• 締切済み

社内 誘い 何回までOK?

社内で好きな人がいます。 私:27才(4年目) 彼女:21才(2年目) 私の下(サポート)についてくれており、年明けくらいから気になりました。 普段は仕事上のやりとりは当然ありますが、かなり信頼してくれているようでお互い基本的に笑顔で雑談してることが多いです。 社内上でのアプローチはかなりしているつもりなので、社内でも気づく人は何となく気づいているようです。 彼女も同じ感じかなと思っていたのですが・・・天然だからか気づいていなかったようです。 GW前半の3連休を指定して食事に誘いましたが予定があるとの返事でした。 周り曰く、先輩としてしかみてなかった人から誘われて戸惑ってるんじゃないかとのことです。 メールの流れで来週ある飲み会(他支店の同期等プライベートに近い感じ)の誘いもしたのですが、そちらは参加してくれるとのことです。 これは2人じゃないから参加してくれるというわけなのか、嫌われてないから参加してくれるのか。 悪くいえば1回断られたわけですが、本題です。簡単な経緯を踏まえて: 何回まで誘えると思いますか?また何回までなら誘われても大丈夫ですか? しつこくない程度に誘うことで少しは感づいたり意識してくれますか? 家がお互い近く、帰り道が一緒なのでその飲み会の帰りに誘ってみようと思っているのですが早いでしょうか? 他、アドバイスやご意見等あれば是非お願いします。 補足:自分なりに感じた良い点と悪い点です ・「○○さんにはめちゃくちゃ甘えちゃってます」 ・(誕生日当日)「お誕生おめでとうございます!プレゼントは期待しておいてください!!」 →後日ゴディバのチョコ。 ・「電話してもいい?疲れちゃった」というとOK、そのままTELへ。でもメールはあまり返ってこない。 ・年のせいか、女友達と遊んでいるのが楽しい様子。 ・代替日の提案はなし ・同じ部署なのであまり強引にはいきづらい

みんなの回答

回答No.3

>・・・天然だからか気づいていなかったようです。 違うんですよ、察してあげて下さい。 迷惑な場合、気付かないふりをするのです。 2度目からはパワハラですから 仕事を失う覚悟さえあれば 何度でもアタックして良いでしょう。 しかし無職では彼女もノーでしょう…

oliver0022001
質問者

補足

いえ、それは彼女が言ったのではなく、私が相談した周りの方々の感想なんですが…

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.2

50代男性です。 誘う回数より相手からサインが出てるかどうかなんですよ。 恋人をゲットするために男はコマセ(食事デートに誘うとか)を撒きますが、 女は網を張るのが基本形なんです。 では網とはなんぞや? 貴方の帰り時間にちょうどぴったり彼女も帰る。 映画(他の内容でも同じ)の話になった時に「見に行きたかったな」と彼女が言う。 趣味の話で「面白そうですね、私もやってみたい」的な事を彼女が言う。 帰りの駅のホームで偶然会う。 昼食時に同じ店にいる。 社食なら貴方から見える位置に彼女がよく座る。 視線を感じて振り返ると彼女の笑顔がある。 こういう偶然が重なるようなら誘ってもOKですね。 これ偶然に見えますが実は彼女が貴方に誘ってもらうように網を張っているんですよ。 該当する事が無ければ脈は薄いと思った方がいいですね。

oliver0022001
質問者

補足

ありがとうございます。 正直なところ半々といったところです。 ただ、別に現時点での脈どうこうではないと思っていますので… 様子を見つつやっていこうと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

>何回まで誘えると思いますか?また何回までなら誘われても大丈夫ですか? そんなこと、誰にもわかりません。 たぶん、その本人にもわからないでしょう。 1回でもダメな人はダメです。 次回誘ったら、パワハラだと騒がれる危険だってあるでは? (そういう女性かどうかは、私にはわかりません) >しつこくない程度に誘うことで少しは感づいたり意識してくれますか? これも、彼女の感受性の問題でしょう。 第三者に分かるはずがありません。 アドバイス…… こういうときは、第三者を経由するのが常套手段です。 信頼できる女性に、彼女への伝言役を引き受けてもらうのです。 そんな女性がいないのなら、自分の日頃の人脈作りを呪うか、 運命だと思って、この手は諦めるしかありません。 それが無理なら、パワハラと訴えられて、会社をクビになる覚悟で 挑むしかありません。 その価値のない女性ならば、最初からあきらめることです。 また、最も無難な方法は、当分は何もしないことです。 チャンスはいつか、必ず来ます。 そのチャンスをぼけっと見逃すか、ゲットするかは、 貴方しだいです。

oliver0022001
質問者

お礼

幸い協力者はいますが、伝言役を必要としているような関係でもありませんので、自分で時期を見計らって頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会の誘い

    ある飲み会のお誘いを断ったのですが、参加するべき?と迷いが出てきて、アドバイス頂けたら助かります。 お誘いは彼氏からなのですが、彼の趣味の集まりの人達が適当に集まりある人の誕生日のお祝いをするというものだそうで、その誕生日の人とは数回面識があるので小さなプレゼントを彼経由で渡してもらう予定です。 誕生日の人にはプレゼントをあげる習わしだそうなので(かわいい♪)彼からのプレゼントと一緒に。 参加しない理由はなんとなく、で、今回はいいや、家でゆっくりしていようという気分だからで、強いていえば夕方まで友達との予定が入っており、そこから飲み会の場所まで一時間半以上かかることくらいです。 そう言うと彼は、じゃあ夜は何してるの?何も予定ないの?ふーん…参加しない理由は何と言っておけばいい?という意外な反応だったので、迷ってきてしまっています^^;

  • 【長文です。】社内恋愛したくない人が好き

    私は社内に気になる人(Aさん)がいます。 趣味や好きなものが一緒だったり、生き方も似ているので付き合えたらいぃなぁと思っているんですが、 社内恋愛はしたくないと言っていたのを聞いた事があるので見込があるのか不安になっています(涙) 一応Aさんとは一年前から家が近所になって(徒歩10分)3回だけですが休日会った事があります。 2回は他の人(Cさん・女性)も含めて3人で。 残りの1回は二人で。 お互い誘ったり誘われたりです。 その他たまたまばったり会った事があり、なぜか『ラッキーだね(^O^)』と言われました。 あと先日Aさんが誕生日だったので朝、職場の皆でハッピイバースディを歌いました。 それは少し前に本人に誕生日プレゼント何がいいか聞いたところ (誕生日プレゼントは毎回共同であげてます。) 『歌ってくれれば何もいらないよ♪』 と言っていたので皆に事前にお願いしてやりました。 たぶん本当にやるとは思ってなかったと思うし、まして13人もの大勢でやるとは思ってなかったハズです。 その日『今朝は素敵な歌とプレゼントありがとう!!』とメールくれました。 私も社内恋愛は嫌と思っていましたが今は好きになったら関係ないと思っています。 上記のような感じなので嫌われてはないと思いますが見込はあるのでしょうか? みなさんどう思いますか??

  • なぜ社内の人間と飲まないといけないのでしょうか

    社内・特に部内の飲み会が大嫌いです。自慢話ばかりの有力者、それをひたすら聞くというスタイル、挙句の果てにこちらは支払わなければならない。参加していいことがあるならいいですが、殆どないじゃないですか、、、社内に嫌いな人が増えるだけです。参加・不参加を全く自由にすることが、なぜ出来ないのでしょうか。そもそも開催する人間に魅力があれば、仕事関連でもくたくたでも参加しますけど、、、 私は好きな人(男女とも)との飲み会・飲みは大好きです。社内でも社外でも仕事関連でも、主催者が好きな人であれば参加「したく」なるのですが。これだとOLとしてかわいげがなく、男社会では生きていけなくなって死ぬしかないのでしょうか。

  • 社内イベントについて

    社内イベント(バーベキューや飲み会など)に参加しないと非常識な人だと思われますか?強制参加ではありません。

  • 社内での片思い 三角関係かもしれない

    私(♀)は半年ほど社内に片思いしている1つ上の先輩がいます。 時々社内の人達数名で飲みに行くことがある程度で、2人で飲みに行ったのは2回ほどです。 どちらも、飲み会の帰り道が一緒で、時間があったので2次会に、、、といった流れで特に約束してというわけではありません。 先輩は私のことを後輩としてしか見ていないんだろうなと感じています。 私は今まで、気付かれて気まずくなるのが嫌でずっと隠してきました。 もちろん、自分からごはんに誘ったり、メールしたりもありません。 ただ、最近好きの気持ちが大きくなってきたのと下の3点で悩んでいます。 1、先輩には他にいいなと思っている人がいる。 2、女子の先輩ととても仲がよく、付き合っているかもしれない 3、2でなくても女子の先輩は、同じ先輩を好きかもしれない。 2の仲がいいというのは、2人でごはんに行ったり、プライベートでもメールをしているという感じです。 後はよく2人で話をしています。 3の理由は、女子の先輩から私の好きな先輩の名前をよく聞くということと、女子の先輩にも仲良くしてもらっているのですが時々私に対して怖い気がするのです。 上記3点について以下の様にぐるぐると思考がループしています。 ・好きな人がいるなら、付き合う前に気まずくなってもアピールした方がいい? ・でも、もし先輩同士が付き合っていたら、私は2人共と気まずくなる。 ・2人どちらかに確認したとしても、社内の人間である私には本当のことは教えてくれないと思う。 ・女子の先輩に自分の気持ちを言って、付き合っているなら諦めますと聞いてみる。 ・付き合っていることがわかれば諦めるしかないけど、もし先輩も片思いしていたらどうしていいかわからない ・でも上記を心配して行動できず、先輩達の仲がどうなのかついつい考えてしまったり、別に彼女ができちゃったりと考えるだけなのはしんどい ・・・ という感じでずっとぐるぐるしています。 私は今後どの様に行動を起こせばいいでしょうか? 毎日そんなことを考えて、凹んでいるのはちょっとしんどくなってきました。 何か助言を頂ければと思います。

  • 意識されてるでしょうか?誘いにOKしてもらえそう?

    前職場で同部署だった男性(仮に◎さん)について。 現在は仕事先が違う為、接点ありませんが旧部署メンバーで飲み会が年2回あるかないか、で顔合わせられる程度です。仕事上接点が無く挨拶もした事の無い男性だった為、在籍中にこちらから話しかけた事がありますがその時は普通に会話した程度で終わりました。 その後、男性とは何もなく。昨年2回あった飲み会に参加した際、男性の行動に「?」と思いました。 ・チラチラと見てくるが話しかけてこないし傍に来ない。目を合わせると顔を背けられる。そんな事をずっと繰り返す。 ・◎さんと長い仕事付き合いの男性と席が隣になり、私が飲むのが好きという話になった時に「◎さん、お酒好きだよ」「二次会参加しないんだよね、よく家飲みしてるんだって」とか、聞いていないのに◎さん情報をいきなり言われた。 ・2回目飲み会の二次会に◎さんは参加していて、ピッチャー持って急に隣に来て「ビールどうですか」とすすめてくれたけど別のお酒を飲んでいたので断ると、他の人たちにはすすめずに会話終わる。 ・別の隣の女性(在籍中、◎さんの隣の席だった女性)と近況話をしてたけど目線や体は自分に向いていて私も話の輪に入ってるの…か??って感じに。 ・部屋隅に置いていた私の上着が◎さん後ろの溝みたいなところに落ち、上着取って欲しくて傍に寄ったらすごい見つめられた(苦笑)。 2回目飲み会の二次会終わってエレベーター待ちの時に、すぐ近くにいたので声かけたのですが「あ。はぁ、(小さすぎて何か言ってたけど聞き取れない)」なキョドった返しにイラッとしてしまい(笑)会話も続けませんでした。 ◎さんは高学歴で生真面目で仕事熱心(酒の席ですが年上男性に仕事の事で掴みかかった事もあるとか)、同性仲間と一緒にいるのはよく見かけるのですが、どうやら奥手で女性が苦手だそうで異性と一緒にいるところは仕事絡みの話とかでしか見た事がありません。でも多趣味らしいので交友関係も広そうなので、意識しない女性との付き合いなら問題ないのかな、と。 長く在籍してた女性から「◎さん、女性とのウワサとかも全然聞いた事ない」と聞きました。ですが昨年始めに内輪飲み会があった際に「今年婚活しようかな」な発言をしたらしいのですが現在も独身のままです。(仕事仲間さんが「◎さん、お酒好きだよ」とか言われたのはこのせい?なのかなと) 長くなりましたが、飲み会で◎さんに意識されてると思ったのは勘違いでしょうか? 連絡先交換をしていないので個別に連絡が取れなかったのですが、今年になって◎さんはフェイスブックを始めてました。なので思い切ってお誘いの連絡を…と思っていますが、やっぱり勘違いなのかな、と思うと躊躇します。お酒好きな◎さんなので、例えばビアガーデンなどのイベントの誘いとかなら了解もらえそうでしょうか?

  • 社内恋愛やっぱり脈なし??

     社内に好きな人がいます。あまり、接点もないのですが、社内メールではお互いの近況をやり取りする程度です。一度2次会に行ったときにいい雰囲気になって、それからは目が合うと気まづい雰囲気になっていました。そこで、このままじゃいかん。と思い、思い切ってグループでの飲み会の話をもちかけました。 幹事ということで、メールアドレスを書いたメールを送ったのですが、 なかなかそちらの方に連絡が来ません。「幹事」という名目なので、自然な流れなので、気にする必要はないのかな・・と思うのですが、特に男の人になんですが、こういう感じってやっぱりメールしたくないっておもってしまっているのでしょうか?不安で仕方ないです。ただ、まだ話が具体的になっていないので、今週末の飲み会に向けて話ができる機会は増えると思うのですが・・何かいいアドバイスあったら教えて下さい!

  • 振られた彼からの誘い・・・。

    2ヶ月ほど前に半年付き合っていた彼に振られました。(私も彼も20代後半) 別れの原因は私のことを嫌いになったわけではなく事情があり・・という感じです。 私はすがりましたが、彼には付き合えないとはっきり言われてしまいました。 お別れしてからはお互い一切連絡をせず、先日彼の誕生日があり、おめでとうメールを久しぶりにいれました。 (付き合っている時に私の誕生日をお祝いしてもらったので・・・) それから少しやり取りした後、急にご飯に誘われビックリしました。 私はもう会う事はないと思っていたのですが、まだ少し未練もあり、会いたかったので 2ヶ月ぶりに会い、食事をしました。 けれど、彼がどういう気持ちで誘ってきたのかが分かりません。 振られた側が誘うのは分かりますが、振った側から誘ってくるって・・・??? 連絡を入れたのは私のほうですが・・・・。

  • 3回目のデートのお誘いはないでしょうか?

    私20代後半女性、相手の男性は2歳年下です。 先月、飲み会で知り合った年下男性と互いに好印象をもち、すぐに積極的に 1回目のデートに誘われました。 話もほどよく弾み(おそらく・・)その日のうちに週末の映画デートに誘われ喜んで 行ってきたのですが、映画がものすごくきわどい内容(下ネタ系)だったのもあり、 少々気まずくなってしまい、前回よりも会話が弾まない印象でした。 帰ってからいつものようにお礼メールをし、彼からの返事もありましたが、次のお誘いの 言葉はなく、私から「またゆっくりお話ししたいな。」と返しましたがそれの返信はありません。 1回目のデートでは、恥ずかしがらずに誘ってくてたのに・・・ やはり、2回目のデートで、話が弾まなかったためフェードアウトしてしまったのでしょうか? どなたか教えて下さい・・・・(T_T)

  • 社内恋愛について困ってます

    長文失礼します! 当方28歳男性です。 社内の5つ下の女性との話です。 彼女とはつい最近までほとんど話さなかったの ですが、社内企画(飲み会)で幹事を一緒にやり、話せるようになりました。 その後、飲み会の打ち上げ(6人程度)をやったのですが、打ち上げにてスイーツの話になり、後日思いきってメールにて休みの日に食べに行こうと誘いました。 いきなり休日に誘ってしまったし、相手はとても人見知り(彼女が言ってた)なので断られるかと思ったのですが、「その日は仕事があるので○日(休日)なら大丈夫です」ときて、無事行けることになりました。 ランチでは、昼にランチ→簡単にショッピング→軽くお茶(全部奢った)をして夕方に別れました。(手も繋いでないです。普通にご飯食べてショッピングしただけ) 相手からは別れてすぐメールで「今日は楽しかったです!ありがとうございました!」ときました。 それに対し、「こちらこそ!最初緊張したけど笑 また遊びいこー」と返事をして、現在返信が丸1日ない状態です。 ランチ前もメールは2日に1通(元々メールはそこまでしてません)くらいでしたが。。。もともとメールはしないと言ってました。。 また、個人的にランチで良かった点と気になる点があります。 それは、 【良かった点】 ・趣味が合った(お互い映画が好き)→話が盛り上がった。 ・待ち合わせ場所に20分ほど早くきてくれた ・盛り上がったと思う 【気になる点】 ・会話中、映画の話になり、今度○○観に行こうと言ったら反応がなかった(かわされたのか?) ・お礼メールくれたけど、社交辞令に感じる ・別れ際にまた遊ぼと言ったら、いつでもいいですよと言った。 ・(自分が)緊張して少し静かだったかも 会社では普段から喋らないので、それ以降話してません。 社内のアプローチは初めてで、慎重に行くべきか悩んでます。 とりあえず今週末くらいにオススメされた映画(ランチの時にオススメされた)を見て、感想をメールしようかと思ってます。 そしてゆるーくメールしつつ来月辺りにまた食事に誘おうかと思います。 そこで、質問ですが、 (1)脈あり/なし かどうか判断願います! (2)今後のアプローチについてお聞きします!(上記でいいのか、違うのがいいのか、引くべきか) こんな学生みたいな質問で恐れ入りますが宜しくお願いします!読んで頂きありがとうございました。