• 締切済み

仕事とプライベート

彼女の仕事とプライベートについて質問があります。パート職員なのですが仕事をするのは好きなのですが断る事を知りません仕事だからってもわかるのですが、先日の日曜日も会社の行事でアシスタントを頼まれたらしく仕事だから仕方ないのもわかりますが「休日だし行かなくてもいいんじゃない?」と言うと「何もやる事もなく頼まれたから」って普通に言われ結局行きました。頼まれたから?それで済ましたら何でもありになってしまう。現実昔、同僚の男性社員から胸を揉まれキスもされたそうです。それも1回や2回ではありません。さすがに私も切れてしまい話し合いました。それも頼まれたから?無理やりされたし、その後は何もないって言ってるので信じる事にしました。時に私との約束も忘れ残業をしててまた喧嘩。仕事とはいえどこで線を引いてるのかわからなくなりました。皆さんにも分析をしてもらいたくお願いいたします。

noname#88642
noname#88642

みんなの回答

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.5

仕事に対しての責任感がある女性なのでしょうね。 休日出勤や残業は認めてあげてもいい気がしますが、恋人との約束を忘れて~って言うのはNGですよね。 断れない残業が入れば、事前に連絡して謝るのが当然だと思います。 これって恋愛関係でも友人関係でも同じですよね。 仕事熱心な事とは別として、ちゃんと叱ってあげるべき事だと思います。 あと同僚からのセクハラの問題は、上記とは全く別の話・・・ 仕事に対して責任を感じているのなら、なおさら断固拒否しなければいけない事です。 ちょっとスキがありすぎるのでしょうね・・・

noname#88642
質問者

お礼

ありがとうございました。僕も休日出勤や残業にたいしては認めてあげたいと思います。仕事なんですからね。約束を忘れて残業してて「あー頼まれた仕事が入って今終わったよー」って普通に定時連絡をしてきた時はさすがに思いっきり叱ってやりました。セクハラの件も正直彼女はそれほどおおげさな事だと思ってないみたいでビックリしましたけど

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.4

まあ休日出勤とか残業とか、仕事を言い訳にした逢引とかよくありますよねー そういうの燃えちゃうんでしょうね そんな彼女を責める前に、 自分としてはどうなのかを振り返ってみてはどうなのでしょうか 彼女は絶対に手放せない女? そんなに大切な存在ですか? 自分と比較して釣り合っていますか? この質問文だけを見れば 「そんな女捨てたほうがいいんじゃない?」 としか言いようがないですよね、俺としては 仕事との線引きがどうとかじゃなくて、 彼女はこれから付き合っていくに足る存在かどうかを 考え直したほうがいいのではないでしょうか 他人を変えるのって難しいです 嫌だといってもやめない人っています そういう人には早めに見切りを付けて、 自分に合った人と付き合っていくのが良いと思います

noname#88642
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。正直何回ももういいかって思いました。でも悲しいかな好きという感情のが天秤にかけた時大きいんですよね。僕の心のどこかに他の男にとられるのはまだ嫌だと思う気持ちがあります。でもじっくり考えてみます。

回答No.3

仕事熱心こえてるでしょう。 >昔、男性社員から胸を揉まれキスもされた、それも1回や2回ではありません。 防御力ゼロ、無防備も良いとこでしょう。裸で歩いてるんじゃないんですから。 その後は何も無いって、たまたまそれ以上迫られなかっただけじゃないんでしょうか? 休みも仕事・・・と言うか私には、この彼女をパートに出す事自体とても耐えられません。速攻胃潰瘍です。 付き合いを続けられる貴方に敬服します。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.2

立場上仕事の事に関しては寛容に見てあげる必要があると思いますが職務上の休日出勤、残業の話と男性からのセクハラは別問題として話した方が良いと思います。 恐らく彼女の中では全く別の問題です。 残業であなたとの約束を忘れてしまったのは彼女に非がありますね。 彼女は仕事第一人間みたいなのでそれを理解していかないと今後のお付き合いも難しそうですね。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.1

責任感が強い彼女さんですね。仕事熱心でとても良いと思います。 でも彼氏への配慮は出来ないようです。 頼まれたからやってしまうのは仕方ないです、でもそしたら会社内で都合の良い人で終わってしまいます。 どうでもいい仕事だって「面倒だから押し付けちゃえ」と思われてしまいます。 休日全てに自分との予定を入れさせたらどうでしょうか? それでも頼まれたから仕事に行く人であれば、彼より仕事が楽しいんでしょう。 そう言う人は彼氏を持たなくていいと思います。 質問者さんとしては自分との時間も大事にして欲しいですよね。 本当のデキた人って、仕事とプライベートをきちんと分けて両立できる人だと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#88642
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かに仕事熱心です。特に昨今の経済状況で事務の仕事も暇なんですが、忙しい頃でも押し付けられても「暇よりはいいから」って頼まれれば何でもしてしまう人なんですよね。やはり僕より仕事なんでしょうね。それともう一つはすごくおとなしいタイプの子なんですが心の奥底には私が私がってのもあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートの割り切り

    入社して三年。男性(Aさん)から、休日遊ぼうとお誘いを受けて困っています(Aさんは入社して2月ほど)。 私が入社してから、他の方からは1度だけ。 それも飲み会で上司に言われたことはありましたが、後日にその方から”酔っててしつこく言ってごめんね~”と謝られました。(質問No.1168374) 独身が私だけということもあり、Aさんにしてみれば遊んでみたいだけでしょう。 ですが私は基本的に仕事とプライベートはきっちり分けたいのです。 仕事をプライベートに持ち込むと、休んだ気になりません。 男性に対して構える気質なので、だからこそ余計に辛いです。 今は仕事もとても忙しい状態で、毎日残業。その残業中に2度誘われました。(他の方と雑談されているだけですがAさんも同じ時間ぐらいまで残ってられます)以前にも休みは外出していると言ってたのに。 それに、私としては、Aさんは他の男性社員の先輩への話し方や態度も良いと思えず仕事も乱雑で、不愉快なことが多いんです。 もちろん、本来の仕事が多くて残業とかは納得していますし、それは当然だと思います。 他の女性は既婚なのですが、飲み会とかは参加していますが、休日まではしてなさそう。 こういう価値観が人それぞれなのは分かります。 事務職の未婚女性ということで、軽く見られているのか?(相手は外回り) もちろん今後誘われても断るつもりですが、私は短気で、心が狭いのかとか。 異性に対して硬いから、仕事を隠れ蓑にしているのではないかとか。 小さな会社なので人間関係が重要視されますし、価値観が人それぞれと思うゆえに、自分の考えが揺らぎます。 皆さんは、仕事とプライベートを分けたいと思うこと、どう思われますか?

  • やりたい仕事とプライベート

    辛口ご意見覚悟の上で相談させていただきます。 私は現在フリーターです。 が、自分のやりたい事を模索し、最近ようやくひとつやりたい仕事が わかりました。 それでその仕事をやってみたいと思うようになったのですが その職種の会社の募集要項を見ると大抵は ・休みが週休1など、休みが少ない ・帰りが遅くなることは日常茶飯事 という状態で、実際応募の手が止まってしまっている状態です。 私は仕事もやりたい事はやりたいけれど お休みも週2できちんと欲しいなあって考えてしまうのは 甘いですか? 実際、やりたいことをやればプライベートが少なくなってしまうのと プライベート重視した仕事(休みも週2で帰りも残業が余り無い)をするのとで悩んでいます。 これはどちらをとるべきだと思いますか?

  • 仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきまし

    仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきました。 今年入社した新入社員です。 月50~70時間の残業、月に2~4日の休日出勤がある職場です。 上司や先輩社員との関係は悪くないです。 ただ、休日出勤した先輩社員は代休を取らないため取りにくいです。また、私は今年の有給とは別にある5日間の休暇中、4日間残っています。 覚悟はしてたものの、自分の時間がないのが辛い時期です。。また、彼氏は真逆の職場環境なので理解されてないようです… 考えが甘かったにつきます。。 仕事内容が嫌いなわけではないですが、プライベートとのバランスが取りにくい業界で、やめたくなります。 どうすればバランスがとれ、公私共に充実しますか? アドバイスお願いします!

  • プライベートでも仕事…

    私は保育士をしています。ちなみに未婚です。 いきなりですが、保育士の仕事で、帰宅してからも休みの日も、四六時中仕事のことを考えていなきゃいけないのがすごく嫌なのです。残業を終えて帰って、また家で作り物、毎日の日誌、次の日の準備。次から次へと行事に追われて、きつい時は休日一日中家にこもって仕事、ということもあります。自由に休みも取れず、旅行なんて夢。友人は事務のような仕事の子ばかりで、定時で終わり、帰りに飲みに行ったりして、休みの日にはのんびり暇そうにしている様子を見てうらやましくてたまりません。やりがいある仕事だから…といわれればそれまでですが、こんな生活が苦でしょうがないのです… 他にもこういう職種の方はいらっしゃいますよね。学校の先生もそうだと思いますが、無知で、私だけが辛いんだ…と思いがちな私に、「私だってそうだよ!」という方、どんな職業なのか、など例を教えてもらえませんか!まだ大変な人はいるんだ…と思えるように。私の悩みは甘えでしょうか…それ位なんだ!というお叱りでも構いません。ご意見お願いします。

  • プライベートと仕事のメリハリ、両立のコツ

    こんにちは。24歳女です。 タイトルのことでご相談したく、トピックを立てさせていただきました。 春に転職し、完全に仕事に慣れていないということもありますが、 プライベートと仕事を上手く両立できないことで悩んでいます。 現在の仕事は、総合的に高い能力が必要とされる仕事で、責任も重く、難しい仕事です。 日々、業務のことで頭がいっぱいで、暇を惜しんで努力しなくては業務に支障が出ます。 他の社員もやりがいはあるけどキツイ仕事だと言っていますし、 仕事で悩むことが多く、休日を楽しむ余裕があまりない社員も私だけではありません。 ですが、私はあまりにも仕事に精一杯で、自分が異常に不器用なのかと思っています。 「仕事と私生活はメリハリをつけた方がいい」 と、よく言われますし、もちろんプライベートも楽しみたいですが、 今の自分にはそんな余裕がないのです。 休日も仕事を進めたり、仕事に関する知識の勉強等しなくては、 次の出勤日に差し障ります。 やりだしたらキリがない、と思い、遊んだ休日もありました。 でも、次の日に決まって後悔します。 「これができていない」と思いながら遊んでいても、 ただただ現実逃避しているような後ろめたさがどこかにあり、 実際に、準備不足で次の出勤日にとても後悔します。 また、体力勝負でもあるので、休日に遊びすぎると疲れて、体力が温存できません。 なので、休日は、休みながら仕事のことを考える時間にしよう、と思っているのですが、 それもそれで、20代の貴重な時間なのに寂しい人生だと思ってしまいます。 仕事では半人前な私が偉そうに言えることではないですが、 休日くらい彼氏や友達と遊んだり、趣味をやりたいという気持ちもあります。 「仕事はほどほどに、休日は楽しいこと考えたら?」と、彼氏にもよく言われます。 ですが、そういった余裕を見出すコツがわかりません。 「○時までにこれをやる。あとは遊ぶ」という風にしても、やはりやり残しがあって、 遊びに集中できません。もちろん効率の悪さ、要領の悪さはあるのでしょうが・・・。。 ある程度ルーティーンな仕事をしている時は余裕があったので、 転職して自分の能力に合った簡単な仕事をしたらいいのかもしれません。 でも、ハードルが高くても、今の仕事はやりたい事なので、無理して始めました。 でも、ここまで辛いなら楽な仕事に切り替えて辞めたほうがいい?と迷ってしまったり、 むしろプライベートはあきらめて仕事人間に徹する? それとも上手いメリハリのつけ方ができていないだけ?と、 解決の糸口が見いだせずに悩んでいます。 同じように仕事とプライベートの両立で悩んだことのある方、何かアドバイスを頂ける方、 いらっしゃればご意見いただければ幸いです。

  • 仕事とプライベートの切替え

    仕事とプライベートの切替え 私は40代独身女性ですが 趣味は無く、今何かに夢中になれる事も思い付かず、仕事で辛い事が有っても切替えが出来ない為に、家に帰っても休日でも、仕事の嫌な事ばっかり考えます。 たまに友人とおしゃべりしながら食事をしたりすると、心が和んで少しは頑張れるのですが、終わるとまた嫌な仕事を思い出してしまいます。 何か習ってもそれが、 またストレスになるような気がして、行動できません。 ほんとに辛いです。 元々好奇心は無い方だから、こんな風な考え方に なるのでしょうか? 家にいる時は好きな音楽を聴きながら本を読んだりする事が好きです。 皆さんの中で同じような気持ちになり、前向きになれなかっ時に どの様に克服されたか 教えて下さい。 どんな風に切替えをしましたか?

  • 仕事のモチベーションについて

    初めて相談させて頂きます。 私は、とある職場、老人福祉施設Aに勤務して5年目になります。 仕事は事務です。以前の仕事は知的障害者福祉施設B(こちらは現場仕事)で、4年間勤めました。 Bではずっと臨時職員で、職場の形態からこの先も正職員になる事は無いというので、転職する為パソコンの資格をとり、今の施設Aに正社員の事務職員として雇って頂きました。 仕事内容もきつく、サービス残業も当たり前、休日の融通もきかなかったBでしたが、同僚・上司にはとても恵まれていました。 今は定時で退社できますし、レセプト業務を主にひとり仕事なので自分のペースで仕事が出来ます。ただ、今の職場Aには信頼できる同僚・上司がひとりも居ないのです。それが本当に辛いです。 施設長は毎日2時間程度で自由退社(経営者はこれで良いと聞いた事もあります)、事務長は新型うつで理由を作っては早退ばかり。事務所内では、居ない人の悪口が飛び交っています。そういう事が嫌なので、いつしか私も自分の事や雑談を話さなくなってしまいました。プライベートで職場の人と遊んだ事もありません。Bの同僚・上司とは今でも連絡をとり合い、たまに会います。 長くなってしまいましたが、仕事内容が嫌という訳でもないのに、こんな理由でまた転職をしても良いと思いますか?なんだか4~5年ごとの転職が身につきそうで怖いです。 また、給与面も今の職場Aで特段不満がないので、ここで頑張れれば頑張りたいとも思うのです。それでも仕事に行くのが辛いと思って憂鬱になってしまう… 仕事のモチベーションを高める方法や、思い切って転職をして良かった等、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 読んでくださってありがとうございました。

  • 仕事とプライベート、どちらも大事。だから悩む。

    3月末で辞める会社の仕事なのですが、元々9-5時就業、週休2日の基本だったのが昨年暮れあたりから残業・徹夜あり、土曜出勤・土日自主出勤ありでないと仕事が追いつかなくなりました。 仕事には責任がつき物だと思っているので、しばらくはプライベートはそっちのけで仕事をしていたのですが、いいかげん、付き合っている彼がキレぎみです。「もう辞めると決まっているのに、そこまで大切な仕事なのか」とも言われました。 そういわれても、今現在まだ社員で、どうにかしなければならない仕事を抱えていて彼とも付き合っている私にはどちらも大事です。また、仕事はやめるとはいえ後に続くものなので会社から下手に信頼を失うのも避けたいのです。 そんな最中、ここにきてたった1日なのですが、仕事と彼とどちらかを選ばなければならない状態になってしまいました。というのも、私と彼は遠距離でお付き合いしていてお互い都合をつけて会うことができるのが年に数回しかないこと、4月からはお互いが生活の場所を別の場所に変えるため、その後長期にわたって会えなくなる可能性が高くなるという背景があるのです。そこで彼が都合をつけてくれたのがその1日なのですが、平日なので、どうしたら一番良いのかという結論がまだ出ていません。お休みをいただけると良いのですが、時期柄と仕事の状況柄、とても言い出しにくい状況です。 もちろん、決断するのは私自身ということは心得ておりますが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見ください。自分ならこうする、というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 仕事とプライベートを完全に分けたいという人

    ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。 ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。 で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「facebookで写真を見たんですよ。」と振ると、少しはにかんで 「ああ、そうなんだね。」の一言だけ。。。。 「会社の人は誰も呼ばなかったのですか?」の質問に、「うん、そうだよ。仕事とプライベートは完全に分けたいからね。」の返事。。。。 「でも報告する必要はあるのでは?」とお節介な質問をしたところ、「総務には手続きもあるから、報告したよ。それで充分じゃない?」の一言。 とても不思議です。確かにこの方は物静かで、我が道を行くタイプの人で、会社で群れることも無い人ですが、普段の会社の同僚くらい結婚式に誘うとかするのでは?と思うのですが。。。 因みに、結婚式パーティーの写真には、300人位の招待客が写されており、ご友人と思われる大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうにしてました。ですから、友人がいない(どころか、とても友人が多い)という事は無いようです。 自分の感覚では、仕事の同僚を誘うとか、ちゃんと報告するとかあるべきだと考えてますので、理解が出来ません。この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか? 皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? 

  • プライベート時の捜査権

    捜査権を持つ警察官(司法警察職員)や検察官・検察事務官が休日のプライベートの時に指名手配犯を見つけた時、刑訴法上の権限を行使して緊急逮捕を行う事はできるんですか? ※私人でもできる現行犯逮捕を除く