男性の身体の不調、自律神経失調症の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの男性が4ヶ月前から身体の不調に悩んでいます。
  • 始まりはアトピーの悪化から始まり、夜に身体が火照り、寝汗を大量にかき、寒さを感じるようになりました。
  • ストレスがきっかけと考えられ、自律神経失調症の可能性があります。適切な診療科にかかることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気でしょうか?

こんにちは。20台半ばの男性です。 4ヶ月前から身体の不調が出て困っています。 始まりは7月中旬、持病のアトピーの悪化に始まりました。 最初はそれだけかと思っていたのですが、一向に改善されないことと、 ・夜になると身体が火照る ・寝汗を大量にかく ・以前より寒さを強く感じるようになった という症状が出るようになりました。 アトピーはここ10年ほどは落ち着いていたのですが、以前最悪だった時期のレベルにまで悪化しています。 不調のきっかけだと思っているのは、6月上旬にあることによって過剰なストレスに晒されたことが発端だと考えています。 最近では幾分気分は落ち着いてきてはいるのですが…。 自律神経失調症でしょうか? また、このような症状のときは何科にかかればよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

バランスが悪くなってるのかもしれないよね。 それを引き金に、小康状態だったアトピーが悪化し始めた。 アトピーの悪因子の一つはストレス。 貴方が書いているその過剰なストレスとは何だったのか? それはもう今整理させる形で折り合いをつけて受けとめられているのか?それは大切な部分だよね。 表面的な気分の安定だけじゃなくて、そのストレスが起こった原因や出来事、そこに付随する貴方自身の問題。 そういうものも含めての解決が必要だからね。 それがなんとなく最悪は過ぎたというだけでペンディングの状態だと漠然と負荷の掛った状態は続いてしまう。 それが身体にもなんとなくストレスとして諸症状に現れる。 自律神経は確かに揺さぶられやすい事は事実で、しかもアトピー持ちであれば季節の変わり目など節目には波が来るからね。 今一度身の回りについて、整理してみる必要があるかもしれないよね。 アトピーも大人タイプのそれが始まったのかもしれないし。 貴方自身の持つアレルゲンに対するきめ細かいケア。 そして治療にも前向きに。ストレスケアも忘れずに。 自分なりに自分のバランスを取っていけるように。 それでも解決できない症状があれば、それはきちんと心療内科等も含めて受診することも大切になるからね☆

greatpurin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしい話なんですが、ストレスの原因は失恋です。下記でもアドバイスを頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5093563.html ある程度整理はつけたつもりで居ましたが、ご指摘の通り折り合いを付けたと言うレベルには達していません。 週明けにでも心療内科を受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 病気

    私は今高校二年です 3年前のの中2の12月ごろから、急に頭がぼんやりする?と言うか、起きている感覚がしない?生きている感じがしない? どう表現して良いのか分からないのですが、そのような症状になりました。喉に異物感も出始めました。 親に言うと、笑って相手にしてくれません。 私がしつこく言うので一度病院に連れて行ってくれたのですが、病院の先生も笑って相手にしてくれません。 自律神経失調症かもしれませんと言われました。 しかし、軽い症状なので薬もくれず、三年が経ちました。 特にその後症状が悪化ことも無かったので、我慢していましたが、 ここ最近喉の異物感が悪化してきて、声が出しにくくなり、頭がぼんやりするのもひどくなってきました。 急に鼓動がはやくなったり、夜中に何度も起きたりします。 このような病気を知っている方ご回答お願いします。

  • 異動になってから体調が悪いです。何かの病気?

    1週間ほど前に異動になって以来体調がイマイチです。以前は50~60人ほどいる部署の1従業員でしたがいまいるのは10人ほどの部署の責任者です。仕事に行くと発熱、頭痛、めまい、胃腸の不調などの症状が出ます。休日や帰宅後など家にいるときは微熱程度で体調はよくなります。知人に相談してみると自律神経失調症になりかけてるのではといわれました。アドバイスお願いします。

  • 抗うつ薬が効かない=病気じゃない?

    摂食障害でデプロメールを飲んでいます。 3ヶ月飲み続け、摂食障害自体はかなり良好な経過ですが どんどんとうつ状態になっています。 元々自律神経失調症など、原因不明の不調の波があり、 過去にSSRIはすべて服薬経験があります。 うつ状態悪化により、現在サインバルタも飲んでいます。 それでも悪化が止まりません。 もともと薬が必要なほどの状態なのか、疑問でした。 先生には病気かどうかすら疑っていることや、今の状態など正直にお話しています。 ちゃんと話を聞いてもらった上で、「ちゃんと薬は飲んだほうがいいですよ」と諭されました。 でも抗うつ薬で悪化しているということは、抗うつ薬が効いていないということですよね? やっぱり病気なんていうほどのことではなかったということですよね?

  • 統合失調症の人が風呂に入ると症状は悪化する?

    自分は統合失調症を持病に持っているのですが、お風呂に入ると症状が悪化するような気がします、お風呂に入ると統合失調症の症状は悪化するのでしょうか?

  • 病気持ちの就職について

    私は3月に短大を卒業して、今現在フリーターをしています。 小さい頃から教員になりたいと思い教員免許を取得しました。 幼稚園・小学校の2種を持っています。 教育関係で自分に出来る仕事を探しています。 しかし、生まれつきアトピー性皮膚炎で歳を重ねるごとに症状が悪化しています。 ここ数年では合併症として日光過敏症や過度なアレルギー反応がでており、教員はおろか定職に就くのも職場の方々に迷惑がかかるのではと思うと正直不安でなりません。 人と接するのが好きなので現在はコンビニでアルバイトをしています。オーナーをはじめ従業員の方々にはアトピーについて理解をしていただいているので症状が酷い時にはお休みをいただいたりしています。 甘えているとは重々承知です。 アトピーをお持ちの方・持病を抱えている方、就職に関してご意見やアドバイスをいただけだらと思います。 よろしくお願いします。

  • 何の病気?

    質問させて頂きます。 私は現在22歳の女です。 小学生の頃に過敏性腸症候群と言われました。 すぐお腹が痛くなります。 そして一昨年から胃の不調も出て来て 二度胃カメラをしましたが異常はなく。 色々薬を処方されましたがどれもいまいち。 元々メンタルが弱いため 精神的なものだと言われました。 一度自律神経失調症と言われました。 今の症状は お腹:痛み、便意が多い(便は出ます) 胃:消化不良、吐き気、痛み、むかつき 心:落ち込み、消滅願望、自傷、ヒステリック、パニック、対人恐怖、被害妄想 処方されている薬は トリプタノール レキソタン チアトンカプセル(頓服)腹痛時 ナウゼリン(頓服)吐き気のある時 ニチマロン ファモチジン 六君子湯 小建中湯 ニチマロンは自律神経を整え 腹痛がよくなると言われたので 飲み続けましたが効果がなく 色々薬を飲んでいるので胃も荒れてると思い 今は飲んでいません。 ファモチジンはガスターと同じ成分で ジェネリックにして貰いました。 胃の不調に効くという事で飲み続けましたが こちらも効果がなく飲むのをやめています。 漢方も続けましたが効果はなく… 悪い時に飲めばいいと言われました。 胃腸の不調で体重は減り…。 食べたい物も食べれず外食は何年も 行っていません。 会食恐怖症もあります。。 最近バイトをしていたのですが そこのバイトは合わないのか 行く前不安からか自傷したり(バレない所を切ります) 物を壊したり泣いたり。。 休む電話も体調不良といっても仮病と 思われるんじゃないか、と考えてしまい とうとう今日は無断欠勤してしまいました。。 無断欠勤は今までも何回もしています… 悪い事は分かっていますし…お店、社員さんに 迷惑かかるのも分かっているのですが… 最近対人恐怖もなくなってたし 働くのも大丈夫と思っていましたが… まだ完全によくなってなかったみたいです… 被害妄想もよくなってたんですが… まとまりなくてごめんなさい… 質問は ○私はなんの病気なのか。 医者じゃなきゃ分からないと思いますが 症状を見てこれじゃないか?というのがあれば 教えて頂きたいです。。 一度自律神経失調症と言われましたが その後はその事については 先生は何も言わないので本当に自律神経失調症なのか?と 思ってます。 ○胃腸不良の原因、病名。 検査して異常がなかったので 機能性胃腸炎と言われました。 精神的な事から来る胃腸不調の 病気は他にありますか? ○私にあった薬 色々処方されましたが どれも効き目が感じられず… もし同じような症状をお持ちの方で この薬が効いたというのがあれば教えて頂きたいです。 長文、乱文になってしまい申し訳ありません。。 とにかく今辛くて消滅願望が強いです。。 私は何の病気なのでしょうか…

  • ある病気の症状?について質問です

    簡潔に書きますのでどう思うか回答お願いします。 8年前に自律神経失調症と診断される(原因は過労によるストレス) その後、薬を飲みながら普通にフルタイム+残業の仕事をしていた 4年前から症状が悪化?頭がモヤモヤして重い感じになる、フラつき、こめかみから前頭部にかけて軽い頭痛の様な…熱の無い風邪を引いたような感じ 今は2時間のパートで精一杯、この症状は「疲れると」出てきます。(運動も仕事も一緒) 最近思ったのですが、これって自律神経失調症が悪化したのでは無く、PCが原因ではないかと思うのです。ドライアイと眼精疲労が混ざってそれが首の凝りに繋がり頭痛の様な症状が出るのでは? 現在、首の凝りが酷いです。でもPCはしてます。もしPCが原因ならPCを止めますが、どう思いますか?PCを止め、目の疲れが収まり首の凝りも無くなれば頭痛の様な症状は消えると思いますか? あらゆる検査をしましたが異常ありません。原因はPCによる目の酷使?

  • 自律神経の強化法!

    季節の変わり目の不調や5月病などの原因は自律神経の失調が多いようですが、自律神経って強くすることはできるのですか?

  • 病気?

    以前にも、質問させてもらったんですが、 もう一度お願いします。 私は、時々左胸が痛くなります。 病院に行ったのですが、『異常なし』との事でした。 症状は、『左胸、右胸の痛み』『めまい、立ちくらみ』 『冷え性、手足のしびれ』『たまになる頭痛』です。 一応みたいな感じで、自律神経失調症、パニック障害、過換気症候群、 などと、言われてしまいました。 痛みがたえれなくなり、クラブをやめてしまいました…。 この症状で、なにか違う病気とかあるんですか?

  • 暑いとめまいが悪化します

    元々めまい持ち(自律神経失調症)なんですが、去年から急に夏場めまいが悪化するようになりました。 少しでも暑いと感じるとぐわーんとのぼせたようなめまいがします。 以前は暑くても悪化することはありませんでした。 今までずっと暑さよりも寒さの方が苦手で夏の方が好きでしたが、今は夏が恐怖でしかありません。 この症状は一体何が原因だと考えられますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう