• ベストアンサー

中1の地理 等高線より断面図の作成について

中1の地理 等高線より断面図の作成について 図のような等高線を断面図に描く場合AやBの部分どの高さでかくのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazunazu
回答No.2

AやBの部分というのは、等高線の真上でない場所ですよね? Aの高さは普通は300mから400mの間、Bの高さは普通は100mから200mの間です。 それ以上のことはこの地図からはわかりませんので、この範囲で高さを勝手に想像して書くしかないです。

nekosan073
質問者

お礼

大変ありがとうございました。がんばってみます。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

よくやるのは放物線補間というやり方です。連続する三点を取り出せばy=ax^2+bx+c という放物線の係数が決まりますね。つまり放物線が書けるということです。その放物線を左の点と真ん中の点の間で使って描き、これを次々に続けて行けばいいのです。計算が面倒ならそれを意識してフリーハンドで曲線を描いて行けばかなり巧く描けますよ。

nekosan073
質問者

お礼

ありがとうございました。