• ベストアンサー

手の込んだ料理って、どんなものを言いますか?

家庭で毎日作る料理で、手の込んだ料理って言ったらどんな料理でしょうか。 作ってもらう立場の方、作る立場の方、両方のご意見が聞きたいです。 以前、夫に「別に手の込んだ料理つくているわけじゃない」と言われ、一気にやる気を無くしてしまって、自分は手の込んだ料理を作ったことが無いと思われているんだ~と悲しくなりました。 専業主婦ではありません。 皆さんのご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.7

既婚男性です。 手の込んだ料理と言って思い浮かぶのは、市販のルーや調味料を使ってない料理かなって思いますね。 食材の下ごしらえや味付けなどに一切加工食品を使わず手作りで作っていて、さらに調理に時間がかかるようなものを手の込んだ料理って思いますね。 例えば、前日から下ごしらえが必要な料理とか。 イメージ的には 手の込んだ料理>手作りの料理>加工食品(冷凍食品など)>レトルト・出来合の総菜 って感じでしょうか? すべて手作りでも、その場でぱっと作れるようなものなら「手の込んだ料理」までは思わないと思います。 結局、自分が子供の頃はそれが普通だったからでしょうね。 手作りの料理がでるのが当然と思っている節は否めません>< ちなみにわたしの妻はもっぱら「加工食品」派ですよ^^; とんかつにしても、自分で揚げはしますがすでにころもが付いたものを買ってきてそれを揚げてます^^ 正直わたしは嫌ですが、別に文句を言ったことはないです。 加工食品は、正直誰が作っても同じ味になるのでおいしくないですが・・・ 子供にも余り良くないとは思ってます。食べることをあまり楽しいって感じてない気がして・・・ なので、手作りで作ってくれるだけ、ご質問者様は偉いと思いますよ。 ただ手の込んだ料理って言うのは、男に言わせるとたぶんレストランで本格シェフが作るような料理のことを言ってるんだと思います。 なので「手の込んだ料理を作ったことが無い」と言われても落ち込む必要はないと思います。 まあ、ご主人もデリカシーや感謝の気持ちに欠けてるとは思いますけどね。 手作り料理=家庭料理 手の込んだ料理=高級レストランの料理 ぐらいに思っておけば良いと思いますよ。 あと、わたしの場合は品数はあまり関係ないですね。 品数が多くても手作り料理は手作り料理であって、手の込んだ料理にはならないです^^; ご参考まで。

zappa-z
質問者

お礼

言われたとき、仕事もしているのにどれだけ手の込んだことを要求してるんだろう?と思いました。 例としてロールキャベツなんですが、キャベツを剥いて芯をそいでさっと下ゆでして、自分で練ったひき肉を丸めて、キャベツでまいて、スープで煮込んで…ってやってましたが、あれも手の込んだ料理には入れてもらえないんだな~って、時間だけはやたらとかかるんですけどね。 まあ、本人がどういうつもりで「手の込んだ料理」と言ったのかわかりませんけど(その時はあまりの衝撃で深く突っ込むことも出来ませんでしたから)、きっとたいして時間もかけてないくせにとか思ったんでしょうね。思い出すと悲しい…。 確かに一昔前は今よりずっと不便で、お母さんたちは今よりずっと頑張っていましたよね。それはなんとなくわかります。自分でも母親の料理には、いつになってもかなわないと思いますし。 >品数が多くても手作り料理は手作り料理であって、手の込んだ料理にはならないです^^; 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#157996
noname#157996
回答No.13

手の込んだ料理 っていうと  手間がかかって 時間がかかっている料理だと思います  たとえば ちらし寿司と茶碗蒸しと刺身(もちろん 自分でさばく)とお吸い物 とか てんぷらと 混ぜご飯と ぶりの照り焼き とか ですかねえ  手が込んでいるのなかには おかずが複数あるという要素も含まれてるかなあって思います 人それぞれですが  カレーだって こだわりまくれば スパイスから選んで 小麦粉を炒って あめ色たまねぎをつくって こういうのは 手が込んでると思いますが その手順などわからずに ただの カレーライスだ って 思われることもある  グラタンだって ホワイトソースを作るのに 小麦粉を炒ってから 作れば時間がかかる でも 冷凍のと 違いがわからない人にとってはタダのグラタンなのかって思うし レトルトでも ゆでた野菜を添えたり パックの刺身でもつまを工夫するとか 買ってきたコロッケでも 横に沿えるものを少し 工夫するとかすると 美しく見えて 手が込んでいるとみられるかもしれません

zappa-z
質問者

お礼

>手間がかかって 時間がかかっている料理 そうですね、私も言われたときそういう風に思いました。 でも一日仕事して、帰ってきてから買いものして、そんな事するのは無理なんですよね。 専業主婦だったら、私も毎日頑張れるかもしれませんが…。今は物理的に無理です。 回答ありがとうございました。

noname#140320
noname#140320
回答No.12

手の込んだ物 時間を費やした物かなと。 うちは 少なく 軽目に…と言われます。(笑) 今は 秋刀魚も 半分とか… 私流には めんつゆは 自分で作るとか パンなら機械しゃなく 手でこねるとか さっとできるものも 出しから とか 自力でとか やってます。 例えば スパゲティーの緬を作るとか かな。 あまり パッとする事じゃないけど そんなとこに 重点を起きます。 だから 稲荷寿司など 今は 安くて美味しい 味つけ揚げが市販されてますが 絶対 まずくても 自分で夜 味つけて 朝の弁当にいなり寿司入れたり (笑) その位かな。 でも 友達も言ってましたけど よそのご飯って うちより しょぼかったよって(笑) 普段 裕福なの~って 言ってた家に たまたま 用事で行った時 マッボシ 見えたらしくて ビックリしたらしいです よく ご飯紹介とかありますが あれも どうなんでしよう? 週一入る 週間新聞の 月の食費も あまり かかってない家計簿みると 高いだけが 手の込んだでなくても 多少は関係するとすれば 毎日 手の込んだ物も 無理では??

zappa-z
質問者

お礼

麺とか自分でと言うのは、言われなければわかりませんがとてもすごいと思います。 お稲荷さんのお揚げですが、私は作ったほうが良かろうと思って張り切って作ったら、どうもこうも情けない事になってしまい、それ以来作っていません…。 自分の親が食費は惜しまない人だったので、あれと比較すると私の作る夕食もしょぼいかもって思います。 おいしくするにはやはりある程度お金も必要ですしね 回答ありがとうございました

回答No.11

簡単に言えば、コンビニあるような物より豪勢に見えることですかね。 手の込んだ料理というのは本来、味付けの工程がいくつかあって手間も時間もかけているものを言います。 でも見た目にはでないから、はっきり言って料理しない人間には分からないんですよ。 例えばラーメンですが、実は何の変哲もない醤油ラーメンを無添加の物を使って作るのは大変な手間ですごいことなんですが、ラーメングルメ気取りの輩が評価するのは、そういった微妙な味ではなくて、派手に具を盛り付けた大雑把で強めの味なんですよね。 作ったことのない素人の感覚なんて、そんなもんです。 だからこういうラーメングルメもどきを騙すような視点で作らないと、手の込んだ料理だなんて思いませんよ。 コンビニやファミレスで見かけるような料理より、具が多めだとか、あまり見かけない具が入ってるとか、目に見える形に出てれば何でも手の込んでるように見えます。 はっきり言って、鶏がらから出汁を取って普通の醤油ラーメン作るよりも、インスタントラーメンに派手な具をトッピングした方が手の込んだ料理に感じますね。 素人なんてそんなもんです。 価値の分からない人間にとっては、ダイヤモンドを一個使った指輪より、ガラス玉を十個使った指輪の方が高価に見えます。 そんな相手に本気になっても労力の無駄ですよ。

zappa-z
質問者

お礼

>コンビニやファミレスで見かけるような料理より、具が多めだとか、 >あまり見かけない具が入ってるとか、目に見える形に出てれば何でも手の込んでるように見えます 具がたくさんと言うのは、確かにそういう感じがしますね。作る方としては手が込んでいるというより、とにかく時間ばっかりかかる感じではありますが。 回答ありがとうございました。

回答No.10

 いろいろ作ってらっしゃいますねぇ! 旦那様の言葉にはガッカリさせられたと思います。  ウチは二人だけなので、あれやこれや材料を買うと凄い量になってしまいます。(作るのも面倒なのですが・・・)  ですから、手の込んだ料理はスーパーで買ってきます。 ラップをはがしてテーブルに並べるだけ、容器も移し替えずにそのままです(*^_^*)  夫が文句を言ったら「食べなくていいよ」と一喝して、もう買い物にも行きません! それは、それは楽ですよー!でも、質問者様にはそんなことできないでしょうね(^_^)

zappa-z
質問者

お礼

そういう風に言ってくれるだけで、こころがほっこりするんですけどね~。 この事件の直後に友人に愚痴ったら「串カツだって作るのに!」って具体例を挙げて慰めてくれました。 たまたまたくさん作って、おすそ分けした後だったのですが、ご家族も喜んでくれたそうでこちらも嬉しかったです。 子どもがおりますので、その子らの為にも作らないわけにはいかないので…。子どもの「おいしい!また食べたい」だけが私の心の支えです。 回答ありがとうございました。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.9

妻です。 こちらとしては手の込んだ料理=時間、仕込みに手間がかかってめんどくさい料理、または簡単でもしょっちゅう様子を見なければいけばい料理 なのですけどね!! 食べる側にとっては、「品数」なんだと思いますよーー・・・トホホ 私はの相手は品数が多いと「今日は豪華!!」と喜ぶので、手を抜いた料理で、品数を多く作るようになりました。笑 手の込んだ料理をつくってるわけじゃないって、料理しない夫にもしいわれたら私なら半殺しにしてしまうかもしれません。 あなたは良妻だと思いました。

zappa-z
質問者

お礼

そうですね、私も手の込んだ料理ってそういうイメージです。 でも皆さんに回答いただいてそうとも限らないとわかりました。 >私はの相手は品数が多いと「今日は豪華!!」と喜ぶので、手を抜いた料理で >品数を多く作るようになりました。笑 他の方も書いておられますね、やはり品数も重要なんですかね。 半殺しか~、あの時は私の心が半殺しにされました(T_T) 回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 下ごしらえが十分な物かな。 それと一手間かけている。  私はカレーを作るときに飴色タマネギを作ります。それだけでも時間がかかります。  まず素材が多い。おかずも数品用意されている。のも手の込んだ物かな。  まぁ、ぱっと見て切り方が雑だったりすると駄目かな。盛りつけも工夫すると良いですよ。  私は男の手料理ですが、買ってきた物でも上手に工夫したりもしますよ。  それと、手が込んでいるけど、そのように見えない鍋なんてものもありますが。出汁に工夫したなどのうんちくをたれてみるのもどうかな。  フランス料理みたいに、なんとかの、なんとかの何とか風みたいな表現で出して見るとか。  で、旦那さんは料理されるのかな?されていない文句を行っているのなら、旦那さんのお母さんがどのような物を作っていたかにもよります。自分の母親の料理は手が込んでいたのかもしれません。  作る人であれば、教えてと逆に詰め寄りましょう。  手羽先を煮込んで「手の込んだ料理(手を煮込んだ料理)」といって出して見るとか。

zappa-z
質問者

お礼

飴色玉ねぎおいしいですよね~。単純だけどおいしい、でも時間はすごくかかる何とも罪な奴です。 もう時間が無いのでカレーには入れなくなりました。オニオンスープを作る時しかやらなくなりました。今日作ろうかなって思いました。 夫は料理はしません。お母さんの料理は私とタイプが似ています。 男性からの意見、参考になります。うちの夫は多くを語らないので結局何を求めているのか全然わかりません。 回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

前菜・スープ・メイン・デザートがある、とか スパイスから調合したカレーにサフランライスや ターメリックライス、とか 何時間も煮込んだビーフシチュー、とか 皮から作った餃子、とか それぞれに「時間がかかっている」 「見た目にわかる」「かなりおいしい」 などの条件がそろって 出されたときに色合いも含め 「わぁ~!!(*^0^*)」 ってなると 手の込んだ料理、 って感じがします。 時間がかかってもそれが おいしそうでなかったり おいしくなかったら そうとはいわないような(^_^;) そして、それを感じ取れる 作ってもらう立場の人、でないと 徒労に終ります。 大抵の、「作らない人」は あまりわからないんじゃないでしょうか。 旦那さんのセリフはどういう流れでのものか わかりませんが ちょっとひどいなあと思いました。 「人によってイメージ違うと思うから 見本で作ってみてよ(^_^)」は ナシなんでしょうか。 あとは手の込んでそうに見える 簡単料理をマスターすることかなあと思います。 (炊飯器でできるとか、パイシートを使ってとか) 最近は食べられる調味料もたくさん出ているし 手を抜こうと思ったら抜けるし それでも「手作り風」にすることは可能です。 そしてぱっと見カラフルだと 視覚からの刺激が多いので 感動に繋がります。 なので野菜を切るだけ、のサラダでも 盛り付けとドレッシングで 高級感を出すことができるのです。 あとは品数ですね。 違う味を少しずつ食べることができると 味覚の満足度が高くなるので おやすみの日とか時間あるときに 常備菜を色々作っておくとか。 ん~でもなんか、ほんと心無い言葉です。

zappa-z
質問者

お礼

>大抵の、「作らない人」は >あまりわからないんじゃないでしょうか。 そう思ってあきらめるしかないんでしょうね… 流れとしては何も言わないで食べるタイプなので「たまにでもいいから、これおいしいねとか言ってよ」と言ったら言われた言葉です。手が込んでないからわざわざ褒めるには値しないという事でしょうかね。 別にまずいとは思ってはいないようです。大体おいしいからわざわざ言わないという変な理屈も聞かされました。まあ、本人は言った事ももう覚えていないと思います。 いろいろな案をありがとうございました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

手の込んだ料理の定義より、それを言った人がどういう人間で、どういうTPOかが、おたくの悩みの鍵だと思うがね。 たとえば旦那って定期的に、家庭の食事係をこなしたことがある人間かい?一人暮らし中は作ったことがあるというのは、ここに該当しない。一人暮らしなら、自分の気がのらなきゃパスもできるし、誰からも不満を言われない。子供でも大人でもいるじゃん、それをやったことがないゆえに無神経に相手に対してものを言えるタイプが。旦那がソレだったら、真剣に自分のふがいなさとして悩むのは無駄だと思うよ。 いっぽうよくある夫婦のかけあいを、おたくが額面どおりに受け止めすぎている可能性も。なんか気に入らなくて八つ当たり、売り言葉に買い言葉で「お前だって大したことしてないのに偉そうに言うな」みたいな。

zappa-z
質問者

お礼

最初のタイプです。 最近平日に私が仕事で、夫が休みの事が時々あるので、夕飯作ってくださいって何回かお願いしたことがあるんですが、「財布が無かったから買い物いけなかった」と言われて以来、頼むのはやめました。 洗濯物を干したりたたんだり、お風呂を洗ったりはしてくれるんですが、どうも料理に関してだけは、関わりたくないみたいなんです。 だから私も洗濯物に関しては、文句を言われても納得できるんですけどね~。 友人宅はご主人がお料理が好きで、何を言われても言い返すことができないらしいです。 気にしない事ですね 回答ありがとうございました。

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.4

こんにちは。 わかりますその脱力感。 きっと自分が作らないとわからないものですよ。 私も前の晩から下ごしらえしたメインを軽くスルーされ、傷みそうな野菜の切れ端をかたっぱしから放り込んだ味噌汁を「今日のみそ汁はすごい手が込んでる!」と感動されたりすると「・・・・・」な反応になります。 その意味で、No.1さんのメニューは「作る側からの手の込んだ料理」だと感じます。 夫が感動しながら手順の説明を聞いてくれるならともかく、ただ出しただけでは「カレーってルー入れて煮込むだけじゃん。その場にいなくてもいいでしょ?」的に思う男性は多いと思います。 うちの夫が「ほう、これは手が込んでいる」と感心してくれるメニューは (1)基本彼のお母さんが作ったことがないもの、かつ店でしか食べられない(と彼が思っている)ものです。 (2)とはいえ、男性はなぜか簡単な「煮物」を喜ぶ傾向にあると思います。 (3)それか、さっきのみそ汁でもわかるとおり、やたら具がたくさん入っているものです。 働いておられるなら、(1)を中心にトライしてはいかがでしょう? 先日、肉を焼いてる間にガーッと3分ほどで作ったジェノベーゼソースをオシャレにかけて「手づくりソースなんだよ」と言ったら「すごい!お店で食べるみたいだ!こんなのが家で食べられるなんて!」と感動してくれました。 うちの夫はかなりハードル低いので、舌が肥えてるかもしれないご主人に通用するかどうかはわかりませんが。 ちなみに、うちは関西系なので「家でたこ焼き」は当たり前なのですが、夫は北の方なので「タコ焼きは縁日で食べる物」と思ってるらしく、普通に作って食べさせたら「すごい!縁日で食べるみたいだ!こんなのが家で食べられるなんて!しかもその手つき!何で丸くなるんだ!」と大興奮でした。 しかし、エスニック系はなぜかあまり喜んではもらえません。 なので、まずは「夫が好きor憧れているが今まで家で食べたことがないような料理」をリサーチするところから始めてみてはいかがでしょうか。 健闘をお祈りしています!

zappa-z
質問者

お礼

>私も前の晩から下ごしらえしたメインを軽くスルーされ、 >傷みそうな野菜の切れ端をかたっぱしから放り込んだ味噌汁を >「今日のみそ汁はすごい手が込んでる!」と感動されたりすると「・・・・・」な反応になります。 あ~あまりにもあるあるすぎて、笑えない~ってくらいわかります! うちも実がこれでもかと入ったミネストローネや、豚汁は好きらしいです。 いろいろ案を出してくださってありがとうございます。 あ、ちなみにそれほど舌が肥えているわけではありません。普通だと思います。 回答ありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

私が考える「手の込んだ料理」は、 3品以上並んでいる ことかな~~。 言葉で考えるなら、手間暇かけた料理のことであって カレーでも、親子丼でも、手間暇かけられますよね。 しかし・・・ >「別に手の込んだ料理つくているわけじゃない」と言われ こういった言葉を簡単に妻に言う男性の意識・・・ たいていは・・「豪勢な料理」を言っていると思いますよ~! メイン・サラダ(酢の物含)・味噌汁(スープ含む) 食後のお茶(コーヒー?ビール?) ようするに、自分の好きなものを至れり尽くせりで食べたい。 奥さんの大変さ等、考えもしない。なのですよ。 >自分は手の込んだ料理を作ったことが無いと思われているんだ~と悲しくなりました こんなことで、悲しむことないですよ!! 専業主婦でないなら、そこそこ手抜きも必要です!! 旦那さんを満足させよう・・・なんて考えたら・・キリがないですよ。 お休みの時に、たまになら、頑張れるかもしれませんが 旦那さんに”感謝の気持ち”を持たせる方が先だと思いますよ。 ・・・たぶん、私よりはよっぽど手の込んだ料理をしていると思いますよ。 私のは・・・料理とは言えないかもしれません・・・。 まぁ・・健康第一ですからね。心身共に!

zappa-z
質問者

お礼

ああ、品数増やすのは中々大変です。 キッチンが狭いし、ガスは2口しかないので毎日四苦八苦です。 >・・・たぶん、私よりはよっぽど手の込んだ料理をしていると思いますよ。 >私のは・・・料理とは言えないかもしれません・・・。 慰めてくれてありがとうございます!(^^)! 私も平日はだんだん訳の分からない料理になってきています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に手料理を作ることについて

    女です。 数か月付き合っている彼氏に手料理を作ってあげたいのですが、抵抗があります。理由は次のようなことです。 (1)「母(専業主婦)は料理がかなり上手で、おいしいものを食べて育ってきた」と彼が話したこと。 彼は普段はひけらかさないタイプなので、多分本当にそうなのだと思います。彼自身がグルメというわけではないです。若干マザコンの気はありますが。 (2)今まで何度か「これから料理作ろうか」となったのに「作らなくていいよ~食べに行こう」と言われてしまったこと 母親より美味しくないと分かっている料理を食べたくないのか、私に気を遣っているのか、などいろいろ勘ぐってしまいました。「手料理が食べたいな」と言っているので、食べたくないわけではないようなのですが。 以上のことから、彼に手料理を作ってあげたいものの抵抗を感じてしまい、ここ一、二カ月は普段の生活でも台所にあまり立たなくなってしまいました。(なんだかやる気がそがれてしまって…) 料理に関しては、一人暮らしを数年していて、わりと自炊する方なので、そんなに上手ではありませんが一通りのものは作れます。将来主婦になる予定もなく、この先彼の母親以上に美味しい料理を作れるようになる見込みもないし、正直憂鬱です。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、気の持ちようや料理の腕を上げる方法、打開策などをアドバイスいただければと思います。

  • 料理が好きになれません・・

    こんにちは。 結婚して半年になる専業主婦です。 料理がどうしても好きになれなくて悩んでいます。 18歳の時から今まで9年間一人暮らしをしていたのですが、 ほとんど料理をせず・・ 結婚して、毎日ごはんの前になると気が重いんです。 しかも夫は朝早く出て昼に帰ってくる仕事なので、 昼ごはんと晩ごはんの両方を作らないといけないんです。 自分自身料理が下手ではないと思うし、作ったものは普通においしく、 まずかったことは一度もないと夫は言ってくれるのですが、 料理に楽しさを感じられません。 半年経ってもレパートリーもなかなか増えないんです。 (というより、増やす努力がないんでしょうね。) ありきたりのものしか作れません。 もっといろいろ作って夫を喜ばせたいのですが・・ 友達には笑って愚痴っていますが、結構深刻な悩みです。 何か料理を楽しめるいい方法がないでしょうか?

  • 料理好きになるにはどうすれば?!

    結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 1年は正社員のまま働いていましたが、先月から専業主婦となりました。(子どもはまだいません) もともと実家暮らしで、料理は自分のお弁当を作るくらいでした。(週末に1週間分用意して冷凍。1週間同じメニュー。) 結婚後は、私の方が早く帰宅するので私が夕飯の支度をしていました。 この1年で、効率良く料理することが得意になったように思います。いかに料理にかける時間を減らすかを考えていました。 ですが専業主婦になった今、もっと料理に手をかけなければと思うのですが、元々料理や食べることに興味が薄いので、やる気が起きません。 一応、 ご飯 味噌汁 魚or肉のメイン 副菜1品 サラダ は用意するようにしているのですが、同じような献立ばかりです。レパートリーが少ない!! 「これを作ろう!」と決めてスーパーに行くと高くつくので、特売の物を買って、その食材でできるものを作ります。でも、引き出しが少ないから結局同じようなメニューになってしまうんです。 もっと料理を頑張ろう!と思っても、どうしたらいいかわかりません。 まず料理を好きにならなければ変わらないと思うのですが、料理好きになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 料理をしない夫

    夫38歳サラリーマン、結婚12年。 まったく料理を作りません。 私はもともとお料理が嫌いだったわけじゃありませんが、こうも毎日毎日作らなければならない生活を続けていると、うっと~しくてたまらなくなってきています。(私は専業主婦ではありません) しょっちゅうじゃなくっていいのです、月一回でも外食じゃなく人に作ってもらった手料理が食べたいのです・・・。 誕生日や、結婚記念日などはいつも花束とワインを買ってきてくれます。 はっきり申しますと、すぐに枯れる何千円もする花をもらっても嬉しくないです(ワインは嬉しいけど・・・) お礼を言いつつも、それとなく「こんなお小遣いを使ってまでいいのよ、気持ちだけで・・・たとえばお料理とか・・・」とそれとなく言ってはみるものの、作ってくれる気配ゼロです(^_^;) 新婚当初、作ってくれたラーメンの味、盛り付け等をぼろくそに言ったのがいけなかったのか??? ダンナにお料理を作ってもらう良い方法はないでしょうか? ちなみに、夫はアイロンがけ裁縫等は嫌がらずします(確かに私よりはうまい!) 何とかダンナにお料理をしてもらえる良い方法はないでしょうか?(月一度でいいです) あ~、お料理上手なダンナと結婚すればよかったと思う今日この頃です。

  • 初めての手料理。

    やっと気持ちが寄り添える人に巡り会えました。 ここで何度か恋愛系の相談もさせて頂いてましたが、 破局とか、悩みとか繰り返してましたが、 これからは頑張って、家庭とかも持ちたいと思えるようになりました。 彼とは遠距離で、今は県内に暫く来られていますが、 先日デートを少ししました。(*^-^*) 凄く楽しかったです。 で、来週くらいに初めて家に泊まりに来る予定ですが、 手料理を作ろうと思います。 いい歳だし、料理もまあまあ出来ますが、なんか久しぶりに 作りたい!って思ってるので、どんな料理が良いか、 段々日が近づくに連れてドキドキしてきたから、 アドバイス頂けたらなと思います。 好みは勿論ありますが・・・男の方はやっぱり、和食で色々品数が有る方が嬉しいですか? 最初から気合い入れすぎるのってあまり良くないでしょうか。 どんなのが出てきたら嬉しいか、彼にも勿論聞きますが、 出来るだけ最初の手料理に心を込めてみたいので、 参考に教えて頂きたいです。m(_ _)m 心遣いの面とかも嬉しかったこととか、逆に女性の方なら、 喜ばれたこととか、次に会えるのは、又一ヶ月後くらいになるし、 出来る限り愛情表現したいです。 ちなみに・・・、家冷凍庫と、クーラーが無いです。 来る日は7月初旬くらいだから、結構暑いときです。 そうめんだけとかは避けたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼女の手料理

    彼女の家で手料理を ごちそうになるとします。 何が食べたいですか? (´・ω・`) 今度☆彼氏を初めて自分の部屋に招いて、手料理を振る舞いたいな♪と思っています。 お弁当は1回作ったことあるのですが… 彼氏は聞いても何でもいいよと言うし、どうしようかなーと悩んでいます。 男性の方は初めて彼女に作ってもらうとしたら何が理想ですか? 参考までに★教えてくださぁーい!!

  • お母さんの手料理って大切だと思う人、いますか?

    テレビを見ているとたまに、「アメリカの大富豪で、お料理はすべて専属のシェフが作ります。フランスで修行をつんだシェフの作る料理は、味はもちろん栄養バランスやカロリー計算も100点満点。奥さんは料理など一切しません」というかたがいるようです。 よそのお宅のことなので、私なんかが意見することではありませんが・・・うらやましいようなうらやましくないような複雑な気持ちです。週に一回くらいは作ったほうがいいような気もするんですが、手料理で旦那や子供たちが愛情を感じるというより、やっぱりシェフの方がおいしいなって思われるのがおちでしょうか? 上記のような場合でも、お母さんの手料理って大切って思われる方、いますか?何がどう大切なんでしょう? (家庭によってはお母さんでなくて、お父さんやおばあちゃんが作っている場合もあると思いますが、手料理を家族にたべさせるという点では同じだと思います) 「洋服はすべて買ってきます。お母さんの手作りは一つもありません」とか言われても、別にいいのですが、これが料理になるとさみしく感じてしまうのはなぜでしょうか?

  • 手料理について

    初めまして、男性の30代以上の一人暮らしをされてる方にお尋ねします。 男性にとって、女性の手料理の重要度はどのくらいを示すのでしょう? 例えば40代後半のバツイチの男性で、一人暮らし。 自炊はした事がなく、毎日外食。 あまり気のきいた事も言ったりしたりしてくれるわけではないのですが、私の手料理にとても有り難みを感じてくれています。 ただ、私に会いに来ると言うよりも、手料理を楽しみに来ていると言う印象がとても強くあるのですが、単純に喜んでいいものなのでしょうか?

  • 女性にお伺いします。初めての手料理

    こんにちは。 彼氏や旦那様に手料理を作った経験のある女性の方にお伺いしたいのですが、 あなたが相手に初めて作ってあげた手料理の献立はなんですか? 作ってあげた時期、(付き合い始めだとか、結婚してから初めて作った、とか) そしてそれを食べた時の相手の反応や、これを作ってあげたら物凄く喜ばれたとか、 旦那様がいらっしゃる方は結婚後にそのことについて旦那様から何か言われた事があるとか どんなエピソードでも結構ですので、教えていただけたらと思います。 実は今度私も、仕事が休みで時間がたっぷりあるこの連休に 自分の彼氏に普段のお礼を込めて手料理を作ってあげたいと思っています。 でも彼氏は一人暮らしなのでキッチンも狭く、食材も少ないし 調理器具も一人用の小さなものしかありません。 なので、皆さまのご意見を伺い自分が何を作るか参考にさせていただきたいと思っています。 沢山のご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 料理好きな方、料理の魅力について教えて下さい

    カテゴリーが違うかもしれませんが、主婦の方も大勢集まるこの場で質問させて下さい。 料理好きな方、料理についてどんな所が”面白いor好き”なのですか? ぜひ私へ料理の魅力について教えて下さい! 現在専業主婦をしておりますが、はっきり言って料理は好きではありません。 一応の調理は出来ますが、魅力がいまいち分からない為、最近面白くなくて困っています。 ・食欲を満たす為 ・主婦として、家族がいるから(子供なし) ・健康と栄養を考えて ・愛情?(最近薄れているかも) 私が料理をする理由としては味気ないものしかありません。 皆さまの思う魅力を参考に、新たなスパイスとして精進したいと考えています。 お礼と締切は少し遅くなるかもしれませんが、必ずします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう