• 締切済み

仕事とプライベート

今、勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒!という考え方です。 社員は家族みたいなもので、何かあればみんな一緒になって行動しなさい。 プライベートなことは全て包み隠さず話しなさいといった感じです。 私はその考え方が大嫌いです。 定時が過ぎればプライベートな時間で自分のために時間を使いたいと思っています。 仕事が忙しくて残業で遅くなることは仕方ないことだと思ってます。 ただ早く帰れる日は早く帰りたいのです。 それに話してもいいことと、デリケートな部分で立ち入ってほしくない部分と人それぞれにあると思うんです。 会社それぞれの考え方で、どっちが正しいとか間違いとかないと思うのですが みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか?

みんなの回答

noname#91075
noname#91075
回答No.5

こんにちは きっちりプライベートと仕事を分けたい気持ちは分かります。 例えば、病欠などではなく、自分の都合で休みたい時はどうされますか?? 相談者の基準に照らし合わせると、プライベートのことだから仕事に持ち込むな、他の日にしてくれ、と言われても仕方がありませんよね。 個人的な悩みを抱えて、仕事に影響したらどうしますか?? つまり、仕事とプライベートを完全に分けるのは不可能ってことです。 0か1で考えるのは実際問題として難しいので、ご自分で線引きをするしかありませんね。 また、社風が合わないのであれば、不満を述べるのではなく、さっさと転職すべきですね。 不満を抱えたまま仕事をしていても、良いパフォーマンスは発揮できません。

pooh0000
質問者

お礼

ありがとうございます。私の表現の仕方がおかしかったですね。100%仕事とプライベートをわけたいわけではありません。 聞いてほしい(言わなければいけない)こともあるだろうし、デリケートなふれてほしくない部分もあるし。 ただ定時後の時間は自分の時間として使わせてほしいんですよね。 会社から見ればこれってワガママ・・・になるんでしょうね、きっと。

• qualheart
回答No.4

仕事とプライベートを一緒にするかどうかは個人的な問題だと思いますが、少なくとも会社が強制するのは間違ってると思います。 仕事とプライベートを一緒にするかどうかは、会社全体ではなく各個人に対して判断するものだと思います。

pooh0000
質問者

お礼

ありがとうございます。私の周りも会社が強制するのはおかしいという意見が多かったです。ただ会社の人たちの意見なので、他の人たちはどう思ってるんだろう?と思って質問してみました。参考になりました。

noname#111860
noname#111860
回答No.3

> みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? > それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか? 今勤めている、従業員が数千人もいる会社だと、 考えるだけでとちょっとぞっとします。 現実的じゃないですし、 社員旅行などがあっても、参加しないでしょう。

• yamato1957
回答No.2

>勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒! 変わった会社ですね。マルチ商売、布団販売、宗教等が関係してる会社でしょうか?。 >みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? 普通はそうでしょう。プライベートを会社に持ち込んで 仕事がうまくいくはずがありません。

pooh0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱり分けたいほうですよね。マルチ商売等・・・いえ、まったく無縁の事業内容はごくごく普通の中小企業です。

• zorro
回答No.1

プライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? そのとおりです。