• 締切済み

暑いとめまいが悪化します

元々めまい持ち(自律神経失調症)なんですが、去年から急に夏場めまいが悪化するようになりました。 少しでも暑いと感じるとぐわーんとのぼせたようなめまいがします。 以前は暑くても悪化することはありませんでした。 今までずっと暑さよりも寒さの方が苦手で夏の方が好きでしたが、今は夏が恐怖でしかありません。 この症状は一体何が原因だと考えられますか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.3

ご質問から、自律神経失調症によるめまいがある場合は、夏の暑さにより酷くなることがあります。その他も含めて記載します。 (1)自律性調節障害:自律神経の不具合で、夏は「低血圧」や「のぼせ」などが起こりやすくなります。体温調節も関係します。 (2)低血圧症:血圧が正常値より低く、血行不良を起こし夏に悪化します。 (3)貧血症:血液の赤血球・ヘモグロビンが少なく酸素が脳に行き渡らない。  貧血には何種類かあります。鉄不足、ビタミン不足、造血機能の病気など。 (4)熱中症:脱水症状により脳の血行が低下したり失神したりします。  以上、ご参考まで。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 自律神経失調症という事で 汗はコントロールできていますか? 汗がコントロールできないと、そのような症状になります。 私は汗をあまり書かないのでのぼせやすいです。 のぼせたような感じになるのは、長湯をしたときと似ていませんか? そういう時は、少し動かず休むのが一番です。 血圧が高いという事はありませんか? 一度、病院で診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://diamond.jp/articles/-/9158

• trytobe
回答No.1

もともと、頭部の温度が高いとのぼせる状態になるので、めまいは悪化する方向です。 首に湿らせたタオルやハンカチーフなどを巻いて、首の動脈を冷やして、頭に流れる血液の温度を下げるなどの工夫をされたほうが良いかと思います。 あとは、念のため、血圧や脈拍が以前の健康診断結果とかの記録に比べて変わってないかの確認もかねて、かかりつけのお医者さんのところで診てもらったほうがよいかと思います。