• 締切済み

家庭料理

気になる同僚男性がいます。 最近よくご馳走になります。いつも誘ってくれますが、私はあまりそういうことがなかったので単純にうれしいです。話ももりあがり、珍しく緊張しないで話せる男性です。 また、彼は実家暮らしですが、お母さんは忙しく料理をあまりしないようです。一方私はよく職場にお弁当を持っていきます。 勝手な希望ですが、彼は家庭料理に飢えていて私をいいなあと思ってくれたらなぁと。 かといって、堂々と手作りをプレゼントするとかはできないですが、彼との関係の進め方についてアドバイスをよろしくお願いします。

noname#208195
noname#208195

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

お母さんが手料理あまり作らない家庭なら手料理に抵抗があるかもしれないので そこらへんのリサーチがまず必要かと思います。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.9

よくご馳走になるのであれば、お返しとして何か作っていってあげるのは良いと思いますが、まずは気軽に受け取りやすいものから作ってみてはいかがですか。家庭料理ってほどしっかりした食事じゃなくても、とりあえず手作りのお菓子とか、パンとか。サイズもあまり大きなものじゃなく。

回答No.8

恋人にもなっていないうちから、手料理をプレセントするのは早すぎる。人によってはそれで引いてしまう男もいるぞ。 こういうのは定番(?)とも言える手順がある。絶対とは言わないがその手順を書いておく。 (1)3人以上のグループに君とその男を含めて、一緒に昼食を摂る。そのときに手作り弁当を持参してさりげなくアピール (2)その男と2人で昼食を摂れる機会(どっちから誘ってもいい)があればそのときに手作り弁当を持参しさりげなくアピール (3)恋人になった後の話だが、ここで手料理をご馳走するかを打診する 以上ではあるが、(1)の段階でその男の好きな料理、好みの味付けを聞き出せたらいいだろう。 いまの時代でも料理の好きな女性は結婚において最重視する男は多いからな。それは一生のことだから。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

よくご馳走になるので、今度は私が、と自分から誘ってみればいいのではないでしょうか? で、会話の流れで手料理をご馳走するような感じに持っていけば良いと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

料理を食べてもらうのはハードルが高いですね。 かといって女性が異性を家に呼ぶのはちょっとおすすめできない。 次の発展はやはりデートでしょう。 質問者さんからではなく先方から誘ってもらって下さい。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

味の好みを知らないなら、手作りは微妙にOUTです まぁ 微妙に、ですから、少しならOKです うちの職場にもお弁当を持ってきている子は居ますが その周辺の人達の話しを聞く限り どうやらその子は、料理は作って無いらしく 恐らくは、実家暮らしで母親に作って貰っている事でしょう あなたは お弁当が、自分で作った物だと気づいて貰えてますか? それを踏まえて お弁当作りをしている時に起きるエピソードを考えてみましょう 例えば 卵焼き 普段使っている卵は、スーパーで180円の卵なのですが ちょっと良い卵を使ってみるです 6個で300円のブランドの卵を使ってみるです で 「この卵焼きの卵ね、すごく良い卵なんだって! ○○卵って知ってる?」 って具合に 彼に話しかけてみましょう で 「よかったら食べてみてよ!」と言う訳です ここから先は、臨機応変に上手い事話しを膨らませて行けば良いでしょう

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

補足です。もちろん会話の中で「今度お弁当を作って持って来ますね」と言って「ぜひ」ということであればです。そして会社の中では色々目があるので、通勤途中とかにすれ違いに渡します。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

あなたもたぶんそうしたいと思っているように、手作りのお弁当を一度食べてもらったらどうでしょうか。職場でのことなので、普通の紙袋等に入れて誰にも分からないようにそっと渡すミッションインポッシブルのような技術は要求されます。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.2

NO1の方の鍋料理は良いアイデアだと思いますが、季節的にもう6月なのでどうかなという感じです。 まだデートもした事ないのであれば、定番ですが映画やドライブ、新緑の季節ですのでトレッキングなどもちかけてみては如何ですか。ドライブやトレッキングであればお弁当を持って行く事を考えれば良いのではないですか。 まずはデートする事を考えれば良いのでは。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

いつもご馳走になってるのでそのお礼に作ってきました。っていうのはどうですか? その後鍋でもやらない?みたいな。鍋は家でしかできないお弁当の中にも入れられません。そ~すれば家に呼べるなり行けるなりすると思います。

関連するQ&A

  • 彼女の手料理が嬉しくない方いますか?

    半年ほどお付き合いしている彼氏がいます。 以前「今度私が手料理作るね。何か食べたいものある?」と気軽に聞いてみました。 するとなかなか思いつかない様子で 「女性にあまりそういうの求めてないからよくわからない…」という答えが返ってきました。 私の勝手な想像ですが、男性なら彼女の手料理を喜んでくれたり 家庭的な一面として料理ができることを望むものだと思っていたので 正直びっくりしたし少しさびしく感じてしまいました。 今度彼氏とドライブに行くのでお弁当(サンドイッチかおにぎりに簡単なおかず程度)を 持っていこうと思っているのですが、この発言を思い出して迷っています。 喜んでくれなかったら悲しいし、わざわざ手作りのお弁当じゃなくても 途中のカフェとかで食べたほうが早いのに…とか思われそうで(涙) 彼女の手料理やお弁当に興味がない、作られても嬉しくないという方いますか? よかったらその理由も教えてください。 ちなみに彼が彼女に求めるものは、一緒にいて楽しいことと仕事をバリバリ頑張って いる人に魅力を感じるそうです。 よろしくお願いします。

  • オススメのおもてなし料理

    こんばんわ。 来週、離れて暮らしている実家の母が遊びに来ることになりました。 私は実家にいるときは全く料理をしなかったので、 『結婚したら少しは料理を作ってるんでしょ?  遊びに行くから、軽くランチをご馳走してね。』 と言われたのですが、何を作ればいいのやら・・・。 いつも通りでいいよ、とは言われたものの何だか料理上手の母なので緊張しちゃうのです。 そこで、そんなに凝った料理ではなくていいのですが オススメのおもてなし料理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理を待っている時間は嫌ですか?

    私は実家暮らしの為、彼に手料理を作りたくても彼が一人暮らししてるマンションまで行って作るしかありません。 いつも御馳走になってばっかりなので、何か手料理を作りたいんです。 もうすぐ彼の誕生日なので、ハンバーグやパスタなどを作りたいんですが、料理時間が頑張っても1時間くらいはかかりそうです。。。 しかし料理を待っている間の空腹の時間は苦痛ですよね?>< 軽く家から下味をつけたものなど持ってきて時間を短縮しようと思うんですが男性は引きますか?

  • 「また手料理食べさせて」の意味(男性の方に質問です)

    好きな人に「また手料理作って」と言われました。 (私は今までにその人に何度か作ったことがある) 男性って彼女とかじゃなくても、 誰にでもこういうこと言っちゃうんでしょうか? それともちょっとは期待してもいいんでしょうか? その男性は実家暮らしなので、 家庭料理に飢えているわけではないです。

  • 同僚女性のお弁当

    気になる同僚男性がいます。お昼は隣で食べます。私は自炊していて地味な普通の家庭料理ですが、毎日もっていきます。 男性としては、あんまりお総菜みたいな地味なのより、かわいいものの方が好感ですか? すごい、と言ってくれましたが、なんかお母さんみたい、と思われてもショックです。 料理が地味なぶん、お弁当箱はおばさんぽくないかわいいものを選んでいます。

  • 彼女の手料理

    彼女の家で手料理を ごちそうになるとします。 何が食べたいですか? (´・ω・`) 今度☆彼氏を初めて自分の部屋に招いて、手料理を振る舞いたいな♪と思っています。 お弁当は1回作ったことあるのですが… 彼氏は聞いても何でもいいよと言うし、どうしようかなーと悩んでいます。 男性の方は初めて彼女に作ってもらうとしたら何が理想ですか? 参考までに★教えてくださぁーい!!

  • 彼氏の誕生日に手作りお弁当をつくることに

    彼氏のお誕生日がもうすぐなのでお祝いに プレゼントと合わせて食事でも、と思いなにがいいか聞いてみたところ 手作りのお弁当がいい!と言われました。 実家暮らしで、あまり料理をしないわたしがお弁当、しかも誕生日用! ハードルが高すぎます。 下手でもなんでもいいよ、とは言ってくれましたが。 お弁当といったら おにぎりに唐揚げに卵焼きに、、というイメージですが お誕生日感があまり。。 サンドイッチとかもありですかね。 なにかおすすめのおかず、盛りつけ などなど なんでもいいので何かアドバイス頂けないでしょうか><??

  • アイデアを下さい

    いつもいつもデートの度にごちそうしてもらってる彼に何もしてあげられない自分がすごくもどかしいです。彼も私も実家暮らしなので、料理をしてあげるということも難しいです。今度公園に行く時に、お弁当でも作って行こうかと思ってるのですが、どうでしょうか?男の人はそういうの嬉しいものですか? 他にも何かいいアイデアがありましたら、男性でも女性でもアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 手料理のフルコースをプレゼントしたい。

    週末の彼の誕生日に、手料理のフルコースディナーをプレゼントしたいと思っています。 実家暮らしの長い私はあまり料理の知識やコツを知らないため、彼の家で料理する際にはいつも本やケータイサイトで調べてから取り組みます。 このくらいのレベルなのですが、今回は準備にも時間がかけられるので、がんばりたいと思います! そこで、皆様がフルコースを手作りするならどのようなメニューになさいますか? 洋・和もまだ決めかねていますので、アイデアありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします(^-^)

  • 手間暇かけても手料理の価値をわかってくれない彼氏

    私は料理が好きで、ブイヨンやアーモンドミルクなども、なんでも買うより一から手作りしたい方です。 ですが、彼の実家はクックドゥや化学調味料レンジでチンしたものなどの料理です。 それはそれでおいしいし、クックドゥや化学調味料ほどの強い旨味を手作りで出すのは難しいですが、手間暇をかけた味というものを彼はあまりわかってくれません。 正直食べにくいと言われてしまいました。 その時はおいしいと言ってくれていたので、あとあとそう言われた事がショックでしたし、あの時おいしいって言ったじゃんというと、そういう以外ないだろと言われました... ビーツを使った赤いキッシュとか、ココナッツカレーとか、少々変わった料理を作っていたことも原因ですが... 婚約していますが、お互いまだ実家暮らしで、週一度ほど手料理を振る舞う程度です。 そう言われた事にとても腹が立ち、喧嘩もしましたし、一生お母さんのご飯食べてれば!?とか、ウェイパー入れてればいいんでしょとか喧嘩しましたが、、、 こだわりなどは私が好きで勝手にしている事だし、いいというか仕方ないのですが、せっかくこれから毎日作るのに、このこだわりの良さをわかってくれる人がいいと思ってしまう自分がいます。 文化の違いというか育ちの違いというか、仕方ない事だとは思いますが、、、 同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか? 料理を作るモチベーションをどう保っていますか? 料理を誰かに作ることがとても好きで、将来カフェも開きたいと思っていますが、彼を前にするとどんどんモチベーションが下がるというか、、、これだけ頑張ってもなんの感想もなくむしろ食べにくいと思われながら食べられるなんてなー、、と虚しくなります。 し、あんなことを言われたら、これからおいしいと言われても、信用できないというか、、おいしいってゆうしかないから言ってるんでしょと思ってしまうと思います。