• 締切済み

[夫について]

[夫について] 私は、毎日料理を作っているのですが、夫がいちいち料理に文句をつけてきます。 がんばって作っているのに、腹が立ってきます。「じゃあ外食でいいよね?」と聞くと、「そんなことやっとったら金なくなるやろ。」と言って結局作る羽目になります。 別に毎日というわけではなく、たまにはということなのに、こっちの気持ちを少しも考えてくれません。 どのように対処すればよいでしょうか。 ご意見お待ちしています。

noname#104930
noname#104930

みんなの回答

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

パチンコせずに、料理の勉強をしたらいいと思いますが。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

どんな文句なのでしょうか? 一所懸命作っておられたとしても、本当にマズければ改善を望むでしょうし、単にワガママならば夫側の譲歩を導き出すことを考えねばならないでしょうし。 解決方法は、客観的な判断がまずは必要なのでは?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

何も感想を言ってくれないよりマシだと思うけど。 何でもかんでも「おいしかったよ」というのも困ったものですね。 何をしてても、苦情を言ってもらえるほうが良いのですよ。  言えば、直せると信じているから言うのであって、直せないと思ったら言ってくれなくなるよ。それも寂しい。  けなすばかりでなく、たまには褒めてね。そしたらがんばれるから・・ と言ってみたら。

関連するQ&A

  • 夫に対して優しい気持ちになれません

    夫に対して毎日イライラします。 詳細を書き出すと書ききれないのですが、やることなすこと腹が立ちます。 毎日真面目に働いて、家にお金も入れてくれて、基本的には良い夫だとは思います。 ですが、基本的に言わないとやらず気のきかない上に、 言った通りにやってくれなかったり、その場だけしかできなかったり、いつまでたってもやりません。 目をつむるところはつむっています。 その量が半端なくて、毎日毎日何かしらあって、やっとできるようになったことでもできなくなります。 よく手伝ってもらうなら文句を言わず誉めてヨイショしろとは言いますが、 必要最低限のこともできず、同じことの繰返し、 またイヤイヤ期の娘をよけいに泣きわめかせて逆に私の怒りを増幅させると言った状態で、 とてもじゃないですがそんな気持ちになれません。 来月から里帰り出産なのですが、もう自宅に帰ってきたくないまで思ってしまいます。 どうすれば気持ちがリセットされたり、ヨイショできるようになるんでしょうか。

  • 夫の気に入る味が作れない。

    夫の気に入る味が作れない。 結婚5年になりますが夫の味覚と合いません。そのうち慣れてくるだろうと思っていましたが超濃い味好きな夫の家と超薄味好きな私の家では極端過ぎて溝が埋らないようです。 夫は実家も濃い味で一人暮らしも長く外食が大好きなのもあって私が作った料理にはソースをかけたり、塩コショウをかけたりとにかく私が信じられないくらい塩分かけまくりでした。私も工夫して夫用には味を付け直したりしていましたがそれでも気にいらないようでした。 私は色々なレシピを試したり、料理をするのは大好きで凝った事をしたりもします。それだけでも料理嫌いな奥さんよりは幸せなことだと思うのに・・・本当に自信をなくします。 夫は外食好きでお金に糸目はつけないので私が「じゃあもう作らない」といえば「別にいいよ」といって365日3食外食やカップラーメンにすると思いますし、逆に夫にごはんも作らない妻でいる自分が許せなくなりそうで、いい解決策が見つかりません。

  • 料理をしない夫

    夫38歳サラリーマン、結婚12年。 まったく料理を作りません。 私はもともとお料理が嫌いだったわけじゃありませんが、こうも毎日毎日作らなければならない生活を続けていると、うっと~しくてたまらなくなってきています。(私は専業主婦ではありません) しょっちゅうじゃなくっていいのです、月一回でも外食じゃなく人に作ってもらった手料理が食べたいのです・・・。 誕生日や、結婚記念日などはいつも花束とワインを買ってきてくれます。 はっきり申しますと、すぐに枯れる何千円もする花をもらっても嬉しくないです(ワインは嬉しいけど・・・) お礼を言いつつも、それとなく「こんなお小遣いを使ってまでいいのよ、気持ちだけで・・・たとえばお料理とか・・・」とそれとなく言ってはみるものの、作ってくれる気配ゼロです(^_^;) 新婚当初、作ってくれたラーメンの味、盛り付け等をぼろくそに言ったのがいけなかったのか??? ダンナにお料理を作ってもらう良い方法はないでしょうか? ちなみに、夫はアイロンがけ裁縫等は嫌がらずします(確かに私よりはうまい!) 何とかダンナにお料理をしてもらえる良い方法はないでしょうか?(月一度でいいです) あ~、お料理上手なダンナと結婚すればよかったと思う今日この頃です。

  • 晩酌する夫の晩御飯について

    40代専業主婦、子供一人います。 夫は50代のサラリーマンです。 夫は毎晩晩酌をしますが、私の出す料理によく文句を言います。 「これじゃあ、酒のアテにはならない。」と。 じゃあ、何が食べたいのかと聞いたら「お漬物。」「おから」など 言うので次の日に出したら「あまり美味しくない。」とまた言います。 お漬物やおからはスーパーのお惣菜だったので美味しくなかったのかなと あまり腹も立ちませんが、私と子供は別メニューなのでシチューや 野菜サラダを作っているしそっちを食べるかと聞いても「いらない」と言います。 なんだか私ってバカにされているのでしょうか? よく作るメニューは 鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、スパゲッティサラダ、野菜サラダ、煮魚 シャケの塩焼き、八宝菜、シチュー、マーボー豆腐などですが これってお酒のアテになりませんか? 夫は私が飲めないので酒飲みの好きな料理が分からないんだと言います。 よく、この話でもめます。 正直うんざりしています。 私は思うんですが、恐らく夫は疲れて帰宅しているので私にいちゃもんつけたいだけで どんな料理を出しても駄目。 みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? 何か秘策でもあればと質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 東京で外食オンリーの人が住みやすい街は?

    料理に使う時間があったら別のことに使いたいと思うようになりまして、食事をすべて外食にしようと試みたことがあります。 ただ、自分の生活圏の中に意外と毎日外食できるような店がないんだなと気付きました。 いや、お店の数自体はそれなりにあるんですが、似たり寄ったりのジャンルばかりで飽きてくる。 かといって生活圏の外に出てまで外食しにいきたいとは思いません。 もともと料理に使う時間が惜しくて外食にしたのに、それでは本末転倒です。 朝食は摂らないので一日二食ですから、一食2000円ぐらいまでなら出しても良いと腹をくくって挑んだものの、結局、一食1000円にも満たない自炊に戻ってしまいました。 完全外食派の人が生活圏のみで飽きずに毎日外食できるような街って東京にあるんでしょうか? 東京ってお店は腐るほどありますが、結局ジャンクフードばかりですよね。 メニューも似たようなものばかりだし。 たまに食う分には良いですが、毎日使える店って少ないなと。

  • 夫を許せない… どうするべきなのか分かりません

    毎日、思い悩んでいます。イライラばかりが募ってどうしようもないので相談させてください。 夫が勝手に県外に転勤を決めて引っ越しました。県外というのは夫の実家なので、そこに居候しているみたいです。 私は、学生なので残されました。 夫は一切、生活費を送ってくれません。 私は奨学金とバイトでなんとか生活しています。毎日食物に悩むくらい貧しい生活です。 夫が、外食した話を聞いただけでも腹が立ちます。私は食費1ヶ月1万以内にに抑えているのに…と思ってしまうんです。 夫が、実家を、自分の家だと言っていることも、腹立たしいんです。実家には夫の姉夫婦も住んでいます。受け入れるほうも何を考えているんでしょうか。この状態は異常じゃないでしょうか。 自分ではどうにもならないので、アドバイスください。

  • 料理に文句を言われたとき

    夫から料理に文句を言われ腹が立っています。 おでんを夕食に出しました。 レシピの分量どおりつくり一晩寝かせていたのに夫には味が薄くしみていないように感じたらしく「薄い!これ美味しいと思って出してんの?」と言われ一口食べて箸を置かれました。私はちょっと薄かったかなとは思いましたが食べられないほどまずいとも思いませんでした。 作った人への感謝が全く感じられず失礼な発言に頭にきたのでごはんも半端で私は口も利かず寝ました。 夫からの謝罪は未だありません。今朝は顔も見ていません。自分は悪くないと思っているのでしょうか。 いつも、味が薄いことで責められ、料理もできないのに今日の味付けは○○だなどと批評します。「何でも正直に言えばいいってものではない」と言っても「言わなければ上達しない」と言い返してくるのでむかつきます。それで自分にも厳しい性格ならわかりますが。 夫は普段外食が多いのでたまに早く帰れる日やお休みの日は手料理を食べさせてあげたいし、健康のためにも薄味になれて欲しいと思うのにわかってもらえないどころか批判の嵐で悲しいやら腹が立つやら・・・。 夫はすぐ外食したがり、お酒もよく飲むし、カップラーメンが大好きで濃い味ばかり普段から好んで食べます。そんなのを見ていて夫の舌(味覚)のほうがどうかしているのではないかと思うのですが・・・。 私は料理は好きで、本を見ながら新しい料理にも挑戦したりしています。褒めてもらうときもありますがけなされることのほうが心に残ってしまうのかいつもけなされてばかりいるように感じます。本当は料理が好きなのに才能が無いのかなと自信を失くしています。 ちなみに夫の家の味付けは濃すぎて私には辛いです。いつも食べて帰るとどれも濃い味付けばかりでのどが渇きますが一度も夫にも義母にも言ったことはありません。漬物にしょうゆをかけるのにはびっくりしました。 こんな嫌なことを言いモチベーションを下げさせる夫への対処法を教えてください! *ちなみに「もう食べなくていい」といったら喜んで外食しにいくと思います。

  • 思いやりのない夫

    愚痴っぽくなってしまいますが。 夫は私の作った料理に満足できないと、なんか足りないからといって勝手に自分の好きなお総菜を買ってきます。そうでないときは漬け物だけでご飯をかっ込んでしまい、私の作ったものはほとんど残します また、もう食事を作ったと言っているのに、「今日は外食しよう。明日たべればいい」といってききません。でも次の日も自分の好きな物を買ってきて結局作ったものは食べられずに放置されています。 私が昼間、子供をおんぶしながら、あるいは寝ている間に時間をやりくりして作っていることには全く配慮しない態度にいつもむかむかさせられます 私の料理が口に合わないのでしょうが、いかにもそんなもの食えるかといわんばかりの冷たい気持ちにもやりきれません 夜は自分の部屋に閉じこもり、そのまま寝てしまいます まるでうちは下宿屋か?という感じです 新築した家がむなしく見えて仕方ありません 一緒に暮らしているのがバカバカしいです 自分の気持ちのままに行動し、相手を尊重するとか思いやるということを学ばずに大人になったような人です 皆さんのご意見聞かせて下さい

  • 夫への接し方

    私は30代後半夫は40代前半の結婚5年目の夫婦です。 夫はフルタイムで働く私に代わって自分の休日には子供の面倒を見てくれ、ゴミ出しなども率先してやってくれるやさしさもあるのですが、小さな事で切れやすくしかもやる事が私には少し理解が出来ません。 たとえば  ・電車が遅れたと、帰宅後にネットで苦情を送る。 ・隣の犬がうるさい(私はあまり気になりません)と管理会社に匿名の手紙を出す。 ・私の気になるところ(植物をすぐに枯らす、食器の入れ方が気に入らない等の細かいこと)を20ほど書き出し目のつく所に置いておく ・車の運転中もぶつぶつと他の運転者の文句 ・毎日仕事の愚痴人の悪口を言う 今日は朝歯を磨こうと思ったら歯磨き粉に「ふたを閉めろ」の文字がマジックでたくさん書かれていました。私に対してですが直接言えばいいのにやり方が????です。 最初のころは腹が立ってけんかをしていたのですが最近は慣れたのかゴミ箱に捨てて新しいものをおいて置きました。 でもこれから先もこんな感じかと思うとしんどく感じますし、正直夫への愛情がなくなってきました。 夫に言いたい事もたくさんあるのですが,喧嘩になるので細かいことは極力がまんしていますし、こんな夫なので何か文句を言われるんじゃないかと思って話をするのにも気を使って話をするのも嫌になってきました。子供もいますし喧嘩なく普通に穏やかに暮らしたいのですが, 最近はなんだか無理かもしれないと思うようになってきました。 ほかに浮気をするわけでもなく子供もかわいがってくれ毎月きっちりお金も入れてくれるので,贅沢な悩みなのかもしれませんが、 毎日のことなのでこんな夫とどう接すればいいのかアドバイスをいただけたらと思います。

  • せっかく作った料理の味を変える夫

     結婚して3年毎日毎日、料理を作り続ける私。。 でも、毎回うちの夫は、何でもかんでも醤油をかけて、味を変えてしまいます。。  小分けにした自分の皿だったらいいのですが、大皿料理にまで 何の疑いも迷いもなく、ジャブジャブかけてしまうんです。 何度も味見をして、作ったのに、何も考えず 何も思わず こんな事をされてしまうと、なんだか料理をする気もなくしてしまいます。  その事を、夫に言っても、そこまで言わなくてもいいんじゃない。って、自らの行動を振り返ることもせず、また今日も醤油をかける。。  料理の味が悪いのかと思って、本を片手に頑張っているんですが、結局努力も水の泡。 醤油をかけないで、食べもしないで、またジャブジャブ・・・・  夫にこの行動を控えてもらうには、どうしたらいいんでしょうか? 何を言ったら、効果的に控えてもらえますか? また こんな旦那さんがいる方の ご意見も待ってます。