• ベストアンサー

やりたい仕事とプライベート

辛口ご意見覚悟の上で相談させていただきます。 私は現在フリーターです。 が、自分のやりたい事を模索し、最近ようやくひとつやりたい仕事が わかりました。 それでその仕事をやってみたいと思うようになったのですが その職種の会社の募集要項を見ると大抵は ・休みが週休1など、休みが少ない ・帰りが遅くなることは日常茶飯事 という状態で、実際応募の手が止まってしまっている状態です。 私は仕事もやりたい事はやりたいけれど お休みも週2できちんと欲しいなあって考えてしまうのは 甘いですか? 実際、やりたいことをやればプライベートが少なくなってしまうのと プライベート重視した仕事(休みも週2で帰りも残業が余り無い)をするのとで悩んでいます。 これはどちらをとるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような事で、就職活動が停滞したことがあります。 たとえばこういう考え方はできないでしょうか。 人生は長い。そして一度就職に失敗したからといってたいしたことではない。 だとしたら、「プライベートな時間がないほど働く」というのが一体どういうことなのかというのを 身をもって経験しておくのもいいことかもしれない。 どんな条件であっても自分がしたい仕事にめぐり合えることなんてそう簡単にはない。 体を壊すほど働く必要はないから、きつくなったらやめればいい。 その時はその時だ。 大体内定もでないうちから悩んでたってしょうがない。 とにかく応募だけしてみよう。 私はそう考えて、結局内定をもらいました。 仕事は忙しく、休みも少ない状態でしたが、仕事に慣れると余裕も出てきました。 その後、別の理由で転職しましたが、いい経験だったと思っています。 プライベートを優先させたいと考えることを「甘い考えだ」とは思いません。 ただプライベートを優先させるのは、たとえば50歳60歳になってからでもできます。 でも仕事を探すのは、その年になってからでは今と比べ物にならないぐらい大変です。 せっかく興味ある仕事が見つかったのですから、挑戦してみてはいかがでしょうか。

shiroringo
質問者

お礼

確かに私は今23で、ひょっとしたら年齢的にもまだまだなのかもしれません。 pause-kagura様の仰るとおり、じゃあ50、60もしくはひょっとすると40になってやりたい!と思ったときは遅いのかもしれません。 そうしたら絶対やっておいた方が良いなと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

やりたいことが見つかったのなら仕事を重視した方がいいと思います。 経験でいいますと、どんなに忙しくてもその気になればプライベートな時間はつくれます。 仕事でも趣味でも自分が好きで一生懸命できることを持っている人は、おしゃべりしていても楽しいし、生き生きして魅力的です。 そんな人の周りには自然に気の合う人が集まったり、おもしろい話がやってきたりして、プライベートでも充実した時を過ごせるように思います。 私は以前、定時9時-6時、日曜と隔週土曜休みの職場にいました。 定時に帰ることはほとんどなく、早くても8時、だいたいは10時くらいまで仕事をしてました。 年収は4大卒の平均より低いし、残業代は全くつきませんし、夕食手当のようなものもありませんでした。 結局は人間関係に我慢できなくなってそこをやめましたが、希望の職種でしたからそこまで続いたのだと思います。 現在はそこよりちょっとだけ待遇のいい同業他社で充実していますが、その会社にいた時が一番濃密な時間を過ごしていた気がします。 よくも悪くも、若くて一番キラッキラした時代だったのかもと思います。 ちょっと無理をしてでもやりたいことをとった方がいいですよ。 がんばってください。

shiroringo
質問者

お礼

やりたいことを仕事としているヒトは日常きらきらしている・・ 確かにそう感じます。 大体、全くの無休でもないし、GWや夏季はとれるらしいのです。 なので、まだこの若いうちに挑戦しておくのもいい手かな・・と思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • pinanonn
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

プライベートを取るか、仕事を取るかそれは、確かに悩みますよね 私も以前、勤めていた会社は、平日、残業夜9時まで当たり前、 土曜出勤当たり前で休みは、週1が普通でした。その時も私は休み が欲しいなあ・・・。とやはり、考えましたが、給料の日に銀行に 行って残高をみると、すごい数字が並んでいました。仕事は確かに 忙しく大変かもしれませんが、やり抜けて、その成果が認められた 時の喜びは大きいです。達成感という奴です。だから、とりあえず、やってみてそれから、プライベートの時間を考えても良いのではないですか?

shiroringo
質問者

お礼

達成感・・そうですね、好きなことをして達成感を得られた時の喜びは 何者にも変えがたいものだと思います。 そうすれば、忙しくとも仕事にハリがでるし。 ご回答ありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

週休2日を望むのは甘いことだとは思いません。 やりたい仕事が見つかったならその道に行きましょう。充実した仕事には充実したプライベートも得られるはずです。なんとかなりますよ。

shiroringo
質問者

お礼

確かに全く休みが無いというわけではないので いいかな。とも思ってきました。 ご回答ありがとうございます。

  • ageha_btf
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.2

こんばんわ。 わたしは、自分の好きなことを仕事にしています。 あまり一般的ではない仕事で、締め切り前には 徹夜することも多々ありますし、休日返上で仕事を することも多いです。 勤務時間は、一応、9時から18時となってますが 実際、定時で帰ることは、ほぼないですね。 そのため、習っていたお稽古事は、続けることが できなくなり、辞めざるをえなくなりました。 それから、友達や付き合っている人と、「○時に、xxで 待ち合わせね」なんて約束も、できなくなりました。 約束していても、その時間に必ず帰れるとは限らないし むしろ、帰れないことのほうが多かったです。 それでも、やっぱり、自分はこの仕事を選んで よかったな、と思ってます。 正直、一生この仕事を続けるかどうかはわかりませんが 少なくとも、好きなことをして、その上、お給料まで もらえるなんて、ラッキーだなって思ってます。 わたしの場合は、性格的に考えても、好きじゃない 仕事だったら、仕事している間、ずっと苦痛だと 思うし、会社に行くのが、だんだん億劫になると 思って、好きな仕事を選びました。 友達や付き合ってる人からは、「自分の好きなことが 仕事でいいよね。うらやましい。」と言われることも あります。 たくさんの人が、きっと、「こんな仕事に就きたい」って 考えてると思うんですよね。 でも、実際に、好きなことが仕事に結ぶ就く人って 少ないと思うんです。 だから、質問者様のように、やってみたいと思うお仕事に めぐり合えたのは、すごくラッキーなことでは ないでしょうか? お仕事の内容にもよるかもしれませんが、質問者様が してみたいと思われるお仕事は、比較的頻繁に求人が 多いお仕事ですか? もしそうなら、今見つけている会社よりも、条件の良い 会社を待ってみるのも、1つの方法ですよね。 ただ、あまり求人がないようなお仕事でしたら ここでチャンスを逃してしまうと、後で後悔するかも しれないです。 実際、会社に入ってみてからでないと、わからないことも ありますよね。 例えば、残業は多いけど、週1くらいだったら、早く 帰れるとか、納期前だったら、早く帰れるとか。 会社に入ってみて、仕事が充実してきたら 少なくなるプライベートの時間も、また何とか やりくりできるようになりますよ。 せっかくのチャンスなのですから、No1さんも 書かれてますように、挑戦されてみてはどうでしょうか?

shiroringo
質問者

お礼

求人は結構みかけます。 なので、沢山の同業社の求人を比較しているところです。 確かに、好きではないことを仕事としてもその内会社行くのが億劫というのは私もうなずけます。 ここは挑戦すべきですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベート、どちらも大事。だから悩む。

    3月末で辞める会社の仕事なのですが、元々9-5時就業、週休2日の基本だったのが昨年暮れあたりから残業・徹夜あり、土曜出勤・土日自主出勤ありでないと仕事が追いつかなくなりました。 仕事には責任がつき物だと思っているので、しばらくはプライベートはそっちのけで仕事をしていたのですが、いいかげん、付き合っている彼がキレぎみです。「もう辞めると決まっているのに、そこまで大切な仕事なのか」とも言われました。 そういわれても、今現在まだ社員で、どうにかしなければならない仕事を抱えていて彼とも付き合っている私にはどちらも大事です。また、仕事はやめるとはいえ後に続くものなので会社から下手に信頼を失うのも避けたいのです。 そんな最中、ここにきてたった1日なのですが、仕事と彼とどちらかを選ばなければならない状態になってしまいました。というのも、私と彼は遠距離でお付き合いしていてお互い都合をつけて会うことができるのが年に数回しかないこと、4月からはお互いが生活の場所を別の場所に変えるため、その後長期にわたって会えなくなる可能性が高くなるという背景があるのです。そこで彼が都合をつけてくれたのがその1日なのですが、平日なので、どうしたら一番良いのかという結論がまだ出ていません。お休みをいただけると良いのですが、時期柄と仕事の状況柄、とても言い出しにくい状況です。 もちろん、決断するのは私自身ということは心得ておりますが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見ください。自分ならこうする、というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 週休二日の仕事に就きたいのですが

    高校を卒業したあとフリーターを数年していまして 30手前で週休二日の仕事に就きたいと思っているのですが 今の状態で週休二日の仕事に就くことは難しいでしょうか? 週休二日の仕事は敷居の高いものなのでしょうか?

  • 社会人の方に質問です。4週6休制って、どうですか?

    社会人の方に質問です。4週6休制って、どうですか? 完全週休2日制のお仕事も確かにありますが、 今の世の中、4週6休制の企業様が多いと思います。 週1日は必ずお休みで、あと2,3日どこかで休みを取るような・・・。 やはり体力的に辛いものがあるのでしょうか? 最初は辛くても、頑張れば慣れてくるものでしょうか? 父は自営業(不定休)、母はパート(完全週休2日)で、 身近に社会人としてバリバリ働いているという方がいないので、 学生の身としては正直想像ができません。 実際にそのような制度で働いていらっしゃる方がおりましたら、 その大変さや、プライベートの充実さなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 週休2日の仕事なんてぜいたく?

     週休2日の仕事なんて贅沢でしょうか?  もしあったとしても、、よっぽど短時間で高時給が得られるような薬剤師のような仕事でない限り、難しいでしょうか?  せめて隔週でも休めたらなぁと思うわけですが・・・    何故、それほど週休2日に拘るかというと、結局週一日の仕事では何もできないという事です。大体、休みの日は溜まった家事をこなして、たまには自炊もしないと節約にならないので、ハヤシライスを作って終わり。  いわゆるやりたい事などが一切やれません。  でも、社会人なんてこんなものなのかなぁと思うんですが、週休2日・お盆・年末休みがあるような仕事を求めるなんて贅沢でしょうか?  もちろん、実質的に労働基準法違反の会社であることは解っていますが      そして、正月休みも元旦だけ、ゴールデンウイークとお盆は休むどころか、休みなしで出勤です。     

  • 仕事とプライベートは一緒か

    宜しくお願いします。 今はちょうどクリスマスシーズンで繁忙期です。 そんな中私の職場では、仕事帰りに飲みに行ったスタッフが上司から以下のように叱責を受けました。 「繁忙期に飲みに行くとは何事か。遊んでるんじゃない!そんな元気があるなら仕事にもっと力を入れろ。お前はプライベートまでクタクタになるほど仕事中頑張れているのか?」 この場合、スタッフのやる気に対する叱責はもっともとして、スタッフ個人のプライベートへ干渉する事の是非を問いたいです。 皆様の色々な意見を聞かせて下さい。 上司の叱責が納得行く方はその理由を。 反対の方もその理由を是非お願い致します。

  • 就職活動。やりがいかプライベートどちらを優先?

    僕は今まで就職活動をしながら やりがいを取るかプライベートを取るかで悩み続けていました。 僕の第一志望の業界はシフト制の平日休みだったのです。 しかしそれを選んでしまうと土日休みの彼女と一緒に過ごす時間を確保しにくくなります。 愛があればそんなこと乗り越えられると言う人もいますが やはり休みの日は一緒に出掛けたりしたいという思いが強かったので 僕はプライベートを優先し、第一志望の業界の内定は辞退し、土日休みの仕事を選びました。 この選択に後悔があるわけではありませんが どんな仕事でも始めてみればやりがいは見つかる。という言葉をよく耳にしたので それを信じてこの先望みたいと思っています。 そこで、社会人経験者の方にいくつか質問なのですが (1)どんな仕事でもやりがいは見つかるものでしょうか? また、やりがいを重視するのは若いうちだけだと言いますが、どうなのでしょう? (2)やりがいとプライベートをどちらを重視するべきと考えているか。 働きたくて働くのか、遊ぶため(生活のため)に働くのか? 個人的な経験や価値観で回答していただいて結構です。 よろしくお願いします。

  • 年間休日日数は当てにならない?

    年間休日日数は当てにならない? これまで週一休みばかりで年間45日程度だったので、休み重視で転職したいです。 友達が運送会社で働いてるのですがかなり大きい会社で募集要項には年間15日となってました。 組合もあるのに関わらず、人手が少ないということから上層部も週休2日にしたいけどできないということではたたいてます。 もちろん休日手当はありますが。 やはり求人票の休み日数設定なんて参考にならないのですか?

  • 定職があるのに他の仕事をしてはいけない?

    就職(正社員)の誘いがあり迷っているのですが、 そこは週休2日制らしいので、その休みの日一日だけでも 何か他の仕事をしてお金を手にしたいと思っています。 ※情報による給料だけでは正直少ないと感じるので でも、労働基準法によると、一日何時間までとか、週何日までって決まってるんですよね? 決まりを破る事の是非は別として、この基準を超えて働いている事がバレずに働く方法ってありますか? やるのなら内職になってしまいますか? 実際に定職を持っているけどその仕事が終わってから 他の所でアルバイトなりをされている方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらアルバイトはどんな仕事してますか?

  • 仕事とプライベートの割り切り

    入社して三年。男性(Aさん)から、休日遊ぼうとお誘いを受けて困っています(Aさんは入社して2月ほど)。 私が入社してから、他の方からは1度だけ。 それも飲み会で上司に言われたことはありましたが、後日にその方から”酔っててしつこく言ってごめんね~”と謝られました。(質問No.1168374) 独身が私だけということもあり、Aさんにしてみれば遊んでみたいだけでしょう。 ですが私は基本的に仕事とプライベートはきっちり分けたいのです。 仕事をプライベートに持ち込むと、休んだ気になりません。 男性に対して構える気質なので、だからこそ余計に辛いです。 今は仕事もとても忙しい状態で、毎日残業。その残業中に2度誘われました。(他の方と雑談されているだけですがAさんも同じ時間ぐらいまで残ってられます)以前にも休みは外出していると言ってたのに。 それに、私としては、Aさんは他の男性社員の先輩への話し方や態度も良いと思えず仕事も乱雑で、不愉快なことが多いんです。 もちろん、本来の仕事が多くて残業とかは納得していますし、それは当然だと思います。 他の女性は既婚なのですが、飲み会とかは参加していますが、休日まではしてなさそう。 こういう価値観が人それぞれなのは分かります。 事務職の未婚女性ということで、軽く見られているのか?(相手は外回り) もちろん今後誘われても断るつもりですが、私は短気で、心が狭いのかとか。 異性に対して硬いから、仕事を隠れ蓑にしているのではないかとか。 小さな会社なので人間関係が重要視されますし、価値観が人それぞれと思うゆえに、自分の考えが揺らぎます。 皆さんは、仕事とプライベートを分けたいと思うこと、どう思われますか?

  • 原則的に休みが日祝のみという仕事について

    はじめまして。 今、無職で転職活動中の者です。 やっと自分がやりたいと思える職種での正社員の求人を見つけて、早速応募したところなのですが、一点非常に気になるところがあります。 休みについて、原則的に日祝のみで、月に2日休みが取れるといったように記載されているのですが、これは、毎月、2週か3週は『週休1日』での勤務ということですよね。それに、月に2日取れる休みというのも、恐らく平日なのではないかと予想されますので、土日という形で連続で休むことができない感じなのだと思います。 私は今まで、完全土日祝休み、という事務系の仕事しかやったことがなく、週休1日の勤務が正直言って、自信がありません。 せっかく、やりたいと思える仕事を見つけたのですから、もし、採用された場合にはやる気で頑張ってみるしかないかな、と思う反面、休みは妥協せず、もっとじっくり探せばよかった・・・と後悔しながら働いている自分の姿もなんとなく想像できてしまい、悩んでいます。せっかく意気揚々と応募はしたものの、やはり諦めて他の仕事を探したほうがいいかな・・・とも思い始めており、かなり悩んでいます。仕事内容が結構ハードそうなので、やはり休みは普通に土日欲しいと思ってしまうのですが、慣れればどうってことないものでしょうか。(ちなみに、お給料も18万円~となっており、変則的な休みが考慮された額ともいえないのかな、と思います。) そもそも、昔は皆日曜日のみが休みで働いていたんですよね。やる気になれば、大丈夫と思いつつも、実際に現在週休1日で働いている方や、このような変則的な休みの条件の仕事について何か知っていらっしゃる方などから、何か教えていただければ、と思い、投稿しています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう