派遣を更新せずに辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣社員として働いているのですが、最初の契約が切れる8月末で辞めたいと考えています。
  • 現在の業務と人間関係に馴染めず、体調も崩し始め精神的にも限界を感じてきたため、派遣担当に「退職させて下さい」と連絡を入れました。
  • 引き止めの理由は、私が今辞めると、人手不足で後任が決まっていない上に、後任の人にまた一から仕事を教える手間と時間がかかるためだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣を更新せずに辞めたい

現在派遣社員として働いているのですが、最初の契約が切れる8月末で辞めたいと考えています。けれど、前回強い引き止めにあったので不安があります。 現在の業務と人間関係に馴染めず、体調も崩し始め精神的にも限界を感じてきたため、派遣担当に「退職させて下さい」と連絡を入れました。すると、「明日派遣先に連絡を入れるので出社してください」と言われ、派遣先に話が通るのだと思い出社しました。 しかし、昼休みに突然派遣先の上司二人(どちらも女性)から呼ばれ、「世間話でもしましょう」と言われて個室で50分以上質問を受けました。私の家族構成や親兄弟の年齢、親は共働きか、実家や出身校はどこか、休日の過ごし方、過去の職歴、彼氏はいるか……などプライベートについて細かく聞かれ、「みんなあなたにがんばってほしいのよ」「がんばって続けてね」と言われて、ようやく引き止めにあっていると分かりました。引き止めの理由は、私が今辞めると、人手不足で後任が決まっていない上に、後任の人にまた一から仕事を教える手間と時間がかかるためだと思います。 私に退職の意思を確認する質問は一切なく、半ば強引に「大丈夫よね」「出来るわよね」という言い回しで聞いてこられ、私が頷かないでいると、またあれこれとプライベートな質問で時間を潰されました。終いには上司の女性の一人が涙を流しながら「私も仕事は辛いし、みんな一緒なのよ」「辞めるなんてなしよ。がんばって続けてほしいのよ」と繰り返し迫るように訴えてきて、とても「辞めたい」と言うことを許してもらえないような状況でした。 派遣担当はというと、話し合いの際にこの上司から「直接話をして引き止めたい」という申し出を受けて、引き下がったそうです。はっきり退職させて下さいと連絡したにも関わらず、「また何かあったら相談してくださいね」とメールのみの報告で、退職の件には一切触れてきませんでした。 かなり悩みましたが、やはり辞めたい気持ちは変わらないので、残り2ヶ月の契約期間が切れたら辞めようと思っます。ですが、あんな形で引き止めにあった後なので、無事辞められるか不安です。 辞める際に上司から強い引き止めにあった方、体験やアドバイスなどあれば教えてください。 長文になってしまい、申し訳ありません。

noname#156416
noname#156416
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

あなたの意志だけの話でしょう。 派遣先からいくら説得されようが、断りきれないなら考えますといって切り抜けて、派遣会社へ強く更新しない旨を伝えればいい話ですよ。 それでも派遣先からいろいろ言われるなら、これこそルール違反ですから、派遣会社へ説得されるようなこと言われて困るということです。 あなたが強い態度で出ればいいだけの話です。説得されて悩んで優柔不断なようでは、どんな回答をもらってもあなたには何の役にも立たないかぐらいは薄々わかるでしょう。あくまで雇用関係は派遣会社ですから、派遣先の意向など無視して派遣会社にきっちり伝えればいい話です。

その他の回答 (1)

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、派遣先と労働者とは、指揮命令関係こそあるけれども、雇用関係は生じていないというのが派遣契約の特徴です。 あくまでも、労働者派遣事業は、派遣元の社員を派遣先の指揮命令で働かせることです。 なので、雇用関係がない派遣先にご質問者様がそもそも退職することを伝える必要も法律的にはまったくありません。 派遣先の管理職はあくまでも、雇用関係が存在しない相手なので、正しくはご質問者様の上司ではありません。仕事の指揮命令はできても雇用関係に関することまでは命令権限はありません。 労働者派遣契約と請負契約の違いは何ですか? : SMBCコンサルティング http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/training/training_310.html 派遣会社に契約更新をしないと伝えていればまったく問題はありません。 もし、それでも派遣先が文句を言ってくるなら派遣会社に伝えてください。 こうすれば、企業間の問題になるので、おとなしくなると思います。 これでも駄目だった場合には、労働基準監督署にご相談ください。

関連するQ&A

  • 派遣の契約更新

    派遣先の人事担当の社員が、私の派遣元と「冷たいようだけど契約だから」と話していました。その時はあまり深く考えなかったのですが、別の日にどんな人がいるか見せて欲しい、と私の後任を探しているような発言をしていました。契約打ち切りの話をしているのでしょうか?だとしたら何も私の目の前で話すことないのにと会社に行くのが憂鬱です。 契約打ち切りなら早く知りたいので、派遣会社か上司に確認しても大丈夫でしょうか?

  • 派遣元の営業の対応

    現在派遣社員として働いています。働き始めてまだ2週間くらいですが、勤務地が遠方などの理由で契約更新をせずに退職したいと思っています(契約期間は4月~7月) 私は来月で退職なさる方の後任ということで入りました。通常、契約更新は契約満了の約一ヶ月前にするかを担当営業から聞かれると思うのですが、仕事の量も多く、内容的に残り一ヶ月の間に後任を見つけて引き継ぎというのはなかなか難しいものがあるんです。 そんな状況もあり、先週「更新の意思は一切なく、なるべく早めに後任を見つけた方が良いのではないか」と担当営業に電話で相談しました。そうしたら「とりあえず明日行きますから明日話しましょう」と言われ、翌日営業から「急な仕事で行けなくったので明日行きます」と言われました。急な仕事ならしょうがないと思ったのですが、結局その次の日も来ませんでした。連絡もなかったのでこちらから電話したらまるで友達感覚で「ごめんなさーい!行こうと思ってたんですけどー」などと言われ「月曜に必ず行く」と言われました。そして月曜になり営業からの連絡は一切なく、今日になってまた電話をかけると今度は電話にも応じなくなりました。 さらに、就業前の顔合わせの際、就業希望日の前から勤務してほしい、予定があるなら休みを交渉するから聞かれたら「即日でやれる」と答えてくれと言われたのに結局交渉したのかもわからず、勤務開始すぐに休みたいと派遣先にも言えず、予定のあった日も予定が潰れ、出勤しました。休めなかったとしても「交渉したがダメだった」とくらい連絡があってもよかったと思うんです。こういったことからもう営業に対しての信頼感はゼロに近いです。 これらから無事に契約満了で退職できるかものすごく不安です(派遣先にもちゃんと期間満了で退職すると話してもらえなそうで) 退職するという話を電話でしても「会って話しましょう」としか言わず、現に来ないのでは話のしようもありません。いざ一ヶ月前になって引き止められたり「それは困る」と言われても嫌ですし、きちんと対応してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 派遣の契約満了 有給は使えないのか?

    今年から派遣で働いていたのですが、 上司との意見の食い違いとその他細々したことを理由に更新できない ということになり、契約が切れる7月末で契約期間満了による退職 にさせられました。 有給休暇が残っているので派遣元に希望をいったら、 後任の引き継ぎをしてもらうので認められないといわれました。 我慢して有給を使わずに後任のために引き継ぎをしないといけないのでしょうか? 現在、体調不良ということで休んでいますが、 このまま出社しないとタイムカードの印を上司にもらえないので、 そのことをいったら、もらわないと派遣先に請求できないから必ずもらうようにいわれました。 もしこのまま有給で休んでいたら給料がひと月分もらえなくなるのでしょうか・・・ どうしたらいいのかとても悩んでいます。 できればもう会社にはいきたくないのですが・・・

  • 派遣社員の退職手続き、その後について

    初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。 いきさつはこうです。 2005年1月に派遣の営業へ 現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。 旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした) は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。 ただ、現在の後任が見つからなければ、 就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。 3/15、後任が見つかりそうにないので、申し訳ないですが、特別に1ヶ月の契約という事で、 延長して下さい。という連絡があり現在も就業中 4/5、後任が見つかりました。就業先の上司と確認しないとわかりませんが、 おそらく4/25の満了で退職して頂く事になると思いますと連絡有り。 4/8 後任が正式に決まったので就業先上司と確認した後「4/25満了で退職して下さい」 といういきさつで辞める事になりました。色々質問集を拝見していると、 退職理由等トラブルがあるようで (1)こういった場合は「会社都合」で 一ヶ月待機にて、失業保険は頂く事が出来るのでしょうか?? その割には、退職手続きについては一向に話がありません 派遣会社に確認しようと思っていますが 事前に知っておいた方がいい事ってありますか??、 (2)具体的にはどういった物を返却し、逆に派遣会社から貰うのでしょうか? どなたか派遣社員を退職された方でこういった事に精通している方が いらっしゃいましたら、ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。 又、長文でしたが、最後迄読んでくださり有難う御座いました。

  • 派遣切りに遭いました。派遣先の上司との会話は?

    1月末で任期満了との連絡を派遣会社から受けました。 先週水曜日の帰宅後メールで通知を受けました。 木曜、金曜は動揺して欠勤しました。 派遣切りの連絡は、 派遣先のManager→派遣先のHR→派遣会社営業担当者→私ときています。これが普通だと思うのですが、 そんなわけで派遣先のHRや職場の上司とはこの契約満了について 事前に一切触れておらず、派遣会社の営業の方としか話をしていません。 明日からの出社が非常に気が重いのが本音です。 おそらく同僚は私が派遣ギリに遭ったことも知らないと思います。 理由を聞きただしたり、雇用延期を願い出たりする気はありません。 何事もなかったように普通に仕事をしていたら変でしょうか。 あした上司と顔を見たら何かした方がいいのでしょうか。 ちなみに金融外資系で、上司というのはアメリカ人で 悪い人では無いですがこれまで心の通った会話は殆どありません。 年内はあと2日、来年1ヶ月任期を残しており、 明朝の出社なのにどのように立ちまわったらいいか、 日が暮れた今になっても腹が決まりません。助けてください!

  • 契約途中の退職で、派遣元と派遣先が契約打ち切りになるかも・・・

    今月上旬に、派遣として就業を始めました。 契約は半年ですが、現場の人間関係がよくなく、指導者と私情でちょっとした喧嘩になり、それを教え方で仕返しみたいになって、教わっていないことをやれといわれてできないと「やる気がない」とか、年上風を吹かせて年下に教わっている態度が気に入らないと毎日言われ続けています。 仕事について行けず勝手ながら退職を決意したのですが・・・・ 営業担当者に相談したら、早急に退職日を決めますといわれ待つこともうすぐで1週間たちます。 研修中だったので、やめることになったから指導もストップして毎日仕事がないのに出社しています。 この状態のことと退職日のことを、派遣担当者に相談をしました。 しかし返ってきた返事は実はあまり良くないものでした。 まず、今の私のポジションは短くしてここ半年で4人目だそうで、今回は私が就業して10日あまりでこのようなことになっているので、派遣先の企業もご立腹で、後任を出せないようなら、他社と契約すると言っておられるようです。 要は、今所属している派遣会社と派遣先が契約を打ち切るような話にもなっていて私にも、遠まわしにですが短くして辞めることに責任を感じるようにと注意されました。それは重々わかっていますが・・・ 注意されるのはしかたがないと覚悟をしていたのですが、自分自身も悲しくなりました。 こういう大きなことになっているから、退職日を決めている場合ではないようなことを言われました。 このような場合は、状況に従うべきなのでしょうか? 夜間の仕事で、後任もなかなか見つからないようです。本当に辛いです。

  • 派遣の契約途中での退職

    現在、派遣されてから1年半たつ会社に通っています。 仕事内容は毎月の請求業務なのですが、ここ2週間ほど、嘔吐と頭痛がひどい為、 大学病院へ行ったところ、脳に腫瘍があるかもしれないため、2週間後に CTスキャンを撮ることになりました。必要になるかもしれないと思い、 医者には1ヶ月は通院する必要がある旨診断書に書いてもらいました。 派遣元の担当者に、しばらく出勤できそうにないので、後任の方を探してもらい、 引継ぎをして私は契約途中だが、退職したいと話した のですが、営業担当者は、「もう少し様子を見ましょう」と言ってすぐに動いて くれそうにない返事でした。「それでは、困る」と私が言うと、渋々、派遣先の 人事には自分から連絡するから、派遣先の直属の上司には自分から言うように 言われました。 私の仕事は、他に担当している人がいないので、早く引継ぎをしたいのですが、 営業担当がこのような調子なので、困っています。 まだ体調が戻らないので、明日、派遣先の直属の上司には電話で話さなくては なりませんが、この上司も、わめきたて責めたてるしかできない人です。 私としては、保険の切り替え手続きもあるので、早急に今の契約を切りたい のですが、どのように対処したらよいでしょう。 どのような意見でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 派遣社員です。契約更新の連絡がありません

    こんばんは。 10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。 1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。 年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。 あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。 同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか?

  • 派遣 更新の返事

    現在派遣をしており、更新についての質問です。 雇用契約書には、更新の有無(退職)については 30日前までに伝えると記載があります。 しかし派遣の担当者からは1ヶ月半前に 更新するかどうか聞かれます。 つい先日職場に様子を見に来てたのですが 2ヶ月前にも関わらず、更新するかどうか聞いてきました。 退職するのには30日前だろ?と思いましたが 更新するかどうかは分かりませんと答えました。 そしたら、後任が決まらなかったらどうするんだ? と言われました。 確かに職場の都合としてはどうするのかハッキリして 欲しいと思いますが、そんなに早く返事をする必要が あるのでしょうか? ハッキリ言って、某製造メーカーのグループ会社ですが 自己中の感じの悪い会社です。 どのように対応したら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣契約更新がありませんでした。

    派遣契約更新がありませんでした。 3月から派遣され2ヵ月ごとの更新という契約で、2回の更新(うち1回は企業側の事情により3ヶ月の契約更新)がありましたが今月末をもって私とは更新をせず、同じ派遣会社から新しい派遣社員を探すとのことでした。 派遣会社はこの企業の子会社です。先日、ここの担当者と会い「契約更新がない理由に思い当たることはありませんか。更新がない理由を(私の)直属の上司に問い合わせても回答がないんです。」とのことでした。まじめに仕事を取り組んではいましたが何か自分に問題があったのかといろいろ考え、派遣会社の担当とも話し合いましたが「契約更新されない原因にはならないように思いますね。」とのことでした。 翌日、私の知らないところで誰か私に問題があると思っていたのかと不安に思いながらも、一緒に働く社員に「今月末までになりました。」という話をしたところ、みんな意外そうで、残念がってくれて、まず「他に転職が決まったのか。」と聞かれました。「ここは雑用ばかりだからあなたなら他で頑張れるよ。」ともおっしゃってくださいました。直属の上司や普段業務の指示をもらっている社員もとても慎重に接してくれました。なので社員の間から苦情が出たとは考えにくい印象でした。他部署の方の反応も同様でした。社会人として当たり前のことではあり、自分で言うのもなんですが、どのような立場の方とも笑顔で接していたので好かれていた方だと思います。 ただ私の直属の上司のさらに上の責任者(人事責任者でもあります)は私に対してとても気まずそうでした。エレベーターなどで会っても会話がありませんでしたし、私の仕事のひとつである来客のお茶の片付けも何も言わず自分でサッサと給湯室に運んでいる有様でした。(以前はそのようなことがあっても一言ありました)一日中、目も合わせられないようで、最後の方は気まずいというよりは「オドオド」しているようにも見えました。もう1名、この人事責任者と同程度の責任者も私の様子を伺っているようで、最近は親しくして接してくださっていましたが急によそよそしくなりました(誰かに気を遣うようなタイプではありませんが・・・) 契約が終了する前ってこういうような雰囲気になる場合もあるものなんでしょうか。とてもやりにくいです。契約がないことはショックでしたが就業時間中はもっと割り切ってくれてもいいなとも思っています。 新しい正社員を採用している一方(しがらみ採用の印象もありますが)、すぐ隣の部署では1名(正社員)他の部署へ異動させて人事構成を変える話も出ていました(同じ業務を担当している者がもう1名いるため)。人員整理であれば雇用する側としては正当な理由ですし派遣会社にその旨伝えてもいいのではないでしょうか。 過去の質問で次のようなものがありましたが↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4924639.html 私のポジションの仕事を縮小・変更を加えて別な人間を探しているのかとも思いましたが、派遣会社の担当は時給を上げて/下げて次の人を募集しているとは言っていませんでしたし、直属の上司、人事責任者ともに私の派遣決定時からは変わっていませんので評価が変わったとも考えにくいです。 また普段この派遣会社の担当は「(私の就業先である部署は)とても変わっている人たちが多くい。」と言っており、今回も「かえってよかったのではないか。(私のポジションの)前の担当者たちは具合が悪くなったり、急に出社しなくなる人もいたと(以前の担当から)聞いている。」とのことでした。しかし私の部署の社員は「やることがなくて暇だからイヤだとか、静か過ぎてイヤ、と言っていた子たちはいたけど具合が悪くなった子はいなかったよ。」と言っていました。 次の仕事を探そうと前向きになって動き始めてはいますが、誰の言動を信じていいのか分からずとてもモヤモヤして気持ち悪いです。どなたか分かる方がいらしゃったら教えてくださいませんか

専門家に質問してみよう