派遣を更新せずに辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣社員として働いているのですが、最初の契約が切れる8月末で辞めたいと考えています。
  • 現在の業務と人間関係に馴染めず、体調も崩し始め精神的にも限界を感じてきたため、派遣担当に「退職させて下さい」と連絡を入れました。
  • 引き止めの理由は、私が今辞めると、人手不足で後任が決まっていない上に、後任の人にまた一から仕事を教える手間と時間がかかるためだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣を更新せずに辞めたい

現在派遣社員として働いているのですが、最初の契約が切れる8月末で辞めたいと考えています。けれど、前回強い引き止めにあったので不安があります。 現在の業務と人間関係に馴染めず、体調も崩し始め精神的にも限界を感じてきたため、派遣担当に「退職させて下さい」と連絡を入れました。すると、「明日派遣先に連絡を入れるので出社してください」と言われ、派遣先に話が通るのだと思い出社しました。 しかし、昼休みに突然派遣先の上司二人(どちらも女性)から呼ばれ、「世間話でもしましょう」と言われて個室で50分以上質問を受けました。私の家族構成や親兄弟の年齢、親は共働きか、実家や出身校はどこか、休日の過ごし方、過去の職歴、彼氏はいるか……などプライベートについて細かく聞かれ、「みんなあなたにがんばってほしいのよ」「がんばって続けてね」と言われて、ようやく引き止めにあっていると分かりました。引き止めの理由は、私が今辞めると、人手不足で後任が決まっていない上に、後任の人にまた一から仕事を教える手間と時間がかかるためだと思います。 私に退職の意思を確認する質問は一切なく、半ば強引に「大丈夫よね」「出来るわよね」という言い回しで聞いてこられ、私が頷かないでいると、またあれこれとプライベートな質問で時間を潰されました。終いには上司の女性の一人が涙を流しながら「私も仕事は辛いし、みんな一緒なのよ」「辞めるなんてなしよ。がんばって続けてほしいのよ」と繰り返し迫るように訴えてきて、とても「辞めたい」と言うことを許してもらえないような状況でした。 派遣担当はというと、話し合いの際にこの上司から「直接話をして引き止めたい」という申し出を受けて、引き下がったそうです。はっきり退職させて下さいと連絡したにも関わらず、「また何かあったら相談してくださいね」とメールのみの報告で、退職の件には一切触れてきませんでした。 かなり悩みましたが、やはり辞めたい気持ちは変わらないので、残り2ヶ月の契約期間が切れたら辞めようと思っます。ですが、あんな形で引き止めにあった後なので、無事辞められるか不安です。 辞める際に上司から強い引き止めにあった方、体験やアドバイスなどあれば教えてください。 長文になってしまい、申し訳ありません。

noname#156416
noname#156416
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

あなたの意志だけの話でしょう。 派遣先からいくら説得されようが、断りきれないなら考えますといって切り抜けて、派遣会社へ強く更新しない旨を伝えればいい話ですよ。 それでも派遣先からいろいろ言われるなら、これこそルール違反ですから、派遣会社へ説得されるようなこと言われて困るということです。 あなたが強い態度で出ればいいだけの話です。説得されて悩んで優柔不断なようでは、どんな回答をもらってもあなたには何の役にも立たないかぐらいは薄々わかるでしょう。あくまで雇用関係は派遣会社ですから、派遣先の意向など無視して派遣会社にきっちり伝えればいい話です。

その他の回答 (1)

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、派遣先と労働者とは、指揮命令関係こそあるけれども、雇用関係は生じていないというのが派遣契約の特徴です。 あくまでも、労働者派遣事業は、派遣元の社員を派遣先の指揮命令で働かせることです。 なので、雇用関係がない派遣先にご質問者様がそもそも退職することを伝える必要も法律的にはまったくありません。 派遣先の管理職はあくまでも、雇用関係が存在しない相手なので、正しくはご質問者様の上司ではありません。仕事の指揮命令はできても雇用関係に関することまでは命令権限はありません。 労働者派遣契約と請負契約の違いは何ですか? : SMBCコンサルティング http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/training/training_310.html 派遣会社に契約更新をしないと伝えていればまったく問題はありません。 もし、それでも派遣先が文句を言ってくるなら派遣会社に伝えてください。 こうすれば、企業間の問題になるので、おとなしくなると思います。 これでも駄目だった場合には、労働基準監督署にご相談ください。