• ベストアンサー

仕事の掛け持ちについて。

正社員が、違う会社でアルバイトを掛け持ちした場合、法律的にはどうなりますか?あと、バイトに給料が発生するということは、当然所得税もかかると思いますが、所得税の関係で正式雇用の会社に仕事の掛け持ちがばれることもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjkuro
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.1

仕事の掛け持ちを禁止する法律はありません。 ただし、会社の就業規則で副業禁止規定がある場合、会社からなんらかの罰則があるかもしれません。 所得税は、どちらかの就業先で2社分の年末調整をやってもらうか、 ご自分で確定申告する必要があります。 当然、収入が増えれば税金も増えます。 会社では住民税は天引きですか?その場合、住民税額の切り替わりの時期に会社にバレる可能性がりますね。

その他の回答 (1)

  • Ns-r
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

まず、お聞きしたいのがあなたの会社の就業規則には、「兼業の禁止」規定等がございますか? 多くの企業では、そのような規定があると思います。なぜなら、兼業を無制限に認めると色々な不利益が生ずる恐れがあるからです。会社側の立場から言いますと、遅刻、早退、欠勤、就業中の居眠り等の著しい任務懈怠の状態に陥り、本来の業務の履行ができなくなることが考えられます。また、同業他社へのアルバイトとなりますと業務によっては、本業の会社でのノウハウを駆使して業務にあたるということもあると思います。そうすることによって、場合によっては会社に多大な損害を与えることもあります。会社はそういったことを未然に防ぐチェックをしなければならないのです。実際に、会社に内緒で兼業をして、会社に損害を与えてしまった場合は最悪解雇もあり得る話です。 では、労働者側の立場から見てみますと、問題となるのが労働時間です。これは、労働基準法で問題になってきます。詳しく説明しますと複雑な話になってしまいますので、かいつまんで。 法定労働時間は1日8時間、1週40時間です。1日のうち、本業で8時間働き、アルバイトで3時間働いたら、3時間は法定外労働時間となります。また、1週間のうち、本業で月~金まで働いて40時間、アルバイトで月~金15時間、土に8時間働いたら8時間が法定外労働時間となり、1日及び1週間の法定外労働時間は合わせて23時間で2割5分増しの割増賃金(残業代)が付きます。誰が支払うのか…アルバイト先の会社です。実は残業代をもらえるんです。(法定外労働時間であれば) というふうになってきますと、36(サブロク)協定の話になってくるんですが、36協定が絡んできますと、「残業するな!」というご時世ですので業務監査ではかなり厳しく突っ込まれる可能性がありますので、そこからバレるということは十分に考えられますということだけ申しておきましょう。 あと、法律上問題になり得る可能性としては、雇用保険と健康保険・厚生年金保険の適否でしょうか。被保険者になるかならないかのボーダーの問題があります。 結論を申し上げます。私の意見といたしましては、会社にどんな場合に兼業ができるのかを聞いた上で行った方が無難です。

関連するQ&A

  • 掛け持ちの税金

    昼は8時間医療機関で働いています。しかし正社員ではなくパートとして時給制です。社会保険や雇用保険はしっかりしています。 しかし給料が月に10万当たりでとても安くアルバイトしようかと思っています。 ここで質問なんですが一応会社としてはアルバイト禁止なのですがもし仮にアルバイトした場合所得税などで会社にバレたりしてしまうのでしょうか?103万円の壁は関係あるのでしょうか?どなたかわかる方回答お願いしますm(._.)m

  • 掛け持ちがダメな仕事について。

    正社員は掛け持ちがダメだと思いますが、雇用保険の掛からない短期バイトでもダメなのでしょうか? バレなければ…の世界だと思いますが。 バイトでも掛け持ちがダメな仕事があります。 掛け持ちがバレるとなればなぜですか? 雇用保険が掛からなければ大丈夫でしょうし、正直に収入を確定申告したらバレるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 掛け持ちバイトの所得はバレますか?

    現在昼間の仕事(正社員)とは別に夜間アルバイトをしています。その際、昼間の職場にバイトの所得がわかってしまう事があるのでしょうか? 昼間の職場では給料は現金手渡しで、引かれているのは、雇用保険と所得税だけで、市、県民税、国民年金、健康保険等は自分で支払い手続きをしています。 バイト先からは給料振込みで、所得税しか引かれていません。 市役所などで所得証明などとれば両方の所得が明記されているかもしれませんが、通常、昼間の会社がわざわざ社員の所得証明を取る必要はあるのでしょうか?

  • バイトの掛け持ち

    私は今2つのバイトを掛け持ちしようとしています。 お昼のバイトは月に約20日出勤の給料が手取り12万です。 社員ではないのですが会社から 健康保険・厚生年金保険料・雇用保険・所得税が引かれています。バイトなんですが掛け持ちがダメなんです。 ダメなんですけど掛け持ちをしないと生活が出来ないので 夜に居酒屋で月に約八万のバイトをしようと思っているのですが 昼のバイトにバレない方法とはありますか? 確定申告とか本当に無知なんですけどよろしければ分かりやすく回答して頂ければ嬉しいです★

  • 仕事の掛け持ち

    正社員(もしくは派遣社員)などで働いている場合, 掛け持ちでバイトをすることは可能でしょうか? 可能な場合,バイトの面接時に,「職をもっている」ということを伝えたほうがよいのでしょうか? たまに会社が終わった後にバイトをして家計の足しにしている・・などということを聞くのですが,それっって内緒でやっているんでしょうか? 今の仕事だけだとちょっと金銭的に厳しい(汗)ので。。 どなたか経験の有る方お答えいただけるとありがたいです。

  • 掛け持ちアルバイトの税金に関して

    現在2つのアルバイトを掛け持ちしている大学生です。 今までも2つ掛け持ちをしている状態だったのですが、3月に1度1つ辞め、7月からまた新しいバイトを始めて今も2つ掛け持ちの状態です。 7月から始めたバイトでは給料から所得税が引かれています。扶養控除等申告書は元々ずっと続けていたバイトの方で提出しているので新しいバイト先では提出できないと店長から言われました。 しかし、今まで掛け持ちでバイトをしていたのに両方のバイト先から所得税を給料から引かれていなかったのはどうしてでしょうか?

  • 掛け持ちについて

    はじめて質問させていただきます。 今、本職としてアルバイトをしています。月17万位の収入があるのですが、今年の秋から留学するため、月に三万位でもうひとつアルバイトをしようと思っています。 ただ、本職は掛け持ちがNGなのでバレないようにしたいのです。 今の本職のアルバイトは住民税普通徴収で所得税と雇用保険しか引かれていません。 この場合でも源泉徴収などで掛け持ちはばれてしまうのでしょうか? また、バレるとしたらどういった場合なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 仕事の掛け持ちで会社に迷惑をかけない方法

    現在、正社員で仕事をしていますが、副業を始めたいと考えております。 ただ、その副業がお金が欲しくて始める副業ではありません。 その副業側は親戚がやっている家族経営のとても小さい会社です。 節税のために法人成りした会社という感じでしょうか。 そこに私が務めることによって、副業側の会社には以下のメリットがあります。 ・外部に委託している一部業務を私が行うことができ、経費節減につながる。 ・給料を支払うことによって節税できる。 そして私のメリットとしては 資格は取得しているが実務経験がない職種で、実務経験が積める ということです。 ただ、安易に引き受けて、現職の会社、副業の会社に負担が増えたり 私の所得税や住民税が莫大に増えてもらっては困ります。 そこで、どの程度の収入、労働時間で副業の仕事をすれば 誰にも迷惑をかけずに済むのかをご教授いただければと思います。 例えば厚生年金などの会社と折半で支払っているものが収入増に伴い 増えたりしないかどうかなど・・・ 理想は 現職の会社では負担するものは一切増えずに 副業側の会社にはなるべく節税につながるように 私の所得税や住民税への影響は最小限にです。 各条件は以下の通りです。 ・現職は正社員で年収400万程度で、厚生年金、雇用保険などはすべて加入しております。 ・副業側では仕事量(週に数時間程度)などを考えても月5万程度が最高額です。それ以上だと税務署からの指導が入る可能性があるようです。 ・私は実務経験がつめますし、親戚のためにもなるのなら無給でも全然かまいません。ただし、その業務は従業員が行わなければいけない業務です。  無給でも従業員であるというのが一般的に通用するとは思えないので最低の給料は発生するのかな?と言った感じです。 ・親戚の会社ですので、労働時間や給料、雇用形態(正社員・アルバイト)などは自由にできます。 以上の内容で一番良い方法があれば教えてください!

  • バイトの掛け持ち

    こんにちは ご覧下さりありがとうございます 早速質問させて頂きます この春、 大学生になったものですが 高校3年生のとき、受験が終わってから飲食店でアルバイトをしています 大学生になってどうしても働きたいアルバイト(高校生不可、進路が決まっていても)があって募集をかけた途端に勢いで応募し、面接をし、働かせて頂けることになりました しかし、飲食店と掛け持ちをしようとしたところ 掛け持ち禁止と言われてしまいました その場で今バイトをしている、とは言えず わかりました と答えてしまいました ですが、飲食店も入りながらアルバイトをしたいです もう一つのバイト先にばれることってあるのでしょうか 掛け持ちは禁止、と言われたのですが、後から 掛け持ちはできない とも言われました 何か会社的にあるのでしょうか お給料を振り込むことができなかったりするのでしょうか 自分で少し調べたところ 一定金額以上稼がなければ所得税がかからず、給料の出どころはわからない と書いてあるものがありました このまま隠しながら 掛け持ちすることは可能なことなのでしょうか? どちらの職種も好きで、 大学の4年間は働いていたいです 文章が上手くまとまっていなく、大変申し訳ありません お答えして頂けると幸いです

  • 仕事の掛け持ちについて

    はじめまして。御相談に乗って頂きたく投稿します。 お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスを頂ければとおもいます。 今春、現職を辞めます。 私には夢があり、自分の夢のための実践的な経験を仕事(アルバイト)を通じて積まなくてはなりません。また次のステップのための留学費用も溜めなければいけません。 しかしその職場ではアルバイトで時給があまりにも安いため、やむを得ず仕事の掛け持ちをしなければならないのです。つまりお金を稼ぐために派遣会社に紹介して頂こうと思っています。 派遣会社も企業が殆どですから、就業時間は9-17(早くても)です。 ですから派遣会社での仕事が必然的にメインになります。 つまり派遣と、アルバイトを掛け持ちしなければならないのです。 まだそのアルバイトもこれから面接ですし、受かるかは分かりませんが、 恐らく嫌がられるでしょう・・・ このような雇用形態で掛け持ちというのは許されるのでしょうか? 一般的に派遣会社等はアルバイトの掛け持ちは許可してもらえないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう