• 締切済み

社内恋愛ってうまくいかないのでしょうか…

一年近く、仲良くしている同僚男性がいます。ほぼ毎日メールをしたり、二人で出かけたり、ご飯を食べに行ったり、それだけではなく手を繋いだり、誕生日を一緒に過ごしたりもしています。 「付き合ってください」とは言われていないので、いまいち関係ははっきりしません。そのこと自体も悩んでいるのですが、もっと辛いのは、彼とは単に同じ会社というだけではなく、仕事上非常に関わりがあり、パートナーでなければならないぐらいのポジションなのです。 ですが、仕事で密接に関わっていくと、考え方の違いとか、仕事の仕方の違いで、腹が立つことも多々あり、でも仲良くやっていきたいので、仕事上の関わりは最小限にしたいと思って相手を避けてしまう自分がいます。 ところが、仕事のことで彼からいろいろ注意されることがあり、「付き合っている」という確かな関係性がないこともあって、私としてはプライベートの関係も含めてすべてダメになってしまうようなショックを受けてしまうんです。だから一層仕事のことでは相手を避けてしまって… 仕事は仕事、プライベートはプライベートって割り切れたらいいのですが、プライベートの関係がよく分からないだけに、仕事で気まずくなりたくなくて。 彼とちゃんとお付き合いする関係になれればいいんですけど、一定以上の関係に進めようとしないのは、何かそれなりに理由があってのことだと思います。 社内恋愛を経験された方、仕事で険悪になってプライベートもぎくしゃく、みたいなことってありますか?うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 社内恋愛ってうまくいかないのでしょうか…  結婚目的の恋愛をしたいのであればHさえしなければ失敗する事は有りません。     勿論相手が質問者様を好きでなければ進展も無い事は当然です。 

noname#190464
noname#190464
回答No.3

40代のサラリーマンです 私の場合は上司と部下の女性で仕事のパートナーでした。 実は今年再婚するのですが(お互い不倫はナシ) 仕事上は上司部下で言いたい放題で真摯に対応し合いました。仕事上の悩みや愚痴などは全部仕事モードです。 お互い既婚時でも離婚時でもです。但し、オフなどで仕事話以外は完全に個人モードで接していました。白黒はっきりする性格なのでこうなったのかもしれないです。 また、社内では仕事上どうしてもお互い大事なパートナーですし、周囲の目もありました(私自身は気にならないですが結構厳しい職場)切り替えを求められるのは必須でした。 お互いきちんと理解して仕事に没頭し、社内はきちんと節操を守ればよいと思います。甘えは抜きでね。 仕事上意見の衝突、考え方の相違は当然生じます。仕事って特にそういう切磋琢磨からよりよい結論になる時もありますし、意見の食い違いもしょうがないし、別な観点を持つきっかけにもなります。全否定ではないはず。 意見を持たず流されてる人の方がよっぽど魅力がないかもしれません。 一方・・・貴女のお話から察するに、彼氏さんも >手を繋いだり、誕生日を一緒に過ごしたりもしています・・・ まんざらではないと思いますよ。特に誕生日って彼氏さんですよね? ならば、彼氏さんは自分の立場を考えて、貴女への影響(個人・職場関係)も考慮してと思います。 よっぽど彼氏さんに遠距離で会えない恋人がいたら別かもしれないけど・・・ 主観ですが、彼氏さんなりに貴女に気を配ってらっしゃると思いますよ。社内ではお互いの立場、キャリアも影響しますからより慎重になります。まして、大事な仕事を担う関係者としては、職務上、社会人としても絶対疎かにしたり甘えたりできないはずです。 貴女の方が少し心が弱くなられてるような印象ですね・・・? 潔く、仕事で真剣に対峙してみてはいかがでしょう?仕事上は責任を全うする社会人の凛とした態度。 オフの時にゆっくりと貴女の本音を出して(仕事とプライベートは別モードで明確にして)彼氏さんの心境を探ってみてはいかがでしょう? 多分、意見の相違があっても貴女とお付き合いしてるのは、嫌ならできないです。きちんと公私混同しない彼氏さんなのかもしれません。 それに、仕事に邁進する貴女だからお付き合いしてるのかもしれませんよ。 お互い心が繋がるか、ビジネスパートナーか・・・ 結末はどうであれ、安易に彼氏さんに甘い部分を見せるより、自分を律して仕事に立ち向かい恋もする貴女の姿の方がより美しく見えると思います。 失敗など恐れるに足らないですよね。反省して繰り返さなければいいことだし、失敗したとしても自分でできる限り挽回すれば見方は全然違います。 今は、貴女の心を、責任を担う企業人として彼と対峙し、彼に社内で迷惑かけないようにすること。そして、オフはちょっと甘えても彼の心理を探り出そうとする気持ちで、今一度心を決められてはと思います。

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライべートでは仲良くしたいけど、仕事では適度に距離のある関係(部署が同じだけどやってる仕事は別みたいな)がいい、というのが本音です。それで、なるべく彼を避けて、一人で仕事をするようにしてしまって。 完全に公私混同ですよね。彼のほうが大人で、「仕事は仕事」って割り切ってる気がします。私ももっと割り切らないといけないなと痛感しました。 プライベートでの関係がどうなるのかは置いといて、まずは仕事をちゃんとして、彼に迷惑かけないようにがんばろうと思います。

回答No.2

いま、社内恋愛しています。 remon0307さんの気持ち、とてもよくわかります。 私も仕事上での密接なパートナーが彼氏なので…でもいまの所は落ち着いています。 (ただし数人だけ知っています) 私は仕事モードの時はたとえ彼氏だろうが容赦なく対応していました。 その時だけは仕事>彼氏です。w その代わり、休日などで二人っきりの時は「こないだのアレ大変だったね~」など、 話し合って、こっそり楽しんでいる状況です. たぶんremon0307さんは現在好きな人に振り向いてもらいたいという気持ちと 仕事では対等でいたい(=彼と意見を同じくせず、ダメな時はダメといいたい)という気持ちが せめぎあってお悩みなのではないでしょうか。 恋愛は惚れた方が負け、といいますが ついつい相手を思うが故、遠慮をしてしまいがちです… ぜひ、自然体でいられるようこころがけてください。 無理をして自分の意見を隠す方が、相手にはあなたの気持ちが伝わりにくくなってしまいます。 あとこれは…正直あまりおすすめはしませんが 自分は険悪になった時は、思いきって他の男の人と遊びにいったりしていました。合コンとか飲みとかww 別に付き合ってないし!という、半ばヤケクソなのですが、 まぁそんな状態なので言い寄られる事もなく、むしろ相談に乗ってくれて落ち着きましたよ~ (真似しろとは決していいませんw) 仕事でもプライベートでも、よきパートナーになれるといいですね。 応援しています。頑張ってください。

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライべートでは仲良くしたいけど、仕事では適度に距離のある関係(部署が同じだけどやってる仕事は別みたいな)がいい、というのが本音です。「お互い大変だねー」って言えるような。それと、あんまり自分の仕事している姿を見られたくないという気持ちも強いです。なんか意識してしまって恥ずかしくて… 完全に公私混同ですよね。これからはそういう姿勢をあらためていきたいと思います><

回答No.1

公私混同にあたりませんかね…それを彼は理解しているのではないでしょうか? いずれバレますよ… 会社では公私混同は厳禁。置かれてる立場を理解し、冷静になって判断しましょうね。 今の貴女には社内恋愛は無理です… 事故、不幸を招きますよ… 仕事とプライベートは別です。割り切れる自信がないなら諦めましょう。 万が一、会社に損失を出し、彼に迷惑、負担をかけ貴女は責任をとれますか?

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、まさに公私混同ですよね。もっと割り切らないとダメですね。