• ベストアンサー

自律神経失調症の彼氏

私は自律神経失調症で通院している彼氏と交際しています。 互いに21歳です。 彼氏は現在、ドクターストップにより働くことが出来ないそうで、無職です。 彼氏は、やることがないのか、落ち着かないのか、頻繁に私に電話をかけてきて(用事もないのに)正直困ってます。私の生活もあるので・・。 そして精神状態が不安定なのか、最近になり、ものすごく子供みたいに甘えてきます。 「そろそろ寝てイイ?」と聞くと「ダメ~」と言ってきたり「子守唄歌って~」「落ち着く言葉言って~」など頻繁に言ってきて、私が少しでも面倒くさそうな態度を取ると「俺ってウザイ?」「俺のこと嫌い?」 など言われます。 あと、いつもは「お前がいなきゃ生きていけない」「愛してる」など頻繁に言ってくるのに、いきなり「目指してるところが違う、離れたほうがいい気がする」など言ってくる日も時々あり、振り回されてる感じがします。(その後に「やっぱり、お前じゃなきゃイヤだ」と言ってくるので) こぉいう彼氏の言動は自律神経失調症と関係があるのでしょうか?? 私は、どぉ対応していいのかわからず困ってます、何かアドバイスください。 ちなみに彼氏は今、 ・家族と自分の不仲 ・両親の離婚問題 ・祖母の家へ養子に入るかも ・働きたいのに働けない ・将来への不安 ・金銭的に厳しい状況 などなど、たくさんの悩みや決断しなければいけないことを抱えています。 そして、悩みは誰にも話さず1人で抱えているようです。(今までも) 私には少し話してくれたのですが、私は問題が複雑かつ彼の将来にとって重要なことすぎて、何も言ってあげることができず悔しかったです。

noname#191418
noname#191418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umi_kz
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

こんにちわ。悩ましい問題を抱えて大変ですね。 私は彼氏の立場、つまり自律神経失調症(ウツ状態)で結局会社を辞めた人間です。私にも大学時代から10年以上付き合っている彼女がいて、m1jyuさんのように苦しい思いをさせたろうなぁと思います。医者にドクターストップされてから4年、会社を辞めて半年経ちますが、今でも完全回復までには至っていません。ただし一時期よりははるかにいい状態になっています。 まず、彼氏のその状態を見ると、身体症状が強い自律神経失調というより精神症状が強いウツ状態であると思います。ただ、ちゃんと通院されているようですので、ひとまずは安心ですね。 こういう病気は本人は本当に地獄のような苦しみを味わいますが、それを見ている周りの人間にもかなりつらいものと思います。本人がどういう状態なのか、決して理解してやることはできないと思います。経験者にしか本当に理解することができないからです。 周りの人間がどのように振舞ったらいいか、適切な言葉、態度、というのは非常に難しいです。m1jyuさんも経験されている通り、本人の精神状態が非常に不安定なわけですから、その時々を真剣に取り合っていたら、ものすごく振り回されることになります。 よく言われますが、まずは休養(本当の意味での休養とはただただ何もしないで休んでいるということではありません。何も考えないでいい状態に本人が置かれていることが大切なのです)、そしてカウンセリングと薬物治療を続けるしかないです。 接し方については、一度一緒に医者に行って、先生に聞いてみるといいかもしれませんよ。 私も何度か彼女に付き合ってもらいました。先生が彼女に言っていたのは、「精神的に距離をとること」でした。つまり一緒になってあーでもないこーでもないとやっていると、彼女自身の生活が成り立ちませんし、精神的に耐えられなくなるからです。経済的なことが絡むと難しいのは事実ですが、m1jyuさんが本当に彼氏を助けてあげたいと思うなら、まずは上辺の言葉や優しさではなく、あなたが立ち直るまで食わしてあげるよくらいの気持ちでいることと、自分の生活をちゃんと成り立たせることを最重要に考えるといいと思います。この辺の話は彼氏とも少しずつしていくといいですよ。無条件にとにかくあなたは受け入れてあげるという場所があるだけで彼氏にはすごく支えになるはずです。 そして、医者にしても親にしても彼女(m1jyuさん)にしても、彼氏のことをどうにかしてやることは基本的にできないということは肝に銘じたほうがいいです。立ち直るのは結局本人ですから。他の人がどうにかしてどうにかなる問題ではないと経験上思います。 いろいろつらく大変だとおもいますが、焦らずゆっくりと付き合ってあげることです。

noname#191418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は彼氏の病気についてあまり詳しくは彼氏から聞いてません。 私に知られたくないみたいで・・。 でもウツ状態っていう感じではないんです。 ただ、目まい、不眠、食欲不振、疲労感などがあるみたいで身体症状が強いのでは、と私は思ってます。 「精神的に距離を取ること」は、今の私達には確かに必要なように感じます。でも「m1jyuがいないと生きていけない」「俺から離れないで」「m1jyuと電話してるときが1番幸せ」など頻繁に言ってくる彼氏の言葉を思い出すと、少しでも距離を取ったら彼がもっと精神的におかしくなるのではと思ってしまいます。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • umi_kz
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.7

再度投稿です。さすがにいろんな意見がありますね。 その中でもNo.5さんの回答は確かに一理あります、甘えるというより自分自身を許せなくて責める方向に思考回路が向かうのは間違いなく、そのことがよりいっそう病状を悪化させたりします。 私の場合、会社がメンタルヘルスの制度を導入していたこともあり、また会社自体かなり激務でこの手の病気を発症する人が多かったせいもあり、ドクターストップという形で会社が提携しているメンタルヘルスの会社のカウンセラーと医師が話し合ってカウンセラーから会社にこれ以上の勤務は危険(勤務継続状態では病状の回復の可能性が低い、またはさらに悪化して自殺等の可能性も高くなるという判断らしい)ってというドクターストップの連絡が入る形でした。 私の場合はそれで半年休職をして復帰し、1年半働きましたが、変わらず激務でしたのでだんだん状態が悪化して結局これ以上やってても自分にいいことはないと思い、周りの意見もあって退職を選択しました。 No.5さんの言うように、彼氏が単に甘ったれた考えで現在の状態なのか、という判断は文章からはなかなかしにくい部分もあります。 現段階で別れたいということが選択肢にないのなら、関連のHPや本などもたくさんありますので、少し知識を得たほうがいいと思います。 ちなみに精神的に距離を取ることは、突き放すのとは違いますよ。ズルズルと流されるのはお互いのためにはなりません。彼氏を支えつつちゃんと距離を保つ、これが大切なのですよ。患者を抱える家族などが集まって作っているHPや会合なんかもありますんで、そういうところも参考にするといいですよ

回答No.6

まだ、21歳ということで、お若いですね・・・ あなたは、彼のことを、どれくらい愛しているのかな? 結婚を考えてるのかな? あなたがこの彼氏と一緒にいて、幸せになるとは考えられません。 彼には気の毒ですが、別れたほうが、あなたの為だと思います。 彼をとりまく環境や、現状、病気のこと・・・・すべて今の時点 は、マイナスばかりですよね。 彼が悪いのではなく、病気や、周りの環境が、彼をわがままな 甘えん坊にしてるのですが、 病気と前向きに闘って、今の状態をなんとか突破する姿勢が この文章から、見えない気がします。 どうか、冷静に自分の将来のために、ゆっくり考えてみたら いかがでしょうか? まだまだ、たくさんの出会いやご縁があります! 私の経験からの回答なので、気分を害されたらお許しくださいね。

  • yuma_ono
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

自律神経失調症との関係も多少はあるのかとも思いますがもともとの ものとも思います。俺自身は自律神経失調症と診断を受けた事もあり、 今現在はパニック障害という病と格闘しています。友達、家族、彼女 (現在は妻)や周囲の人に助けられだいぶ回復しましたが。 心の病も千差万別で同じ診断結果だとしても症状も様々。ですか ら言い切る事はできませんが…。 ちなみに甘える事はまったくなかったです。むしろ逆でこんな自分が 情けなくて嫌で嫌でと追い込んでしまったくらいです。心の病は精神 論云々では話せないですが…甘ったれ!という可能性も否めない気も します。 そして働けない?これは疑問です。ドクターストップ?あまり聞かない ですね。もちろん病を抱えて働く事は本当につらいんですが…医師から 働かない方がいい。との診断はまれですね。人に危害を与えてしまうよ うならわかりますが…。。。 本当のつらさは本人にしかわからない事だとは思いますが、あなたに 依存していしまっていることは間違いないと思います。家庭環境、 その他の環境が複雑ならばなおさら可能性はかなり高いです。まぁ仕方ないことかもしれませんが… きっとあなたは優しい女性なんだと思います。でも受け入れる、受け止める、これだけが優しさだとも限りません。ほかの方が言われるように あなた自身も病になりかねません。医師と相談するのも一つの選択肢です。まだまだ言いたい事も、お伝えしたい事もありますがどこかで何かを 決断する必要は必ず出てきます!そのときにあなた自分自身を責めないで ください。病を抱えている彼氏さんもとても辛いでしょう。 しかしその病を抱えた人をバックアップする周囲の人も生半可な決意では 必ず精神が壊れます。それだけ大変なんです。 また何かあればどんどん書き込んでください!

noname#191418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いなく彼氏は私に依存しています。彼氏自身も「依存している」と認めてました。 人に危害を加えるということはないのですが医師から「あなたは、ブレーキのかけかたを知らない」と言われ、運動制限(1日30分まで)喫煙飲酒禁止などいろいろ制限を受けていると聞きました。 病気になる前までは、美容師として働いていましたが、はじめは円形脱毛症になり、それから(友人の自殺がきっかけ?)自律神経失調(友人の自殺がきっかけ?)となり倒れて、病院で2週間入院していたそうです。 病を抱えている人をバックアップするのは大変なことだと痛感しました。 参考になります。ありがとうございます。

  • dnradnra
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私の周りにも同じ病気の人が沢山います 彼の言動は多分に病気が言わせているものです ももしもこれからもおつきあいするのなら、彼と相談して一緒に主治医に会ってみては・・・・そして貴方が今後のことについてアドバイス受けて下さい それから話をする時間のけじめを付けましょう 貴方自身まだ若いから無理をせずにね(^_^)

  • Mint7777
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

試しにほっておいてはどうですか?

回答No.1

>振り回されてる感じがします 下手すると一生振り回されるかも。 その覚悟がないのだったら、距離を置く方がいいでしょう。 あなたまで病気になりそうです。 覚悟があれば、このまま面倒を見てあげてください。

noname#191418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振り回されずに交際を続けたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症

    昨年、動悸があったので、病院に行ったところ、自律神経失調症と言われました。 その時は、精神科とかじゃなかったので、動悸自体に問題がないならいいや…と思ってました。 最近、背中や胸ににきびができるので、気になって調べたところ、原因のひとつに自律神経失調症がありました。そういえば…と思って、自律神経失調症について調べたら、当てはまるものが数個ありました。セルフチェックみたいなのもやってみたら、疑いが大いにあるとのこと。 病院にもう一度行くことも考えましたが、ためらいます。そもそも、自律神経失調症ってどういうことかいまいちピンときません。病名からして、抽象的過ぎませんか?

  • うつ病と自律神経失調症の違い

    うつ病と自律神経失調症の違い ってなんなのでしょうか? 自律神経失調症+悩みが苦しい=うつ病 ではないかと勝手に理解しているのですが・・・ 症状も治療方法も違うのでしょうか?

  • 自律神経失調症と思いますが、、

    風邪をひいて以降微熱がずっと続いているのですが(最近は37.0℃~37.6℃くらいの変化を繰り返しています)。ひとつの可能性として自律神経失調症を疑っていますが、また医者からは精神的なものといわれます。しかし自律神経失調症や精神的なものが原因で(自律神経失調症と精神病や神経症、うつ病などは違う病気と聞きました)熱が37.5℃、また1年間も1日の正常な日も無く続く事って普通ありえるのでしょうか? 医者からは38℃以上になって初めて熱と認められる等と言われましたが。問題は熱よりも熱によって相当体がつらく何もできない状態なのです。検査では何も異常を発見できませんでした。誰か似たようなことを経験された方など教えてください。

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 自律神経失調症・・・?

    高校1年男です。 最近疲れや息切れなどに悩み、色々検索をしてみたところ どうも自律神経失調症っぽいのです・・・ 体の悩みは、 運動しても汗が出ない 立ちくらみ、のぼせ、下痢、皮膚のかゆみ、肩こり 倦怠感、疲れやすい、めまい、フラフラする、眠れない、起きるのがつらい 精神的には、 不安になる、恐怖心におそわれる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下する、すぐ悲しくなる 全部に当てはまりました・・・ どうやったら自律神経を正常に戻せるのでしょうか・・・? それとも別の病気でしょうか? どなたか助言お願いします・・・

  • 自律神経失調症だけど子育てされてる方

    こんにちは。 女性です。 うつ病・自律神経失調症で精神科にかかって服薬しながら治療しています。 正社員で仕事もしてます。 うつ病は器質性(心の悩みからではなく脳に障害が生じてる)です。 自律神経失調症で、手足が冷たくて、めまいがしたり、胸が重たかったり だいたい毎日不調です。 自律神経失調症を治療しながら、同時に子作りしたいと思っています。 早くしないと高齢出産で赤ちゃんが健康に生まれてくるか不安なのです。 自律神経失調症のまま、妊娠・出産・子育てをするのは、 大変そうですが、ご体験されていらっしゃる方がおられたら そのご体験について、お話を聞かせていただきたいと存じます。 アドバイスを頂けたらとても助かります。 子作りにあたっては会社も辞職するつもりです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか?

    自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか? 去年の夏から体調不良で、吐き気動悸から頭痛頭重になりました。 一つの症状が良くなると、違う症状が出てくる感じです。急に体調が悪くなったので驚きました。 病院で人間ドック並みの検査を受けましたが、異常なしでした。自律神経失調症でしょうということで、漢方と胃薬を処方されていました。 しかし最近、のどの詰まりと呼吸の苦しさから総合病院へかかりました。そこでの検査も異常なし!自律神経の乱れということでした。精神的にも全く問題がないけど、症状を和らげるために薬を飲んでみましょう。と言われパキシルを処方されました。夕食後に1錠飲むように言われました。薬の説明をみると抗うつ薬と書いてありました。 精神的に異常が無いのに、うつ病の薬で大丈夫なものなのでしょうか?副作用も怖いです。でも、身体はきついです。 自律神経失調症で抗うつ薬は処方されるものなのですか?

  • 夫が自律神経失調症です

    色々な親族・家庭内の問題があり、 自律神経失調症が急激に悪化してしまいました。 私が悪い、お前のせいだと言われ、どう接していいかわかりません。 ずっと付いていてあげたくても、朝から夜まで仕事があるのでそれも叶いません。 気分転換に私が帰宅した後連れ出そうとするも『寒いからいい・俺が行かなきゃダメなのか?』と突っぱねられてしまいます。(たまに出てくれますが…) 毎晩毎朝マッサージ、 アロマ…とリラクゼーションに心掛けていますが、最近は『ありがとう』の言葉もかけてもらえなくなりました。 やはり私の存在がストレスで、私がいるせいで悪化しているのでしょうか? なるべく気を立てないように接していますが、足りないようです。 また自律神経失調症の本人に良い本がありましたら、教えてください。 それと、自律神経失調症を経験した方、気分転換に何をしたり、周りの人間から何をしてもらったら嬉しかったでしょうか? 旅行なども考えましたが収入が少なく連れていくのは困難です…。 私のほうは家に着き主人と会うと思うと息が詰まってしまい、動悸が激しくなり怖さまで感じてしまいます。 一緒にいてあげたい、一緒に何かしたい…と思っているのに…。 どうかアドバイスを下さい!お願いします!

  • 自律神経失調症

    職場内でのストレスで自律神経失調症と診断されました。 具体的な症状は吐き気、イライラなどです。 まず、イライラはムカつく同僚に対してなので、もう放っておこうとしているので改善の余地はあります。 しかし、問題は吐き気です。 医者に相談すべきでしょうか??吐くとスッキリするのですが… ちなみに私は不眠ぎみで睡眠薬を常用しています。