• 締切済み

激しい動揺性めまいを治すには?

 60歳前半の女性。頭がふわっとする感じのめまい(動揺性めまい)とともに、激しい吐き気を伴う病気に長年悩んでいます。気分が悪くなる前兆があるとすぐに発症し(1ヶ月に数回か1週間に1~2回か)、点滴を打つと症状が軽くなる場合もあれば数日も続いて寝込みます(立っておれません)。むかしから肩こりが原因なのか、首の後ろが常に痛い状況も続いています(これが動揺性めまいに関係するか不明)。  インターネットの情報だと、脳の根元部分の障害が主な原因だとも書かれており、自律神経の失調も原因になりうるともされているようです(日々の様子から自律神経失調の可能性はありえます)。  何回か病院で診てもらい頭部のCTも撮りましたが、老人性の小さな脳梗塞が見られる程度でとくに異常はなし。MRIで詳しい検査を受ける予定でしたが、病院まで行ける状況ではないため予約キャンセルし、寝込んでいます。まだ何が原因なのか、何が悪いのか、よく分かっていません。いまは病院の診断にもとづいて吐き気止めと血流をよくする薬を服用しているだけです。  似たような症状をお持ちの方や経験された方(とくに改善治癒できた方)の情報をお寄せください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • noda0829
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私も不安やストレスなんかとは程遠く楽天的な人間で、まさか自分が心療内科に通うとは思いませんでした。 医学でも、このパニック障害の原因がまだわかってないらしく、自覚的なストレスや恐怖がなくても、どのタイミングでなるのかはまだわかってないと言ってました。ちなみに症状や治る時間も人それぞれです。 自律神経失調症も関係があるみたいで、治すにはコーヒーやカフェインの入ったお茶などを飲まない事と、ビタミンEを取る事、規則正しい生活(睡眠時間)などに気を付けて生活してくださいと言われました☆ 私は質問者さまの病とは、違うかもしれませんが、もし良かったら試してみて下さい。 どれも健康にはいい事です(^O^) 私も今はとっても調子いいです。

  • noda0829
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんにちわ。私は一年ほど前から頻繁に激しい動悸と眩暈がくるようになりました。貧血か何かの病気かと思い、病院で検査を受けましたが、何も問題なしでした。だけどずっと治らず、しまいには冷や汗、動悸と眩暈にプラス吐き気も出てきて、今ではいつ人前で倒れたり、吐いたりするのが不安で外へ出るのがすごく嫌になってます。 友人に相談してメンタルクリニックに行くと、、このような症状は典型的なパニック障害らしいです。 今お薬で治療してます! なので、もしかしたらメンタルクリニックで治療できるかもしれないです。

isoworld
質問者

補足

 情報、ありがとうございます。  でもパニック障害とは違う症状が幾つもあります。ふつうは30分以内にはおさまる(パニック障害)というのにも当てはまらず、具合の悪い状態がもう数日も続いています(微熱があり、頭痛もします)。何かの不安や恐怖を抱えている(パニック障害)こともないんです。  経験的に季節要因があるようで、春や秋のような季節の変わり目でおきやすく、とくに天候不順が続いたりすると症状が出やすい状況です。また夜なかなか寝られない、朝起きても体が目覚めずだるくてしんどい、まぶしい(明るい光に目が対応できない)などの自律神経失調症のような症状がよく見られます。  花粉症でもあり、花粉だけではなく黄砂にもそれなりの影響を受けています。

関連するQ&A

  • めまいが治りません

    63才の母の事です。先週木曜からめまいと吐き気があり内科で点滴と自律神経を調整する薬を貰って飲んでます、寝ててもめまいがするため土曜日に耳鼻咽喉科に行き、検査をして薬を貰ってきました。未だにめまいが治りません。この症状(めまい、吐き気)は年に何回もなります、治っても忘れた頃にまたなります。毎日運動もせず1日中座ってテレビを見てる生活なので、それも良くないのかなとも思ったり、耳が悪いのか自律神経失調症なのか具体的に原因がわかりません。毎日寝てるだけで起きられないので、何かめまいに効果ある体操などあるでしょうか?

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • めまいについて

    こんにちは。 早速ですが、皆さんの意見をお聞かせください。 表題のとおり、めまいについてです。 (1) 2日前朝起きると、急なめまいと吐き気に襲われた。回転性のめまいで、立つこともままならない状況。実際嘔吐。今までにないめまいだったので、その日のうちに脳神経外科へ。脳のMRIで異常なしと診断され、肩こりからくるものではないかと言われる。めまい止めの薬を処方される。 (2) 翌日(つまり昨日)は、症状は幾分改善され、ひどいめまいはなくなる。吐き気も少しおさまる。めまいになりやすい状況あり。以下のとおり。   ・立っているときより寝た状態   ・横を向くとめまいが起こりやすく、その状態でめまいが治まると、もう片方を向くとまためまいがおきそうになる。   ・めまいは回転性で、天井がぐるぐる回っている感じ。 (3) 今日も、昨日と同じような状況。通常の行動はとれるものの、首をまわしたり、寝た状態で横を向いたりすると、めまいと軽い吐き気があり。 上記のような症状で、いままでにないことなので、どうしたもんかと困っています。 当方、離島に住んでいるので大きな病院は近くにありません。 耳鼻科、整形外科、脳神経外科といった病院があるので、もう一度行こうかとは考えていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスまたは原因などについて意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 正午過ぎの目眩・体が浮く感じについて

    正午過ぎの目眩・体が浮く感じについて ここ数日、職場で正午過ぎになると、目眩というか脳貧血というか、原因はわからないのですが 全身の血の気が引いて体が浮く感じがします。(吐き気はしません) 意識ももうろうとします。 例えると、お酒に酔って体が痺れる感じです。 症状が出るのが、決まって正午過ぎのお腹が空く時間帯です。 この状態が30分~40分くらい続き、周期的に良くなったり悪くなったりを繰り返します。 深く深呼吸して、頭をなるべく体の低い位置にもってくると調子がよくなる感じです。 今のところ、一旦症状が治まると次の日の正午過ぎまでは再発しません。 この症状が何か、また原因は何か心あたりがある方おられましたら教えてください。 私としては、自律神経失調症または脳貧血ではないかとみています。

  • めまいに効果的な漢方薬

    漢方薬についてよろしくお願いします。 自律神経失調症によるめまいに効果的な漢方薬を教えてください。 症状は、 主にめまい 吐き気 不安感です。 本当は四診のある漢方医にかかりたいのですが、体調が悪くて病院が遠いため行けません。 なので近所の行きつけの内科で漢方薬を処方していただこうかと思います。現在その病院では五苓散を処方していただいているのですが、あまり効果を感じないので違う漢方薬をリクエストしたいのですが、私の症状に合う漢方薬は何でしょうか?

  • 暑いとめまいが悪化します

    元々めまい持ち(自律神経失調症)なんですが、去年から急に夏場めまいが悪化するようになりました。 少しでも暑いと感じるとぐわーんとのぼせたようなめまいがします。 以前は暑くても悪化することはありませんでした。 今までずっと暑さよりも寒さの方が苦手で夏の方が好きでしたが、今は夏が恐怖でしかありません。 この症状は一体何が原因だと考えられますか? よろしくお願いします。

  • めまいリハビリ

    めまいリハビリで改善された方いらっしゃいますか? 長年クラクラめまいに悩んでいます。 病院で色々検査しても原因不明で自律神経失調症と診断されています。 リハビリで改善された方、または違う方法で改善された方いらっしゃいませんか?

  • めまい

    人ごみなどに行くと目まいがします。 目が回るような脳がぐらっとなるような感じで気持ち悪くなってしまします。 不安になり動悸もあります。 その日一日は気分が悪く不安定な状態が続きます。。。 毎日ではありませんが、このような症状がまた出るのではないかと思うと1人で遠出は難しく これからどうやって生活していくか考えています 自律神経失調症の症状だと思いますが医師はそのように判断はしてくれずストレスでしょうと言われています。 同じ様な症状の方いらしたらどのように改善回復したのか教えてください。

  • めまい に悩まされています

    ある日突然、クラクラする強い目まいと吐き気に襲われ、それは2~3週間ほどで落ち着いたのですが、 それ以来、常に視界が揺らいでいるような目まいが3年も続いています。 焦点が合わないので、文字を読んだり、パソコン作業も辛いです。 耳鼻科での検査や脳のMIRは異常なしでした。 病院では自律神経の不調による目まいと言われましたが、私のような症例がないらしく かなり診断に困っているようでしたので不安です。 この目まいに関して、何か御存知の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • めまいについて

    一週間前に回転性のめまいを起こしました。 ぐるぐる回転するというよりは同じ箇所が何度も右から左へ動く感じですが。 起きているときはあんまりないのですが、寝て左右に寝返りをうつときにグラッときます(特に右) 今までめまいを起こしたことがない人間だったので非常に気持ち悪いです。 回転性がきたあとは、浮遊感みたいな感じになります。(吐き気以外は何もありません) 救急病院(GW中だったので)へいってみてもらったところ(内科)「特にめまいの症状は起こしていない」「脳からではない」「検査をしてもわかるのは2割程度」とのことで内耳の血流をよくする薬をもらってその日はよくなりました。 2日間後にまた寝転んでテレビを見ているときに右に勢い良くむいたときに回転性のものがおこりました。 けっこうきつくて怖かったです。(4秒くらい・はきけなし) そのときはそれ一度きりでした(薬のまず) ゆっくり動かしているときはないみたいです。 寝る体制に入るとフラーっとした感じ(心配性なので思い込みかもしれませんが・・)になりめまいが起こるのでは!と不安になり寝付けません。(結局は眠くなって寝るんですけどね・・) 起きている間や動いている間はすっかりそのことを忘れるくらいです。 耳鼻科にはめまいを起こしているときにいったほうがいいということなのですが起きているときにはほぼめまいが起きることはありません。 夜の寝る体制をとったときに不安定になります。 先生は頻発するなら病院へいくほうがいいよとのことなのでまだ2回目(1回目から2日後)なので、もういっていいのかということ。 脳外科と耳鼻科どちらがいいのか・・。 しかも安静にしているときより動いているときのほうがめまいが何もないなんて・・精神的なものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう