• ベストアンサー

中学1年 地理の等高線について

中学1年 地理の等高線について 地形図が入り組んだ形の場合(でこぼこで同じ高さが2箇所以上ある場合)どのように等高線を表現するのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その質問者様が貼付されている手書きの等高線の書き方で正しいと思いますよ。 等高線間隔内の範囲でのでこぼこは、その等高線の間隔という設定では表現できません。等高線の間隔を狭めるという対策を執った方が良いでしょう。 等高線の改良をせずに、しかも等高線に依らない高度の表示方法としては、何らかの水準点(山頂印等)を用いて、高度を表示する方法があると思います。

nekosan073
質問者

お礼

ありあがとうございます。 質問がわるかったです。この等高線をみて、断面図を書くときどうするのか、お聞きしたかったのです。もし、おわかりになればおしえてください。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

http://www.rakuten.co.jp/nishimura-mokei/779410/779675/ こちらの、立体地図の 「つくりかた」 部分の右側をご覧ください。 動物のしっぽ のように見える部分があります。 この部分が、お尋ねになられている 地形です。  入り江や 谷、 扇状地 があるとこのようになります。  

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nishimura-mokei/779410/779675/
nekosan073
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません。質問文が悪かったです。 この等高線をもとに断面図を書く場合の方法を教えてほしかったのです。もし、おわかりになれば、教えてください。2箇所同じ高さがあって、その間が違うたかさなのでどうするのかなあと思って・・・