• 締切済み

やりたい仕事、やりたくない仕事。

今知り合いから社員になれるけど、自分ではやりたくない仕事の誘いが来てます。 現在私はアルバイトで半日だけ働いていて、職場の雰囲気もいいし、やりたい仕事なのですが、 親に相談したら先の事も考えると正社員の方がいいんじゃない?と言われました。 親は世間体で正社員という肩書きの方がいいと思っているようです。 正直私は知り合いのことがあんまり好きじゃないし 仕事中にもかかわらずお酒飲んだりしてるのを知っているので 仕事に対する姿勢とか信用できません。 それでも正社員になれるならその人の下で働くべきか、 アルバイトでもやりたい仕事を選んで掛け持ちでやっていくべきか、 最終的には自分が決めることですが、いろんな方のご意見が聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

最終的にはそこでずっと働く気があるかどうかなんですよね。 意味なく中途半端に働くと履歴書を汚すことにもなりますから・・ 楽しくてやりたい仕事を辞めてまで酒浸りの人の下でずっと働いていけるのかっていうね。 年齢だって厳しい条件になってくると思います。 今の仕事で見通しが立つならもうちょっと考えてもいいんじゃないでしょうか?

noname#189408
noname#189408
回答No.4

好きじゃない人の下で働くのは、お勧めしませんね。 快適に働けるかどうかって、半分以上人間関係で決まると思います。

noname#190109
noname#190109
回答No.3

自分がもし同じ立場だったら今の職場で仕事を続けますね。 ただ知り合いというだけで友達と言えるような存在じゃなければ下手に信用しない方がいいと思います。 もしかしたらその人が言ってる事も嘘かもしれないし正社員になれるからという理由でやりたくない仕事の所に簡単に行ってしまうのもどうかと思います。行ってから後悔してしまうような事が起きるかもしれないですしね。 質問者様がいくつぐらいの方かわかりませんがおそらくまだ若いと思われますので今すぐ正社員にならなくてもこれからゆっくり色々チラシなどで探してみてここなら仕事をやっていけると思える会社に入ったらいいんじゃないでしょうか。

aaa928
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手もただの知り合いで、飲食店のお客様として接している分には問題ないですが、 職場の上司になると考えると…不安なところです。 冷静に考えて、あちらも職場の人が1人辞めてしまったそうで人選に焦っているようでした。 私ももうアラサーなので正社員がいいに越したことはないのでしょうがやはり自分がやりたい仕事で正社員になりたいと思うところです。 就職難の時代で甘い考えかもしれませんが…(^^; やりたくない仕事を選んで後悔するより、 今の仕事で後々辞めることになっても、あのとき転職しておけばよかったなんて思わないだろうな。というのが今の心境です。 このような気持ちであちらに転職するのも失礼ですよね。。

• ta_kuchan
回答No.2

仕事中にお酒呑んでるの? 水商売ではないよね? 結局は 質問者様は今親元なんじゃない? おいくつか存じませんが・・・ いずれ1人暮らしをするんじゃない? その時に 今のバイト代で生活出来るなら 今のままで良いと思う。 後は知り合いのとこで働かなくても 正社員として働き口を探せば良いんじゃない?

aaa928
質問者

お礼

水商売ではないです。 先日まで私は飲食店で働いていて知り合いはその常連客でした。 飲食店の方が閉店するということで今のアルバイトを掛け持ちで3ヶ月前から始めました。まだ働き始めて短い期間なので長時間働ける契約などはできていない状態です。でもそこで正社員になるかと言われるとまだ悩むところです。。 私は親と同居しています。もちろん親がいなくなれば一人暮らしすることとなると思います。 私も違う仕事で、自分がやりたいと思える仕事で正社員になれたらいいなと思います! 結局自分の頑張り次第ですね(^^;

• atelier21
回答No.1

正社員になる、企業は、如何なのでしょう 幾つかの部署があるのならば、入ってから転部出来るだろうし 知り合いの方と、長年付き合わなくとも良いし アルバイトは、継続性ですよね 相手(企業)の比較とは別に、自分の将来設計との考察

aaa928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訳あってどこの企業とは言えませんが、 知り合いが支店長でその支店で長期働くことと思います。 将来のことを考えればもちろん正社員の方がいいと思いますが、 嫌々やる仕事よりやりがいのある、自分がやっていきたいと思う仕事をやっていくか、まだ悩んでいるところです。。