• 締切済み

定職があるのに他の仕事をしてはいけない?

就職(正社員)の誘いがあり迷っているのですが、 そこは週休2日制らしいので、その休みの日一日だけでも 何か他の仕事をしてお金を手にしたいと思っています。 ※情報による給料だけでは正直少ないと感じるので でも、労働基準法によると、一日何時間までとか、週何日までって決まってるんですよね? 決まりを破る事の是非は別として、この基準を超えて働いている事がバレずに働く方法ってありますか? やるのなら内職になってしまいますか? 実際に定職を持っているけどその仕事が終わってから 他の所でアルバイトなりをされている方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらアルバイトはどんな仕事してますか?

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

少し変わってますね 普通は労働時間より会社に知られることを恐れますが...(笑)。 普通の方が自分の意志で勝手に複数の職場で働いて労働時間を超過しても官公庁からは咎められません 労働時間の制限は会社が過剰な残業などで労働者を過酷に働かさせる事を禁ずすのが目的です 普通の会社でアルバイトを公然と許可しているのは珍しいですよ

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

労働基準法は労働者を守る法律で、企業に対して働きすぎなど、残業が多すぎなどのチェックをしています。 個人が複数掛け持ちして、何時間働こうと干渉されることはまずないでしょう。 但し、会社の就業規則でアルバイトや副業禁止としている会社は結構あります。 その場合、会社にばれたら当然、懲戒の対象となります。 まあ、そんな簡単にはばれないとは思いますが。

risris5
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#56778
noname#56778
回答No.1

労働基準法は別として、会社がバイトを禁止してなければ特に問題はないと思います。 新聞配達のバイトをされてる方は普通にいますし、代行運転のバイトをされてる方も知っています。 会社が就業規則でバイトを禁じていれば解雇される恐れもあると思いますが、労基法は企業がこれ以上働くことを強要してはいけないということではなかったですかね(はっきり確認はしてません)。 ただし、納税に関しては年末調整ではなく確定申告を行う必要があるでしょう。

risris5
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 定職に就きたいです

    私は22歳の者です。高校を卒業して今日までアルバイトしかやってません。それも1つのところで続かず今までに5回転職しています。辞めた理由は実際にやってみて自分に合わなかったり、給与などの待遇面が主な理由です。こんな不景気な時に贅沢を言って仕事なんか選んでられないと親からも言われました。私もいつまでもアルバイトをやる訳にはいかないので定職について頑張りたいと思っています。よく1つのところで長続きしない者やアルバイト感覚でいる者は、どこも雇ってくれるところはないと言われています。アルバイトでも同じ事ですよね・・・どうすればよいのでしょうか?今思うと高校の時に就職していれば・・・と後悔しています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仕事

    旦那の仕事についてです。41歳、正社員手取り22万円台、週休2日、労働時間12時間以上。あと数ヶ月したら2万くらい下がるみたいです。 もっともっとひどい状況の会社はいくらでもありますよね? 配達業で重い荷物を運び体が全身筋肉痛みたいな感じで、天気も影響されるし毎日ボロボロで帰ってきます。転職を考えましたが、どこも今よりさらに給料が下がる感じです。 私は24歳であと10日くらいで出産予定日ですからしばらく働けないです。でも生活は苦しくなく、貯金は出来ませんがたまの贅沢をしながら暮らしていけてるので十分なんですけどね。 他の家庭ってどうなんだろうと思いました。

  • 定職になかなか就かない弟・・・

    こんにちは。私には24歳になる弟がいます。大学を卒業してから定職には就かず、ずっとアルバイトをしています。母親もだいぶ年老いてきていて弟の行く末を案じています。私が「なぜ早くちゃんとした仕事に就かないの?」と聞いても弟は「自分のやりたい事がまだみつかっていないからだ」と言います。 私が「やりたい仕事を選んでいる時代ではないでしょう!」と諭しても「自分は仕事はやりがいのあるものを目指している妥協はできない。時間が掛かっても自分にあった仕事を探す」と言ってきます。 ところが最近、弟は「自分はコンピュータ言語を勉強する。」と言い出したのです。そしてここ3ヶ月ほどC語とかビジュアル++やじゃば(私はパソコンには詳しくないのでよくわかりません)という本を読み漁っています。ひどい時には食事の時も横に置きながら読んでいます。 勝手にさせておけば良いという意見もあるかもしれませんが、私としても母としてもはやくちゃんとした定職に就いてもらいたいのです。特に母親は心配しています。 年齢が年齢ですし今から弟がプログラマーになれるとは思えません。どの様に説明したらプログラマーを目指すのをあきらめて普通の仕事に就いてくれるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事がしたくない

    仕事がしたくない 専門学校を卒業してから5年間、ニートというわけではないのですが、 週1程度のアルバイトしかせずにほぼニートのように就職せずにすごしてきました よく言われるように、人間関係が怖い、責任が怖いなどということはまったくないんですが 自分の時間を束縛されるのがとてつもなく嫌です とはいえ、束縛がない・少ない仕事となるとアルバイト、家業、内職などになります 給料が少ない、不安定なのはぜんぜんかまわないのですが、こんどは将来が不安になるものばかりです 起業できるほどの度胸も人脈もアイデアもありませんし 家業はありません やりたい仕事、やりがいがある仕事というのもないので 給料は少なくてもいいので、とにかく束縛の少ないアルバイト、家業、内職でない仕事を必死に探している毎日なんですが こういう考えはおかしいのでしょうか・・・

  • 週休2日の仕事なんてぜいたく?

     週休2日の仕事なんて贅沢でしょうか?  もしあったとしても、、よっぽど短時間で高時給が得られるような薬剤師のような仕事でない限り、難しいでしょうか?  せめて隔週でも休めたらなぁと思うわけですが・・・    何故、それほど週休2日に拘るかというと、結局週一日の仕事では何もできないという事です。大体、休みの日は溜まった家事をこなして、たまには自炊もしないと節約にならないので、ハヤシライスを作って終わり。  いわゆるやりたい事などが一切やれません。  でも、社会人なんてこんなものなのかなぁと思うんですが、週休2日・お盆・年末休みがあるような仕事を求めるなんて贅沢でしょうか?  もちろん、実質的に労働基準法違反の会社であることは解っていますが      そして、正月休みも元旦だけ、ゴールデンウイークとお盆は休むどころか、休みなしで出勤です。     

  • 一日10時間以上の労働で手取り9万

    むかーしアルバイト情報誌でみて正社員として勤めた職場なのですが、一日10時間以上の労働の日がほとんどで、週休一日、給料をもらってそこから国民年金を払ったら手取りで9万ちょっとでした。 求人広告には13万以上とありましたが・・ これって違法というか、ひどいですよね?いまさらなにをしようという気もないですが。。 皆さんどう思いますか?

  • 仕事について

    私は、家が自営業なので現在、家の会社で働いています。 現在年収200万程度です。 労働時間は12時間*25日~31日です。 仕事を始めたときに、給料は2ヶ月後の支払いになる為、最初の2ヶ月は給料は貰えず、仕事開始後3ヵ月後に初任給をもらいました。 もし、私が仕事を辞めても2ヶ月間は給料を貰えると考えているんですが、会社は辞めた時点払わないといっております。 私の考え方はまちがっていますか? 今月の給料もまだもらえておらず、このまま貰えない場合は労働基準監督署に言えばいいのでしょうか? その場合、会社には何か体裁が下るのでしょか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30代後半で定職に就けずに、派遣でプログラマをしています。本当は定職に

    30代後半で定職に就けずに、派遣でプログラマをしています。本当は定職に就きたいのですが何社応募してもかなわず、仕方なくというのか派遣で何とか食いつないでいる感じです。その派遣も今月末で契約終了予定で、次は以前に派遣で行ったことのある会社と交渉中(直接契約)です。とは言っても、有期契約で正社員ではなく、仮に決まったとしても不安定なことに変わりはありません。 実はプログラマというのも本職ではなく、実際にやりたい仕事ではないのですが生活のためにと言う感じです。他に仕事が見つからないので・・年齢を考えても不安で仕方ありません。 約1年ぐらい前から付き合っている彼女がいるのですが、彼女には本当のことを言えずに小さい会社のプログラマとかSEをしていると言っています。 やはり現状を話すべきでしょうか?ほかの事でもけんかばかりで、そんなことを言ったらと思うと言えずにいます。でも心が痛いです・・

  • 労働時間について

    今、正社員として自動車関連の仕事をしています。しかし不況の影響で休みが増え給料が減ってしまいました。休みの日は、中小企業助成金で基本給の60%が支払われます。それでも生活が苦しいので、アルバイトをしようとしたら 週40時間の労働基準法に引っ掛かるとのことで採用されませんでした。正社員ということを伏せてバイトすれば大丈夫なのでしょうか?教えてください

  • やりたい仕事、やりたくない仕事。

    今知り合いから社員になれるけど、自分ではやりたくない仕事の誘いが来てます。 現在私はアルバイトで半日だけ働いていて、職場の雰囲気もいいし、やりたい仕事なのですが、 親に相談したら先の事も考えると正社員の方がいいんじゃない?と言われました。 親は世間体で正社員という肩書きの方がいいと思っているようです。 正直私は知り合いのことがあんまり好きじゃないし 仕事中にもかかわらずお酒飲んだりしてるのを知っているので 仕事に対する姿勢とか信用できません。 それでも正社員になれるならその人の下で働くべきか、 アルバイトでもやりたい仕事を選んで掛け持ちでやっていくべきか、 最終的には自分が決めることですが、いろんな方のご意見が聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう