• 締切済み

やりたい仕事、やりたくない仕事。

今知り合いから社員になれるけど、自分ではやりたくない仕事の誘いが来てます。 現在私はアルバイトで半日だけ働いていて、職場の雰囲気もいいし、やりたい仕事なのですが、 親に相談したら先の事も考えると正社員の方がいいんじゃない?と言われました。 親は世間体で正社員という肩書きの方がいいと思っているようです。 正直私は知り合いのことがあんまり好きじゃないし 仕事中にもかかわらずお酒飲んだりしてるのを知っているので 仕事に対する姿勢とか信用できません。 それでも正社員になれるならその人の下で働くべきか、 アルバイトでもやりたい仕事を選んで掛け持ちでやっていくべきか、 最終的には自分が決めることですが、いろんな方のご意見が聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.5

最終的にはそこでずっと働く気があるかどうかなんですよね。 意味なく中途半端に働くと履歴書を汚すことにもなりますから・・ 楽しくてやりたい仕事を辞めてまで酒浸りの人の下でずっと働いていけるのかっていうね。 年齢だって厳しい条件になってくると思います。 今の仕事で見通しが立つならもうちょっと考えてもいいんじゃないでしょうか?

noname#189408
noname#189408
回答No.4

好きじゃない人の下で働くのは、お勧めしませんね。 快適に働けるかどうかって、半分以上人間関係で決まると思います。

noname#190109
noname#190109
回答No.3

自分がもし同じ立場だったら今の職場で仕事を続けますね。 ただ知り合いというだけで友達と言えるような存在じゃなければ下手に信用しない方がいいと思います。 もしかしたらその人が言ってる事も嘘かもしれないし正社員になれるからという理由でやりたくない仕事の所に簡単に行ってしまうのもどうかと思います。行ってから後悔してしまうような事が起きるかもしれないですしね。 質問者様がいくつぐらいの方かわかりませんがおそらくまだ若いと思われますので今すぐ正社員にならなくてもこれからゆっくり色々チラシなどで探してみてここなら仕事をやっていけると思える会社に入ったらいいんじゃないでしょうか。

aaa928
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手もただの知り合いで、飲食店のお客様として接している分には問題ないですが、 職場の上司になると考えると…不安なところです。 冷静に考えて、あちらも職場の人が1人辞めてしまったそうで人選に焦っているようでした。 私ももうアラサーなので正社員がいいに越したことはないのでしょうがやはり自分がやりたい仕事で正社員になりたいと思うところです。 就職難の時代で甘い考えかもしれませんが…(^^; やりたくない仕事を選んで後悔するより、 今の仕事で後々辞めることになっても、あのとき転職しておけばよかったなんて思わないだろうな。というのが今の心境です。 このような気持ちであちらに転職するのも失礼ですよね。。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

仕事中にお酒呑んでるの? 水商売ではないよね? 結局は 質問者様は今親元なんじゃない? おいくつか存じませんが・・・ いずれ1人暮らしをするんじゃない? その時に 今のバイト代で生活出来るなら 今のままで良いと思う。 後は知り合いのとこで働かなくても 正社員として働き口を探せば良いんじゃない?

aaa928
質問者

お礼

水商売ではないです。 先日まで私は飲食店で働いていて知り合いはその常連客でした。 飲食店の方が閉店するということで今のアルバイトを掛け持ちで3ヶ月前から始めました。まだ働き始めて短い期間なので長時間働ける契約などはできていない状態です。でもそこで正社員になるかと言われるとまだ悩むところです。。 私は親と同居しています。もちろん親がいなくなれば一人暮らしすることとなると思います。 私も違う仕事で、自分がやりたいと思える仕事で正社員になれたらいいなと思います! 結局自分の頑張り次第ですね(^^;

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

正社員になる、企業は、如何なのでしょう 幾つかの部署があるのならば、入ってから転部出来るだろうし 知り合いの方と、長年付き合わなくとも良いし アルバイトは、継続性ですよね 相手(企業)の比較とは別に、自分の将来設計との考察

aaa928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訳あってどこの企業とは言えませんが、 知り合いが支店長でその支店で長期働くことと思います。 将来のことを考えればもちろん正社員の方がいいと思いますが、 嫌々やる仕事よりやりがいのある、自分がやっていきたいと思う仕事をやっていくか、まだ悩んでいるところです。。

関連するQ&A

  • 正社員で働くことは絶対?

    20歳で仕事探し中です。いつも親に正社員で就職しろとか言われるんですが、私は正直、正社員という肩書きは荷が重すぎて、休みたい時もなかなか休めないし、休みたいときに休めて、気楽に働けるアルバイトで生活できれば良いかなって気持ちなんですが、正社員はボーナスも昇給も退職金もあるところはあるし、そう考えると正社員の方が条件上良いんですが、今は正社員で働きたくないです。アルバイトで福利厚生があるところで正社員になりたいって気持ちになるまで、またはそういう気持ちに一生なれないなら定年退職までアルバイト社員として働きたいと思うんですが、そのことに関してみなさんはどのように考えますか?

  • 仕事いついて。

    仕事について質問させていただきます。 30過ぎてアルバイトを応募するのは、世間的にちょっとおかしいでしょうか? 派遣も考えているのですが、長期と言いえど安定せず、正社員、契社もなかなか縁がなく・・・・ どうなんでしょうか? そんなもんでしょうか・・・?

  • ダブルワークをしている方いますか?

    今、就職活動中のアラフォー男です。。。 本当に仕事が決まらず、 毎日、毎日、苦しい思いをしています。 やはり、正社員の仕事は私の年齢では難しく、 正直、諦めの境地でもあります。。。 そうなるとアルバイトということになると思うのですが、 やはりアルバイトは給与がどうしても安いので、 生活費の足しにはなりにくいので、 いわゆる掛け持ちということになると思うのですが、 実際、アルバイトの掛け持ちってしている方いますか? 例えば、 何時から何時はこんな仕事して、夜はこんな仕事をしています、 みたいなお話を聞かせてもらえたらと思い 質問をしてみました。 以前の知り合いで、 普通に正社員で10時~19時まで働いて、 その後、夜何時からかは分からないのですが、 スナックに勤めている方がいました。 その方は借金があったらしく、 返済のために、ダブルワークをしていたようです。 そんな感じで働ければ、一番理想ですけど。。。 通常、ダブルワークをしている人って、 土日を希望したりすると思うのですが、 対外、土日のみってアルバイトって ないと思いますし。。。 ご自分の経験談はもちろん、 現在のお話でもいいですし、 友人、知人のお話でもいいので、 アルバイトの掛け持ちや、 正社員の方のいわゆるダブルワークでもいいので、 もしよかったら、お話を伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (続けての質問、申し訳ありません。。。)

  • 仕事の掛け持ちについて。

    正社員が、違う会社でアルバイトを掛け持ちした場合、法律的にはどうなりますか?あと、バイトに給料が発生するということは、当然所得税もかかると思いますが、所得税の関係で正式雇用の会社に仕事の掛け持ちがばれることもあるんでしょうか?

  • どのように仕事探しを進めるか迷っています

    私は今仕事を探している、37歳の女です。 この何年かまともに働く事ができず、さまざまなことを考えすぎて、身動きがとれなくなっています。 本当に情けないです。 アルバイト・派遣社員・正社員の雇用形態にこだわらず、30社ほど応募しています。 そのうち、アルバイト1件と、正社員が1件、面接の予定になりました。 他は連絡待ちです。 また、先日採用になったアルバイトを派遣の選考を優先したため、辞退しました。 でも、未だに悩んでいて、もう一度お願いして雇ってもらおうかと迷っています。 介護のために働けなくなったと告げましたが、介護がいつまでになるかわからないですかと問われたので、人に困っているのだなと失礼なことを思ってしまっています。 自分がどうしたいかもわからず、焦っている状態で動くのはよくないと思うのですが、 働かずに家に居るのも辛いです。もちろん、働かなければいけないのは当然です。 時給が安くてもなんでもいいから、バイトしたらいいのか、せっかく正社員の面接になったものがあるのだから受けてみるのか、でも正社員になってまでしたいことなのか、考えすぎです。 同じようなことを何度も質問してすみません。 毎日1日中、仕事の事を考えています。 みなさんに何度か相談させて頂き、バイトでもいいから始めてみたらどうですかと言葉をいただきました。本当にありがとうございます。 仕事以外の親のこれからのこと、自分のこれからのこと、どれも自分ではどうすることもできないと感じて情けないです。 最近は、仕事が長続きしないので、長く続けられそうなものはなんだろうとか、でも興味があるものがいいなとか、精神科医師には「なんでもいいからやってみたことのないことをやってみて。今はやりたい仕事かは考えなくて良いから」と言われたり。 自分でどうしたいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 私の仕事に対する考え方って合っているでしょうか?間違っているでしょうか

    私の仕事に対する考え方って合っているでしょうか?間違っているでしょうか? 私は、現在アルバイトをしています。 アルバイトですが、アルバイトのリーダーという立場にいます。 正直、正社員の方とうまくいっていません。 わたしのリーダーとしての資質ややり方に対して、 相当不満があるようです。 ここまでは愚痴。。。(恥) そこで、ちょっとお聞きしたいのですが、 仕事って出来ない人のレベルに合わせるべきなのか、 それとも、仕事が出来ない人が、出来る人のレベルに合わせるべきなのか? ちなみに、私は、仕事が出来ない人が出来る人に合わせるべきだと思っています。 今の職場には、仕事が出来ない人が数名いて、 本当に目に余ります。 それなので、リーダーという立場ですが、 難しい仕事は回さないようにしています。 むしろ、突き放している状態です。 最初のころは、何度か仕事を教えましたが、 一向に覚える気配がなく、 正直、自分も我慢の限界があり、 仕事を任せられる状況ではないのです。 ただし、正社員の方は、 みなに平等に仕事を回すようにと言います。 もっともな意見だと思うのですが、 出来ない人に対して、 仕事を必要以上に回さない私は、 やはり傲慢でしょうか? 仕事って、会社って、職場って、 出来ない人に合わせて、 やるべきものなのでしょうか? 学校だと落ちこぼれの生徒もちゃんと先生が面倒をみるのかも知れないのですが、 社会は違うと思うのです。 自分で成長していくものだと思うのですが、 どうでしょうか? みなさんの意見を聞いて、 私も改めるべきところは改めたいと思うのですが、 正直、出来ない人たちのせいで、 正社員の人に怒られていると被害者意識すらあるのです。 それなので、私の仕事に対する姿勢や考え方を 変えることって納得してではなく、 不承不承になってしまうのです。 そうではなくて、もしよかったら、 皆さまに助言や経験談などで、納得して、 今後の行動に生かしていきたいと思っているのです。 甘えているようですが、 正直、自分では答えが出せません。 どうぞ、ご回答を頂きますようお願い致します。

  • アルバイトのかけもちと正社員

    こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。 先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。 退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑) 中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、 タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。 会社を辞めた事には後悔はしておりませんが 正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。 次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが 経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。 (やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。) で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。 もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。 正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・ しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、 正直ありがたりお誘いです。 でもふと思いました。 正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな? もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。 しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。 だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか? でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか? などなど考えてます。 私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。 アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて 皆さんどう思いますか?

  • 社交的・柔軟でないとどの仕事もできませんか?

    23歳のフリーターです。 去年、大学を卒業して技術職に就いたのですが、重度の鬱病にかかり、泣く泣く半年余りで退職してしまいました。 症状が改善した現在はアルバイトをしながらの通院を行っているのですが、正社員への転職活動についても考えており、資格取得の勉強や自分が興味を持てそうな仕事を探しています。 ですが、やはり転職はかなり厳しいです。私は内向的でおまけにこつこつと物事をすることしかできないので、親には「お前は事務になるしかない」と言われるし、アルバイト先では「コミュニケーション能力が低くて柔軟性がない」と叱られます。 親は「内向的だったら事務をやればいい」と思っているようですが、事務の仕事だと実際、派遣にかなり持っていかれるので正社員の採用はほぼないのではと考えています。それに、内向的だから事務とは言っても、実際、電話対応などで事務もコミュニケーション能力・柔軟性はかなり求められるのではないでしょうか? そうなると内向的で柔軟性のない私にできる仕事は一切ないということになってしまいます。 適職診断でもあまり人と関わらずもくもくとやっていける技術職がいいという判定が出るのですが、鬱病になって以来、もう技術職には就きたくないと考えています。 社交的で柔軟でないとやはり世間ではやっていけないのでしょうか? また、社交性と柔軟性を身に着けるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 27歳男です。これからの仕事について。

    資格、特別な仕事の経験などありません。 趣味のスケボーに没頭してきました。 そろそろ真面目に正社員で仕事をしないと親や世間の目に耐えられません。 やりたい事は探しましたがこれと言ったものはありません。 何をするべきでしょうか?なにかオススメのお仕事あれば教えて頂きたいです。コミュニケーションは人並みにとれます。

  • フリーターと正社員の違いがわかりません

    今更な質問かも知れませんが、 フリーターとはアルバイトをしている人のことでしょうか? たしかアルバイトはいくつでも掛け持ちが可能で 正社員はその仕事以外してはいけないらしいのですが 何かで決まっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう