• ベストアンサー

前の会社に在職した期間が短ければ不利ですか?

前の会社に在職していた期間が1年と少しです。(正社員) 留学しようと思い退職しました。 前の会社には入社時の面接で「留学を考えていていつかしたい」という事を事前に言っていたので退職も円満?退職でした。 そして留学の準備をしていたのですが、最近、かかりつけの病院の先生に「留学はやめてください」と言われました。 ある病気の為、毎月1回病院で検査をしていました。 病気も回復していたので留学を決意し退職したのですが、その後にドクターストップがかかりました。病気が悪化しているそうです。 先生には「この調子では最低でもあと1年間は日本にいて毎月1回血液検査をしにきてください」と言われました。 そこで、再度就職する予定です。 やはり前の在職期間が短ければ再就職に不利でしょうか?

noname#22779
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

間が、悪い時には悪い事が続きますよね? それはさて置き・・ 少し辛口回答になるかと思いますが、御了承下さい >前の在職期間が短ければ再就職に不利でしょうか?< 人事の担当の方が、厳しい人なら相当な不利になりますね 前々から病気の方は、存じていたのですよね? そうなると 医師に相談してから「決意」しても、遅くはない筈では? 今となれば、後の祭りですから 担当の方に、聞かれたら正直に話す方が僕はベストかな? と思います

質問者

お礼

>医師に相談してから「決意」しても、遅くはない筈では? 先生には相談して「大丈夫」と言われていたのです・・・ それで退職届けも出して留学先にも入金、航空券の予約まで済ませていたのですが、最後(と思っていた)の診察で「やっぱりあと1年は日本に~」と言われました・・・ 先生は謝られていたのですが本当にショックでした。 やっぱり不利になりますよね。 面接ではきちんと話します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.3

#2です補足します 医師も、予想できなかった出来事だったのですか こちらも、心中察しなくてすみませんでした 僕も面接の時に、突っこまれた事がありますが 下手に、話しが詰まるよりいいかと思いますよ (因みに僕は、手術入院でした) 仕事に、支障がない限り会社の方も考慮するかと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に残念ですが病気を治すことに専念したいと思います。 仕事も正社員では難しそうなので契約かアルバイトで探したいと思います。

• GAI2006
回答No.1

在職期間の短さよりも  持病を抱えて仕事ができるか?  体調が回復すれば、留学のためにすぐに退職するのでは? の方に意識が行きそうですが・・・ 正社員では、厳しいのではないでしょうか? ある程度期間が決まっているなら、派遣という手もありますが。

質問者

お礼

>持病を抱えて仕事ができるか? 思いっきりハードな体力しごとでなければ大丈夫です。 >体調が回復すれば、留学のためにすぐに退職するのでは? そうですね。これは面接の時にきちんと言わなければいけないですよね。 派遣や契約社員というのも考えてみます。 ありがとうございました。