OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

料理をしない夫

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143311
  • 閲覧数1061
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 54% (169/312)

夫38歳サラリーマン、結婚12年。
まったく料理を作りません。

私はもともとお料理が嫌いだったわけじゃありませんが、こうも毎日毎日作らなければならない生活を続けていると、うっと~しくてたまらなくなってきています。(私は専業主婦ではありません)
しょっちゅうじゃなくっていいのです、月一回でも外食じゃなく人に作ってもらった手料理が食べたいのです・・・。

誕生日や、結婚記念日などはいつも花束とワインを買ってきてくれます。
はっきり申しますと、すぐに枯れる何千円もする花をもらっても嬉しくないです(ワインは嬉しいけど・・・)
お礼を言いつつも、それとなく「こんなお小遣いを使ってまでいいのよ、気持ちだけで・・・たとえばお料理とか・・・」とそれとなく言ってはみるものの、作ってくれる気配ゼロです(^_^;)

新婚当初、作ってくれたラーメンの味、盛り付け等をぼろくそに言ったのがいけなかったのか???
ダンナにお料理を作ってもらう良い方法はないでしょうか?

ちなみに、夫はアイロンがけ裁縫等は嫌がらずします(確かに私よりはうまい!)
何とかダンナにお料理をしてもらえる良い方法はないでしょうか?(月一度でいいです)

あ~、お料理上手なダンナと結婚すればよかったと思う今日この頃です。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

自分に言われてるようです(^^)
私もまーーったく料理というものはできません。
一度、自分で袋のラーメンを食べようと鍋に入れたまでは
よかったのですが、もやしでも入れようかと出来上がって
器に移したラーメンの上にそのままもやしを乗せました。
結果・・・おわかりだと思いますが、食えたもんじゃなかったです。それを奥さんに話したら呆れてました。
そのぐらいの料理音痴です。
旦那さんも似た感じでは?
その方に料理してくれと求めても無理な話しです。
おそらく、興味もないと思います。
興味ないものをして欲しいから、必要だからと強制するのもどうかと思うですが・・・
例えば、車に全く興味のない女の人にたまにはオイル交換ぐらいしてくれといってるようなもんだと思うのです。
できる人には簡単だと言うかもしれませんが、米すらたけない人間にとっては未知の領域です。
レンジでチンするぐらいがせいぜいでしょう。
それでもいいのですか?
ご飯をパックのものを買ってきて、レンジ物を並べて終わり・・それでいいならやってくれるかも。
そうじゃなく、調理するようなものになったら無理でしょう。私と同じようにまずーいラーメン出すぐらいですから。そのような料理でも出して欲しいなら懇願してみましょう。決して味に文句を言わないなら・・
味まで求めるのは酷です。
私も奥さんが看護婦なため、夜勤などで夜いないときに子供のご飯を用意しなくてはならないのですが、大抵コンビニです(笑)
いつもコンビニじゃかわいそうだし、お金もかかるからと
卵を焼いてあげたら一言「まずい」と言われました。(笑)4歳の子供にです・・・
それ以来、やはり無謀なことは辞めようと思いました。
人にはそれぞれ向き不向きありますので、強制なさらないよう。
料理上手な旦那と結婚すれば・・なんてメカ音痴な男が
車の整備までこなしてしまう女の人と結婚すれば良かったと言ってるようなものですよ。

自分のできるものを分担すればと私は思いますが、どうでしょうか?
アイロンや裁縫など嫌がらずする男の人のほうが貴重と思いますよ。私など家事全般すべてダメダメです。
服をたたむことすら満足にできないのですから。
子供のほうが上手いくらいです。
(情けなー)
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。

>一度、自分で袋のラーメンを食べようと鍋に入れたまでは
>よかったのですが、もやしでも入れようかと出来上がって
>器に移したラーメンの上にそのままもやしを乗せました。

うちのだんなの方が料理のセンスがあるかも(^_^;)・・・もやしはちゃんと火が通ってました。(笑)
けど、うちもインスタントラーメンだったのですが、普通に作れば味は一緒じゃないですか・・・何か入れたのかな?
それと、水が少なかったのか、メチャメチャ濃厚すぎるスープでした(^_^;)

>その方に料理してくれと求めても無理な話しです。
>おそらく、興味もないと思います。
>興味ないものをして欲しいから、必要だからと強制するのもどうかと思うですが・・・

わが旦那と同タイプの方からのアドバイスは説得力があります(笑)
確かに興味なし!と言う感じです。
だから、強制は私もいやなので、何か良い方法があったらと質問させていただきました。

>ご飯をパックのものを買ってきて、レンジ物を並べて終わり・・それでいいならやってくれるかも。

場面を想像して、思わず笑ってしまいました。
以外に、笑い声のこだまする食卓になるな・・・・と。

けど、わが旦那と同タイプのducatiさんに質問です。
ducatiさんは、奥さんの誕生日や結婚記念日、母の日でもいいです。
その時に何かプレゼントされますか?または、何か欲しいものある?とか聞かれますか?
その時に奥さんが、「ありがとう、でも気持ちだけで嬉しいのよ・・・たとえばお料理を作ってくれるだけでいいの」と言われたら、どうされます。
私の夫は、それさえ通じません(^_^;)

>私も奥さんが看護婦なため、夜勤などで夜いないときに子供のご飯を用意しなくてはならないのですが、大抵コンビニです(笑)

私が先立つと、我が家もそういう食生活になるでしょう(^_^;)

>いつもコンビニじゃかわいそうだし、お金もかかるからと
>卵を焼いてあげたら一言「まずい」と言われました。(笑)4歳の子供にです・・・

卵焼かれるんですか!うらやましい(ToT)
けど「まずい」の4歳児の一言は辛いですね(^_^;)・・・めげずに頑張ってください。

ducatiさんのアドバイスにより、諦めの方向にかなり傾いてきました。
強制はしたくないので、夫の考えが何かのきっかけで変わることを願いつつ、待ってみます。
投稿日時 - 2001-09-30 16:45:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (35/109)

我が夫は、料理好きで友人からうらやましがられるのですが、はっきり言って、これは私の努力の賜物だと思います。エッヘン!

新婚当時は我家も共稼ぎで、家事の負担は妻である私に大きく傾いていました。そこでまず、週末に「何が食べたい?」と聞いて、夫の好物で、少々手のかかるものを「一緒に作ろう」と持ちかけました。例えば、手作りピザとか、手打ちパスタなんかがお勧めです。

そして、夫が手伝ってくれたものは、とにかく何でも「おいしい!」と言ってあげる事です。たとえ味が最悪でも、「見た目はすごくいい!次回は絶対においしくできる」とか、「今度はもう少し味付けを濃くすれば、絶対においしくなる」とか、次回につながるようなアドバイスをしてあげることです。

そうするうちに、夫の料理の腕前は徐々に上がり、今では私以上です。そして決めのセリフは「私より絶対に料理が上手!今度は○○が食べたい」とリクエストすることです。

我家は三年かかりましたが、今では週末の料理は三食とも夫の分担です。料理上手のダンナは一日にしてならず!ですね。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。

いきなり、うらやましい旦那さんで、よだれが出そうです。
やはり一緒に作るか~、一度誘ってみようかなと言う気も起こってきました。

けど、わが夫はピザは食べられず(チーズが嫌い)、パスタももひとつの人です。
しかも、私は教えるほどの料理の腕がないときたもんだ(^_^;)

何を作ろう・・・・・。
けど、どういう結果であろうと誉め殺し作戦は実行したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-30 16:38:15
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

結婚前から料理好きだったり本気で自炊していたのでない限り、38歳の男性は、家庭科も小学校でしか習っておらず家庭でも男の子に料理を仕込むことは少ないので基礎がない。結婚前していたとしても12年のブランクです。料理はアイロンかけや簡単な裁縫よりずっと難しいと思います。

まず、emichinさんは見るだけでも楽しい料理本を時々買ってください。「これおいしそうよ」と言いながらいっしょにみたり、テレビの料理番組・グルメ番組をいっしょにみる。「つくるため」ではなくお互いに食への興味をたかめるためです。食品の買い物も、なるべくいっしょにするのがいいです。それから、「これをつくってみようか」「○○つくるから手伝って」といい、kussa-さんちのようにいっしょにつくってみてはどうでしょうか。そうして修行してもらえばそのうちpochi523さんのご主人のようになるでしょう。いきなり一人で料理をつくれといっても無理です。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。

>結婚前から料理好きだったり本気で自炊していたのでない限り、38歳の男性は、

私も、そのような感じがしております(^_^;)
けど、すごく手先の器用な人なのに、お料理だけは「できへん」と断言します。
私が先に亡くなったらどうするんでしょうかね?

私だってできたのに、できないはずはないんですがね・・・・・。
また、何かの機会に一緒に作ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-30 16:39:10
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

はっきり言って、ちょっと贅沢なんじゃないかなぁ、と
思います。

アレもコレもしてくれなくちゃ嫌だなんて。
ダンナ様が気の毒。

人が作ったものが食べたい、というのは非常~によくわかりますが。

人には得手不得手というものがあります。
しかも新婚当時、せっかく作ってくれたラーメンを酷評したとのこと。
これは致命的。
私も今を去ること?年前、新婚のときに早起きして「和風の朝食」
を作ったらダンナに「俺はいらない」と言われ、
以来、朝はいつもトーストです。頼まれたって二度と作りません!

でも、とりあえず策を考えてみると....
・指を怪我したと嘘をつき、料理を手伝ってもらう。で、褒める。
・具合が悪い振りをして、おかゆ等を作ってもらう。で、褒める。
・アウトドアクッキング。月に一度は川原とか公園に行って、
 料理(バーベキュー等)を二人で作る。ダンナも手伝ってくれるはず。

こんなもんでどうでしょうか。

でも、ないものねだりはほどほどに。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。

贅沢ですか・・・・・・・。(ちょっと、へこむ)
私も働いていて、子育てに家事にとクタクタです。
あっ、けど私のダンナも「俺に料理をさすなんて贅沢じゃ」と思っているのかも???

>アレもコレもしてくれなくちゃ嫌だなんて。
>ダンナ様が気の毒。

年に数回の記念日だけでもいいんですがね。
アイロンがけや裁縫も年に数えるほどです。
投稿日時 - 2001-09-30 16:37:15
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

emichinさんはじめまして。「物より気持ち」を大切にされているようですね。私的にはアイロンがけをして下さるだけでも素晴らしいいい夫だと思うのですが。料理ですか!。方法はないわけでもないのですが、参考になれば幸いです。
うちの場合母親と私で料理を作っていたのですが、人手が足りず急遽暇そうにごろごろしていた父親に「手伝って」と誘いました。ちなみにコロッケと餃子を作っていたのですが、父に餃子を包む作業をしてもらいました。初めは一緒にやっていたのですが、父の方が私よりも上手だと判明「父さん上手」とか言っておだてていると一人で全部やってくれました。母はコロッケを揚げていて隣で餃子を焼くことにしました。「折角上手く包んでくれたんだからついでに父さん焼いて」とおねだりし焼いてもらいました。夫婦が隣同士で料理をする光景は何とも言えない不思議な感じがしましたがその時の餃子は凄く美味しかったのを覚えています。たまに私が料理をしていると関心があるのか父が台所に見に来ます。食事の時作り方とかを話して「簡単だから今度一緒に作ろう」と誘います。
初めから作ってっもらおうと期待せず一緒に作ってみてはどうですか?きっとそのうち料理に開花する日が来ますよ
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。

そうなんです!物より気持ちです!!
はっきり言って結婚記念日にプレゼントされるダイヤの指輪より(そんなんもらえないけど・・・)、記念日に作ってくれる親子丼のがいいです!
それと、アイロンがけに裁縫といっても、しょっちゅうではないです、年に何回かと言った方がいいでしょうか。

>うちの場合母親と私で料理を作っていたのですが、人手が足りず急遽暇そうにごろごろしていた父親に「手伝って」と誘いました。

我が家では4人の食事を作るのに人手が足りないといったことはないですね・・・暇そうにごろごろしてるんだけど・・・。
一緒に作るか・・・・12年もの間言ったことも、やったこともないので誘うのが恥ずかしいな(*^-^*)

とにかく、アドバイス通り、もし何かで作ってくれた時の褒めちぎり作戦は実行いたします。
投稿日時 - 2001-09-30 16:35:34
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

妻子持ち結婚6年目の男性です。(^_^)

>新婚当初、作ってくれたラーメンの味、盛り付け等をぼろくそに言ったのがいけなかったのか???

あちゃ~、それははやまりましたね~。(^_^;
やはり懲りてしまったのかもしれませんよ。

>ダンナにお料理を作ってもらう良い方法はないでしょうか?

「新婚の頃作ってくれたラーメン、もう一回食べてみたいわ」とか言ってみては如何ですか。
「あのときは色々言ったけれど、本当は嬉しかったの」とか言って…。(#^_^#)

アイロンがけ裁縫等嫌がらずしてくれるご主人なら、料理にはまればきっと度々してくれると思いますよ。
まずは第一歩から、と言うことで、ラーメンから攻めてみましょう。(トラウマを取り除く意味でも)
作ってもらったあかつきには、どんな出来であれ褒めまくるのを忘れずに。(^_^)

#ちなみに私は親子丼が得意料理です。
#専門店に負けない味を目指し、味見用の小皿片手に頑張ります。
#一口食べたときの子供と家内の笑顔が楽しみなんです。(^_^)
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。

>あちゃ~、それははやまりましたね~。(^_^;
>やはり懲りてしまったのかもしれませんよ。

やはり・・・・・(^_^;)
けど、それが原因かどうかは定かじゃないです・・・ひょっとしてただの不精者のような気もするし・・・。

>「新婚の頃作ってくれたラーメン、もう一回食べてみたいわ」とか言ってみては如何ですか。
>「あのときは色々言ったけれど、本当は嬉しかったの」とか言って…。(#^_^#)

あ~、ダメです。
本当は嬉しかったは通用しません・・・はっきり言って私怒ってましたから(^_^;)

>アイロンがけ裁縫等嫌がらずしてくれるご主人なら、料理にはまればきっと度々してくれると思いますよ。

アイロンがけ裁縫といっても、しょっちゅうしてるわけではありません。
年に何回かというくらいでしょうか。

>作ってもらったあかつきには、どんな出来であれ褒めまくるのを忘れずに。(^_^)

ラジャーっす!

>#ちなみに私は親子丼が得意料理です。
>#専門店に負けない味を目指し、味見用の小皿片手に頑張ります。
>#一口食べたときの子供と家内の笑顔が楽しみなんです。(^_^)

うらやましい(ToT)
投稿日時 - 2001-09-30 16:34:32
  • 回答No.6

うらやましいダンナさまじゃないですか。花束とワインもうこれだけでホントにホントにうらやましい・・・爪のあか欲しいです(^_^;)

もうこうなったら、仮病とか、いっそのこと利き手ネンザしたとかいって包帯まいて帰って”2~3日安静に”とか言って”料理ができない”と涙ながらに語ってみては?
その次が大事”どんな料理がでてきても必ず誉める”ここポイント!!
こんなにやさしいダンナさまならきっと作ってくれるはず・・・

ごめんなさい。べつに茶化してるわけじゃないんですよ。ホントにうらやましくて・・・でも、料理作ってくれるって助かりますよね。お手伝いしてくれるだけでも。
補足コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

hamham55さん、ごめんなさいm(__)m

お礼文内、最後の方で、呼び捨てになっていました。
コピーペーストしたもんで、「さん」を入力し忘れた単純ミスです。
申し訳ないですm(__)m
投稿日時 - 2001-10-01 11:25:46
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。

>花束とワインもうこれだけでホントにホントにうらやましい・・・爪のあか欲しいです(^_^;)

けど、わたしが花に興味がないのは知ってるはずだし、ワインはほとんど自分が飲んでるんですよ(^_^;)

>もうこうなったら、仮病とか、いっそのこと利き手ネンザしたとかいって包帯まいて帰って”2~3日安静に”とか言って”料理ができない”と涙ながらに語ってみては?

う~ん、嘘はいやですね。(すぐばれるし(^_^;)
しかも私は、ほとんど寝込むことがないんです、けがもすることがないし・・・。
あっ、そうそう一度だけ熱で寝込んで、「晩ご飯お願い」と頼んだら、ケンタッキー買ってきました。(病人にケンタッキーは辛くない?(^_^;)

>その次が大事”どんな料理がでてきても必ず誉める”ここポイント!!

はい!肝に銘じました!!

>こんなにやさしいダンナさまならきっと作ってくれるはず・・・

ほんと、ちょっとしたきっかけなんだろうな・・・・・。
けど、hamham55が、うらやましがってくれるから、「別にお料理作ってくれなくっても、いっか」って気持ちにも、ちょっとなってきました。
投稿日時 - 2001-09-30 16:40:26
  • 回答No.7

 わたしは、出産後1カ月のほとんどをダンナに作ってもらいました。
 ほめればほめるほど面倒がりながらもいろいろ工夫してくれる彼に、涙が出るほど感謝しました。

> 新婚当初、作ってくれたラーメンの味、盛り付け等をぼろくそに言ったのがいけなかったのか???
 あ~ それはトラウマになっていることでしょう、、たぶん、かなり。(^^;
 お台所で自分が料理するところを考えるだけで、その時の最悪気分がプレイバックしちゃってると思います。
 お料理に関する不能……というところではないかと。

 たぶん、emichinさんはとても辛口批評が得意な方なのではないかと、ご質問からお察ししました。
 共働きで、家事もそれだけこなされているダンナを持つ幸福に、ご自分でケチをおつけになるのは少しもったいなくありませんか?
 と、説教めいた言葉のひとつも言いたくなるご質問ですが、とりあえず方策を考えてみました。

 相手の気持ちや時間にしっっかり余裕のある時を見計らって……そう、そろそろ肌寒くなって季節もいいと思います、
「あの時(新婚当初)のラーメンを食べてみたい」
 と言ってみられてはいかがでしょう。このラーメンに関して悪口は禁物です。
 あの時こう言ったじゃないか、と言われても「とにかく食べたくなった」と頑張りましょう。
 そして決してけなしたりせず、手放しでほめましょう。ただし、嘘でない褒め言葉であることも重要です。
 ……て、ここまで書いてから他の回答者の方々のを見たら、No.1の方とまったく同じでしたね。。(^^;

 emichinさんが本気でダンナ様の手料理を、どんな味付け・盛りつけでも食べたいと思われるのなら、ですが。
「自分のために作ってくれる、その気持ちが何よりもうれしい」
 そういうふうに心から思えるのでしたら、成功する可能性はかなり高いと思います。
 ただ、これでもしけなし言葉を使ったりして再度失敗した場合は、次のチャンスはほとんどないでしょう。
 とにかく、ダンナ様のご傷心を癒して料理へのプライドを取り戻していただくこと、それが大事だと思います。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。

>わたしは、出産後1カ月のほとんどをダンナに作ってもらいました。

私は出産後、退院翌日から作りました(笑)

> 新婚当初、作ってくれたラーメンの味、盛り付け等をぼろくそに言ったのがいけなかったのか???
 あ~ それはトラウマになっていることでしょう、、たぶん、かなり。(^^;

やはり・・・・・。
けど、いまさら12年前のラーメンの出来栄えに対するいちゃもんを謝るのもおかしいし・・・・・。

>たぶん、emichinさんはとても辛口批評が得意な方なのではないかと、ご質問からお察ししました。

ぎくっ、その通りでございますm(__)m
思ったことをストレートに口にしてしまうのが、私の短所でもあり長所?でもあると思います(^_^;)

>共働きで、家事もそれだけこなされているダンナを持つ幸福に、ご自分でケチをおつけになるのは少しもったいなくありませんか?

あの~、夫は家事はまったくと言っていいほどしません。
アイロンがけや裁縫といっても年に数えるほどです。
今も、お昼寝から目覚めテレビを見ながらごろごろしています(^_^;)

>「あの時(新婚当初)のラーメンを食べてみたい」
>と言ってみられてはいかがでしょう。

私にとっては、すっごく勇気のいる発言ですが言ってみようかな(恥ずかしいな(*^-^*)
とにかく、カップラーメンでもなんでも作ってくれた暁には皆さんのおっしゃるように、さりげなく褒めちぎるようにします。
投稿日時 - 2001-09-30 16:41:32
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 30% (9/30)

何だか幸せそうな話で、いやですね(笑)

単刀直入におっしゃってみては?月に1回料理して
ほしいって、その代わりこれこれこれ・・・って
旦那さんが喜ぶような見返りを提示して
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。
そうですよね、こんなしょうもない質問ができるのは幸せだからかも?

見返りどうこうより、自らやりたいと言う気持ちになってくれるのが理想です。(なんだか無理っぽいみたいですが(^_^;)
投稿日時 - 2001-10-01 13:04:55
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

補足の質問に対して

>ducatiさんは、奥さんの誕生日や結婚記念日、母の日でもいいです。
その時に何かプレゼントされますか?または、何か欲しいものある?とか聞かれますか?
その時に奥さんが、「ありがとう、でも気持ちだけで嬉しいのよ・・・たとえばお料理を作ってくれるだけでいいの」と言われたら、どうされます。 <

ってことですが、そうですねー、家では私が誕生日以外の記念日ってほとんど覚えてないんですよねー。
結婚記念日なんかは奥さんに言われて初めて「そうか、今日か」って気づく感じです。
その日は外で食事したりってぐらいですね。
誕生日なんかはほんと簡単なプレゼントぐらいですね。
外で食事か、奥さんの食べたい物を買ってくるか、ケーキとかそんな感じですね。
家の奥さんは私の料理音痴はよーく知ってるので作ってとは言わないです。食えないですから(笑)
なので、誕生日の日に料理させるのもかわいそうなので、外食って感じです。
もし、頼まれたとしてもやっぱり他のことにしてと言うでしょう。自分も飯が食えなくなるわけですし。

卵焼けるのは、一応これでも学生のときに飲食店でバイトしてたからです。卵は片手で割れますよ。
でも、あーいうとこのはマニュアルどおりなので(味付けとかはもうやってある)ただ焼くだけとか揚げるだけって感じなのでそこでバイトしても料理できるようにはなりませんでした。
どうしてもして欲しいなら、他の方も答えてますが、こつこつと教えていってあげるしかないんじゃないでしょうか?これ揚げてる間に、こっち切っといてとか。
男は結構餌に弱いですから、手伝ってくれたら何々してあげるとか買ってあげるとか旦那さんのよろこぶことをやったらしてくれるかもしれませんよ。
私ならバイク買ってあげるなんて言われたらポチと化します。(笑)
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

再度ありがとうございました。

てこでも料理を作るのはいやみたいですね(笑)
料理音痴って言っても、料理の本通りすれば克服できるのにな~。
そういえば、わが旦那本読むの嫌いだわ(^_^;)

エサで釣ってまでしてもらいたくないので、ほぼあきらめの体制に入ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 13:05:40
  • 回答No.11

今、女性が家事等をやらなければな時代が変わってきてますよね。
私はemichinさんとは別の考え方なのですが(私は男性がマメすぎるの苦手なんです)、ちょっと考えてみたのは、お時間のある時に一緒にキッチンにたたれてみてはどうでしょうか?
全部作らすのではなく、野菜を洗って切ってもらうだけでもいいではないでしょうか?そういうところから初めてもらう方法もあるかなと思います。
ただし、お勤めされてるようで大変なんですね。
そこら辺で今後のことを改めてご相談されてみるといいのかもです。
友だちの場合はほぼ彼女が担当ですが、炒め物は手伝ってくれるそうです。
なので、一つでもやってもらえれば多少は助かるのではないでしょうか。

それでもアイロンがけができるなんて素晴らしい!
主人は家庭内ことにはいっさい手を出しません。
理由は私がなまけるからなんですけどね。
ちょっと自分のことですみません。

少しつ゛つご主人も料理に興味を持ってくるといいですね。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。

そうなんですよ、やらせるのではなくって、自らやりたいと言う気持ちになってくれるのが一番なのです。
アイロンがけは、たま~にクリーニング出し忘れで、朝慌てながらも自らしています。(わたしに頼むより早いからかな?)
そういえば、たま~にするボタン付けも私よりうまい!
って、ことは私が作る粗料理より、うまく作る自信がないのでしないのかな?
なんとなく、そんな気がしてきました。
投稿日時 - 2001-10-01 13:02:20
13件中 1~10件目を表示