• 締切済み

社内 誘い 何回までOK?

社内で好きな人がいます。 私:27才(4年目) 彼女:21才(2年目) 私の下(サポート)についてくれており、年明けくらいから気になりました。 普段は仕事上のやりとりは当然ありますが、かなり信頼してくれているようでお互い基本的に笑顔で雑談してることが多いです。 社内上でのアプローチはかなりしているつもりなので、社内でも気づく人は何となく気づいているようです。 彼女も同じ感じかなと思っていたのですが・・・天然だからか気づいていなかったようです。 GW前半の3連休を指定して食事に誘いましたが予定があるとの返事でした。 周り曰く、先輩としてしかみてなかった人から誘われて戸惑ってるんじゃないかとのことです。 メールの流れで来週ある飲み会(他支店の同期等プライベートに近い感じ)の誘いもしたのですが、そちらは参加してくれるとのことです。 これは2人じゃないから参加してくれるというわけなのか、嫌われてないから参加してくれるのか。 悪くいえば1回断られたわけですが、本題です。簡単な経緯を踏まえて: 何回まで誘えると思いますか?また何回までなら誘われても大丈夫ですか? しつこくない程度に誘うことで少しは感づいたり意識してくれますか? 家がお互い近く、帰り道が一緒なのでその飲み会の帰りに誘ってみようと思っているのですが早いでしょうか? 他、アドバイスやご意見等あれば是非お願いします。 補足:自分なりに感じた良い点と悪い点です ・「○○さんにはめちゃくちゃ甘えちゃってます」 ・(誕生日当日)「お誕生おめでとうございます!プレゼントは期待しておいてください!!」 →後日ゴディバのチョコ。 ・「電話してもいい?疲れちゃった」というとOK、そのままTELへ。でもメールはあまり返ってこない。 ・年のせいか、女友達と遊んでいるのが楽しい様子。 ・代替日の提案はなし ・同じ部署なのであまり強引にはいきづらい

みんなの回答

回答No.3

>・・・天然だからか気づいていなかったようです。 違うんですよ、察してあげて下さい。 迷惑な場合、気付かないふりをするのです。 2度目からはパワハラですから 仕事を失う覚悟さえあれば 何度でもアタックして良いでしょう。 しかし無職では彼女もノーでしょう…

oliver0022001
質問者

補足

いえ、それは彼女が言ったのではなく、私が相談した周りの方々の感想なんですが…

• okkinaa
回答No.2

50代男性です。 誘う回数より相手からサインが出てるかどうかなんですよ。 恋人をゲットするために男はコマセ(食事デートに誘うとか)を撒きますが、 女は網を張るのが基本形なんです。 では網とはなんぞや? 貴方の帰り時間にちょうどぴったり彼女も帰る。 映画(他の内容でも同じ)の話になった時に「見に行きたかったな」と彼女が言う。 趣味の話で「面白そうですね、私もやってみたい」的な事を彼女が言う。 帰りの駅のホームで偶然会う。 昼食時に同じ店にいる。 社食なら貴方から見える位置に彼女がよく座る。 視線を感じて振り返ると彼女の笑顔がある。 こういう偶然が重なるようなら誘ってもOKですね。 これ偶然に見えますが実は彼女が貴方に誘ってもらうように網を張っているんですよ。 該当する事が無ければ脈は薄いと思った方がいいですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 正直なところ半々といったところです。 ただ、別に現時点での脈どうこうではないと思っていますので… 様子を見つつやっていこうと思います。

• rokutaro36
回答No.1

>何回まで誘えると思いますか?また何回までなら誘われても大丈夫ですか? そんなこと、誰にもわかりません。 たぶん、その本人にもわからないでしょう。 1回でもダメな人はダメです。 次回誘ったら、パワハラだと騒がれる危険だってあるでは? (そういう女性かどうかは、私にはわかりません) >しつこくない程度に誘うことで少しは感づいたり意識してくれますか? これも、彼女の感受性の問題でしょう。 第三者に分かるはずがありません。 アドバイス…… こういうときは、第三者を経由するのが常套手段です。 信頼できる女性に、彼女への伝言役を引き受けてもらうのです。 そんな女性がいないのなら、自分の日頃の人脈作りを呪うか、 運命だと思って、この手は諦めるしかありません。 それが無理なら、パワハラと訴えられて、会社をクビになる覚悟で 挑むしかありません。 その価値のない女性ならば、最初からあきらめることです。 また、最も無難な方法は、当分は何もしないことです。 チャンスはいつか、必ず来ます。 そのチャンスをぼけっと見逃すか、ゲットするかは、 貴方しだいです。

質問者

お礼

幸い協力者はいますが、伝言役を必要としているような関係でもありませんので、自分で時期を見計らって頑張りたいと思います。