• 締切済み

派遣先を更新期間を待たずに辞めたい

派遣社員として勤務しております。 3月末に入社し、次回更新は7月末です。 ですが、職場環境やハードワークで持病(自律神経失調症、不安障害)が悪化してきたため、辞めたいと思います。 社 員と私の2人体制の仕事です。(他業務には大勢います) 急に辞められると困るかもしれませんが、その社員による言動や態度で悪化した部分も大きく、 後任を探す→決まる→引き継ぐ(会社規定により社員がやります) この一連の流れを待たずに辞めようかとも思います。例えばかかりつけの病院で診断書をもらうなりして、ドクターストップがかかったと言えば、出社はせず辞めることは可能なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#207775
noname#207775
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣元に状況を説明し、相談してください。 派遣元の判断で診断書が必要か不要か、途中で辞めることができるかできないか、というのが決まります。 派遣先のかたの対応は、モラルハラスメントでしょうか? もしそうなら、それも含めて派遣元に話をしてみてください。

noname#207775
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まずは派遣元に相談してみます。 初心者でここの使い方がよく分からっておらず、詳しい経緯、内容を書いて再度質問として投稿させてもらいました。これはモラハラにあたるのでしょうか。。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

この手の質問よく見かけますが、派遣会社があなたが病気で就業不可能と判断されたのなら、すぐ辞めることはできるでしょう。診断書でも提出すればよいことでしょう。しかしやりかけの仕事などの引き継ぎで数日は出社するようには求められるでしょう。 要はあなたがもう外にも出れない、電車にも乗れないぐらいの状況でない限り、ということです。突然もう出社しなくなったら周りの人間も困るだけでなく、派遣会社も信用を失って取引停止で損害を被ることもあるわけです。契約ってそういうものですからね。だから派遣会社もあなたを連れて派遣先に事情を話して理解を求めようとするわけです。だからどんなに悪くても外に出れるぐらいなら、あなたの家まで押し掛ける人だっていますよ。また、運よく辞めれてももうこの派遣会社での仕事紹介もなくなります。病気もちの人間なんて紹介できませんからね。 でもこういうことはまず派遣会社に相談するものですよ、そのために営業がいるのですから。注意してもらえればその社員の言動も変わる可能性もあるわけです。そもそもその持病は派遣会社には伝えてませんよね?突然なることもあるでしょうけど、ドクターストップになるまでになるというなら、確実に疑われるでしょう。持病を隠していたのがばれたなら大問題ですよ。 まぁ、とにかくまずは営業に相談することですね。よほどの無い限りもう出社しないでいい、ということになどはなりません。事情説明で最低1日は顔出すことにはなるでしょうね。

関連するQ&A

  • 派遣:辞めさせてもらえない…どうしたらいい?

    こんにちは。お世話になっております。 20代派遣社員の女です。 先日こちらで「契約途中だが派遣を辞めたい」という質問にアドバイスをいただき、営業にも辞めたいと伝えましたが休職→復職の流れになりました。 なかなか辞めさせてもらえず悩んでおります。よろしければまたアドバイスをいただけますと幸いです。 辞めたいと思った理由や経緯は前回の質問に詳細を記載しましたが、体調不良の悪化と出勤前に泣いてしまうなど精神的にも不安定になってしまい契約途中だが辞めたいと派遣の営業担当に連絡をしました。12月中旬のことです。 ところが営業からは「派遣先は〇〇さん(私)を高く評価しているので、明日から年明けまでお休みして体調を整えて」と言われました。 今になって思えば、その時点で休職ではなく退職すると言えば良かったのですが感情的になって泣きながら話をしていたのでパニックになっていたことと、明日は仕事に行かなくていいんだという安心感から休職を受け入れてしまいました。診断書の提出はしておらず、提出の指示も受けていません。 年明けに営業から体調確認の連絡があった際にも「復職しても再発する。働き続けるのは無理」と再度伝えましたが、「新しく派遣社員を1人増やした。〇〇さん(私)が不安に思っている事はないと思うのでひとまず出勤してほしい」と押し切られてしまい結局復職が決まりました。 実際に復職してみて営業が言うように以前より働きやすくなったものの、職場ではストレスなのか喉が閉まった感じで常時声枯れになり、持病の喘息が出るなど体調不良は変わらずです。 復職初日に営業からちょうど電話があったので「勤務中ずっと咳が止まらない。体調には波があってまた突然休むと思う」と改めて続けるのは無理だと話をしましたが「体調優先で問題ない。突然の休みがあることも理解してもらっている」と驚きの回答がありました。 理解があるとは言いますが、現場の社員の人達からは完全に腫れ物扱いです。(直接何かを言われたわけではないです) 営業は対応もスピーディーで丁寧ですが、いくら体調不良を訴えても退職へと話が進みません。 契約途中(3月末まで)なので最後まで勤める義務があることは理解していますしここまで配慮いただけるのは有難いと思いますが、体調も安定せず、営業には伝えていますが咳と声枯れで電話がほぼ出来ないため(電話が必須業務)1日でも早く辞めたいです。 営業が言うには「入院やドクターストップが出たら要相談」とのことですが、かかりつけ医にドクターストップの診断書など書いてもらえるものでしょうか。 持病の喘息で薬を飲むため、定期的な通院をしています。現在も喘息の発作は出ているものの、貰っている薬で対処できる程度のものです… 心療内科の受診も考えましたが、初診を受け付けているところがなかなか見つからず断念しました。 突然飛ぶなどの過激なやり方は避け、なんとか退職に持っていきたいです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣を更新せずに辞めたい

    現在派遣社員として働いているのですが、最初の契約が切れる8月末で辞めたいと考えています。けれど、前回強い引き止めにあったので不安があります。 現在の業務と人間関係に馴染めず、体調も崩し始め精神的にも限界を感じてきたため、派遣担当に「退職させて下さい」と連絡を入れました。すると、「明日派遣先に連絡を入れるので出社してください」と言われ、派遣先に話が通るのだと思い出社しました。 しかし、昼休みに突然派遣先の上司二人(どちらも女性)から呼ばれ、「世間話でもしましょう」と言われて個室で50分以上質問を受けました。私の家族構成や親兄弟の年齢、親は共働きか、実家や出身校はどこか、休日の過ごし方、過去の職歴、彼氏はいるか……などプライベートについて細かく聞かれ、「みんなあなたにがんばってほしいのよ」「がんばって続けてね」と言われて、ようやく引き止めにあっていると分かりました。引き止めの理由は、私が今辞めると、人手不足で後任が決まっていない上に、後任の人にまた一から仕事を教える手間と時間がかかるためだと思います。 私に退職の意思を確認する質問は一切なく、半ば強引に「大丈夫よね」「出来るわよね」という言い回しで聞いてこられ、私が頷かないでいると、またあれこれとプライベートな質問で時間を潰されました。終いには上司の女性の一人が涙を流しながら「私も仕事は辛いし、みんな一緒なのよ」「辞めるなんてなしよ。がんばって続けてほしいのよ」と繰り返し迫るように訴えてきて、とても「辞めたい」と言うことを許してもらえないような状況でした。 派遣担当はというと、話し合いの際にこの上司から「直接話をして引き止めたい」という申し出を受けて、引き下がったそうです。はっきり退職させて下さいと連絡したにも関わらず、「また何かあったら相談してくださいね」とメールのみの報告で、退職の件には一切触れてきませんでした。 かなり悩みましたが、やはり辞めたい気持ちは変わらないので、残り2ヶ月の契約期間が切れたら辞めようと思っます。ですが、あんな形で引き止めにあった後なので、無事辞められるか不安です。 辞める際に上司から強い引き止めにあった方、体験やアドバイスなどあれば教えてください。 長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 派遣契約更新されると思いますか?

    派遣契約更新されると思いますか? 3月から派遣で働いています。 そろそろ7月以降の契約更新の時期です(1ヶ月更新です) 以前は風邪など全く引かなかったのですが4月はじめから体調不良が続き、 なかなか回復せず悪化し4月末に1日欠勤しました。しかし体調が戻らずGW中に1回早退、 翌週そのまま回復せず2日出勤したのち2日欠勤しました。 トータルで3日の欠勤と、1回の早退です。 GW明けに6月末までの1ヶ月契約を交わしました。 その後も体調はなかなか回復せず、勤務中マスクでゴホゴホいいながら 発熱してもこれ以上は勤怠を悪くさせられないと思い、 なんとか定時から定時は出社できています。 派遣先や派遣元に特に注意を受けているわけでもないのですが、不安になり。。。。 入社たったの3ヶ月目の1ヶ月間で欠勤3日・早退1回し、 欠勤してもぶり返してしまい、体調管理ができていないと思われたのではないか?と すごく不安になり、質問させていただきました。 派遣社員を抱えている会社員の方、派遣会社の方、経験者の方、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当受給対象かどうかについて

    はじめまして。私は色々な症状から、それぞれの専門病院に行き検査を経て、最後に(すべて違う病院)内科で自律神経失調症じゃないかと言われ薬を飲んで自宅療養をしています。 無理に会社へ行って悪化するといけないからと言われ会社を休んでいましたが、症状が落ち着いてきているので会社に出てみようと思います。 そんな時傷病手当の事を耳にしました。会社では傷病手当の対象にはならないのではと言われましたが、自律神経失調症で手当てをもらっている方の書き込みを読みました。 もらえるのかどうかまず、病院の先生に聞くのがいいのでしょうか? 又この自律神経は治ったかどうかの区切りがわかりません。今回症状が落ち着いてきているので出社しようと思いますが、(今回傷病手当が頂けたとして)出社後又、同じような症状が出て会社を休む事になった場合傷病手当はどうなるのでしょうか? 又いつ原因不明の症状が出るかと思うと不安で仕方ありません。 わかる方教えて下さい。

  • 前の会社に在職した期間が短ければ不利ですか?

    前の会社に在職していた期間が1年と少しです。(正社員) 留学しようと思い退職しました。 前の会社には入社時の面接で「留学を考えていていつかしたい」という事を事前に言っていたので退職も円満?退職でした。 そして留学の準備をしていたのですが、最近、かかりつけの病院の先生に「留学はやめてください」と言われました。 ある病気の為、毎月1回病院で検査をしていました。 病気も回復していたので留学を決意し退職したのですが、その後にドクターストップがかかりました。病気が悪化しているそうです。 先生には「この調子では最低でもあと1年間は日本にいて毎月1回血液検査をしにきてください」と言われました。 そこで、再度就職する予定です。 やはり前の在職期間が短ければ再就職に不利でしょうか?

  • 何かの病気でしょうか?

    こんにちは。20台半ばの男性です。 4ヶ月前から身体の不調が出て困っています。 始まりは7月中旬、持病のアトピーの悪化に始まりました。 最初はそれだけかと思っていたのですが、一向に改善されないことと、 ・夜になると身体が火照る ・寝汗を大量にかく ・以前より寒さを強く感じるようになった という症状が出るようになりました。 アトピーはここ10年ほどは落ち着いていたのですが、以前最悪だった時期のレベルにまで悪化しています。 不調のきっかけだと思っているのは、6月上旬にあることによって過剰なストレスに晒されたことが発端だと考えています。 最近では幾分気分は落ち着いてきてはいるのですが…。 自律神経失調症でしょうか? また、このような症状のときは何科にかかればよいでしょうか?

  • 健康保険の傷病手当での無駄の無い受給方法は?

    何度かこちらにお世話になっております。私的な相談ではありますが、どうぞ宜しくお願いします。 自律神経失調症かうつにて申請をする予定でいます。 会社を急に辞める訳には行かず、1ヶ月程は後任と引継ぎをしないとなりません。 私の勤務は派遣で契約は毎月末までの更新です。5月末で更新をしないで、5月中に傷病手当の申請を済ませ、無事に5月末で受給が確定して退職したいのです。 この場合、申請し受理された後、後任との引継ぎに時々勤務をこなしても構わないか、と疑問です。時々でも出社できるのなら、その時点で手当が打ち切りになりますか? あるいは、5月末で退職するのが確実なのに、5/25頃に申請しても可能なのでしょうか? 今、かなり体も心もシンドイ状態で、会社に行っていますが、もう耐えられません。1年以上ガマンしています。 健保に加入したのが去年の5/1で、任意継続はしたくありません。 どうか、良い知恵を教えてください。

  • 派遣先での残業時間について

    貿易事務派遣社員 35歳派遣社員です。 派遣労働契約を結んだ時には、20h~30h/月の残業時間と言われていましたが、 ここのところ2カ月近く100h/月の残業時間になっています。 疲労のため持病のアトビーが悪化し、尿の色も変で、病院に行く予定です。 この残業状態について、派遣元・派遣先ともに見て見ぬフリで、現状確認の連絡もありません。 派遣元など、派遣会社の営業担当から一方的なメールで 「私が労働者代表となり、労働基準監督署に三六協定締結の書類を提出します」 などといって、訴えられないように予防するだけで、状況確認の連絡もありません。 転職活動の末、今月末で退職し正社員として他企業で勤務することが決定したのですが、 今から派遣元を訴えることは可能でしょうか? 三六協定が締結されていると、1年の平均残業時間によって 変形労働時間制を理由に起訴できない?ですか? この1年の残業時間を平均すると、30h程度です。 ご回答何卒よろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症の彼氏

    私は自律神経失調症で通院している彼氏と交際しています。 互いに21歳です。 彼氏は現在、ドクターストップにより働くことが出来ないそうで、無職です。 彼氏は、やることがないのか、落ち着かないのか、頻繁に私に電話をかけてきて(用事もないのに)正直困ってます。私の生活もあるので・・。 そして精神状態が不安定なのか、最近になり、ものすごく子供みたいに甘えてきます。 「そろそろ寝てイイ?」と聞くと「ダメ~」と言ってきたり「子守唄歌って~」「落ち着く言葉言って~」など頻繁に言ってきて、私が少しでも面倒くさそうな態度を取ると「俺ってウザイ?」「俺のこと嫌い?」 など言われます。 あと、いつもは「お前がいなきゃ生きていけない」「愛してる」など頻繁に言ってくるのに、いきなり「目指してるところが違う、離れたほうがいい気がする」など言ってくる日も時々あり、振り回されてる感じがします。(その後に「やっぱり、お前じゃなきゃイヤだ」と言ってくるので) こぉいう彼氏の言動は自律神経失調症と関係があるのでしょうか?? 私は、どぉ対応していいのかわからず困ってます、何かアドバイスください。 ちなみに彼氏は今、 ・家族と自分の不仲 ・両親の離婚問題 ・祖母の家へ養子に入るかも ・働きたいのに働けない ・将来への不安 ・金銭的に厳しい状況 などなど、たくさんの悩みや決断しなければいけないことを抱えています。 そして、悩みは誰にも話さず1人で抱えているようです。(今までも) 私には少し話してくれたのですが、私は問題が複雑かつ彼の将来にとって重要なことすぎて、何も言ってあげることができず悔しかったです。

  • 道を見失い懸けてます。

    50歳♂、カテゴリー違いでしたらすみません。 現在、求職中…参考意見をお聞きしたいです。 これまでに?ドクターストップで、3つの業種を転々と代えてます。 それ以降は、パートやアルバイトを20種近く渡りました。 ドクターストップの内容は、持病で特効薬は現在の医学では無し との事です。 医者に言われて、業種を変更して来ましたが?ここに来て、何を したら良いのか分からなく成って来ました。 複数の医師の診断は、漢字が 10~12個程並ぶ?何やら難しい 病名です。(心療内科) 軽い対人恐怖症なので、あまり大勢居る職場は不向きと医師に …自前検証したので間違い有りません。 理想は、1人で、上司も部下も持たない業種が向いているとの事です。 で…それって?なんぞや…分かる方ヒント下さい。

専門家に質問してみよう