• 締切済み

激しい動揺性めまいを治すには?

60歳前半の女性。頭がふわっとする感じのめまい(動揺性めまい)とともに、激しい吐き気を伴う病気に長年悩んでいます。気分が悪くなる前兆があるとすぐに発症し(1ヶ月に数回か1週間に1~2回か)、点滴を打つと症状が軽くなる場合もあれば数日も続いて寝込みます(立っておれません)。むかしから肩こりが原因なのか、首の後ろが常に痛い状況も続いています(これが動揺性めまいに関係するか不明)。  インターネットの情報だと、脳の根元部分の障害が主な原因だとも書かれており、自律神経の失調も原因になりうるともされているようです(日々の様子から自律神経失調の可能性はありえます)。  何回か病院で診てもらい頭部のCTも撮りましたが、老人性の小さな脳梗塞が見られる程度でとくに異常はなし。MRIで詳しい検査を受ける予定でしたが、病院まで行ける状況ではないため予約キャンセルし、寝込んでいます。まだ何が原因なのか、何が悪いのか、よく分かっていません。いまは病院の診断にもとづいて吐き気止めと血流をよくする薬を服用しているだけです。  似たような症状をお持ちの方や経験された方(とくに改善治癒できた方)の情報をお寄せください。

• 病気

みんなの回答

• noda0829
回答No.2

私も不安やストレスなんかとは程遠く楽天的な人間で、まさか自分が心療内科に通うとは思いませんでした。 医学でも、このパニック障害の原因がまだわかってないらしく、自覚的なストレスや恐怖がなくても、どのタイミングでなるのかはまだわかってないと言ってました。ちなみに症状や治る時間も人それぞれです。 自律神経失調症も関係があるみたいで、治すにはコーヒーやカフェインの入ったお茶などを飲まない事と、ビタミンEを取る事、規則正しい生活(睡眠時間)などに気を付けて生活してくださいと言われました☆ 私は質問者さまの病とは、違うかもしれませんが、もし良かったら試してみて下さい。 どれも健康にはいい事です(^O^) 私も今はとっても調子いいです。

• noda0829
回答No.1

こんにちわ。私は一年ほど前から頻繁に激しい動悸と眩暈がくるようになりました。貧血か何かの病気かと思い、病院で検査を受けましたが、何も問題なしでした。だけどずっと治らず、しまいには冷や汗、動悸と眩暈にプラス吐き気も出てきて、今ではいつ人前で倒れたり、吐いたりするのが不安で外へ出るのがすごく嫌になってます。 友人に相談してメンタルクリニックに行くと、、このような症状は典型的なパニック障害らしいです。 今お薬で治療してます! なので、もしかしたらメンタルクリニックで治療できるかもしれないです。

isoworld
質問者

補足

情報、ありがとうございます。  でもパニック障害とは違う症状が幾つもあります。ふつうは30分以内にはおさまる(パニック障害)というのにも当てはまらず、具合の悪い状態がもう数日も続いています(微熱があり、頭痛もします)。何かの不安や恐怖を抱えている(パニック障害)こともないんです。  経験的に季節要因があるようで、春や秋のような季節の変わり目でおきやすく、とくに天候不順が続いたりすると症状が出やすい状況です。また夜なかなか寝られない、朝起きても体が目覚めずだるくてしんどい、まぶしい(明るい光に目が対応できない)などの自律神経失調症のような症状がよく見られます。  花粉症でもあり、花粉だけではなく黄砂にもそれなりの影響を受けています。