感じていたので)、今の状況に戸惑っている反面、せっかくの恋なので大事にしていきたいと思っています。 ●相手の彼とは部署が違い、仕事の関わりは一切ない。相手はとても気さくな人。 ●携帯の連絡先はわからない。コミュニケーション手段は、実際の会話と、チャット。 ●すれ違えば、結構話す。 ●プライベートで過ごしたことは無く、お昼を2人で行く程度。 ●自分の性格:明るい、サバサバしている。 ※この性格のためか、「おもしろい人」というくくりからなかなか抜け出せず、過去の恋愛は思うようにいきませんでした。仲良くなればなるほど、「おもしろい人」のままで終わってしまう確率があがっていくような気がして怖いです。 このような状況ですが、今後プライベートの仲に発展させるにはどう接するのがいいでしょうか? また、社内恋愛中や経験ありの方で、これがきっかけで意識するようになった、というお話があれば、是非お伺いしたいと思います! 宜しくお願いします。(補足もします!)

  • 社内恋愛 仕事とプライベートの分け方について

    今、会社の同僚で気になる(「好き」かもしれない)人がいます。 これから、徐々に仲良くなりたいといった状況です。 その人とは、同じ部署にいて、仕事での関わりも多く、 一緒に帰ったり、仕事帰りにお茶をすることもあります。 今は、周りの人にも、ただの仲の良い同僚と思われていると思うのですが、 一緒に帰っているところを会社の人に見られたり、 給湯室で2人で話していると、周りの人が遠慮しているような気がすることがあるので、 周りの人に、公私の区別がついていないと思われるのではないかと心配です。 社内恋愛をしている方は、仕事とプライベートを分けていると思うのですが、 付き合っていなくてただの友達でも、公私の区別はつけたほうがいいのでしょうか? また、仕事とプライベートを区別するとは、具体的にはどうするのですか? 仕事中は敬語を使うなどですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 社内恋愛、諦めるしかないの?

    社内恋愛、諦めるしかないの? 会社に好きな女性がいます。 前から気になっていますが、最近仕事で彼女をサポートする機会があり、彼女の力になりたいと仕事していたら、ますます好きになりました。 でも、彼女には全く隙がありません。 仕事とプライベートを完全に分けてる感じです。 会社に来たら無駄話を一切せずに仕事をして、終わったら飲みに行かずに帰ってます。 美人特有の冷淡さもありますが、話しかけにくい、誘いにくい雰囲気が出まくってます。 また、以前彼女の同期に聞いたところ、彼女は「今は仕事に集中したい」と言っていたそうです。 これらは、社内の人には深い人間関係を求めない、社内恋愛はしないという意思表示なのでしょうか? 正直厳しそうですが、彼女を誘うための作戦を考えました。 (1)飲み会を企画して、社内で仲のよい女子経由で彼女も呼ぶ。 (仲のよい女子には事情を話しておく) (2)今の仕事で彼女の信頼を得た後、個人的に誘う。 どちらが有効でしょうか? あるいは、相手が望んでいないのなら諦めるべきなのでしょうか?

  • 社内恋愛で

    質問です。 恋愛へ発展する可能性として、 「上司と部下」の関係であった方が発展の可能性は大きいですか? それとも、別の部署で顔を合わす程度の方が恋愛へ発展させやすいですか? 社内に好きな男性がいるのですが、別の部署で関わりがありません。仕事で関係があるなら、仕事の相談や電話などで関わりが持てるのになぁ…なんて思っています。 友人は逆に、「好きな人は上司と部下の関係じゃないほうがいい」と 言っています。 皆さんの意見を参考に、意中の人がいたならばどちらの方がやりやすいか、その理由などお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 社内恋愛ってどう思いますか?

    先日、同僚と「社内恋愛は許されるか」という話になりました。 皆さんの意見も聞いてみたいです。 私は、肯定派です。 でも、基本的には隠し通します。 職場にいるときは仕事モードになり、いちゃつく気がないので(余裕もない)、社内で仲良くする気がないからです。 (実はバイト時代に職場恋愛を経験していて、自分はそうなんだと認識しています。) もし噂になったとしても、私自身は気にしないです。 うちの職場は、みんな誰彼構わず好き勝手言ってるので、言わせておけ。と思っています。 私はその噂話に立ち入る気がないので、おばちゃんに話しかけられても「ふーん。」くらいの感じでいます。 でも、噂で彼氏が困るなら悩みます。 昇進に影響があるとか、飛ばされるとか。 同僚は反対派でした。 噂でされるのも嫌だし、別れたあと仕事しづらいのも嫌ということです。 仕事するときに、プライベートな理由で「やりづらい」って思うのが理解できませんでした。 会社は仕事をして、成果を上げる場所だからです。 …といいつつ、仕事をして成果を上げる場所で、好きな人を作っていいのか?と、肯定派の自分に対して聞きたくなります。汗 私自身は、かなりオンオフの切り替えが激しいらしく、それが自分の長所であり、少し短所であるとも思っています。 (仕事中にプライベートな用事で話しかけられると、「なんで、今聞くの?」とちょっとイラつくのが短所だと思ってます。顔には出さないけど) オンオフの切り替えがあるから、肯定派で、強気なのかもしれません… 皆さんの意見を伺って、私には想像つかない意見を聞いてみたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛での接し方

    現在バイトながらも社内恋愛をしています。 私たちの店では付き合っているカップルも多いですが、特に公にしているわけでなく噂で広まっている感じです。 付き合った当初はコソコソしながらも仲良くしていたのですが、彼が職場では一年後輩でありながら、タメの彼氏ということもあり、私の仕事に関してもいつも通りズバズバいうようになりました。 自分自身もプロ意識をもって仕事をしていたので、ケチをつけられるのは経験の少ない人に言われるのはすごく嫌でした。 それを彼に話したところ職場ではあまり関わらないようにするとなったのですが、互いに避けすぎておはようもいいません。 また彼はすごく職場では張り切って仕事をしており、すごく明るいのですが、ここ4ヶ月くらい仕事が終わって会っても疲れた、またプライベートで会ってはいますが、ひとりの時間がないのが辛いといっています。 更に人間関係に疲れたとかで。 正直職場とのギャップに驚いてしまうし、職場では全くといっていいほど会話しないので楽しい時間はなくなってしまいました。 倦怠期なのか鬱なのか、職場での接し方が悪いのかわかりませんが、社内恋愛をうまく活かせるコツ教えてください。 ちなみに私たちの関係は七割方知られてる気がしますが、仕事とプライベートを割りきろうと今も会話もほとんどしないです。 そして互いにテンションは高く仕事しています。

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 社内恋愛について

    32歳女性です。相手は26歳で同じ会社の男の子です。 つきあってはないのですが・・・2人で食事に行ったりメールをする仲で私の気持ちには気づいてると思います。 2人食事に行った時の会話なのですが・・・やはり仕事中心の話になってしまうんです。 社内恋愛でつきあってなかったらそんな感じなんですか?! もっと彼の好みや恋愛感について語りたいんですけどなかなか勇気が出なくて聞けません! 私を会社の同僚以上に思っていないから仕事中心になるのかな?!

  • 同僚の社内恋愛について

    私の友達であり、会社の同期が社内恋愛をしております。 そのことで、ご相談があります。 私は前からその女の子が社内恋愛をしているのを 本人から聞いていましたが、ここ最近は結婚を考えているんだけど 会社を辞めたくないと相談されました。 社内恋愛で会社を辞める必要はないと思いますが、 うちの会社は30人も満たない会社のため、大体社内の人とは 繋がりもあり、二人とも営業とかではないため 社内で勤務しております。 私は上司がよければいいのではないのかなと言ってみたものの、 自分はあまり直接仕事で関わりがないため軽く返事をしてしまいました。 よく考えてみたら、やはり直接仕事が関係する上司などは やりにくいし、そこは暗黙の了解で辞めなくてはいけないのかなとも 思いました。 うちの会社では今まで社内恋愛というパターンがないため その彼女もどのように切り出せばいいのか悩んでおります。 みなさんなら、どのようにアドバイスしますか?

  • 社内恋愛って??

    タイトル通りの質問です。 特に付き合っているとかではなく、社内の女の子を好きになってしまいました。 年は8歳離れていて、相手の女性が年下です。社内では後輩にあたります。 最近、その子のことが気になりしかたありません。 みんなでカラオケ行ったり、最近はごはんに誘ってふたりでごはんに行って来ました。 仕事の話とかプライベートの話とかしました。彼氏がいるかどうかはわかりませんが、話を聞いているといない感じがします。 告白しようにもNGのことを考えるとその後の対応が難しいと思い、なかなか言えません。情けない自分です。 このような経験をなさったかたいましたら、アドバイスください。 よろしくm(._.)mお願いします。