• ベストアンサー

地理の問題です。

等高線って何ですか? 計曲線って何ですか? 主曲線って何ですか? 分かりやすく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.1

等高線とは、平面の地図上で山や谷などの形を表現するために、平均海面からの高さが同じ高さの所を結んだ線のことです。 主曲線とは、その等高線を表す線そのものです。 地図の縮尺によって変わりますが、2万5000分の1の地図の場合、高さ10メートルごとに主曲線を描くことになっているようです。 斜面の傾斜が緩やかで、主曲線の間隔が離れてしまって、地形が分かりにくいような場合は、主曲線の間に補助曲線という物が描かれることが有ります。 計曲線とは、主曲線の数が分かりやすいように、5本に1本、他の線より太く描かれる線のことです。

dragon327
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。