• ベストアンサー

「また手料理食べさせて」の意味(男性の方に質問です)

好きな人に「また手料理作って」と言われました。 (私は今までにその人に何度か作ったことがある) 男性って彼女とかじゃなくても、 誰にでもこういうこと言っちゃうんでしょうか? それともちょっとは期待してもいいんでしょうか? その男性は実家暮らしなので、 家庭料理に飢えているわけではないです。

noname#19494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supply
回答No.5

すいません。No.4です。 >また手料理~」は料理を食べ終わった後でなく、一緒にご飯を食べに行ったときに突然言われたので、ちょっと私的にはドキッとしたわけです。 その状況でその発言って、私が書いた「美味しかったから」に当てはまらないかもしれません。 どちらかというと「また、あなたの家に遊びに行きたい。」か、「また、あなたと会いたい。」と言いたい為の布石みたいなものではないですか? >もうちょっと探ってみます(笑) 思い切って、「温泉に行きたい。」みたいなことを言って、なにげなく旅行かなんかに誘ってみたら? 相手の気持ちが判るかも知れませんし、上手くいけば親密な関係になるかもしれません。 人の幸せを聞いていると(読んでいる?)と、明るい気分になりますね。特に発展中は… たくさん幸せになれるよう頑張って下さい。

質問者

お礼

何度もありがとうございます! >どちらかというと「また、あなたの家に遊びに行きたい。」か、「また、あなたと会いたい。」と言いたい為の布石みたいなものではないですか? 本当にそうならすごく嬉しいですね(*^^*)。 もっと頑張って距離を縮めて行きたいと思っています。 色々と参考にさせていただきますね。 励ましのお言葉もありがとうございます。

その他の回答 (6)

• elmclose
回答No.7

その男の人は好きなんだと思います。とりあえずGo!です。

質問者

お礼

はい、とりあえずGO!で頑張って行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• web_cats
回答No.6

好き嫌いの恋愛感情のほかにこの人はパートナーとしてどうだろうと無意識に考えるものです。 その時に手料理を作って貰うことでこの人が自分にふさわしいか決める試金石になるはものの一つは料理です。 彼も特に意識していないで手料理要求したんだと思います。 彼は自分の要求に応じてくれる人なのか無意識で確認しています。 もしそこで貴女が渾身の力作を作れば彼は「この人は自分の為にカンバッテくれたんだ」と思います。 彼は貴女のことを更に強く意識します。 たぶん「他の男には渡さない」と思います。 手料理の要求は彼から貴女へのシグナルです。 拒否するか受け入れるか。 はたまた逆手にとって貴女が彼を見定める試金石とするか。

質問者

お礼

>もしそこで貴女が渾身の力作を作れば彼は「この人は自分の為にカンバッテくれたんだ」と思います。 渾身の力作ですか。 今まではごくごくフツーの料理だったので。 (遊びに行った帰りにウチに寄るパターンだったので、 凝ったものは作れなかったのです。) 今度は凝ったものにチャレンジしてみます。 料理の腕を磨かないといけないかな~。 >彼は貴女のことを更に強く意識します。 たぶん「他の男には渡さない」と思います。 そう思ってもらえるように、 頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• supply
回答No.4

私は「また手料理作って」という言葉に、美味しかったという意味で言う事がありますよ。 もう一度食べたいということは美味しかったという意味に繋がると考えているので… 「また手料理作って」という、一つの言葉からは期待しても良いかどうかは、判断が難しいですが…ただ、二人で遊びに行ったり、今まで何度か作ったことがある仲ですよね? そこら辺を考慮すると、ただ料理が美味しくて言っているだけではないと思いますよ。 ほかにも期待できるような状況は無いのですか?

質問者

お礼

>ほかにも期待できるような状況は無いのですか? 今のところ微妙です^^; 「また手料理~」は料理を食べ終わった後でなく、一緒にご飯を食べに行ったときに突然言われたので、ちょっと私的にはドキッとしたわけです。 もうちょっと探ってみます(笑) 頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

中年男性です。 私なら友達関係ではこんなこと言えません。 「脈あり」でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうだとすごく嬉しいです。 頑張ります~

• salty_two
回答No.2

誰にでも言えないですね~少なくとも自分は。 「おいしかったです」や「ごちそうさま」は誰にでも言うでしょうけど、「また手料理食べさせて」はよっぽどの仲じゃないと言えないですよ~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと期待が持てました^^ 頑張ります。

• yyyouske
回答No.1

どうゆう関係なのか?友達?同僚とかもっと詳しくかかないと回答しにくいのでわ?

質問者

お礼

友達です。 2人で遊びに行ったりする関係です。