• 締切済み

仕事とプライベート

今、勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒!という考え方です。 社員は家族みたいなもので、何かあればみんな一緒になって行動しなさい。 プライベートなことは全て包み隠さず話しなさいといった感じです。 私はその考え方が大嫌いです。 定時が過ぎればプライベートな時間で自分のために時間を使いたいと思っています。 仕事が忙しくて残業で遅くなることは仕方ないことだと思ってます。 ただ早く帰れる日は早く帰りたいのです。 それに話してもいいことと、デリケートな部分で立ち入ってほしくない部分と人それぞれにあると思うんです。 会社それぞれの考え方で、どっちが正しいとか間違いとかないと思うのですが みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか?

みんなの回答

noname#91075
noname#91075
回答No.5

こんにちは きっちりプライベートと仕事を分けたい気持ちは分かります。 例えば、病欠などではなく、自分の都合で休みたい時はどうされますか?? 相談者の基準に照らし合わせると、プライベートのことだから仕事に持ち込むな、他の日にしてくれ、と言われても仕方がありませんよね。 個人的な悩みを抱えて、仕事に影響したらどうしますか?? つまり、仕事とプライベートを完全に分けるのは不可能ってことです。 0か1で考えるのは実際問題として難しいので、ご自分で線引きをするしかありませんね。 また、社風が合わないのであれば、不満を述べるのではなく、さっさと転職すべきですね。 不満を抱えたまま仕事をしていても、良いパフォーマンスは発揮できません。

pooh0000
質問者

お礼

ありがとうございます。私の表現の仕方がおかしかったですね。100%仕事とプライベートをわけたいわけではありません。 聞いてほしい(言わなければいけない)こともあるだろうし、デリケートなふれてほしくない部分もあるし。 ただ定時後の時間は自分の時間として使わせてほしいんですよね。 会社から見ればこれってワガママ・・・になるんでしょうね、きっと。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

仕事とプライベートを一緒にするかどうかは個人的な問題だと思いますが、少なくとも会社が強制するのは間違ってると思います。 仕事とプライベートを一緒にするかどうかは、会社全体ではなく各個人に対して判断するものだと思います。

pooh0000
質問者

お礼

ありがとうございます。私の周りも会社が強制するのはおかしいという意見が多かったです。ただ会社の人たちの意見なので、他の人たちはどう思ってるんだろう?と思って質問してみました。参考になりました。

noname#111860
noname#111860
回答No.3

> みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? > それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか? 今勤めている、従業員が数千人もいる会社だと、 考えるだけでとちょっとぞっとします。 現実的じゃないですし、 社員旅行などがあっても、参加しないでしょう。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒! 変わった会社ですね。マルチ商売、布団販売、宗教等が関係してる会社でしょうか?。 >みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? 普通はそうでしょう。プライベートを会社に持ち込んで 仕事がうまくいくはずがありません。

pooh0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱり分けたいほうですよね。マルチ商売等・・・いえ、まったく無縁の事業内容はごくごく普通の中小企業です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

プライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? そのとおりです。

関連するQ&A

  • この仕事、続けるべきかどうか

    当方、派遣社員として半年ほど、ある会社で働いています。 当初の派遣元会社との契約では、 ・残業は多めではあるが、月20時間以内 ・毎週水曜日は定時で仕事が終わる ということでした。 が、ここ2ヶ月ほど前から繁忙期に入り、仕事が急に忙しくなりました。 無賃のサービス残業こそないものの、 残業時間が月50時間前後と異常に多く、 さらに定時間で業務が終了するはずの水曜日でさえ 残業が当たり前になりました。 ただ、残業については、こちら側にこれを断る権利があり、 毎回残業する必要はないのですが、 会社の雰囲気的には出ないとまずそうな感じになってきています。 かといって、私は毎回残業に出たくありません。 プライベートの時間をもっと確保し、それを大切にしたいからです。 このような仕事の場合、早いうちに辞めたほうがいいのでしょうか? それとも、しばらく様子を見て続けたほうがいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきまし

    仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきました。 今年入社した新入社員です。 月50~70時間の残業、月に2~4日の休日出勤がある職場です。 上司や先輩社員との関係は悪くないです。 ただ、休日出勤した先輩社員は代休を取らないため取りにくいです。また、私は今年の有給とは別にある5日間の休暇中、4日間残っています。 覚悟はしてたものの、自分の時間がないのが辛い時期です。。また、彼氏は真逆の職場環境なので理解されてないようです… 考えが甘かったにつきます。。 仕事内容が嫌いなわけではないですが、プライベートとのバランスが取りにくい業界で、やめたくなります。 どうすればバランスがとれ、公私共に充実しますか? アドバイスお願いします!

  • 仕事とプライベート

    彼女の仕事とプライベートについて質問があります。パート職員なのですが仕事をするのは好きなのですが断る事を知りません仕事だからってもわかるのですが、先日の日曜日も会社の行事でアシスタントを頼まれたらしく仕事だから仕方ないのもわかりますが「休日だし行かなくてもいいんじゃない?」と言うと「何もやる事もなく頼まれたから」って普通に言われ結局行きました。頼まれたから?それで済ましたら何でもありになってしまう。現実昔、同僚の男性社員から胸を揉まれキスもされたそうです。それも1回や2回ではありません。さすがに私も切れてしまい話し合いました。それも頼まれたから?無理やりされたし、その後は何もないって言ってるので信じる事にしました。時に私との約束も忘れ残業をしててまた喧嘩。仕事とはいえどこで線を引いてるのかわからなくなりました。皆さんにも分析をしてもらいたくお願いいたします。

  • 仕事とプライベートの上手な切り替え方

    今月より派遣社員として働くことになりました。 派遣で働くのは初めてで、何より仕事をするのも久しぶりなせいか(4ヶ月ぶりくらいです)毎日気が張った状態で働いています。 仕事を紹介してくださった派遣会社の方も、派遣先の会社の方も「気負わず仕事をしてね」と言うのですが、なかなか難しいです。 近いうちに私と一緒に仕事をしている事務の方(その会社の社員さん)が産休に入る予定なので、それからは私一人で全ての業務をこなさなければならず、その事実が更に気持ちを追い込んでいるようにも思います。 なんとか仕事はこなせているものの、覚えることが多く、同時に「失敗できない」「失敗したくない」という強い気持ちが働いて、仕事が終わって帰宅した後も気が張っています。 せめて家ではリラックスしたいところなのですが、ご飯を食べているときでも部屋でゆったりしているときでもお風呂に入っているときで…普段ならくつろいでいるはずなのに頭の中は仕事のことでいっぱいです。 せめて家についてからは仕事のことを忘れたいのですが、なかなか上手く切り替えられません。 このままだと仕事が苦痛になり、更には家でも本当にくつろげなくなるのではないかと思ってしまいます。 (ちなみに今の仕事は大変ですが、苦痛とまではいきません) なんとか仕事とプライベートを上手く切り替える方法はないかと考えているのですが、思い浮かばずに困っています。 このままでは心身ともに疲れてしまいそうです…。 皆さんはどうやって仕事とプライベートを上手く切り替えていますか? ※カテゴリ選択にとても悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。

  • 仕事とプライベートの割り切り

    入社して三年。男性(Aさん)から、休日遊ぼうとお誘いを受けて困っています(Aさんは入社して2月ほど)。 私が入社してから、他の方からは1度だけ。 それも飲み会で上司に言われたことはありましたが、後日にその方から”酔っててしつこく言ってごめんね~”と謝られました。(質問No.1168374) 独身が私だけということもあり、Aさんにしてみれば遊んでみたいだけでしょう。 ですが私は基本的に仕事とプライベートはきっちり分けたいのです。 仕事をプライベートに持ち込むと、休んだ気になりません。 男性に対して構える気質なので、だからこそ余計に辛いです。 今は仕事もとても忙しい状態で、毎日残業。その残業中に2度誘われました。(他の方と雑談されているだけですがAさんも同じ時間ぐらいまで残ってられます)以前にも休みは外出していると言ってたのに。 それに、私としては、Aさんは他の男性社員の先輩への話し方や態度も良いと思えず仕事も乱雑で、不愉快なことが多いんです。 もちろん、本来の仕事が多くて残業とかは納得していますし、それは当然だと思います。 他の女性は既婚なのですが、飲み会とかは参加していますが、休日まではしてなさそう。 こういう価値観が人それぞれなのは分かります。 事務職の未婚女性ということで、軽く見られているのか?(相手は外回り) もちろん今後誘われても断るつもりですが、私は短気で、心が狭いのかとか。 異性に対して硬いから、仕事を隠れ蓑にしているのではないかとか。 小さな会社なので人間関係が重要視されますし、価値観が人それぞれと思うゆえに、自分の考えが揺らぎます。 皆さんは、仕事とプライベートを分けたいと思うこと、どう思われますか?

  • 仕事とプライベートとの向き合いかた

    何度かこちらでお世話になっている者です。自分でもどうして良いかわからずこちらに書き込みを致しました。緒先輩方からアドバイスを頂ければ幸いです。28歳の女性(既婚子供なし)です。最近仕事を変えたのですが、仕事とプライベートとの兼ね合いに悩んでいます。 元々結婚して前職を辞め、落ち着いたのでまた仕事を始めようと思い契約社員である企業さんにお世話になることにしました。 私の中では、家事と仕事の両立を見込んだつもりでした、毎日一時間位の残業は許せると思っていましたし、その意向も伝えたつもりでした。 しかし、蓋を開けたら、社内一激務と呼ばれている部署に勤務が決まってしまい、前職よりも帰宅は遅く、毎日午前様になっています。 もう少し詳しく言うと、まだ仕事のペースがわからず急ぐ案件かそうでない案件かの区別がつかなかったりもしますが、一番は残業しないといけないような風土が大きいです。 勤務が始まり一番最初に言われたのはサービス残業当たり前と言うことでした。(前職はサービス残業厳禁)また、最近多いようですが、私は、残業代金込みの給与体型。もちろんオーバーした分は払うと説明はうけましたですが、しかし実際のところ、サービス残業が、実際の残業に対しとどの位の差異があるのかわかりません。 私は仕事が好きで、でも家事との両立を図りたくて新しい仕事をはじめましたが、これでは考えとあまりにも差異があり動揺してますし、何より残業すべきかすべきでないか…皆さん帰らないので…わかりません。 残業しすぎもよくないし(レベルの低さを疑われる)かといってしなすぎも…楽なのか?と思われたくないです。事実かなりキツイです。 はじめが肝心とよく転職サイトには書いてありますが、残業せずに帰ってもいいのでしょうか? まだ自分スタイルが確率できていないのですが…私は周囲の目が大変気になってしまうタイプなので派遣さんより早く帰るのも…でも、正社員じゃないし、サービス残業と言われるくらいなら…という思いもあります。 私は仕事を怠ける気はありません。しかし、前職で一度体調を崩した経験もあるので(現職には言っていない)バランスを大切にしたいです。あわよくば、正社員になれるならこんなに嬉しいことはありませんが、でも昇給願望は一切ありません。 こんな私にアドバイスいただけませんでしょうか

  • 転職 仕事とプライベート

    解答お願いいたします 私は25歳女です。今の仕事が忙しくプライベートの時間が少なく、正社員なので責任重く負担なので転職しようと考えています。プライベートの時間を増やして、気楽に(ちょっと軽々しい言い方ですが)働くには契約社員や派遣社員のほうがいいのでしょうか?また契約社員と派遣社員の違いも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事とプライベートを割り切るということ。

    度々失礼致します、先日もこちらで質問させて頂いた者です。 タイトル通りなのですが、彼が仕事とプライベートを割り切る、ということを勘違いしているかもしれない、と最近悩んでいます。 詳しい内容は、こういった感じです。 仕事場にいる時の態度が、最初のときはただ冷たいだけで我慢ができたのですが、最近になってもっとエスカレートしてきました。先日バイト先に行った際、彼は態度が冷たいだけでなく、私を避けているような感じがしました。私が休憩中のため休憩室にいる時に彼が出勤してきて、私が普通に話しかけても反応が悪く、休憩室で一緒にならないようわざと着替えるのに時間をかけているようにも見えました。 この態度を見て、私もいらっとしてしまい、その時少し冷たい態度をとってしまったのは悪かった、と思います。けれど、彼は仕事が終わったあと(勤怠を切った後)でさえも、そういった行動をとってきました。(ラスト作業が終わり、店の中で皆と話している時もです。)私はさすがに腹がたってしまい、友人と先に帰ってしまいました。 私がこのような行動をとられて、何故ここまで腹がたってしまうかと言うと、前にもこのような行動を彼にとられ、バイトが終わった後に「バイト中は理不尽に厳しい態度をとってしまう、次からは気をつける」と言われたにも関わらず、このような行動をとられたからです。 彼が私に仕事中こういった冷たい(避けた)態度を取るのは、単に"割り切る"ことを意識してしまったがためなのでしょうか。そもそも、これが本当に"割り切る"ということなのでしょうか。また、プライベート等に関連して、私のことが嫌だからこんな態度を取るのでしょうか。。 説明が長くなってしまった上下手で申し訳ございません。 皆様の回答、お待ちしております!

  • 女性の仕事

    既婚の女性で仕事をされている方に質問です。 私は現在特定派遣(派遣社員なのですが派遣元に正社員として雇われています)で働いています。以前5年ほどつとめた会社を辞めて今年の夏頃から働いているのですが、派遣と言うこともあり、プロジェクトの全容を知らないまま、言われたことをやるのみで、残業がないのはいいのですが、責任がなさすぎて物足りない気もします。 以前勤めていた会社では、残業もあり(7時か8時くらまでですが)、休日出勤もありましたが、一つの仕事を任されて、やりがいを感じて仕事をしていました。 ところが、仕事がだんだんを減ったこともあって、転職したのですが、 特定派遣ということに対して認識が足りなかったこともあり、派遣で働く事への先行きの不安と正社員で同じ場所で働く人とは別扱い(責任がなく、残業もなくはいい面ですが、自分で考えて仕事をやることがほとんどない)なので、 もう一度転職を考え、一つ受かりそうな会社があります。その会社は残業も多く、定時で終わってプライベートな時間が大事という人には向いてないと面接でも言われ、既婚ということもあり少し脅しめいた(そんなきつくはないですが)ことも質問されました。 それでも、その会社に魅力を感じ面接で好印象を与えたと自分では思っていて、受かれば行くつもりです。 ところが、今の職場の50代の派遣社員の方から、女性で既婚者がそんな残業の多いところでは、続かないと思うから、もっと時間の融通の利くところがいいのでは、 と言われました。 それでも、行こうと意志もあるのですが、 みなさんはどう思われますか? いろいろなご意見お聞かせください。

  • 労働基準法について

    私の会社はありえないくらい忙しい会社です。だから定時時間が6時30分ですがまちがいなく残業させられます。もちろん残業代も1時間1400円くらい支給されますしかし私は独身でそんなに金銭的にも欲がなく仕事も大切ですが、私にとってプライベートは一番大切なので6時30分という拘束時間が過ぎたらとっとと帰りたいのですが残業は拘束時間を勤務してさらに会社側は果たして個人のプライベートの時間まで忙しいからといって強制的に残業しなければならないのでしょうか?