• 締切済み

家庭料理

気になる同僚男性がいます。 最近よくご馳走になります。いつも誘ってくれますが、私はあまりそういうことがなかったので単純にうれしいです。話ももりあがり、珍しく緊張しないで話せる男性です。 また、彼は実家暮らしですが、お母さんは忙しく料理をあまりしないようです。一方私はよく職場にお弁当を持っていきます。 勝手な希望ですが、彼は家庭料理に飢えていて私をいいなあと思ってくれたらなぁと。 かといって、堂々と手作りをプレゼントするとかはできないですが、彼との関係の進め方についてアドバイスをよろしくお願いします。

noname#208195
noname#208195

みんなの回答

• ootemon
回答No.10

お母さんが手料理あまり作らない家庭なら手料理に抵抗があるかもしれないので そこらへんのリサーチがまず必要かと思います。

• mao0220
回答No.9

よくご馳走になるのであれば、お返しとして何か作っていってあげるのは良いと思いますが、まずは気軽に受け取りやすいものから作ってみてはいかがですか。家庭料理ってほどしっかりした食事じゃなくても、とりあえず手作りのお菓子とか、パンとか。サイズもあまり大きなものじゃなく。

回答No.8

恋人にもなっていないうちから、手料理をプレセントするのは早すぎる。人によってはそれで引いてしまう男もいるぞ。 こういうのは定番(?)とも言える手順がある。絶対とは言わないがその手順を書いておく。 (1)3人以上のグループに君とその男を含めて、一緒に昼食を摂る。そのときに手作り弁当を持参してさりげなくアピール (2)その男と2人で昼食を摂れる機会(どっちから誘ってもいい)があればそのときに手作り弁当を持参しさりげなくアピール (3)恋人になった後の話だが、ここで手料理をご馳走するかを打診する 以上ではあるが、(1)の段階でその男の好きな料理、好みの味付けを聞き出せたらいいだろう。 いまの時代でも料理の好きな女性は結婚において最重視する男は多いからな。それは一生のことだから。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

よくご馳走になるので、今度は私が、と自分から誘ってみればいいのではないでしょうか? で、会話の流れで手料理をご馳走するような感じに持っていけば良いと思います。

• tarutosan
回答No.6

料理を食べてもらうのはハードルが高いですね。 かといって女性が異性を家に呼ぶのはちょっとおすすめできない。 次の発展はやはりデートでしょう。 質問者さんからではなく先方から誘ってもらって下さい。

• pigunosuke
回答No.5

味の好みを知らないなら、手作りは微妙にOUTです まぁ 微妙に、ですから、少しならOKです うちの職場にもお弁当を持ってきている子は居ますが その周辺の人達の話しを聞く限り どうやらその子は、料理は作って無いらしく 恐らくは、実家暮らしで母親に作って貰っている事でしょう あなたは お弁当が、自分で作った物だと気づいて貰えてますか? それを踏まえて お弁当作りをしている時に起きるエピソードを考えてみましょう 例えば 卵焼き 普段使っている卵は、スーパーで180円の卵なのですが ちょっと良い卵を使ってみるです 6個で300円のブランドの卵を使ってみるです で 「この卵焼きの卵ね、すごく良い卵なんだって! ○○卵って知ってる?」 って具合に 彼に話しかけてみましょう で 「よかったら食べてみてよ!」と言う訳です ここから先は、臨機応変に上手い事話しを膨らませて行けば良いでしょう

• hamazo2004
回答No.4

補足です。もちろん会話の中で「今度お弁当を作って持って来ますね」と言って「ぜひ」ということであればです。そして会社の中では色々目があるので、通勤途中とかにすれ違いに渡します。

• hamazo2004
回答No.3

あなたもたぶんそうしたいと思っているように、手作りのお弁当を一度食べてもらったらどうでしょうか。職場でのことなので、普通の紙袋等に入れて誰にも分からないようにそっと渡すミッションインポッシブルのような技術は要求されます。

• dogs_cats
回答No.2

NO1の方の鍋料理は良いアイデアだと思いますが、季節的にもう6月なのでどうかなという感じです。 まだデートもした事ないのであれば、定番ですが映画やドライブ、新緑の季節ですのでトレッキングなどもちかけてみては如何ですか。ドライブやトレッキングであればお弁当を持って行く事を考えれば良いのではないですか。 まずはデートする事を考えれば良いのでは。

• mindy73
回答No.1

いつもご馳走になってるのでそのお礼に作ってきました。っていうのはどうですか? その後鍋でもやらない?みたいな。鍋は家でしかできないお弁当の中にも入れられません。そ~すれば家に呼べるなり行けるなりすると思います。